非モテコミットの意味とは?非モテコミットしてしまう時の対策方法

非モテコミットという言葉をご存知ですか?簡単に言うとモテない人のことを指す言葉です。特に男性に多く、世の中にはこの非モテコミットな方が結構多くいると言われています。では非モテコミットの意味や、非モテコミットの脱出方法などについてご紹介していきます。

非モテコミットの意味とは?非モテコミットしてしまう時の対策方法のイメージ

目次

  1. 1非モテコミットしてしまう人は要注意?
  2. 2非モテコミットの意味とは?
  3. 3非モテコミットの具体例
  4. 4非モテコミットの特徴
  5. 5非モテコミットのデメリットとは?
  6. 6非モテコミットの対策・脱出方法
  7. 7あなたは大丈夫?非モテコミット診断チェック
  8. 8モテる男になるには?
  9. 9非モテコミットを脱出してモテる男になろう

非モテコミットしてしまう人は要注意?

収入や社会的地位が高く、容姿や性格に自信がある人でもなぜかモテない人がいます。同性からは「モテるだろ~羨ましいな~」と茶化されたりしますが、全然モテないのです。もしかするとそういった人は非モテコミットかもしれません。

非モテコミットとは、作家として活躍されている藤沢数希さんの著書「僕は愛を照明しようと思う」の作中に出てくる表現方法の一つです。それほど悪くない男性がモテない理由について書かれており、そういった男性のこを非モテコミットと呼んでいます。では非モテコミットとはどのような意味なのでしょうか。

非モテコミットの意味とは?

非モテコミットとは「特定の異性に夢中になってしまい、相手から余裕がないと悟られ、その異性に相手にされなくなる」ことを言います。つまり、相手を好きすぎるあまり、相手から舐められる、または興味を持たれなくなるという意味です。

良く言えば一途で素晴らしいことですが、度が過ぎると相手に飽きられてしまいます。非モテコミットは男性に多く、いき過ぎることストーカーなどに変わる場合もあります。では非モテコミットの具体例を紹介していきます。

非モテコミットの具体例

非モテコミットの具体例はどのようなものが挙げられるのでしょうか。「こんなに尽くしているのに振り向いてくれない」という経験をした方は、非モテコミットの可能性があります。これから紹介する具体例を見て、過去と照らし合わせましょう。

男性の場合

非モテコミットの具体例として、男性の場合、女性からちょっと優しくされたら好きになってしまうというのが一番分かりやすい例になります。ちょっと優しくされてすぐに好きになってしまう男性は結構いますよね。

そして「俺に気があるのか?」と勘違いし、その女性に夢中になってしまいます。アプローチの仕方を間違えなければ問題はないのですが、変なアプローチをしてしまうと「私以外に相手されないの?」と女性に思われてしまいます。

また、結婚している男性でも非モテコミットの方もいらっしゃいます。例えば、昔から異性にモテていなかった人ほど、結婚したら安心してしまいますよね。そうなることで、自分を磨かなくなり、奥さんに飽きられる人も多くいるようです。

女性の場合

非モテコミットの具体例として、女性の場合「世話好き」な方は当てはまりやすくなります。例えば「彼のためになんでもしてあげる」と考える女性は、一見、一途で真面目な女性に見えるかもしれません。しかし、男性からすれば都合の良い家政婦くらいにしか思っていない場合も多いです。

付き合っていないのに男性の部屋を掃除してあげたり、ご飯を作ってあげたりしたことはありませんか?そうなってくると男性は、都合の良い女性として扱うようになります。いつまでも本命の女性になることはありませんので、注意が必要ですね。

非モテコミットの特徴

非モテコミットとは、どのような特徴があるのでしょうか。恋愛において相手を好きになり、相手のために努力することは悪いことではありません。それで恋人同士になった方も数多くいます。では、非モテコミットはなぜ恋愛が上手くいかないのでしょうか。特徴をご紹介していきます。

一人の女性を追いかけてしまう

非モテコミットの特徴には、一人の女性を執拗以上に追いかけてしまうという点が挙げられます。一人女性を好きになることはとても素晴らしいことですが、それと追いかけるのは別の意味になります。男性からすれば、「一途な俺かっこいい」と思う人もいるかもしれません。

しかし、女性の心理には興味のない男性に追いかけられるのは恐怖でしかありません。一度恐怖を抱いてしまった男性を恋愛対象にする女性は限りなく少ないため、自分に気がないと分かれば引き下がることも必要です。

少し優しくされたら気になってしまう

これは特に男性に多い非モテコミットの特徴と言えるでしょう。昔から男女の在り方として、男性は自分から、女性は受け身になるというのが自然です。その為、優しくされる女性は非常に多く、言うなれば優しくされ慣れている女性は多いということです。

反対に男性は自分からアプローチしなければいけない場面が多いので、女性から少し優しくされてしまうとコロっと落ちてしまう人が多いです。その為、少し優しくされたらその女性を気になってしまう男性が多く、その中でも特定の相手ばかりに夢中になる人ほど、非モテコミットの特徴が強いと言えます。

必死にアプローチする

男性が女性にアプローチすることはとても自然なことです。しかし、あまりに必死すぎるアプローチは女性からすれば逆効果になります。例えば、初対面で年収や職業などの自慢話をしてくる男性。女性からすれば興味のない人の自慢話ほど苦痛なものはありません。

反対に必死にアプローチする女性も、男性側からすると引いてしまう恐れがあります。「何か裏があるのではないか?」という気持ちになるため、ドツボにハマってしまうというわけです。

相手との距離感が分かっていない

非モテコミットの特徴として、相手との距離感が分かっていないことが挙げられます。特定の異性と恋愛関係になりたい場合は、相手との距離を縮めるのが絶対になります。モテる人ほどその距離感の詰め方が上手です。

反対に非モテコミットの人は、相手との距離感が分からないので、その距離感で適した発言や行動が出来ません。例えば、相手が自分に興味を持っていない状態に、どれだけアピールしても無意味です。

まずは自分に興味を持ってもらう適した方法をするのが一番ですが、非モテコミットはそれが分からなく、相手に嫌悪感を抱かせやすくなってしまいます。

自分の限界まで努力してしまう

「好きな人のためならどんな行動でもする!」という人は非モテコミットの可能性大です。つまり、自分の限界まで相手のために努力してしまう人のことを指します。非モテコミット側からすると、尽くした分だけ返ってくると考えるかもしれません。

しかし、現実はそうはいきません。相手は尽くされるほど都合が良いと感じてしまうため、恋愛関係に発展するのは難しいです。非モテコミットの男性が、女性の財布や、足になっているのを聞いたこともあるでしょう。

Thumb余裕のある男のモテる?特徴や魅力は?大人の余裕がある男と恋愛したい
余裕のある男はモテるとよく言いますが、余裕のある男とは一体どんな男なのでしょうか。今回は余裕...

非モテコミットのデメリットとは?

非モテコミットのデメリットとは、どのようなことが挙げられるのでしょうか。現在自分が非モテコミットと感じている人は、どんなデメリットが発生してしまうのか気になるところですよね。非モテコミットになることでのデメリットを知り、正しい恋愛の方向へと向かいましょう。では非モテコミットのデメリットをご紹介していきます。

モテなくなる

非モテコミットのデメリットには、モテなくなるという点が挙げられます。これは言わずと知れたという感じですね。非モテコミットは恋愛において、間違ったルールを自分に敷いてしまっているため、モテなくなります。

モテなくなること、自分に余裕が出来なくなるので、より非モテコミットになるといった負のスパイラルにも陥るでしょう。

努力が報われない方向へいっている

非モテコミットの方は、相手を好きすぎるあまり、その努力が報われない方向へいっています。そして、そのことに本人は気づいておらず、周囲から「もうやめておいた方がいいよ」と助言されても聞く耳を持ちません。

「自分はこんなに尽くして努力しているのに」という心理があるので、ひくに引けない状況といえます。好きな人のために努力するのは問題はありませんが、限度が大事です。限度が過ぎた愛情は、相手にとって気持ち悪いと他なりません。

非モテコミットの対策・脱出方法

非モテコミットという烙印を押されてもまだ挽回のチャンスはあります。好きな人のためならば自分の限界まで努力できる力があるならば、それを違う方向へ移しましょう。では非モテコミットの対策・脱出方法をご紹介していきます。

余裕を持つ

非モテコミットの対策・脱出方法として、異性への余裕を持つことが大事です。余程のイケメンや美女に生まれてこない限りは、異性へ余裕を持つことは難しいです。好きな人が出来てしまうと「この人しかいない!」と考える心理は一般的でしょう。

しかし、それが非モテコミットの入り口になっているのです。心理的には運命を感じているかもしれません。しかし、相手はまだあなたをあまり知らない状態だった場合、非常に気味が悪いと思うことがあります。

その為、気になったり好きになったりしても、心に余裕を持つ努力をしましょう。がっつくばかりでは良い方向へは進まないので、気持ちに余裕を持つことから始めるだけでも、結果は大きく変わるでしょう。

異性の執着を無くす

異性の執着を無くすのも、非モテコミットの対策・脱出方法と言えます。ここでいう執着というのは一人の異性にであり、複数の異性と交流を持てば非モテコミットになりにくくなります。あまり良いことはではありませんが、複数の異性に好意を持つことで、一人への執着を無くすことが出来ます。

「こっちがダメでもこっちがいる」という心理になるので、心に大きな余裕が生まれます。ですが、注意点として周囲の人にこの心理を悟られると、人として軽蔑される恐れもあります。あくまで自分の心の中だけにとどめておきましょう。

素っ気なくする

好きな人の前では幸せな気持ちが溢れてしまい、ガツガツと自分から距離を縮めている人もいるでしょう。しかし、それでは逆効果で近づけば離れたくなるのが人間の心理です。良く知らない人や、興味がない人が距離感を詰めてきたら嫌悪感を抱くのも当然のことですよね。

その為、好きな人の前でも素っ気なくするのが大切です。昔から言われている恋愛は駆け引きが大事というのは、こういうことを指します。好意的な時もあれば、素っ気ないときもあるというのが相手の心を揺さぶります。ですので、好きな人の前では素っ気なさを取り入れて駆け引きをしてみましょう。

あなたは大丈夫?非モテコミット診断チェック

非モテコミットのことについてご紹介してきましたが、「ん?私はどっちなんだろう?」と思った人もいるのではないでしょうか。非モテコミット診断チェックをしていけば、あなたの非モテコミット具合が明らかになります。

非モテコミット診断

□恋愛では追いかける側だ

□異性の心理がよく分からない

□好きな人からラインが来たらすぐに返してしまう

□距離感の縮め方が分からない

□一日中好きな人のことを考えてしまう

□重いと言われて振られたことがある

□束縛をしたことがある

□好きな人のためならどんな努力でもできる

□好きな人に命令されたら逆らえない

□毎回恋愛が原因で日常生活に支障をきたす

診断結果

【0から3チェック 問題ありません】
チェックが3までの人は、まったく問題ありません。異性の距離を上手に測ることができ、恋愛においては熟知していると言えるでしょう。

【4から6チェック 非モテコミット予備軍です】
チェックが6までの人は、非モテコミット予備軍です。非モテコミットと断言はできませんが、そういった節々がみられることもあるでしょう。あなたが理想の異性と付き合えないのは、非モテコミット予備軍が原因かもしれません。

【7から9チェック 非モテコミットです】
チェックが9までの人は、非モテコミットです。過去の恋愛でもあなたが原因で別れていることが多いのではないでしょうか。まずは相手の心理を知ったうえで行動や発言をしなければ、あなたの恋愛は悪い方向にばかり行く危険性があります。

【10チェック 完全に非モテコミットの方です】
チェックが10満点の人は、完全に非モテコミットの方です。好きな人に尽くすことは悪いことではありません。しかし、その方向が間違っています。相手のためと考えながら、本当は自分のためではないでしょうか?非モテコミットを抜け出せなければ、あなたは恋愛不適合者になってしまうかもしれません。

モテる男になるには?

では、非モテコミットの真逆の存在、モテる男になるためにはどうすればいいのでしょうか。世の中のモテる男には種類があります。今回は見た目などを磨くわけではなく、根本的にモテるようになる方法をご紹介していきます。

恋愛経験値を増やす

モテる男になるのは、恋愛経験値を増やす必要があります。そもそも非モテコミットは恋愛経験値不足が原因の一つでもあり、多くの女性と付き合ってきた男性は、女性との距離感をよく分かっています。

また、恋愛経験値を増やさなければ、女性から見てカッコいい男にもなれません。その為、まずは付き合えるレベルの女性から攻めるようにし、自分の理想の女性までも階段を上がりましょう。

女性の心理を理解する

モテる男になるためには、女性の心理を理解することも大切です。ここでの心理は「優しい人が好き」や「収入が高い人が好み」ではありません。女性は出会った男性を瞬時に恋人にできるか判断します。その為、その心理を理解しなければ、いつまでも無駄に追い続けることになるでしょう。

非モテコミットを脱出してモテる男になろう

いかがだったでしょうか。あなたも、もしかすると非モテコミットかもしれません。また、自分は違う、非モテコミットではないと思っていても予備軍の可能性もあります。その為、非モテコミットの特徴を理解して、モテない男からモテる男への変貌を遂げましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ