バイブスの意味とは?バイブス高いなどの使い方を例文で紹介

「テラスハウス」の今井華さんが流行らせたギャル語「バイブス」とは?「バイブス」とはどうゆう意味なのか解説し、例文の中で使い方を見ていきましょう。また、バイブス高い人の特徴や、その他の若者言葉の意味も簡単に見ていきますので、ご覧ください。

バイブスの意味とは?バイブス高いなどの使い方を例文で紹介のイメージ

目次

  1. 1「バイブス」ってどういう意味なの?
  2. 2「バイブス」の意味とは?
  3. 3「バイブス」の使い方
  4. 4バイブスが高い人の特徴
  5. 5「バイブス」以外の知っておきたい若者言葉
  6. 6バイブス高めていきましょう!

「バイブス」ってどういう意味なの?

TVなどでよく聞く「バイブス」というギャル語をご存じでしょうか?リアリティ番組「テラスハウス」に出演していた今井華さんが作った言葉?と勘違いしてる人もいるようですが、「バイブス」は英語の「vibes」からきており、元々あった言葉です。

レゲエやヒップホップでよく使われていた言葉で、「言葉にしなくても伝わる雰囲気・気配」などの意味で使われています。TVの影響もあり、数年前から日常会話の中で使われるようになりました。

「バイブス上がる~」「バイブス高い」などと今井華さんが頻繁に番組で使っていたことから、2013年にはなんと「ギャル流行語大賞」で第一位に輝いたんです。今回は、そんな「バイブス」の使い方をしっかり学んでいきましょう。

「バイブス」の意味とは?

「バイブス」とはどうゆう意味でしょうか?ここで言う「バイブス」とは、「言葉にしなくてもなんとなく伝わってくる雰囲気」「心の中や考え方」という意味です。

他の言葉で言いかえると、「テンション」と全く同じ使い方ができます。「バイブス上がる」は、「テンション上がる」と同じような意味だと考えられます。

「バイブス」の語源

「バイブス」とは、冒頭でも言ったように、英語の「vibes」に由来しています。原形は「vibration」で、短縮して「vibes」になったと言われています。

「vibration」とは、「振動」という意味がありますが、それ以外にも「感覚的反応」「感情を揺さぶる情劇」という意味もあり、その部分が日本語の「バイブス」につながっていったようです。

レゲエやヒップホップで、テンションやフィーリングという意味で使われてきましたが、日本では2000年頃から若者たちの間で浸透していきました。ギャル語として、若者たちが使い始めたのは、モデルでタレントの今井華さんの影響が大きいようです。

「バイブス」の使い方

「バイブス」とは、言葉では伝えることのできない雰囲気やノリ、テンションなどを意味しています。意味がわかってきたと思いますので、ここからは具体的にどのように使うのか見ていきましょう。

TV等でよく耳にした「バイブス上がる」「バイブス高い」「バイブスやばい」などは、テンションの移り変わりを表現しており、日常会話にも取り入れやすい言葉です。

言葉では言い表せない雰囲気や気持ちの高まりを表す時に使われますが、テンションが下がって暗い気持ちになってる際にも使用できます。では、例文の中で使い方と意味をしっかり学んでいきましょう。

「バイブス」を使った例文

「バイブス」とは、いわゆる「テンション」や「ノリ」を意味していることがわかりました。ここからは、例文の中でその使い方をしっかり説明し、さらに深く意味を知っていきましょう。

今まで何気なく使っていた人もいると思いますが、正しい使い方を知れば、もっと幅広い使い方ができると思います。では、例文を見ていきましょう。

例文①バイブス上がる

「バイブス」とは、テンションや気分の移り変わりを表していますので、「テンション」と同じように、「バイブス上がる」という使い方ができます。では、例文を見ていきましょう。

もうすぐ楽しみにしてたバンドのライブが始まる時、「バイブス上がってきた~」という使い方をします。意味は、「テンションあがってきた。気持ち高ぶってきた」になります。

クラブやライブ、友人同士の飲み会などだけでなく、日常生活の中で心躍るほどテンションが高ぶってる時に「バイブス上がるわぁ~」と使うと、気持ちが伝わりやすいです。

例文②バイブス高い

「バイブス上がる~」は自分自身の気分の高まりを表現する言葉ですが、「バイブス高い」は、他者のノリやテンションの高さを表す時に使う場合が多いです。では、例文の中で使い方を見ていきましょう。

飲み会で、いつもよりお酒を飲んではしゃいでる友達を見て「今日バイブス高いね~」という使い方ができます。意味は、「今日はいつもよりテンションが高いね~」になります。

もちろん自分自身のテンションの高さを表現したい時にも、「今日はバイブス高め」と言うことができます。日常生活のあらゆるシーンで使えますので、ぜひ活用してみてください。

例文③バイブスやばい

続いては、「バイブスやばい」の使い方を見ていきましょう。「やばい」には、良い意味・悪い意味があります。「バイブスやばい」は、テンションが高くなりすぎてやばい場合だけでなく、気分が暗すぎて困った時にも使えます。例文を見ていきましょう。

・好きなアーティストにフェスでばったり出くわし、「バイブスやばい。泣きそうかも」
・大好きだった彼氏に振られて落ち込んだ時、約束してた友達に対して「今日バイブスやばいい。ごめん、行けそうにないかも」

2つ例文を紹介しましたが、始めの例文は、気分が高ぶりすぎた時で、2つ目の例文は、気持ちが落ち込み過ぎてやばい時の使い方になります。

バイブスが高い人の特徴

「バイブス高い」とは、テンションや気持ちが高ぶってることを意味います。では、バイブス高い人とは、どんなタイプの人でしょうか?周りとはどこか違うオーラを持っており、人を惹きつける力がある人を差しています。

仕事ができたり、発言に影響力があったり、周りを虜にする素質があり、いつも人に囲まれてると考えられます。ここからは、バイブスが高い人の特徴を見ていきましょう。

行動力がある

バイブス高い人は、明るい性格の人が多いです。その明るさは、もちろん行動力にも反映されています。人と接することが好きで、話の中から色んな知識を吸収し、また、周りのバイブスまでも変えてしまう力を持っています。

「失敗したらどうしよう」と考えるより、まず行動する派が多く、その前向きな考え方は、周りにも大きな影響を与えます。常に友人に囲まれており、その人の生き方に憧れる人も多いでしょう。

積極的にあらゆることに挑戦し、例え失敗したとしても、行動することで道を開こうとします。バイブス高い人の近くにいると、自然と前向きなパワーを受けて、背中押されることが多いと言えます。

口癖がバイブス

バイブス高い人は、「バイブス」が口癖になっています。「バイブス」発言をすることで、自分の気持ちを上げ、常に前向きに生きようと努力しています。

現に、「バイブス高い」を流行させた今井華さんは、しつこいまでに「バイブス」発言をし、生き方や恋愛において「バイブス」を大事にしてるのが視聴者にも伝わってきたかと思います。

「バイブス」が口癖になると言うことは、それだけ日常生活で「バイブス」を大事にしてるということ。周りには伝わらない努力があってこそ、明るく前向きな性格の自分になれてると言えます。

常に何かに挑戦してる

行動力があるバイブス高い人は、常に何かに挑戦してる人と言えます。例え、それが大きな山であっても、目標達成のために努力を惜しみません。なぜなら、達成した時の喜びを知っているからです。

努力なしに結果はありません。バイブス高い人は、例え成功率が低いとわかっていても、諦めたりしません。結果も当然大事ですが、努力する過程だって大事なのです。

頑張ったことは自分の強みになり、そこで例え失敗に終わっても「また頑張ろう」と前向きになれるものです。バイブス高い人は、そうやって日々努力し、そのひたむきに頑張る姿は、周りにも大きな影響を与えます。

「バイブス」以外の知っておきたい若者言葉

知らないと恥ずかしい!?若者言葉だって今や文化の1つ。あなたの知ってる言葉はいくつあるでしょうか?2019年版、最新の若者言葉を4つ紹介していきます。知ってる言葉もあると思いますが、意味をしっかり復習しておきましょう。

草生える

「草生える」は主にネット用語で使われる「w」を草に見立てて、面白い・おかしいことを指す言葉です。他にも「草通り越して森」「竹生える」「山生える」などの進化系があります。

例文で使い方を確認しておきましょう。
A「インスタにかなりいい感じに撮れた夕食の写真アップしたのに、いいね!3件って・・」
B「まじか・・草生えるわ」

意味は、「いいね!3件って、マジで受ける。笑える」になります。進化系を取り入れると、面白さの度合いを明確に表現することができますので、使ってみてください。

ワンチャン

こちらも、日常でよく耳にする言葉ですが、「ワンチャンス」に由来しており、「まだ可能性が残ってる」という意味です。元々は麻雀用語で、「大丈夫」という意味だったそうです。そこからゲーム用語として使われるようになり、今の意味になりました。

例文を見ていきましょう。
A「彼女いるみたいだし、もう無理かな。諦めようかな」
B「ワンチャンあるよ。」

意味は、「まだ可能性は残ってるよ。」になります。同時に、Aに対して背中を押してる意味もあり、「このチャンスを逃さず頑張れ」という励ましの意味も込められています。

それな

「それな」は、同意をあらわすフレーズとして、日常会話でよく耳にする言葉です。何を言われた時でも、「それな!」と答えておけば会話が成立する万能な言葉ですが、言われた方は、返答に困る言葉でもあります。

例文を見ていきましょう。
A「明日のテスト勉強全然してない~」
B「それな!」

意味は、「そうだね」「本当そうだよ」などになります。あまり多用すると、コミュニケーションが浅くなる言葉ですので、使いすぎには注意が必要です。

Thumbそれなの意味や語源とは?使い方を例文を用いて紹介
若者言葉のひとつとして知られる『それな』という言葉、その言葉の意味や語源、使い方をご存じです...

よき

「よき」は想像できるように「良い」という意味です。「よきよき」「よきかな」といった使い方ができ、「良い」をさらに使いやすく進化させた言葉と言えます。では、使い方を見ていきましょう。

A「あの人かっこよき!」
B「よきよき!」

「あの人かっこよいね」「いいね。かっこいい」という意味になります。「よき」は日常会話に取り入れやすく、違和感なく使える言葉ですので「良い」の代わりに使ってみてください。

バイブス高めていきましょう!

「バイブス」の意味や使い方、バイブス高い人の特徴も見てきましたが、いかがでしたか?言葉の意味や使い方がわかってくると、少しバイブスが上がってきた気がしませんか?

最近はあまり聞かなくなった言葉ではありますが、「バイブス」上げて前向きに生きていくことはとても大事なことです。気分が落ち込んだ時、ぜひ「バイブス」を意識してみてください。きっとあなたの力になってくれるでしょう。

言葉の意味はほかにも

Thumbエンドコンテンツの意味や語源とは?使い方やオワコンとの違い
最近ではゲームファンの間で「エンドコンテンツ」という言葉が流行しています。ゲームに詳しくなく...
Thumbフラストレーションの意味とは?フラストレーションがたまるなどの使い方の例文
「フラストレーション」とは、自分の欲求や希望が叶わず、イライラしてしまう状態のことを意味しま...
Thumbミスリードの意味とは?ミスリードを誘うなどの使い方を例文で
ミスリードの意味とは?ミスリードの意味がどのようなものなのか、例文を交えた使い方や類語表現と...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ