彼氏がいるか聞く心理!男性に彼氏の有無を聞かれたら?

男性に彼氏いるか聞かれた経験はありませんか?どのような心理で彼氏いるか聞くのでしょうか。関係性を発展させたい時、彼氏いるか聞かれたらどのように答えると良いのでしょうか。彼氏いるか聞く男性の心理や、彼氏の有無を聞かれた時の対処法をご紹介いたします。

彼氏がいるか聞く心理!男性に彼氏の有無を聞かれたら?のイメージ

目次

  1. 1彼氏がいるか聞いてくる人って周りにいませんか?
  2. 2彼氏がいるか聞く男性の心理
  3. 3女性に彼氏がいるか聞く理由
  4. 4彼氏がいるか聞いてくる男性は脈あり?
  5. 5好きな人に彼氏がいるか聞かれた時の返答方法
  6. 6脈なし男性から彼氏がいるか聞かれた時の対処法
  7. 7【番外編】女性に彼氏いるか聞く効果的な方法
  8. 8恋のきっかけにできるかはあなた次第

彼氏がいるか聞いてくる人って周りにいませんか?

男性に、「彼氏いるの?」と聞かれた経験はありませんか?彼氏がいるか聞いてくる人は、男女問わず周りにいるのではないでしょうか。女性から聞かれた場合は、恋愛話に花が咲くのかもしれません。

しかし、男性に彼氏いるか聞かれたら、「なんで聞いてくるんだろう?」と理由が知りたくなるものです。男性は、なぜ女性に対し彼氏がいるか聞くのでしょうか。

恋愛対象として見ているからなのか、他愛もない世間話としてなのか、女性としてはいろいろと気になるものです。

彼氏がいるか聞く男性の心理

彼氏がいるか聞く男性は、どのような心理をしているのでしょうか。男性は、女性に比べ他愛もない会話をする量が少なく、目的に沿った言葉を選びシンプルな会話を好む傾向があるようです。彼氏いるか聞く男性の心理をご紹介いたします。

無駄な労力は使いたくない

好意がある女性の気を引こうと、一生懸命アプローチした結果、実は彼氏持ちだったという苦い経験をした男性もいるのではないでしょうか。女性は、ブラブラとお茶やランチをしながらウィンドーショッピングをすることが大好きです。

それに比べ、男性は比較的女性よりも買い物時間が短く、お茶やランチにだらだらと時間をかけない傾向があります。恋愛も同じです。

落ちの無い会話も楽しむことができ、コミュニケーションを取ることを得意とする女性とは違い、男性は目的を持った会話や行動を好みます。まわりくどい方法よりも、直球的な方法を取ることにより、無駄な労力を使わずに済むからです。

彼氏がいる女性にアプローチをして喜ばれても、ただの良い人止まりになる可能性が高く採算が取れないと考える男性もいます。女性に彼氏がいるか確認することで、アプローチをするかどうか考えているのです。

負け戦はしたくない

男性は、プライドが大切です。プライドがあるからこそ、仕事を頑張ることができ、プライベートを充実させようと努めます。しかし、プライドが傷付きやすいのも事実です。

表面的には平気な顔をしていたり、強気な態度を見せることもありますが、ガラスのハートを持っている男性は非常に多いようです。また、男性は本能的にも勝ち負けにこだわる傾向があります。より強い自分、カッコイイ自分を目指して日々頑張っているのです。

男性は、好意がある女性に彼氏がいた場合、負けたような気分になるそうです。女性が彼氏とうまくいっていない時は恋人候補に名乗りを上げるチャンスがありますが、彼氏とラブラブな時では勝率が皆無に近い状態です。

自分のプライドを守る為にも、極力負け戦を避けたいという心理が働き、女性に彼氏いるか聞くということをするようです。

気になる存在

人は、行動では嘘をつけない生き物です。中には、気にも留めないような女性には、驚くほど冷たく接する男性もいます。興味がない人には、自分から関わろうとすることはしないものです。

男性が、女性に対し彼氏いるか聞くという時、男性と女性は会話ができるほど近い位置にいる状態ではないでしょうか。大抵の場合、わざわざ遠くから大声で「彼氏いる~?」と聞くようなことはしません。近い位置で話す時に聞くものです。

人には、パーソナルスペースという個々が持つ縄張り意識のようなものがあり、性別や性格によって多少変わることはありますが、心を許していない人と近い位置にいることを苦痛に感じる人もいます。

男性が女性に彼氏いるか聞く時、比較的近い位置で聞くのには、心を開いているという理由からそのような行動をすることができるのです。また、話す内容も恋愛の話題である為、その女性のことを知りたいという心理が働いている状態です。

恋愛対象として見られているかはまだわからない状況ではありますが、女性のことが気になる存在であるというのは間違いありません。気になる存在から、目が離せない存在という状態を経て恋心を抱くものです。恋のはじまりである可能性もあります。

自分に気があるか知りたい

経験豊富な男性だと、女性の表情や態度から自分に気があるかどうか察知することができるようです。彼氏がいるか聞いた時の女性の対応を見て、自分に気があるのか確認しようとする心理から、彼氏いるか聞くという男性もいるようです。

男性は、女性に比べじっと目を見て話すことが照れ臭く感じるようです。また、嘘をつく時男性は目を合わせることを嫌いますが、女性はじっと目を合わせたまま嘘をつくことが上手な傾向があります。その為、男性の嘘は女性の嘘に比べバレやすいそうです。

彼氏いるか聞く時、男性がじっと女性のことを見ていたり、女性が答える時じっと見ているような状態だと、一生懸命女性の本音を探ろうとしている心理が働いているのかもしれません。自分に気があるのかどうか女性の表情や仕草から読み取ろうとしているのです。

女性に彼氏がいるか聞く理由

男性から彼氏いるか聞かれたら、中には期待をしてしまう女性もいるのではないでしょうか。恋愛の質問をするということは、質問をする相手に興味があるからできることです。男性が、彼氏がいるか聞く理由をご紹介いたします。

恋愛対象として見ている

彼氏がいても奪い取る!という強気で自身に満ち溢れた男性はそう多くはいないものです。大抵の場合、彼氏いるか確認し、いなければアプローチをして、恋愛に発展するという段取りを踏むのではないでしょうか。

女性に彼氏いるか聞くのは、恋愛対象として見ているからでもあります。女性のことを恋愛対象として見ている男性が彼氏いるか聞く時、「頼むからフリーでいてくれ!」と願っているのもです。

恋愛対象の女性に彼氏がいると、心の中でガッカリしてしまう男性も多いようです。パッと見たところでは気付かないかもしれませんが、目をよく見てください。

悲しそうな目をしていたら、あなたに好意があったと思われます。よほど強気で勝気な男性以外、彼氏がいるとわかった時点で諦めるという人ばかりです。

アプローチしても大丈夫か確認したい

女性に対して気があり、アプローチをしたいと考えている男性は、まず彼氏がいるか確認をするようです。もし、彼氏がいたとしても、彼氏がいるか聞くことで恋愛の話に発展し、最近うまくいっていないなどの情報を得ることができるかもしれません。

また、最近別れたばかりなど、アプローチをするのにベストなタイミングを知ることができる可能性もあります。恋愛がうまくいき、恋人同士に発展できるかどうかは、アプローチをするタイミングによって変わってきます。

いくら素敵なアプローチをしたところで、女性の心が閉ざされたままではうまくいかないものです。女性が新しい恋愛に対して受け入れ態勢になっているか知りたいという心理から、彼氏がいるか確認する男性も多いようです。

彼氏がいそうだなと思っている

性格が良かったり、気配りができたり、可愛い女性や綺麗な女性は、男性から見ると彼氏がいるように見えるそうです。男性から見ても、素敵だなと思えるところがある為、きっと彼氏がいるんだろうと思い、彼氏がいるか聞くようです。

もし、彼氏がいそうだなと考えている女性に彼氏がいなかったら、男性は心の中でガッツポーズをするようです。自分にも彼氏になれるチャンスがあるかもしれないと心躍らせ、嬉しそうな態度を見せることもあります。

彼氏がいるか聞いてきて、いないと答えたら男性が嬉しそうにした場合、あなたに好意がある可能性が非常に高いです。

彼氏がいるか聞いてくる男性は脈あり?

彼氏がいるか聞いてくる男性が、全て脈ありなわけではありません。しかし、彼氏がいるか聞いてくる時点であなたに対して興味があるということは間違いありません。その興味が恋愛感情を含んだものなのかどうか、見定める必要があります。

あなたのことを知りたいという心理から、彼氏がいるか聞いてくるのですが、彼氏がいないと答えた後、食事やデートなどに誘われたら脈ありの可能性が非常に高いです。

しかし、彼氏がいないと答えても、その後しばらく男性から何もアプローチがなければ脈なしだったということになります。脈ありか脈なしかは、聞いてきたその後の男性の態度を見るとわかります。

あなたがその男性に心惹かれていて、恋愛フィルターをとおしてその態度を見た場合、時にポジティブに捉え過ぎてしまったり、逆に不安感からネガティブに捉えてしまったりすることもあると思います。

そんな時には、できるだけありのままの男性の行動をしっかりと受け止めるよう心掛けましょう。男性は、行動では嘘はつけません。脈ありだと、彼氏がいない場合何かしらのアプローチをしてくるはずです。

好きな人に彼氏がいるか聞かれた時の返答方法

好きな人に、彼氏がいるか聞かれるとドキッとするのではないでしょうか。あなたの返答次第で、関係性を深めることもできるので、頑張ってください。好きな人に彼氏がいるか聞かれた時の返答方法をご紹介いたします。

思わせぶりな返答をしよう

好きな人に彼氏がいるか聞かれたら、素直にいないことを伝えましょう。そして、できるだけ思わせぶりな返答をするのです。

「〇〇くんが彼氏だったらいいのにな~」「○○さんには彼女いるの~?」「〇〇くんの彼女は幸せものだよね~」など直球とも捉えかねない言葉を通して好意を伝えるようにしましょう。そうすることで、男性は自信を持ちます。

「あ、俺いけるかもしれない!」とあなたの彼氏になれるんじゃないかと考えるようになるかもしれません。好きな人に彼氏がいるか聞かれたら、あなたは私の彼氏になれますよ!というアプローチができるチャンスでもあるのです。

とても勇気がいることでもありますが、できるだけ思わせぶりな態度で返答することで、恋人同士になれる可能性が高くなります。頑張ってください。

男性がアプローチできるよう背中を押してあげよう

好きな人に彼氏がいるか聞かれたら、いないけど付き合いたいと思っている人はいるということを伝えましょう。

そして、季節のイベントの話題などをして、「彼氏ができたら一緒にお花見に行きたいな~」「彼氏ができたら一緒に温泉旅行とか行ってみたい」「恋人同士でマリンスポーツしてみたい!憧れるよ~」など彼氏ができたらしてみたいデートの話をしましょう。

男性があなたのことをデートに誘いやすいよう、背中を押すような言葉を発するのです。そうすることで、「じゃあ今度一緒にお花見行かない?」などすんなりとデートのお誘いをしてくれるかもしれません。

男性もデートのお誘いをする時、断られたらどうしようと不安になるものです。あなたが背中を押してあげることで、デートに誘いやすい雰囲気になるのではないでしょうか。

好きな人がいることを伝えよう

好きな人に彼氏がいるか聞かれたら、仲を深めるチャンスでもあるのですが、緊張してうまく好意を伝えられないこともあるのではないでしょうか。そんな時は、好きな人がいるということだけでも伝えるようにしてください。

できれば、じっと目を見つめながら「あなたが好きです!」という気持ちで「好きな人はいるよ」と伝えると男性に好意が伝わりやすくなります。人は、好意を持たれると好意を持ってくれた相手のことが気になるようになります。

脈なし男性から彼氏がいるか聞かれた時の対処法

脈なし男性に彼氏がいるか聞かれたら、自分は恋愛対象として見てもらえてないしと消極的になるのではなく、その質問をきっかけに少しでも仲良くなれるよう種をまいておきましょう。今、芽が出なくても後々、タイミングが来たら恋の種が芽吹くかもしれません。

狩猟本能をくすぐろう

男性には、生まれ持った狩猟本能というものがあります。太古の昔より、狩りをして生計を立てていた頃の本能がDNAに刻み込まれているのです。

脈なし男性と恋愛関係に発展するには、困難を極める可能性がありますが、本能にアプローチすることで、男性の意識を自然とあなたに向けることもできるのです。その為には、あなたがその男性に好意を持っているということを知ってもらう必要があります。

好意には、好意が返ってきやすいものです。人は、誰かから悪く思われるより、気に入られているとわかった方がその相手とコミュニケーションが取りやすくなります。言葉や態度で惜しみなく、男性に好意を持っていることを伝えることが大切です。

フリーであることをアピールしよう

脈なしなのは、今彼女がいたり、別に好きな人がいる可能性もあります。しかし、人の感情や状況は日々変化するものです。彼女とうまくいかず別れるかもしれませんし、好きな人に彼氏ができることだってあり得ます。

今のうちに恋愛の種まきをしておくことで、男性側の状況が変わり恋愛の受け入れ態勢が整った時、あなたが彼女候補になれる可能性もあるのです。恥ずかしがらずに、今フリーであることをしっかり伝えておきましょう。

彼氏がほしいという要望を伝えよう

脈がないということは、あなたに対し恋愛的な興味を持っていないという状況でもあります。しかし、本当に興味がない人には彼氏がいるかどうかさえ聞きません。

彼氏がいるか聞くということは、恋愛的な感情がなくても、人として興味があるからできる質問でもあるのです。最初は恋愛的な興味がなくても、人として魅力を感じたから好きになったという経緯を経て付き合う人達もいます。

興味を持ってもらえているということをポジティブに捉え、彼氏がほしいという自分の素直な感情を伝えるようにしましょう。

【番外編】女性に彼氏いるか聞く効果的な方法

彼氏がいるか聞かれるとドキッとしますが、聞く側の男性はそれ以上にドキドキしているのかもしれません。女性に彼氏がいるか聞く効果的な方法をご紹介いたします。

デートに誘いたいことを隠さない

一緒に食事をしたり、デートに出かけたいと思っているという意志が女性に伝わると、男性として意識してもらえる可能性が高くなります。

「美味しいお店があってさ、〇〇ちゃんと一緒に行きたいんだけど、彼氏いるの?」というように、デートのお誘いと彼氏の有無を一緒に聞くことで、好意があることをアピールできます。

仮に、彼氏がいたとしても好意があることは伝わりますので、彼氏と破局した際に新しい彼氏候補になれる可能性が高くなります。女性は大切にしてもらえることが大好きです。

男性が優しくデートに誘ってみることで、「この人だと大切にしてくれるかも」という記憶が残り、後々恋愛が発展することもあります。

自分は彼女いないということをアピール

もし、女性に彼氏がいない場合、彼氏がいないことをネガティブに捉えてしまい恥ずかしく感じる人もいるかもしれません。また、恋愛経験が浅い女性ほど、男性のことを警戒する傾向が高いようです。

「遊ばれるんじゃないか」という警戒感から、心を閉ざしてしまうこともあります。ですので、女性に彼氏がいるか聞く時は、警戒心を解く為にも自分には彼女がいないということも添えて伝えましょう。

そうすることで、「この男性は恋人探しをしているのかな?」と思ってもらえるかもしれません。お互い彼氏彼女募集中の状態だと、関係性が発展する可能性もあります。

彼氏いる前提で聞いてみる

これは少し難易度が高い方法ですが、彼氏がいる前提で聞いてみてください。もし、彼氏がいたら「やっぱりね~!〇〇ちゃん可愛いもん」と褒めましょう。

そうすることで、女性も気分良くなりますし、もし男性がその女性に好意があったとしても、「やっぱりね」という言葉が保険になり、男のプライドを守ることができます。女性に彼氏がいなければチャンスです。

「嘘でしょ?!こんなに可愛いのに~。俺、彼氏に立候補しちゃおっかな」と明るくアプローチしてみてください。女性は男性同様、モテると嬉しいです。好意を持たれることで、意識していなかった男性のことさえも意識するようになることがあります。

恋のきっかけにできるかはあなた次第

恋のはじまりに決まりはありません。いつ、どのタイミングで恋愛がスタートするかがわからないからこそ、ドキドキしたり、ワクワクするのではないでしょうか。タイミングを上手くものにできるかは、あなたの言動にかかっています。

あなた次第で、気になる男性と仲を深めることができるようになるかもしれません。男性から彼氏がいるか聞かれたら、あなたに対しなんらかの興味を持っているということになります。

好意を持っている人から彼氏がいるか聞かれた場合、恋愛に発展できるよう、言葉や態度で恋の種をまいてみてください。

たとえ、すぐに芽吹かなくても、タイミングがきたら恋愛に発展できる可能性もあるからです。できるだけ笑顔で答えるようにしましょう。笑顔は幸せを呼ぶきっかけにもなるのです。

恋の男性心理は他にも!

Thumb好きな人が目が合うのは脈ありサイン?目が合うときの男性の心理は?
好きな人は自分のことをどう思っているのだろう?そんな疑問を感じる女性は多いはずです。この記事...
Thumb友達から恋人になったきっかけ!男友達から彼氏になるには?
あなたは友達のことを好きになってしまったらどうするでしょうか。友達から恋人になるのは無理だと...
Thumb女性の頭を撫でる男性の心理!頭よしよしなでなでする撫で方って?
男性から頭なでなでされたことはありますか?男性は、どんな心理の時、女性の頭を撫でるのでしょう...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ