下北沢のおすすめの雑貨屋さん!安いアンティーク店も紹介

下北沢と言えば、サブカルチャー発信の地、古着屋・雑貨屋の多い街として知られています。今回は、下北沢の雑貨屋さんにスポットを当て、安いアンティークショップや北欧・ヨーロッパ雑貨を扱うお店など、おしゃれでかわいい雑貨屋さんを一緒に見ていきましょう。

下北沢のおすすめの雑貨屋さん!安いアンティーク店も紹介のイメージ

目次

  1. 1下北沢でおすすめの雑貨屋さんへ行ってみよう!
  2. 2雑貨の魅力とは?
  3. 3下北沢の雑貨屋さんの特徴
  4. 4下北沢でおすすめの雑貨屋さん《安いアンティーク編》
  5. 5下北沢でおすすめの雑貨屋さん《ハンドメイド編》
  6. 6下北沢でおすすめの雑貨屋さん《北欧・ヨーロッパ編》
  7. 7下北沢でおすすめの雑貨屋さん《おしゃれ編》
  8. 8下北沢でおすすめの雑貨屋さん《文房具編》
  9. 9下北沢の雑貨屋さんで素敵な雑貨を見つけよう!

下北沢でおすすめの雑貨屋さんへ行ってみよう!

下北沢といえば、古着屋さんのイメージが強い人が多いかもしれませんが、実はおしゃれでかわいい雑貨屋さんもいっぱいあります。こじんまりした街ですが、独創的でここでしか出会えない雑貨屋さんも多いと言います。

レトロなお店やハンドメイド雑貨もある一方で、流行の北欧雑貨を扱う雑貨屋さんもたくさんあるんです。個性的で安い雑貨を手に入れたいなら、下北沢を散策してみるのはいかがでしょうか?

今回は、下北沢でおすすめの雑貨屋さんを紹介していきます。安いアンティークショップや、ハンドメイド雑貨を扱うお店、おしゃれな雑貨屋さんや文房具を扱うお店など、バラエティに富んだ下北沢を堪能できる雑貨屋さん情報満載です。

雑貨の魅力とは?

雑貨の魅力って何でしょうか?人によって回答もさまざまかと思いますが、何と言っても空間を彩ることが出来るのが最大の魅力かと思います。雑貨がある部屋とない部屋を想像してみてください。

雑貨があれば、お部屋に色を添えてくれ、雰囲気を簡単に変えることができます。例え安い家具を使っていたとしても、雑貨をプラスしてあげれば、上品さや高級感を出すこともできます。

雑貨は、私たちの生活そのものに潤いを与えてくれます。快適な空間づくりに、安い価格手に入る雑貨を利用しない手はありません。最近は、雑貨と言っても種類も豊富ですし、ティストもさまざまです。

雑貨は、お部屋などの雰囲気を変えることができる、万能アイテムですが、それだけではありません。雑貨屋さんには夢があります。

考えられたディスプレイやストーリー性のある店内は、お邪魔するだけでワクワクさせてくれます。また、さまざまな雑貨を見てると、その可愛さやおしゃれ感に心癒される人も少なくないでしょう。

雑貨には無限大の魅力があり、ここでは語りつくせないほどです。最近は安いのにおしゃれな雑貨屋さんも多く、店内もオープンで入りやすいお店ばかりです。ぜひお気に入りの雑貨屋さんでお買いものを楽しんでみてください。

下北沢の雑貨屋さんの特徴

下北沢は、多くの古着屋や雑貨屋があり、おしゃれな若者に人気が高い街です。劇場やライブハウスも多く、サブカルチャー発信の地としても知られています。

そんな下北沢にある雑貨屋さんにはどんな特徴があるのでしょうか?シンプルなお店と言うよりは、ハンドメイドやユニークな雑貨を集めたお店など、個性派の雑貨屋さんが多いようです。では、簡単に特徴を見ていきましょう。

バラエティ豊か

下北沢の雑貨屋さんは、とにかくバラエティ豊かなお店が多いです。レトロなお店や、アンティークを扱うお店など、なかなか他の街では見かけないような独自の雑貨屋さんも多いです。

比較的お値段も安いお店が多く、掘り出し物を見つけたい人にはぴったりの街と言えます。小さなお店が多いので、散策がてら新しいお店を発見するのも楽しいと思います。

個性派が多い

サブカルチャー発信の街らしく、雑貨屋さんにおいても個性派のお店が多いようです。レトロ雑貨や、アンティーク雑貨を扱うお店も多く、昔懐かしい雑貨に出合う機会も多いです。

一点ものや、お店オリジナルの商品を扱ってる雑貨屋さんも多いので、色々な雑貨屋さんを見て回れば、心躍るようなアイテムに出会える可能性も高いでしょう。

さすが古着と雑貨屋の街!他では見かけないようなおしゃれな雑貨もあり、ティストが全く違う雑貨屋さんもたくさんあるので、見て回るだけでも飽きないです。

下北沢でおすすめの雑貨屋さん《安いアンティーク編》

アンティークショップと言うと、どうしても高いイメージがありますが、下北沢のアンティーク雑貨屋さんはお値段が結構安いので、今まで敷居が高いと思ってきた人にもおすすめなんです。

レトロ感溢れる外観のお店や、ワクワクが止まらない昔懐かしいアイテムを扱う雑貨屋さんなど、代表格のショップを紹介していきますので、気になるお店を見つけてみてください。

1.東京レトロa.m.a.store

外観からも昭和感が漂うこちらのお店は、下北沢の雑貨屋さんの中でも比較的お値段が安く、掘り出し物が見つかりやすいと言います。店内は所せましとインテリア雑貨が並んでおり、年配の方には懐かしすぎるアイテムばかり。

また、若い人にとってはそのレトロ感が逆に新鮮に映り、カラフルな色彩に目を奪われるでしょう。照明グッズが豊富に揃っており、お部屋の雰囲気を変えたい人にぴったりです。ここでしか見つからないアンティークグッズを見つけてみてください。
 

場所 東京都世田谷区北沢3-34-2
営業時間 13:00~21:00
おすすめ度 ★★★★

2.アンティークライフジン

下北沢で安いアンティーク雑貨と言えばこちら!アンティークライフジンは、外観からもアンティークショップなのが伝わり、昔懐かしいレトロアイテムがいっぱい。中にはオリジナル商品もあり、和テイストの小物の品揃えもとてもいいです。

お宝を探す感覚で、店内を物色してみてはいかがでしょうか。お部屋にマッチする、こんなの欲しかったアイテムが見つかるかもしれません。
 

場所 東京都世田谷区北沢2丁目30-8
営業時間 12:00~20:00(土日祝11:00~)
おすすめ度 ★★★★

3.あんてぃかーゆ

続いて、下北沢でおすすめしたい雑貨屋さんは、あんてぃかーゆです。こちらの雑貨屋さんも、レトロアイテムが店内外にたくさん揃っており、思わず手に取りたくなる心躍るグッズばかりです。

日本のアンティーク雑貨が揃ってるとあって、外国から来てる観光客にもおすすめしたいお店です。特に焼き物関係が豊富で、大中小様々なサイズのお皿や、他では見かけないデザイン性の高いガラス瓶などもあります。

プレゼントにもぴったりですし、新婚さんのお皿選びにもおすすめです。ぜひ覗いてみてください。
 

場所 東京都世田谷区北沢 2-5-8 
営業時間 12:00~19:00(水曜定休)
おすすめ度 ★★★★

4.リサイクルショップ ばら商店

こちらは、リサイクルショップになるので、看板に「買取します」とデカデカと書いてあります。しかし、リサイクルショップと言っても、下北沢にある雑貨屋さんです。もちろん、どこか懐かしいレトロな昭和感漂うアイテムがいっぱいです。

お値段も非常に安いので、欲しかった電化製品や家具など、ついつい大人買いしちゃう人も多いようです。また、メディアでも何度も取り上げられており、連日お客さんも絶えないと言います。安いアンティーク雑貨をお探しの人にぜひおすすめしたいショップです。
 

場所 東京都世田谷区北沢5-8-10
営業時間 12:00~21:00
おすすめ度 ★★★★

下北沢でおすすめの雑貨屋さん《ハンドメイド編》

下北沢には、アンティーク雑貨を扱うお店も多いですが、ハンドメイド商品を販売してる雑貨屋さんもたくさんあります。ハンドメイド雑貨は1点物が多く、ここでしか買えないオリジナル商品ばかりです。

個性派女子から絶大な支持を受けてるショップや、おしゃれで可愛いアクセサリーを扱うお店など、見てるだけでワクワクさせられること間違いありません。では、下北沢でおすすめのハンドメイド雑貨を扱うお店を見ていきましょう。

1.TENTOTE

下北沢にあるTENTOTEは、作り手の作品への愛が感じられる、1点ものアイテムがたくさん販売されています。ジャンルも様々なので、ガーリーなものだけでなく、どこか懐かしさを感じさせるアイテムも多いと言います。

店内にはカフェも併設しており、雑貨を楽しみながらお茶もいただけます。ここでしか出合えない雑貨ばかりですので、ゆっくり時間をかけて作品を楽しんでみましょう。ビビッとくる雑貨に出合えるかもしれません。
 

場所 東京都世田谷区北沢2-17-10
営業時間 16:00~1:00
おすすめ度 ★★★★

2.素今歩

最近、下北沢で話題になってるハンドメイド雑貨屋と言えばこちらの素今歩です。こちらのお店では、作家さんが作るかわいくておしゃれなアクセサリーがいっぱい。

作り手の思いを感じられる、完成度の高いアクセサリーは、見てるだけでも楽しい気分にさせてくれます。

カラフルで夢広がるアクセサリーや、和を基調としたどこか懐かしいアクセサリーなど、あなた好みのアクセサリーがきっと見つかると思います。お値段も比較的安いですし、作家さんも入れ替わるので、行く度新しい商品に出会える楽しみもあります。
 

場所 東京都世田谷区北沢2-25-8
営業時間 12:00~20:00
おすすめ度 ★★★★★

3.ハンドメイド&雑貨店needle

手芸屋さんに勤めてたオーナーがオープンしたお店とあって、手芸品がきれいに並べられているお店です。ハンドメイド雑貨も多く、まるでアトリエ感覚で作品を見て楽しめると言います。

また、レンタルスペースではワークショップも開催されており、手芸好きの女子で連日賑わってるようです。下北沢で温かみのあるハンドメイド雑貨をお探しながら、ハンドメイド&雑貨店needleがおすすめです。
 

場所 東京都世田谷区北沢2‐33‐11 野崎ビル2F
営業時間 11:30~19:00(火曜定休、その他不定休あり)
おすすめ度 ★★★★

4.DARK END OF THE STREET

こちらはハンドメイドと言っても、革製品のみを扱うお店になります。イタリアの高級素材を使ってあり、肌にしっくりなじむ革製品は、お気に入りに出合えれば長く愛用できます。

扱ってるのは、ベルトや財布、バックなどで、ディリ―使いしやすい物ばかり。アメリカ南部をイメージした店内は、まるで異国の地に来たような気分にさせてくれます。お気に入りを見つけたら、オーダメイドで自分好みに変えることもできます。

このお店で人気が高いのはシザーケースだとか。美容師さんがハサミなどを収納して持ち歩くケースですが、持ちが良いとあって、わざわざ買いに来る人もいると言います。革製品にしては比較的安い商品が多いのでおすすめです。
 

場所 東京都世田谷区北沢2-33-11
営業時間 12:00~21:00
おすすめ度 ★★★★★

Thumb池袋の雑貨屋さん!駅周辺の安いおすすめの雑貨店を紹介
池袋にはたくさんのお店がありますが、池袋雑貨屋というとどんなところにあるのでしょうか。今回は...

下北沢でおすすめの雑貨屋さん《北欧・ヨーロッパ編》

女子から絶大な人気がある北欧雑貨は、近年色んな雑貨屋さんで見かけるようになりました。シンプルながらも温もりを感じさせる色合いが多く、インテリアとしてお部屋に飾ると癒し効果抜群だと言います。

ここからは、北欧・ヨーロッパの輸入雑貨を扱う、下北沢でおすすめのお店を見ていきましょう。

1.sopo keittio

下北沢で北欧系雑貨を買いたいなら、sopo keittioがおすすめです。キッチン雑貨を中心にインテリア雑貨も扱っており、ぬくもりを感じさせる店内は、とても居心地がよく、ついつい長居しちゃうお客さんも多いと言います。

比較的シンプルな商品が多く、お部屋の雰囲気を壊すことなく寄り添ってくれる雑貨に出合うことができます。また、下北沢ならではの北欧雑貨を見つけてみるのも楽しいかもしれません。

シンプルで主張は少なめですが、しっかりお部屋のアクセントとして存在感があります。
 

場所 東京都世田谷区北沢2-40-18
営業時間 14:00~19:00(土日11:00~19:00)
おすすめ度 ★★★★

2.peche(ペッシュ)

フランスをはじめ、ヨーロッパから買い付けた雑貨を多く扱ってるお店です。他にもハンドメイド作品も多数あり、大人女子におすすめのお店です。

キッチン雑貨やアクセサリーが多く、見た目に反して意外とお値段が安いのも魅力の1つ。センスを感じさせるこだわりの商品ばかりですので、見るだけでも価値があると思います。
 

場所 東京都世田谷区北沢2-27-2
営業時間 12:00~20:00
おすすめ度 ★★★★★

3.Faire coucou (フェールクークー)

ヨーロッパの生活雑貨を中心に、ベビー服や雑貨も扱ってるお店です。家族でお買いものを楽しめるとあって、女性から非常に人気が高いようです。

おしゃれでかわいいだけでなく、機能面でも充実した商品が多く、特にベビー用品は持ちが良いとあって、プレゼントにも喜ばれるようです。
 

場所 東京都世田谷区大原1-9-10
営業時間 12:00~18:00
おすすめ度 ★★★

4.フランス雑貨 AVRIL

店内はフランスの輸入雑貨をはじめ、ヨーロッパやアジア、アフリカなどのさまざまな国の雑貨が絶妙バランスでミックスされており、見てるだけで新しい発見がある不思議なお店です。

パリジェンヌのアパルトマンをイメージしてるとあり、おしゃれでありながら、どこか居心地の良さを感じさせる店内で、時間を忘れて雑貨を楽しむのも素敵です。
 

場所 東京都世田谷区代沢2-31-17 1F
営業時間 12:00~20:00
おすすめ度 ★★★★

下北沢でおすすめの雑貨屋さん《おしゃれ編》

アンティーク雑貨やハンドメイド雑貨が多い下北沢の雑貨屋さんですが、もちろんおしゃれ系のお店もたくさんあります。お値段気にせずとにかくセンスの良いおしゃれな雑貨を見たい!そんな人におすすめのお店を見ていきましょう。

1.fog linen work

優しさ漂う明るい店内には、質感を感じさせるリネンアイテムがいっぱい。レトロな雑貨や、ハンドメイド商品もあり、お店オリジナルの商品もあるようです。

また、輸入雑貨も多く、こだわりを感じさせるディスプレイは見てるだけでも満足感が高いと思います。質感を大事にした商品の数々の中から、きっとお気に入りの1点が見つかるでしょう。

穏やかな店内で流れる時間を感じながら、お買いものを楽しんでみるのも素敵です。
 

場所 東京都世田谷区代田5-35-1
営業時間 9:30~17:00(土日定休)
おすすめ度 ★★★★

2.Potager lone(ポタジェロネ)

こちらのお店は、キッチン雑貨、ガーデニング用品などもありますが、洋服も扱っています。オーナー自らが買い付けてきた商品とあって、質の良さとデザイン性の高さを感じさせる商品ばかりです。

おしゃれでかわいいヴィンテージ物も多く、比較的良心的な価格設定なのが、人気にもつながっているようです。古着ならではのカラフルな色合いに、クラシカルなイメージのあるイギリス雑貨など、見てるだけで心躍ること間違いありません。
 

場所 東京都世田谷区代沢5‐33‐3 ボート代沢C 1M
営業時間 13:00~20:30
おすすめ度 ★★★★

3.nonsense Shimokitazawa(ナンセンス下北沢)

下北沢で雰囲気のあるおしゃれな雑貨屋さんをお探しでしたら、nonsense Shimokitazawa(ナンセンス下北沢)はいかがでしょうか?”雰囲気のある物語”がキャッチコピーになっており、雰囲気を感じさせるとてもおしゃれなお店です。

スタッフがヴィンテージ商品を買い付け、必要とあれば修理をし、リメイクした商品を販売しています。ヴィンテージ物も多いですが、ナチュラルティストの物もあり、古さを感じさせながらも上質な商品が並んでいます。

比較的シンプルなデザインが多く、生活に取り入れやすい商品ばかりですので、ぜひ覗いてみてください。
 

場所 東京都世田谷区代沢5-6-16
営業時間 13:00~20:00(水曜定休・火曜不定期定休)
おすすめ度 ★★★★★

下北沢でおすすめの雑貨屋さん《文房具編》

文房具は社会人になっても必要ですので、おしゃれで可愛いアイテムを買いたい人も多いと思います。また、機能重視で文具を選ぶ人もいるでしょう。ここからは下北沢でおすすめしたい文房具を扱う雑貨屋さんを見ていきましょう。

1.ヴィレッジヴァンガード

大人のためのライフスタイルを提案するショップ・ヴィレッジヴァンガードでは、キッズ商品からアパレルまで、幅広い雑貨を扱っています。もちろん文房具の扱いもあり、おしゃれで可愛いものはもちろんですが、ユニークで面白い雑貨も多いです。

女性だけでなく、男性にも受けが良い商品も多く、カップルでも楽しめるお店です。ショップは色んな場所にあるので、ぜひ訪れてみてください。
 

場所 東京都世田谷区北沢2丁目10-15 マルシェ下北沢1F
営業時間 10:00~0:00
おすすめ度 ★★★

2.きくや文具店

名前の通り文房具店になります。事務用品、パソコン用品、各種届出用紙、印鑑など、文房具に関する物なら、何でも揃います。

機能性重視のお店ですので、おしゃれなアイテムは少ないかもしれませんが、シンプルで実用性がある文具をお求めの人にはぴったりです。
 

場所 東京都世田谷区北沢2-32-6
営業時間 11:00~19:00
おすすめ度 ★★★

3.Hubbub

下北沢でおしゃれな雑貨を扱ってるお店と言えば、Hubbubです。海外から輸入した雑貨をはじめ、ハンドメイド商品もあり、店内ではティストの違う商品がずらっと並んでおり、「ごちゃまぜ感」をテーマにディスプレイしているようです。

エスニック商品なども多く、見てるだけでもワクワクさせられます。文房具もあるとの情報を仕入れたので、こちらで紹介させていただきましたが、時期によっては置いていないかもしれません。とにかく色んな商品があるので、お宝探しに出かけてみてください。
 

場所 京都世田谷区北沢2-39-15 
営業時間 11:00~21:00(月曜定休)
おすすめ度 ★★★★★

下北沢の雑貨屋さんで素敵な雑貨を見つけよう!

下北沢にはおしゃれでかわいい雑貨屋さんがいっぱいあります。今回は、その中でも選りすぐりのお店を紹介してきましたが、いかがでしたか?まだまだ紹介しきれなかったお店がたくさんあるので、また機会があれば皆さんにご紹介したいです。

下北沢は、歩いてるだけでも古着屋さんや雑貨屋さんに出くわし、思わぬ商品に出合えることがあります。下北沢の街を散策しながら、素敵な雑貨屋さんを見つけてみてはいかがでしょうか。

ビビっとくるアイテムがあれば、即買いをおすすめします。数日後同じ店に行っても、その商品は売れてしまってるかもしれません。雑貨との出会いを大切にし、長く愛用できる素敵アイテムを見つけてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ