疲れを癒す方法!仕事の疲れを取る方法とは?

仕事の疲れが溜まってぐったりしている人はいませんか?仕事の疲れは放っておくと体にも精神にも大きなダメージを与えかねません。重症になる前に、仕事の疲れはしっかり取りましょう。疲れを癒す効果的な方法をご紹介します。疲れを癒すグッズも利用してリフレッシュしましょう。

疲れを癒す方法!仕事の疲れを取る方法とは?のイメージ

目次

  1. 1仕事での疲れを取るおすすめの方法はある?
  2. 2疲れを癒やす方法【リラックス編】
  3. 3疲れを癒やす方法【運動・マッサージ編】
  4. 4疲れを癒やす方法【食べ物編】
  5. 5疲れを癒やす方法【場所編】
  6. 6疲れを癒すサプリ
  7. 7疲れている人を癒やしてあげる方法
  8. 8プレゼントにもおすすめ!疲れを癒やす便利グッズ
  9. 9疲れには早めの対処を

仕事での疲れを取るおすすめの方法はある?

毎日の疲れで、疲労が蓄積していませんか?仕事の疲れは知らず知らずのうちに、溜まってしまいます。疲れで辛くなる前に、疲れは取っておきたいですものです。

体の中から、外から、疲れを癒す方法はいろいろあります。自分にぴったりの疲れを癒す方法を見つけてください。効果的な、疲れを癒す方法が見つかったら、もう仕事の疲れは怖くありません。

疲れを癒やす方法【リラックス編】

疲れを癒す一番の方法は、リラックスすることです。リラックスとは、「心や体の緊張を解いてゆったりする」という意味です。どうすればのんびりゆったりとした気持ちになれるのでしょうか。

リラックスする方法は人それぞれです。おすすめのリラックス方法をご紹介しますので、参考にしてみてください。

音楽を聴く

「ヒーリングミュージック」という言葉を聞いたことがある人も多いでしょう。聴くだけで脳内にアルファ波を起こさせる音楽のことです。

アルファ波とは、脳波の一種で、脳が癒しの効果を感じているときにあらわれます。ある種の音楽には、アルファ波を起こさせ、疲れを癒す効果があることがわかっており、病気の治療や精神科のセラピーなどでも利用されています。

「ヒーリングミュージック」ばかりを集めたCDもたくさん販売されていますが、音楽による癒し効果は、「ヒーリングミュージック」に限ったことではありません。

アドレナリンを分泌させるような強烈な音楽であっても、聴いている本人が「気持ちいい」と感じていれば、疲れを癒す効果は得られます。好きな音楽を聴くことは、疲れを癒すには手っ取り早く、効果的です。

でももし、仕事の疲れが溜まってしまったら、「ヒーリングミュージック」を聴いて心を落ち着かせてみてはいかがでしょうか。

入浴する

入浴がリラックスに効果的だということは、実感として知っている人も多いのではないでしょうか。入浴には、温度による作用と、水圧による作用と、浮力による作用とがあります。

温かいお湯に浸かると、体温が上がって、血行が良くなり、新陳代謝が高まるので、老廃物や疲労物質が排出されやすくなります。ぬるめのお湯に浸かることで、副交感神経が刺激され、心身の緊張がほぐれます。

また、水圧によりリンパや血管が押され、流れがよくなりまるという効果もあります。さらに、湯船に浸かると浮力が働き、筋肉の緊張がほぐれるという効果もあります。

香りは、脳の本能的な部分にダイレクトに伝わるので、視覚や聴覚より気分を大きく左右します。ですから、入浴の際に素敵な香りの入浴剤を使うのも、リラックス効果を高めます。

リラックスして疲れを癒すためには、夏は38℃前後、冬は40℃前後のぬるめのお湯に、ゆっくりと浸かることが大切です。42℃以上の熱いお湯は、交感神経を刺激して、逆に緊張を高めるので気をつけましょう。

アロマオイル

香りに疲れを癒す効果があることもよく知られています。アロマテラピーで疲れを癒す人も多いです。香りは鼻から感情を司る大脳辺縁系へと伝わり、自律神経を刺激し、気持ちに作用するため、リラックスに即効性があります。

ラベンダーやイランイラン、ローズウッドなどのフローラル系が、リラックスには効果があると言われていますが、自分で香りをかいでみて、直感的に「気持ちいい」と感じた香りが一番疲れを癒す効果を発揮します。知識にとらわれず、自分好きな香りを選んでください。

アロマオイルは石油由来の安価な物より、自然由来の物がおすすめです。直接体に付けたるほか、マッサージに使ったり、寝具や衣服にスプレーしたり、部屋に置いておくだけでもリラックスできます。音楽や入浴と組み合わせるとさらに疲れを癒す効果が上がります。

ゆっくり寝る

良質な睡眠を取ることもリラックスするには必要です。いくら音楽や入浴で疲れを取っても、睡眠が十分でないと、根本的な疲れを取ることはできません。

疲れが溜まっているときは、心も体も緊張しているので、布団に入ってもなかなか寝付けなかったり、夜中に何度も目が覚めたり、短い夢をいくつも見たり、目覚めても体が重かったりします。眠りの質が落ちていると疲れが取れないばかりか、余計に疲れが溜まります。

仕事で疲れているときに、十分な睡眠を取って疲れを癒すためには、工夫が必要です。枕や布団を変えてみたり、ホットミルクを飲んでみたりいろいろ試してみてください。気持ちが落ち着く音楽をかけてみたり、好きな香りのアロマを置いてみたりするのも効果的です。

疲れを癒やす方法【運動・マッサージ編】

仕事で疲れているときは、筋肉が緊張していることが多いので、体の外から疲れを癒すことも大切です。運動やマッサージで疲れを癒す方法をご紹介します。

緊張を取るストレッチ

簡単にできるストレッチは、疲れを取る強い味方です。ストレッチによって、筋肉の緊張を取ると、老廃物や疲労物質が流れやすくなります。

仕事で疲れているときは、肩ががちがちに固まっていることが多いので、後ろ手に組んで、肩甲骨をくっつけるように引っ張るストレッチが効果的です。胸を張って、痛いけど気持ちいいというところまで、息を吐きながら引っ張ります。ゆっくりと5回ほど繰り返します。

ストレッチには、睡眠の質を上げる効果もあるので、疲れを癒すためには最適の方法といえます。リラックスするためのストレッチは、ひたすら脱力するだけです。大の字に寝て、何も考えず全身の力を抜き、ゆっくり大きく腹式呼吸をします。1分を目安に毎日続けてください。

反射区を刺激する足裏マッサージ

足は「第二の心臓」と言われるほど重要な場所です。足の裏には、「反射区」と呼ばれる、全身の器官や内臓につながっている、末梢(まっしょう)神経の集中した場所があります。「反射区」を刺激すると、その先の器官や内臓が活性化します。

足の指の周囲には、仕事の疲れが出やすい目や頭部の反射区が、土踏まずのあたりには、消化器官系の反射区があり、ここをマッサージすると、疲れが取れたり、疲れで弱った内臓の働きを改善したりすることができます。

足裏マッサージは自分でも簡単にできますが、気軽に利用できる足裏マッサージ店もたくさんありますから、ときにはプロの施術に身を委ねてみるのもいいかもしれません。

体をほぐしてリラックスするヨガ

健康維持やダイエットにヨガをおこなっている人もいますが、ヨガにはストレスを解消し、疲れを癒す効果もあります。体が硬いとヨガは難しいというイメージがあるかもしれませんが、リラックスヨガは体が硬い人でも簡単にできます。

ヨガの中でも最もリフレッシュ効果が高いと言われているのが、「バラドヴァジャアーサナ」というポーズです。右に体重を乗せた横座りになります。左足首を右の足の土踏まずの上にのせます。息を吸いながら背筋を伸ばし、胸を張ります。

息を吐きながら左手を右ひざに乗せ、右手は背中から左腰に回して体を右にねじります。30秒キープを2階繰り返し、反対も同じようにします。視線はねじる方向にむけます。体のラインを整える効果もあるので、女性にはおすすめのポーズです。

疲れを癒やす方法【食べ物編】

仕事で疲れているときは、食事を取るのも面倒になることがありますが、食べた物だけが体を作り、命を守ります。疲れを癒すには、毎日の食事も大事です。ファストフードやジャンクフードばかりでは、疲れを取ることはできません。

何を食べるかで、体への影響は大きく変わってきます。疲労回復に効果のある食べ物をご紹介しますので、意識的に毎日の食事に取り入れるようにしてみてください。疲れを癒すだけでなく、疲れにくい体を作ることにもつながります。

エネルギー補給に豚肉

エネルギー代謝に不可欠なビタミンB2と、心身を活性化させ、情緒を安定させる働きがあるビタミンB1を豊富に含む豚肉は、体力を維持しながら疲れを取るのに最適な食べ物です。

とくに豚モモ肉には、ビタミンB1が100gあたり1.01mgも含まれているので、成人女性の一日の推奨摂取量の1.1mgを、ほぼまかなうことができます。生姜を加えると新陳代謝が活発になり、さらに疲労回復効果が高まります。

ビタミンB1は、タマネギやニンニクに含まれるアリシンと一緒に取ると、疲労回復効果がアップします。

若返りビタミンのアーモンド

アーモンドをはじめとするナッツ類に多く含まれ、「若返りのビタミン」と呼ばれるビタミンEは、抗酸化作用があり、疲れによって蓄積された活性酸素を除去してくれます。

アーモンドには、ビタミンEのほか、ポリフェノールや各種ミネラル、不飽和脂肪酸、食物繊維など、健康維持に必要な栄養素が多く含まれており、美容や健康に効果があると人気が高まっています。

ビタミンB1を多く含むカシューナッツも、アーモンドと同様に疲れを取る効果が期待できます。

抗酸化作用のトマト

トマトの赤い色のもとになっているリコペン(リコピン)は、動脈硬化予防や二日酔いの予防、美肌、がん予防など多くの効果が期待されていますが、疲労回復にも効果があるとされています。

トマトには、ビタミンCも豊富なので、タバコを吸う人や、ストレスが多い人にはぜひ積極的に食べてほしい食べ物です。

鉄分補給にレバー

体が疲れているのは、鉄分が不足しているからかもしれません。鉄分が不足すると全身に十分な酸素を運ぶことができず、疲れやすく、疲れが溜まりやすくなります。とくに女性は貧血気味の人が多いので注意が必要です。

鉄分は意識的に摂取しないと、不足しがちな栄養素の一つです。豚レバーには鉄分の他に、ビタミンB1も多く含まれているので、疲労回復には一石二鳥です。

スタミナ食の代名詞、「レバニラ炒め」は、栄養豊富なレバーと、鉄分の吸収を助けるビタミンCを多く含んだニラとの組み合わせが、疲労回復にうってつけです。

クエン酸効果のレモン

疲労回復と言えばクエン酸。梅干しなどの酸っぱい食べ物や、柑橘類に多く含まれます。クエン酸には、イライラを鎮める効果があるカルシウムの吸収を助ける働きもあります。

レモンに含まれるビタミンCは、鉄分の吸収を助ける働きがあるので、レバカツにはレモンをたっぷり絞っていただきましょう。

疲れを癒やす方法【場所編】

自分の部屋でボーっとするのも、疲れを取るには効果的ですが、リラックスできる場所に行って、疲れを癒すのもいい方法です。疲れが取れる場所をご紹介しますので、疲れたなと感じたら行ってみてください。身近なところにも、疲れを癒す場所は意外とあるものです。

温泉でのんびり

入浴はリラックス効果が高いので、温泉は疲れを癒すにはまたとない場所です。秘湯でひっそりと疲れを取るのもいいですし、人気の温泉施設でいろいろなお湯を試すのもおすすめです。

疲れを癒すのが目的なので、頑張ってお湯に浸かり過ぎて、湯あたりしないように気をつけてください。

自然豊かな公園

木々の緑には、疲れを癒す効果があります。自然に触れると疲れが取れる、癒されると感じる人は多いでしょう。わざわざ遠くまで出かけなくても、都会の中にも自然豊かな公園はたくさんあります。

通勤途中や家の近くに、お気に入りの公園を見つけておくといいかもしれません。

パワースポット

運気の上昇に効果があるパワースポットは、癒しの効果も絶大です。日本中にあるパワースポットの中から、疲れたときにすぐに行ける場所を見つけておきましょう。

ただ、パワースポットにも相性があるので、パワースポットに行ったからといって、すべての人に効果があるわけではありません。

自分に合ったパワースポットを見つけることが、疲れを癒すためには必須ですが、難しく考えずに、直感的に行ってみたいと思ったパワースポットなら、きっと癒しの効果が得られます。

疲れを癒すサプリ

エネルギー代謝が落ちると、疲労が溜まりやすくなり、疲労が取れにくくなります。エネルギー代謝にはビタミン類が欠かせません。

健康維持、疲労回復のためにはバランスのよい食事で十分な栄養素を摂取することが大切ですが、疲れているときには食事をおざなりになりがちです。しかも、ビタミンB1やビタミンB2は普段でも不足しがちです。

安易にサプリに頼るのは感心しませんが、どうしても不足してしまう場合は、サプリで補う方法もあります。慢性疲労症候群という病的な疲労には、ビタミンB1だけでなく、CoQ10、αリポ酸、パントテン酸、鉄、銅なども重要です。

疲れている人を癒やしてあげる方法

そばに疲れている人がいたら、癒してあげたいと思うのが人の常です。ただ闇雲に癒やすとしても、かえって疲れさせてしまうことになりかねません。どうすれば、疲れている人を癒してあげることができるでしょうか。

じっくりと話を聞く

疲れている人は、何か人に言えない思いを心のうちに溜め込んでいることが多いです。重くのしかかった心のわだかまりを吐き出してしまえば、すっきりとして疲れを忘れてしまえるかもしれません。

疲れている人には、「良かったら話を聞くよ」と声をかけてあげるだけで救いになることもあります。元気づけようとか、励まそうなどと余計なことは考えず、ただ話を聞いてあげるのも、疲れた人には癒しになります。

ただそばにいる

人は、疲れているときはことのほか孤独感が強くなります。そんなときは、黙ってそばにいてくれる人の存在が大きな力になるものです。寄り添うようにそばにいるだけで、疲れを癒してあげることもできるのです。

労いの言葉をかける

仕事で疲れるのは、誰にも評価されないからです。たとえ結果に結びつかなくても、過程の頑張りを認めてもらえれば疲れは感じないはずです。たった一人でも、「よく頑張ったね」と言ってくれる人がいれば、疲れを癒すことができるでしょう。

もし、あなたのそばに、仕事で疲れている人がいたら、ぜひ労いの言葉をかけてあげてください。きっと仕事に対する意欲や、生きる活力を取り戻すきっかけになります。

プレゼントにもおすすめ!疲れを癒やす便利グッズ

疲れているときは、人の優しさ、思いやりが身に沁みるものです。思いもかけないプレゼントは、それだけで疲れを癒す助けになります。ましてやそれが疲れを癒す便利グッズならなおさらです。

何によって癒されるかは人それぞれですが、プレゼントにもおすすめの、疲れを癒すおすすめグッズをご紹介します。

アロマディフューザー

アロマディフューザーは、空気中にアロマを拡散させ、癒し効果を得る機械です。火を使わない電気タイプのものや、熱源が必要ないスティックタイプのものが人気です。タイマーが付いていたり、加湿機能が付いていたりと、いろいろな種類があります。

入浴剤

入浴によるリラックス効果をさらに高めるグッズとして人気の入浴剤。効能効果も実に様々です。値段も手ごろで、何気ないプレゼントには最適です。

快眠グッズ

枕が合わなくてよく眠れないとこぼす人は多いです。使い勝手がいい枕を贈ってもいいですが、枕は意外と好みが分かれるもの。オーダーメイドの枕仕立券を送るのもおすすめです。

眠りが浅くて疲労が溜まっている人には、抱き枕やアイマスクなど、豊かな眠りに誘うグッズをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

疲れには早めの対処を

仕事に疲れはつきものです。だからといって、たかが疲れと油断していると、取り返しのつかないことになりかねません。疲れたなと思ったら、早めに対処して疲れを取り除きましょう。

疲れを取る方法はいろいろありますが、自分に効果があるかどうかはやってみなければわかりません。いろいろ試して、自分なりのリフレッシュ方法を見つけてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ