デートをドタキャンする7つの理由!対処法は?【男女別】

「デートをドタキャンされた!」という人はいませんか?好きな人からデートをドタキャンされるというのは、とても悲しいことです。しかし、何かが理由があってドタキャンしないといけない場合もあるでしょう。あなたの好きな人はどの理由でドタキャンしてしまったのでしょうか。

デートをドタキャンする7つの理由!対処法は?【男女別】のイメージ

目次

  1. 1デートをドタキャンされた!なんで?
  2. 2男性がデートをドタキャンする7つの理由
  3. 3女性がデートをドタキャンする7つの理由
  4. 4嘘っぽい?デートのドタキャン理由
  5. 5理由別!デートをドタキャンされた時の対応の仕方
  6. 6デートをドタキャンした場合のメールでのフォローの仕方
  7. 7付き合う前のデートでドタキャンされたら考え直した方がいい?
  8. 8その人の性格を見極めよう
  9. 9デートのドタキャンは仕方ない!

デートをドタキャンされた!なんで?

みなさんはデートの直前にドタキャンされたことはありますか?デートをドタキャンされた方は、なぜドタキャンをされたのかわからないですし、特に付き合う前なら付き合うのをやめた方がいいのかと考えてしまいますよね。デートをドタキャンするには、どのような理由があるのでしょうか。

また、ドタキャンする理由には男性と女性で少し違う部分もあるようです。中には音信不通になってしまうこともあります。今回はドタキャンされた時の理由や対処法をご紹介させていただきたいと思います。

メールが返ってこない!

もうデートの時間なのにメールが返ってこない!なんてことはありませんか?もしかしたら寝坊しているのかもしれない…。と感じつつも、いつメールがくるのかわからない状態はとてもつらいですよね。

挙句の果てにドタキャンされた時には怒りはマックスです。特に付き合う前の関係なら付き合うことに対して消極的になってしまうことでしょう。

音信不通に!

デートをドタキャンされるならまだしも、音信不通になってしまった…。なんて経験したことのある人はいませんか?音信不通の経験がない人はいきなり音信不通になってしまったら戸惑いますよね。デートの直前に音信不通になったなら余計に戸惑うことでしょう。

音信不通はドタキャンさせるよりもショックを受けてしまいます。どういう理由から音信普通になってしまったのでしょうか。

体調不良だと言われた

デートをドタキャンされた時の理由として、体調不良だといわれた人も多いのではないでしょうか。しかし、体調不良はドタキャンだけでなくそれ以外の言い訳として使われる理由ですよね。なので「もしかして体調不良じゃないけど行きたくないだけ?」なんて考えてしまう人も多いのではないでしょうか。

ただし、本当に体調不良が理由でドタキャンせざるを得ない場合もあります。なので、そのあとのフォローなどを見つつ本当の理由を考えてみましょう。

仕事が入った

特に男性の場合はいきなり仕事が入るということも多いようです。なので、男性がデートをドタキャンする理由の多くはこの仕事なのではないでしょうか。しかし、仕事が理由でドタキャンの場合は体調不良と同じで、言い訳に使われてしまうことも多いようです。

なので、ドタキャンされた時の理由が仕事の場合も、体調不良と同じでそのあとのフォローの仕方で判断するといいでしょう。

面倒になった

悲しいことですが、男性でも女性でもデートの直前に面倒になってしまって、ドタキャンをするということもあるようです。人間なので面倒に思ってしまうことは仕方ありません。しかし、付き合う前の状態でデートを「面倒だから」という理由でドタキャンされてしまうと、恋人になるどころかその後の関係も考えてしまうことでしょう。

付き合っている場合でも、相手の性格を把握していないと面倒だという理由でドタキャンされてしまうと、怒りの感情が出てしまいますよね。

男性がデートをドタキャンする7つの理由

デートする相手が男性だった場合は、どのような理由でドタキャンするのでしょうか。男性は女性と違って仕事が理由だったり、その他にも男性の性格上でドタキャンをしてしまうという場合もあります。しかし、ドタキャンされた時の理由が何であっても悲しいことには変わりありません。

ただ、デートに行きたくてもどうしてもドタキャンしないといけない理由ができてしまうこともあります。なので、その場合は相手を責めることは避けましょう。

①仕事が入ってしまった

男性の多くは性格の大半を仕事に捧げているという男性が多いのではないでしょうか。なので、男性がデートをドタキャンする理由の多くはこの仕事です。仕事が急に入ってしまったけど、デートに行きたい!と思っている男性も多くいます。特に付き合う前などは印象が大事ですので、デートに行きたいと感じるようです。

しかし、付き合う前の印象が大事だからと言って、ここで仕事を断ってしまう男性は将来仕事で出世できないことでしょう。仕事に私情を挟みすぎる男性は出世できないので、仕事が理由の場合は目をつむってあげましょう。

②面倒になってしまった

男性の多くはデートの予定が近づくにつれて、面倒に感じてしまってデートをドタキャンしてしまう人もいるようです。なぜデート面倒になるのが分かっているのにデートの予定を立てるの?と思う女性も多いことでしょう。女性のことが好きだと思っていても、デートの予定は違うようです。

もしも、男性の性格がある程度分かっていて面倒だからデートをドタキャンしたのだと分かった場合は、男性がデートに行きたくなるようなデートプランに変えてみるのもおすすめです。

③体調不良になってしまった

不可抗力に体調不良になってしまった…。なんてことあると思います。男性は女性よりも体調不良が少ないように感じますが、実は女性よりも男性の方が体の弱い人が多いようです。なので、男性で体の弱い人は体調不良になることも多いです。好きな女性のデートには少しの体調不良の場合には行くという人が多いです。

しかし、39度の高熱などが出てしまうと歩くのも大変なので、デートをドタキャンしてしまいます。

④風邪でだるくなった

風邪も体調不良の一つですよね。風邪は免疫力が落ちている時にかかってしまいます。なので、風邪をひいている時はかなりの体調不良だということがわかります。女性の中には風邪くらいで!と思ってしまうかもしれませんが、風邪でも重症の場合があります。

まで、風邪は重症化することで合併症を引き起こしてしまうこともあります。なので、風邪がデートをドタキャンする理由でも仕方ないでしょう。

⑤疲れが抜けない

大体デートをするというと、仕事が休みの日にすることが多いですよね。しかし、休みの日は家でゴロゴロしていたい!なんて思ってしまう男性も多いでしょう。デートの直前までは頑張ってデートに行こうと思っていても、休みモードに入った途端疲れがドッときてしまうこともあります。

毎回この理由でデートをドタキャンされてしまうと嫌ですよね。しかし、たまには疲れているからという理由でデートをドタキャンされてしまうのも仕方がないのかもしれません。

⑥デートプランが思いつかない

デートをする時にデートプランを考えるのは男性ですか?女性ですか?デートプランを毎回考えさせられている男性は、デートの直前でデートプランが思いつかなくてドタキャンしてしまうこともあるようです。素直な男性なら「デートプランが思いつかない」と言ってくれるでしょう。

しかし、素直に伝えてもらえない場合は理由が分かりませんよね。もしも男性にデートプランを任せすぎている自覚があるのなら、これが理由な場合もあるでしょう。

⑦お金が無くなった

女性とデートをする時に見栄を張って、デートのお金を全部出してしまうという男性も多いようです。特に付き合う前には見栄を張りたい男性が多いので、お金を負担してしまいます。しかし、デートに使えるお金がなくなってしまって、デートをドタキャンしてしまうということもあるようです。

金銭的な理由は話し合うことで解決できるのではないでしょうか。付き合う前なら話し合うよりも「出すよ!」と言ってあげると男性の重荷が軽くなることでしょう。

女性がデートをドタキャンする7つの理由

男性の場合は仕事などが理由でデートをドタキャンすることがあります。しかし、女性の場合はデートをドタキャンする理由が少ないように感じますよね。意外と女性の方が男性よりもちゃんとした理由がないのに、デートをドタキャンしてしまうという人が多いようです。

しかし、中には体調不良で外に出られないなどのちゃんとした理由もあります。そんな時な女性を思いやってあげることが大切です。

①面倒になってしまった

女性がデートをドタキャンする理由で一番多い理由はこれだそうです。男性からすると少し悲しいですが、付き合う前の男性とのデートはドタキャンするという女性が多いようです。付き合う前の状態で女性が男性に好意がある場合は、デートを面倒に思うことは少ないです。

しかし、付き合う前で女性が好意を寄せられている場合は、面倒でドタキャンしてしまうこともあります。

②体調が悪くなってしまった

体調不良には風邪などいろいろな理由があります。女性は体調の変化が著しいですから、風邪をよくひくという人がいます。なので、年に5回も風邪をひいてしまうという場合もあるようです。デートをドタキャンする理由が毎回風邪だからと言って、嘘というわけではありません。

普段から風邪をよくひくと言われているのなら、風邪という理由でドタキャンされたとしても嘘ではないでしょう。風邪をひている時は弱っているでしょうから、付き合う前でも付き合っていても相手を思いやってあげましょう。

③他に優先したい予定ができた

これは特に付き合う前の状態で多いドタキャン理由です。男性と付き合う前は友達を優先するという女性が多いです。なので、デートの直前に友達から遊ぼうといわれた時に、デートをドタキャンしてそちらを優先してしまうという人も多いようです。付き合う前なので仕方ありませんが、男性からすると少し悲しいですよね。

何度もこの理由でデートをドタキャンされてしまうのなら、付き合うのを考えてしまうかもしれません。

④デートプランに納得していない

女性は付き合う前の男性とデートをする時に、そのデートの内容をとても重要視するということが多いです。

なので、男性の出してきたデートプランに納得していない場合、デートをドタキャンしてしまうことがあるようです。それならドタキャンされた側からすると、事前に言ってほしいところですが、気を使った結果ドタキャンになってしまったようです。

デートプランに納得していないけれど、どうすれば相手が傷つかずにデートを断ることができるのかを考えていて、結果的にドタキャンになってしまいます。

⑤仕事が入ってしまった

女性の場合は男性よりも仕事が理由でデートをドタキャンするという人は少ないでしょう。しかし、キャリアウーマンだったり事業家だという女性の場合は、仕事が理由でデートをドタキャンしないといけない場合もあるようです。また、アルバイトの場合も下っ端だと仕事を断ることもできなくで、デートをドタキャンしてしまいます。

仕事が理由の場合は女性もデートへ行きたいと思っていることがほとんどなので、責めずに「また行こうね」と気を使ってあげましょう。

⑥お葬式などの急な予定

女性だけでなく男性にもデートをドタキャンする理由ですが、お葬式などの急な予定が入ってしまった場合、デートをドタキャンせざるを得ないですよね。それが特に親戚だったりすると行かないわけにもいきませんし、そんな状態でデートを楽しむこともできないという人もいるでしょう。

⑦生理痛が重たい

このデートをドタキャンする理由は、女性特有の理由なのではないでしょうか。しかし、生理痛がデートをドタキャンする理由の場合は、男性にその理由を言えない場合があります。付き合う前なら恥ずかしいですし、付き合っていてもそんな理由でドタキャンするな!と思われてしまいそうで、正直に言えないという女性も多いようです。

嘘っぽい?デートのドタキャン理由

デートをドタキャンされた時に理由を聞かされますよね。しかし、そのドタキャンの理由がなんだか嘘っぽい…。と感じることはありませんか?特に自分もその理由でデートをドタキャンした場合があると、嘘なんじゃないの?と疑ってしまいます。

どのようなドタキャン理由だと、嘘っぽいと思われてしまうのでしょうか。

体調不良が理由

体調不良が理由の場合は、嘘だと思われる確率がとても高いのではないでしょうか。学校や仕事をずる休みする時の言い訳として体調不良を使う人が多いですよね。なので、もしかすると体調不良がデートをドタキャンされた理由なら、嘘なのかもしれません。

ただし、本当に体調不良が理由の場合は看病してあげるなどすると、好感度を上げることができるでしょう。

仕事が理由

デートをドタキャンする理由が仕事の場合、会社に行かなければいけないというわけではないこともあるようです。家で少しだけ仕事をしたいという理由でも、仕事が理由だという人もいます。間違ってはいませんが、嘘っぽく感じてしまうドタキャンの言い訳ですよね。

中には、仕事なら仕方ないと思ってくれるだろう、といった気持ちから言い訳として使う人もいるようです。

交通機関が理由

お互いの家が遠い場合であったり、待ち合わせの場所が電車を使わないといけない場合「電車が止まった」という言い訳を使ってしまったという人がいます。これは面倒になった時に使ってしまう人が多いようです。なので、電車などの交通機関が理由でデートをドタキャンされた場合は、面倒になってしまったのかもしれません。

しかし、交通機関が理由の場合は調べればすぐにわかりますよね。

家の用事が理由

女性の多くは家の用事ができてしまったという理由でデートをドタキャンする人がいます。いきなり母親が来てしまった、実家に行かないといけなくなったという理由は少し嘘っぽい気もしますよね。「今日でなくていいんじゃないの?」と思ってしまいますよね。

この理由が本当の場合もありますが、行くのが面倒になったからといって言い訳として使ってしまう人もいるようです。

熱が出た

このデートをドタキャンする理由は体調不良と似ています。ですが「熱が40度出た」といわれてしまうと、デートをキャンセルしないといけないですよね。体調不良は嘘っぽいけど行くのが面倒…。という時に熱が出たという言い訳を使う人もいます。

しかし、本当に高熱が出てしまっている場合もありますので、体調不良と同じで看病してあげると好感度を高めることができるでしょう。

理由別!デートをドタキャンされた時の対応の仕方

デートをドタキャンされた時はどのような対処をするといいのでしょうか。ドタキャンは悲しいことでが、その時の対処法が大切です。特に関係をよくしたいと考えているのなら、なおさら対処法が大切です。

仕事の場合

相手の仕事が理由の場合、相手のことを思いやるような対処方法をとるといいでしょう。相手もデートに行きたいと思っていたのに、ドタキャンせざるを得ないこともありますよね。なので「お仕事頑張ってね、でも頑張りすぎないで!」といった言葉をかけてあげることで、デートをドタキャンしてしまった罪悪感を持つこともないでしょう。

風邪など体調不良の場合

相手のドタキャン理由が風邪などの体調不良だった場合は、体調を気遣うような言葉をかけてあげるといいでしょう。体調不良はどのような体調不良なのかにもよりますが、あまりにもひどい体調不良だった場合はかなり精神的にも参ってしまっている場合があります。

もし、付き合っているのなら相手の家まで看病しに行ってあげるのもおすすめです。

音信不通の場合

音信不通になってしまった場合は、諦めるしかないでしょう。連絡ツールはいくつもありますが、LINEやメールが音信不通になってしまったのなら一度電話をかけてみましょう。それでも音信不通が続くのなら、それは放置しておくしかありません。

音信不通の理由にはいくつかあるのですが、あなたとの関係が原因なのか、携帯の不具合が原因でしょう。音信不通だとこちらはどうすることもできません。なので、音信不通となってしまった場合は連絡が来るまで待ってみましょう。

デートをドタキャンした場合のメールでのフォローの仕方

デートをドタキャンしてしまった…。とドタキャンしてから罪悪感が出てしまうこともありますよね。ドタキャンした理由がどうであれ、ドタキャンをされて悲しまない人はいません。なので、デートをドタキャンしてしまった場合は、メールなどでそのあとのフォローをしましょう。

埋め合わせするね!

デートをドタキャンしてしまった場合は「今度ご飯奢るね!」といったメールのフォローをしましょう。メールだと感情を伝えずらいというデメリットがあります。なので、メールでフォローする場合は次のデートの予定をメールすることで、相手を安心させることができます。

埋め合わせするというメールの場合は、相手にとって奢ってもらえるというメリットがありますよね。

この日空いてるよ!

メールでデートをドタキャンしてしまった時のフォローをするのなら、次の空いている日も一緒にメールするようにしましょう。デートをドタキャンされてしまった方は、メールでフォローされても「もう次のデートはないかな」と感じてしまいます。なので、メールでは次にデートができる日をメールするといいでしょう。

ごめんね

やはり素直に「ごめんね」と謝ることが大切です。悪いと思っているということを相手にわかってもらうには、謝るしかありません。メールでフォローする時にも、ごめんなさいということばが大切です。メールだけでなく、次に顔を合わせる時にもしっかりと謝罪するようにしましょう。

付き合う前のデートでドタキャンされたら考え直した方がいい?

付き合う前にデートをドタキャンされてしまった時に、付き合うのを考え直した方がいいの?と考えてしまいますよね。特に音信不通や面倒だからドタキャンしたという理由の場合は、これから付き合っても同じことがありそうだと感じてしまいます。

音信不通の場合

付き合う前に音信不通になってしまった場合は、付き合うことを考え直した方がいいでしょう。特にただ単に返事を返すのが面倒だからという理由で、音信不通になってしまった場合は考え直しましょう。こういう人は今後も繰り返しますし、浮気をする可能性も高いでしょう。

仕事の場合

付き合う前に仕事があるから!とデートをドタキャンされてしまった場合は、考え直さなくてもいいでしょう。仕事は生きていくうえで大切なことです。よく恋愛を第一に考えている人もいますが、仕事を優先するということは人間的によくできているということです。

付き合ってからも仕事が理由でデートをドタキャンされてしまうこともありますが、それは仕方がないでしょう。それが嫌だという人は、考え直すといいでしょう。

体調不良の場合

体調不良がデートをドタキャンした理由の場合は、考え直さなくてもいいでしょう。しかし、何回も体調不良でデートをドタキャンされてしまった場合は、少し考えた方がいいかもしれません。付き合った後もドタキャンされてしまうことでしょう。

その人の性格を見極めよう

デートをドタキャンされるということは悲しいことです。しかし、ドタキャンの理由やそのあとのフォローで相手の性格を見極めることができます。なので、付き合う前にドタキャンされたのならその相手を見極める要素となります。もしも、ドタキャンされても相手のことを好きだと思える要素があるのなら、それは相手と付き合うべきでしょう。

デートのドタキャンは仕方ない!

どうでしたでしょうか。デートのドタキャンには仕方がないという場合もあります。自分もしたことがある!という人も多いのではないでしょうか。約束を守ることは大切ですが、理由によっては仕方ないこともあるでしょう。

ドタキャンされてしまった場合も、ドタキャンしてしまった場合も、そのあとのフォローを大切にしましょう。

この記事に関連する記事はこちら

Thumb好きな人が冷たい態度をとる7つの理由と対処法!
最近「好きな人が冷たい…。」と感じることはありませんか?好きな人から冷たい態度をとられるのは...
Thumb好きな人とのLINEで長続きする話題11選!盛り上がるためには?
「好きな人とLINEができるようになったのはいいけど、話題がない!」と悩んでいる人も多いと思...
Thumb「好きかどうかわからない」不安な気持ちへの対処法とその原因
付き合う時や片思いの時、あれほど好きだった相手のことが「好きかどうかわからない」という気持ち...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ