札幌のおしゃれな雑貨屋さん!北海道円山のおすすめの雑貨店も紹介

札幌には、北欧雑貨やハンドメイド雑貨などと扱うおしゃれな雑貨屋さんがたくさんあります。お店や品物によっては安い値段で手に入れることができるものもあります。札幌観光をしながら、おしゃれな雑貨屋さん巡りをしてみてはいかがでしょうか。

札幌のおしゃれな雑貨屋さん!北海道円山のおすすめの雑貨店も紹介のイメージ

目次

  1. 1札幌のおしゃれな雑貨屋さん巡りをしよう!
  2. 2札幌の雑貨屋さんの特徴
  3. 3札幌のおすすめ雑貨屋【北欧雑貨編】
  4. 4札幌のおすすめ雑貨屋【ハンドメイド編】
  5. 5札幌のおすすめ雑貨屋【カフェ併設編】
  6. 6札幌のおすすめ雑貨屋【生活雑貨編】
  7. 7札幌のおすすめ雑貨屋【安いお店編】
  8. 8札幌のおすすめ雑貨屋【番外編】
  9. 9札幌で雑貨屋さん巡りを楽しもう!

札幌のおしゃれな雑貨屋さん巡りをしよう!

札幌は観光地として有名ですが、おしゃれで安い雑貨屋さんもたくさんあります。素敵な観光地を巡る合間に、おしゃれな雑貨屋さんものぞいてみるもの楽しくなりそうです。

札幌の雑貨屋さんの特徴

札幌には、おしゃれで安いお店も多く、また、カフェが併設された雑貨屋さんも多くあります。

かわいくておしゃれな雑貨がそろう!

札幌の雑貨屋さんの品揃えは、とにかくおしゃれでかわいいものが多く、見ていて楽しくなります。ものによっては安いお値段で買い物をすることもでき、見逃せないものとなっています。

お店によっては蚤の市やワークショップも開催していたり、普段のお買い物とは一味違う体験もできるお店もあります。

観光の合間に訪問できる!

札幌には観光に訪れる人も多いのではないのでしょうか。札幌の雑貨屋さんはカフェ併設のお店も多く、観光の合間に休憩も兼ねて訪れることができます。

素晴らしい観光地を巡って感覚を研ぎ澄ませてからお店を訪れると、いつもとは違った感性で雑貨を選ぶことができるかもしれません。

札幌のおすすめ雑貨屋【北欧雑貨編】

まずは北欧雑貨を多く取り扱っている雑貨屋さんを紹介します。

北欧雑貨はマリメッコやムーミン、イッタラなど有名なブランドも多く、おしゃれなデザインの食器やファブリック、生活雑貨などが豊富です。

ピッコリーナ

piccolina(ピッコリーナ)はキッチン雑貨やソックス、飾って楽しくなる雑貨を多く取り扱っているセレクトショップです。デンマーク、スウェーデンのものが多く、オーナー自ら買い付けに行かれています。

いつ訪れても新しい商品の入荷があり、何度でも訪れたくなるお店です。インターネット通販も行っており、札幌が遠くなかなかお店に行けない方でもお買い物を楽しむことができます。

水曜日が定休日です。
 

住所 札幌市中央区南1条
営業時間 11:00~19:00
品揃え キッチン雑貨、ファッション雑貨、インテリア雑貨など

Vaasa

Vaasaはこちらに紹介するアトリエと円山、大丸札幌店7階に店舗があります。札幌と円山では品揃え異なり、どちらの商品も見たい場合は大丸札幌店に行かれることをおすすめします。

フィンランドから直輸入した雑貨を中心に、マリメッコやムーミン雑貨、古切手、ポストカードなどを取り扱っています。不定期で開催される蚤の市も見逃せません。

営業時間が不定ですので、訪問前に電話で確認されることをおすすめします。
 

住所 札幌市中央区南15条
営業時間 不定 電話で要確認
品揃え キッチン雑貨、ファブリック、インテリア雑貨、ステーショナリーなど

Anorakcity Störe

Anorakcity Störe(アノラックシティストア)は、北欧、ヨーロッパのヴィンテージ雑貨や家具を多く扱っています。オーナーの方のハンドメイド雑貨も販売されています。

マンションの一室をリノベーションして営業されていて、同じマンションにはほかの雑貨屋さんも営業されているため、雑貨屋巡りに適しています。

営業日は事前にブログや電話で確認することをおすすめします。
 

住所 札幌市中央区南1条
営業時間 13:00-18:00
品揃え ファッション雑貨、ヴィンテージ雑貨、オリジナルブランドなど

presse

presse(プレッセ)は、「日常の生活にストーリーを」をテーマに、ヨーロッパの陶器やテーブルウェア、日用品、書籍、ヴィンテージファブリックなどを扱っています。セール中は安い値段で手に入れることができるため、たくさんの人で賑わいます。

また、こちらでは定期的にニットカフェを開催されており、北欧のかわいい毛糸を使った作品作りを行うことができます。

月曜日が定休日です。
 

住所 札幌市中央区南3条
営業時間 12:00-18:00 (日曜は12:00~17:00)
品揃え キッチン雑貨、ファッション雑貨、ファブリックなど

attraction

attraction(アトラクション)は、ムーミンの雑貨や、靴を多く取り扱っています。オーナーは靴屋で働いていた経験もあり、履きやすくおしゃれな靴が揃っています。

セール中はいつもより安い値段で手に入れることができるので、見逃せません。

月曜日と、第一、三日曜日が定休日です。
 

住所 札幌市中央区南2条
営業時間 10:30-20:00
品揃え 靴、ファッション雑貨など

札幌のおすすめ雑貨屋【ハンドメイド編】

続いて、ハンドメイド雑貨を多く取り扱っている雑貨屋さんを紹介します。

1点モノのハンドメイド雑貨は、作家さんが丁寧に作られていることが実感でき、見ているだけで温かい気持ちになります。素敵な雑貨を手に入れられたら、大切に長く使いたくなります。

comodo

comodo(コモド)では、オーナーや北海道の作家さんによるハンドメイド雑貨が販売されています。商品のうち約90%がハンドメイド雑貨です。

アクセサリーやフェルト雑貨、革雑貨、キッチン雑貨、ステーショナリーや陶器などかわいいものが安い価格でそろっています。新入荷も多く、何度も訪れたいお店です。オリジナルブランド「COMO」の商品もあります。

定休日は火曜日です。
 

住所 札幌市中央区南2条
営業時間 11:00~19:00
品揃え ファッション雑貨、アクセサリー、ステーショナリーなど

Dons

Donsでは、札幌の作家さんのハンドメイド雑貨や帽子を多く取り扱っています。オーナー自信が帆布製品や皮革製品を手作りされているほか、バッグ、革小物、帽子の修理も行っています。

毎月商品の入れ替えを行っており、いつ訪れても新鮮にお店を見ることができます。

月曜日が定休日です。
 

住所 札幌市白石区
営業時間 10:00~18:00
品揃え ファッション雑貨、アクセサリー、ステーショナリーなど

Zakka&Cafe Cherish

こちらは2006年にオープンした、小さなカフェと雑貨のお店です。30名ほどの作家さんのハンドメイド雑貨が販売されています。かわいらしいものが多く、普段使いやちょっとしたプレゼント探しにぴったりです。ものによっては、安いお値段で販売されているものもあります。

毎週水曜、木曜、金曜と第一土曜日のみ営業されていて、祝日はお休みされています。
 

住所 札幌市東区
営業時間 11:00~16:00
品揃え ファッション雑貨、インテリア雑貨など

札幌のおすすめ雑貨屋【カフェ併設編】

カフェを併設している雑貨屋さんも多くあります。観光の合間に、ゆっくり休憩しながら雑貨を眺めるのも、贅沢な時間です。

Blue Tulip

Blue Tulip(ブルーチューリップ)は、札幌駅の北にある雑貨屋さんです。季節によってさまざまな表情を見せてくれるガーデンがあります。キッチン雑貨、アンティーク雑貨、インテリア、ハンドメイド雑貨などを取り扱っています。

雑貨は生活に役に立つものが多く、家の中で使うもの、庭で使うものから苗木まで揃っています。

年末年始と棚卸しの日はお休みされています。
 

住所 札幌市中央区南19条
営業時間 10:00~18:30
品揃え ファッション雑貨、インテリア雑貨、エクステリア雑貨など

F1/6(エフロクブンノイチ)

F1/6(エフロクブンノイチ)は、マンションの一室で営業されています。マンションの1階でインターフォンを押すと、オートロックを解除してくれます。

服や小物、ファッション雑貨、スリッパや革鞄などを扱っています。それぞれ北海道の作家さんが丁寧に手作りされたものです。

しっとり落ち着いた雰囲気ですが、カフェは営業されていない時もあるので、カフェを利用される場合は事前に確認をすることをお勧めします。毎週月曜、火曜、水曜は営業をお休みされています。
 

住所 札幌市中央区南1条
営業時間 13:00~18:00
品揃え ファッション雑貨、インテリア雑貨など

b’s kafé

b’s kafé(ヴェズカフェ)は、札幌東武ホテルの1階にある、北欧デザインのおしゃれなカフェです。ランチやケーキをいただくことができ、北欧雑貨の販売もされています。

朝早くから営業されているので、旅行などで時間が十分に取れない時に立ち寄るのもおすすめです。

こちらは年中無休で営業されています。
 

住所 札幌市中央区南4条
営業時間 7:00~19:00
品揃え キッチン雑貨、ステーショナリーなど

札幌のおすすめ雑貨屋【生活雑貨編】

続いて、生活雑貨を多く取り扱っている雑貨屋さんを紹介します。

毎日使うものがおしゃれで丁寧に作られたものだと、日常が豊かになります。特別な一品を選びたくなります。

SUU

SUU(スー)は、世界のキッチン雑貨を扱っています。コーヒードリップパックなども販売していて、人気です。インテリア雑貨やファッション雑貨も豊富です。

また、こちらでは不定期にワークショップも開催されており、興味のある方はお店のホームページを確認してみてください。

定休日は水曜日です。
 

住所 札幌市中央区大通西
営業時間 11:00~18:00
品揃え キッチン雑貨、インテリア雑貨、ファッション雑貨など

TAMI

地下鉄円山駅直結にあるTAMI(タミ)は、日用品や食器からファッション雑貨まで取り扱っている雑貨屋さんです。「まいにちのくらしによいモノを」をテーマに、日常に溶け込む上質で心地よい生活品が揃っています。

ウェブショップも展開されていて、なかなかお店に足を運べない方もお買い物を楽しむことができます。
 

住所 札幌市中央区南1条
営業時間 10:00~20:00
品揃え キッチン雑貨、ファッション雑貨、ステーショナリーなど

MILL

札幌大通公園沿いのMILL(ミル)は、上述のTAMIと同系列の雑貨屋さんです。こちらもテーマは「まいにちのくらしによいモノを」。1989年オープンのタバサが、2015年に店名を変えて移転オープンしました。

シンプルで長く使えるものがそろっています。営業時間も21時までですので、お仕事帰りにもお店に立ち寄ることができます。
 

住所 札幌市中央区大通西
営業時間 10:00~21:00
品揃え キッチン雑貨、ファッション雑貨、ステーショナリーなど

札幌のおすすめ雑貨屋【安いお店編】

札幌には、安くておしゃれな雑貨屋さんもたくさんあります。ここでは、安い価格でお買い物が楽しめるお店を紹介します。

D&DEPARTMENT HOKKAIDO by 3KG

D&DEPARTMENT HOKKAIDO by 3KGは、おしゃれなセレクトショップで、雑貨や家具を取り扱っています。ハンカチ、キャンドル、シャツやファブリックなどを取り扱っています。

「ロングライフ」を掲げ、質の良い雑貨が安い価格で手に入ります。

定休日は日曜、月曜で、月曜日が祝日の場合は翌火曜日がお休みです。
 

住所 札幌市中央区大通西
営業時間 11:00~19:00
品揃え インテリア雑貨、ファッション雑貨、ファブリックなど

しまくま堂

しまくま堂は、ロシアやチェコ、ハンガリー、ウクライナ、ルーマニアなど東欧のヴィンテージ雑貨を販売されているセレクトショップです。

東欧雑貨を取り扱っているお店は珍しいので、ゆっくり回りたいお店です。また、安いお値段で手に入れやすくなっています。

月曜、火曜が定休日です。
 

住所 札幌市南区
営業時間 11:00~17:00
品揃え ヴィンテージ雑貨、ファブリック、クラフト雑貨など

札幌のおすすめ雑貨屋【番外編】

上記で紹介した以外にも、札幌にはこんな個性あふれる雑貨屋さんがあります。

シェルターカフェ

クラフトマンズカフェであるシェルターカフェは、天井から色とりどりのドライフラワーがつるされているおしゃれなカフェで、店内は撮影自由。SNS映え間違いなしのおしゃれな内観です。こちらでは、花雑貨を手作りすることができます。

ハーバリウム、アロマワックス、ボタニカルオイルランプ、ボタニカルキャンドルなどが手作りでき、カップルや友だちと一緒に参加することができます。贈り物にも喜ばれます。

毎週火曜日が定休日です。
 

住所 札幌市中央区大通西
営業時間 12:00~20:00
品揃え インテリア雑貨など

トロニカ

2009年にオープンしたトロニカは、大正時代に建てられたレトロなビルの中にある古本屋さんです。学術書、専門書、美術書や写真集、洋書などを取り扱っています。

古本以外にも、雑貨やポストカードなども取り扱っています。また、古本の買取も行っています。

日曜、祝日はお休みされています。
 

住所 札幌市中央区南1条
営業時間 12:00~19:00 土曜日12:00~17:00
品揃え 古本、ステーショナリーなど

札幌で雑貨屋さん巡りを楽しもう!

札幌には個性あふれる雑貨屋さんがたくさんあります。観光で訪れた際に特別なお土産を購入するもよし、日常づかいの一品に巡り合うもよし、おしゃれな雑貨屋さんで、ゆっくりとした時間を過ごしてください。

札幌情報はほかにも!

Thumb札幌駅のおすすめの古着屋さん!北海道の安いメンズ・レディースの服屋を紹介
札幌駅のおすすめの古着屋さんや北海道の安いメンズ・レディースの服屋についてご存知でしょうか。...
Thumb札幌駅の暇つぶしスポット!駅周辺の一人で時間つぶしになる所とは?
札幌駅の暇つぶしスポットを見てみましょう!札幌駅周辺で暇つぶしをしたいと思ったとき、どこに行...
Thumb札幌市のデートスポット!カップルにおすすめの遊び場のコースやプラン
都市と自然が調和した札幌市は、観光にもデートにも人気のスポットがたくさんあります。季節によっ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ