東京駅・丸の内構内の雑貨屋さん!駅周辺のおしゃれな雑貨店も紹介

今回は、東京駅・丸の内構内と、東京駅周辺のおしゃれな雑貨屋さんをご紹介します。東京に住んでいる人はもちろん、観光や仕事で訪れた際の空き時間にも利用できる、アクセスの便利な雑貨屋さんなので、東京以外にお住まいの方も是非チェックしてみて下さい。

東京駅・丸の内構内の雑貨屋さん!駅周辺のおしゃれな雑貨店も紹介のイメージ

目次

  1. 1東京駅・丸の内構内で人気の雑貨屋さん巡りをしよう!
  2. 2雑貨の魅力とは?
  3. 3東京駅・丸の内構内の雑貨屋さんの特徴
  4. 4東京駅周辺の雑貨屋さんランキングTOP5
  5. 5東京駅・丸の内構内の雑貨屋さん《安い・プチプラ編》
  6. 6東京駅・丸の内構内の雑貨屋さん《北欧・ヨーロッパ編》
  7. 7東京駅・丸の内構内の雑貨屋さん《和雑貨編》
  8. 8丸の内には雑貨屋併設のカフェも
  9. 9東京駅・丸の内構内は雑貨屋巡りにぴったり

東京駅・丸の内構内で人気の雑貨屋さん巡りをしよう!

雑貨屋さんに行くのが好きな女性は多いでしょう。おしゃれなお店に行くのは、たとえ買うものがなくても楽しいでしょう。今回は、女性がたくさん集まるイメージのある丸の内や、東京駅周辺の雑貨屋さんをご紹介します。

丸の内周辺はおしゃれでかわいい北欧デザインの雑貨屋から、お土産にもぴったりな和雑貨屋、普段使いできるような雑貨を多く扱う安い雑貨屋まで、様々なジャンルの雑貨屋さんがあります。雑貨屋めぐりが好きな人も、そうでない人もチェックしてみて下さい。

雑貨の魅力とは?

雑貨屋巡りが好きな人は多いでしょう。雑貨は、買わなくても見ているだけで楽しい気分になれます。なぜ雑貨は魅力的なのでしょうか?

おしゃれなデザインの雑貨は、たとえ買えなくても、使っている場面を想像するだけで楽しい気分になれます。また、誕生日などのプレゼントとしても人気です。おしゃれな雑貨は、自分にはなかなか買えなくてもプレゼントだと奮発して買えるという人も多いです。

また価格的にも安い雑貨が増えており、気軽におしゃれなデザインや気に入ったシリーズの雑貨を集めやすくなっています。

東京駅・丸の内構内の雑貨屋さんの特徴

雑貨屋は全国に沢山ありますが、東京駅・丸の内構内の雑貨屋の特徴はなんなのでしょうか?東京駅周辺の雑貨屋の特徴を見てみましょう。

店舗数が多い

東京駅周辺や丸の内には、とにかく雑貨屋の数が多いです。一つのビルの中にもいくつもの店舗が入っているので、雑貨屋巡りだけで十分丸1日楽しめます。

一つのビルに沢山のお店が集まっているので、沢山歩かなくても雑貨屋巡りを楽しめるのは、嬉しいポイントです。様々な店を一気に回れるので、お気に入りの雑貨を沢山の商品の中から探すことが出来ます。

安いプチプラを扱う雑貨店から、上質な雑貨を扱う店まで、幅広く様々なお店があります。目移りしてしまうこともありますが、妥協することなくアイテムを選べるでしょう。

個性的なお店が多い

東京駅周辺や丸の内の雑貨屋は、コンセプトがしっかりしていて、個性的な雑貨屋が多いです。ただ安いもの・おしゃれなものを集めただけ、ではなくこだわって商品を仕入れていたり、オリジナルの雑貨を扱っている雑貨屋が多いです。

そのため、普段雑貨屋にはあまり行かないという人も、楽しめるような雑貨屋があるのです。たとえば、商品の利便性にとにかくこだわっている雑貨屋や、手作りにこだわった雑貨屋、エコに力を入れている雑貨屋など、バラエティーに富んでいます。

東京駅周辺の雑貨屋さんランキングTOP5

ではここからは、東京駅周辺の雑貨屋さんをご紹介します。ランキング形式で、5位から1位まで見ていきましょう。東京駅周辺ということで、観光地としても人気だからか、和雑貨のお店も多いです。

また、日本の中心である東京ならではの、個性的な雑貨屋や質の高いものばかりを扱う雑貨屋もあります。東京駅に訪れた際は、是非行ってみてほしいと思えるような雑貨屋を集めてみました。

普段は雑貨屋に行かないという人にも、おすすめできる雑貨屋ばかりです。個性的なお店が多いのが、東京駅周辺の雑貨屋の特徴でもあります。

第5位.nugoo 拭う鎌倉  KITTE丸の内店

nugoo 拭う鎌倉は、日本独特の染め技法である「注染」で作られた手拭いを中心に扱う、和雑貨屋です。温かみのあるデザインながら、現代にも合うおしゃれな柄に仕上がっています。ほっとするような感覚の雑貨屋です。
 

場所 東京都千代田区丸の内2-7-2JPタワーKITTE丸の内4階
営業時間 月~土 11:00~21:00
日・祝 11:00~20:00
おすすめ度 ☆☆☆☆

第4位.GOOD DESIGN STORE TOKYO by NOHARA

GOOD DESIGN STORE TOKYO by NOHARAは、グッドデザイン賞を受賞した商品の専門店です。日本国内初の店舗で、観光で訪れるのにもおすすめです。考え抜かれた良いものが集う雑貨屋として、日本の中心である東京らしい雑貨屋と言えるでしょう。
 

場所 東京都千代田区丸の内2-7-2JPタワーKITTE丸の内3階
営業時間 月~土 11:00~21:00
日・祝 11:00~20:00
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第3位.MOORIT(ムーリット)

MOORITは、糸の専門店です。雑貨屋ではありますが、ここで売られているのは「完成品」でなく「材料と道具」です。大量生産が当たり前の時代に、ひとつひとつ出作りで作られた「糸」で自ら雑貨を作り出すのも素敵でしょう。

糸だけでなく、キットとしても販売されているので、初心者の人も安心です。
 

場所 東京都千代田区丸の内2-7-2JPタワーKITTE丸の内4階
営業時間 月~土 11:00~21:00
日・祝 11:00~20:00
おすすめ度 ☆☆☆

第2位.THE SHOP

THE SHOPは、「世の中のこれからの定番を生み出していく」というコンセプトのもとに、シンプルで機能的に優れた雑貨を扱っている、セレクト雑貨屋です。未来志向の雑貨屋なんて珍しいのではないでしょうか。

可愛い雑貨屋おしゃれなものにはあまり興味がないという人にも、おすすめの雑貨屋です。
 

場所 東京都千代田区丸の内2-7-2JPタワーKITTE丸の内4階
営業時間 月~土 11:00~21:00
日・祝 11:00~20:00
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第1位.SHARED TOKYO(シェアードトーキョー)グランスタ店

SHARED TOKYO(シェアードトーキョー)は、東京の街やメイド・イン・東京の雑貨を扱っている雑貨屋です。例えば上野のパンダをモチーフにしたTシャツや、モヤイ像をモチーフにした柄など、東京土産を買うには、ぴったりの雑貨屋なのです。

他にも、東京の街並みをおしゃれな柄にした手ぬぐいなど、よく見ると「東京」を感じられる商品が沢山です。観光に来た人はもちろん、東京に住んでいる人も、一度は訪れてみることをおすすめします。
 

場所 東京都千代田区丸の内1-9-1
JR東日本東京駅構内地下1階(グランスタ内)
営業時間 9:00~22:00(月~土、連休中日の休日)
9:00~21:00(日、連休最終日)
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

東京駅・丸の内構内の雑貨屋さん《安い・プチプラ編》

ここからは、東京駅・丸の内の安い雑貨屋をご紹介します。東京に住んでいる人は、普段から行けるような安い雑貨屋も知っておきたいでしょう。普段使いのものを探すのにぴったりの、安いコスメや安い雑貨を扱う雑貨屋を3つご紹介します。

1.3COINS 八重洲地下街店

3COINSは、安い雑貨屋としてメジャーな、300円均一の雑貨屋です。普段使いできるアイテムが多く、ファッション関連の雑貨もかわいくて品質がよく人気です。安いだけでなく、モノもしっかりしているので、安心してお買い物できます。
 

場所 東京都中央区八重洲2-1 八重洲地下街南1号
営業時間 10:00~21:00
おすすめ度 ☆☆☆☆

2.PLAZA (プラザ)

安い雑貨が並ぶプチプラ雑貨屋として、メジャーなのがPLAZAです。輸入雑貨やファッション関連の雑貨も多いですが、特にコスメの品ぞろえが豊富で、近隣のOLさんにも人気のショップです。
 

場所 東京都中央区八重洲2丁目1 八重洲地下街 八重洲外堀地下2番通り
営業時間 10:00~20:00
おすすめ度 ☆☆☆

3.すみっコぐらしshop東京駅店

すみっコぐらしshop東京駅店は、ゆるい見た目で女性に人気の「すみっコぐらし」のキャラクターの、単独オフィシャルショップです。東京駅限定のアイテムもあるので、かわいいキャラクターに癒されたい人におすすめです。
 

場所 東京都千代田区丸の内1丁目9-1 東京駅一番街 B1階
営業時間 10:00~20:30
おすすめ度 ☆☆☆

東京駅・丸の内構内の雑貨屋さん《北欧・ヨーロッパ編》

ここからは、おしゃれで人気の北欧雑貨を中心に扱っている雑貨屋をご紹介します。女性から長く支持を得ている北欧デザインは、シンプルながらおしゃれで可愛いと、幅広い層から人気です。東京駅・丸の内の北欧雑貨のお店をみてみましょう。

1.Eki SCOS(エキ スコス)

東京ステーションシティにあるEki SCOSは、エコ先進国である北欧や、ヨーロッパから輸入したステーショナリー専門の雑貨屋です。環境保護にこだわった商品ばかりなので、是非一度見てみてほしい雑貨屋です。

また、輸入雑貨だけでなく、オリジナルのエコステーショナリーも販売しています。自分の生活や今の日本の環境を見直すきっかけにもなりそうです。
 

場所 東京都千代田区丸の内1-9-1 京葉ストリート フロア1F
営業時間 8:00~22:00
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.STITCH TOKYO | 丸の内

STITCH TOKYO | 丸の内は、デンマークを中心とした北欧ヴィンテージの雑貨・家具や、デザイン性の高いアイテムを揃えたセレクトショップです。国や時代にとらわれず、ぬくもりの感じられるものを集めたお店です。

高級感のある北欧アイテムを探している人や、雑貨だけでなく家具も見たいという人におすすめの雑貨屋です。
 

場所 千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング4 F
営業時間 11:00~21:00(日祝〜20:00、月曜が祝の場合は日〜21:00)
おすすめ度 ☆☆☆

3.Délier IDÉE(デリエ イデー)

デリエ イデーは、上質な商品にこだわった雑貨屋です。ギフト中心なので、プレゼントを探している人におすすめです。また、ギフトの他にも、普段使いできるようなオリジナル雑貨や、コンパクトで使いやすいオリジナル家具などのアイテムも充実しています。
 

場所 東京都千代田区丸の内1-5-1 
新丸ビル 4F
営業時間 11:00~21:00、
11:00~20:00(日祝)
おすすめ度 ☆☆☆

東京駅・丸の内構内の雑貨屋さん《和雑貨編》

ここからは、東京駅・丸の内の和雑貨を扱う雑貨屋さんをご紹介します。東京駅は、国内外から観光客が訪れるので、お土産としての和雑貨も人気で、和雑貨屋も数多く展開しています。

最近は、いかにも和風というデザインではなく、現代の生活空間にフィットするデザインが多く人気を集めています。

1.ルアン

ルアンは、食器が中心の和雑貨屋です。渋い日本古来の絵柄も、上手くアレンジしたりして、現代の生活に合う、おしゃれなデザインに仕上がっています。食器の他にも、インテリアやギフト用の雑貨も多数あります。
 

場所 東京都中央区八重洲2-1
八重洲地下1番通り
営業時間 10:00〜20:00
おすすめ度 ☆☆☆

2.遊 中川 新丸ビル店

遊 中川 新丸ビル店は、中川政七商店という奈良で1716に創業した、伝統のあるお店です。創業時は手績み手織りの麻織物を扱っていましたが、近年ではかわいい和雑貨も多く販売しています。奈良のお店なので、鹿をモチーフにした雑貨もあります。
 

場所 100-6590 東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング 4F
営業時間 月~土 11:00~21:00  日曜/祝日 11:00~20:00
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

3.seisuke88 グランスタ店

seisuke88 グランスタ店は、京都発祥の和雑貨店です。和柄を現代風にアレンジした、カバンやポーチなどを扱っています。マグカップやお弁当箱、エプロンなどのキッチン雑貨なども、おしゃれな柄のものが多く、お土産やプレゼントにもおすすめです。
 

場所 東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東日本東京駅構内地下1F
営業時間 8:00~22:00(日・連休最終日は21:00まで)
おすすめ度 ☆☆☆☆

丸の内には雑貨屋併設のカフェも

東京駅・丸の内には、おしゃれな雑貨屋の他に、おしゃれなカフェも沢山あります。雑貨巡りの合間に、カフェでまったり休憩するのも良いでしょう。また、雑貨ショップを兼ねたカフェもあります。

雑貨屋が数多く入っている商業施設「KITTE」にも、マルノウチリーディングスタイルというカフェ兼雑貨屋のお店があります。素敵な雑貨に囲まれて、丸1日雑貨屋巡りが出来るのです。

Thumb東京駅構内の待ち合わせ場所!新幹線の改札・八重洲口・丸の内などの集合場所
日本を代表する駅の一つ、東京駅ですがあまりの広さに待ち合わせで苦労した方も多いのではないでし...
Thumb東京駅周辺のデートスポット!丸の内のおすすめのデートコースも紹介
ビジネスマンから歴史的百貨店まで、様々な建物がある東京駅周辺は、カップルにはおすすめのデート...

東京駅・丸の内構内は雑貨屋巡りにぴったり

東京駅・丸の内構内の雑貨屋の紹介は、いかがでしたでしょうか?東京駅・丸の内構内には、メジャーな雑貨屋から個性的な雑貨屋まで、沢山の雑貨屋があることが分かりました。

東京駅によく訪れる人も、観光で訪れる人も、是非今回ご紹介した雑貨屋に行ってみて下さい。きっとお気に入りのアイテムが見つかるでしょう。

東京駅は素敵なところ!

Thumb東京駅構内の花屋さんまとめ!八重洲地下街の花屋も紹介
東京を代表するターミナル駅である東京駅に、花屋さんが多いイメージを抱く人は少ないでしょう。し...
Thumb東京駅の100均まとめ!八重洲周辺のダイソーなどの100円ショップも紹介
東京駅や八重洲周辺には、ビルが立ち並んでいるイメージを抱く人がほとんどでしょう。しかし、実は...
Thumb東京駅の暇つぶしスポット!東京駅周辺で時間つぶしするには?
今回は東京駅の暇つぶしスポットを紹介させていただきます。東京駅時間つぶしというとどんな場所を...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ