【夢占い】病気になる夢の意味!自分や友達が体調不良・病気で死ぬ夢など

今回は病気になる夢の意味を夢占いからチェックします。あなたが病気の夢を見た時にはどんなことを夢は伝えようとしているのでしょうか。病気になる夢をシチュエーション別に紹介します。あなたが病気だったのか、別の人が病気だったのかも思い出してみましょう。

【夢占い】病気になる夢の意味!自分や友達が体調不良・病気で死ぬ夢などのイメージ

目次

  1. 1【夢占い】病気になる夢を見る意味や心理
  2. 2【夢占い】誰が病気になるかでわかる夢の意味
  3. 3【夢占い】病気の状態でわかる夢の意味
  4. 4【夢占い】病気の症状からわかる夢の意味
  5. 5【夢占い】どんな病気かでわかる夢の意味
  6. 6【夢占い】病気をうつされる夢の意味
  7. 7【夢占い】病気で病院にいる夢の意味
  8. 8【夢占い】病気を治してる夢の意味
  9. 9【夢占い】病気の看病の夢の意味
  10. 10【夢占い】病気で死ぬ夢の意味
  11. 11【夢占い】病気になって救急車で運ばれる夢の意味
  12. 12【夢占い】病気になる夢はあなたのストレスを表している

【夢占い】病気になる夢を見る意味や心理

夢をみることが多いという人も、朝起きた時には夢の内容を覚えているけれど、すぐに忘れていってしまうということがほとんどです。忘れることが多い夢ですが、ずっと忘れることができない夢もあります。

もしも忘れることができない夢が病気の夢だったら、どうしてこんな夢をみてしまったのか気になるでしょう。病気になる夢にはどんな意味があるのでしょうか。

今回は病気になる夢の意味について解説します。夢の意味を知りたい時には夢占いをするといいでしょう。

自己表現への不安な気持ち

病気になる夢を見る時のおおまかな夢占いでの意味には、自己表現への不安な気持ちがあります。あなたは少しだけ、周りに合わせようとして頑張りすぎているのかもしれません。

周りの人に嫌われないようにするために、自分の考えや言動を抑えてしまっていることがあるようです。そのことで、ストレスを感じてしまっているのかもしれません。

本当に体調が悪い

病気になる夢を見た時には、精神的に苦しいと感じているという意味もありますが、本当に体調が悪いという場合もあります。

体の不調を感じているけれど自分では言い出せないとか、周りの人に助けを求めたいと思っていることもあるようです。

病気になる夢を見た時には、自分の生活習慣などを見直すことも大切になります。

【夢占い】誰が病気になるかでわかる夢の意味

それでは病気の夢にはどんな意味があるのかを夢占いでチェックしていきましょう。まずは病気になってしまうのが誰なのかでわかる夢の意味です。あなたやあなたの知り合いが病気になる夢にはどんな意味があるのでしょうか。

自分が病気の夢

あなた自身が病気になってしまう夢を見た時には、あなたが今の状態から逃げ出したいと思っているという意味があります。

社会人で会社勤めの人は、仕事が大変になってくると「今日は会社に行きたくないから、風邪をひいたことにしてしまおうかな」なんて思ってしまったことはないでしょうか。

自分が病気になる夢には、あなたの中にそんなような感情があるという意味があります。

友達が病気の夢

あなたの友達が病気になってしまったという夢を見た時には、あなたがなんとなく自分の体調に不安を感じているという意味を持っているようです。

友達は夢占いではあなたの近い未来の姿を現しているようです。友達がかかってしまった病気が重い病気であれば、あなたの体調はかなり悪い場合があります。

夢の中で友達がかかっていた病気とは別の病気になる可能性もあります。しばらく健康診断をしていなかったという人は、1度健康診断をしてみるのもいいでしょう。

恋人が病気の夢

あなたの恋人が病気になってしまったという夢を見た時には、あなたと恋人の間に何かの問題が起るという意味があるようです。

恋人があなたからの愛情が足りないと感じているか、あなたが恋人からの愛情が足りないと思っている可能性もあります。夢の中の恋人が思い病気にかかっているほど、あなたや恋人が愛情が不足していると感じている可能性は高いようです。

親が病気の夢

父親や母親など、親が病気になってしまうという夢を見た時には、あなたが親のことを疎ましく思う気持ちが反映されていることがあります。

最近親と喧嘩をしてしまったということはないでしょうか。ちょっとしたことで口うるさく注意をされることにイラっとしていたり、毎日何かを言われていることでストレスに感じていることもあります。

思い切って親元を離れてみたり、ちょっと距離をおくようにした方がいい場合もあるようです。

家族が病気の夢

兄や妹など、家族の誰かが病気になっている、家族みんなが病気になっているというような夢を見た時には、あなたが精神的に追い詰められていることを意味しているかもしれません。

病気になっている家族が多いのであれば、いくつものストレスで辛い気持ちになっているのかもしれません。夢の中の家族の病気が重いものであれば、あなたの抱えているストレスも重いものである可能性があります。

ストレスを発散する方法を探したり、誰かに相談することができないか考えてみましょう。

夫・妻が病気の夢

夫や妻など、あなたのパートナーが病気になる夢を見た時には、夢占いではパートナーに何かの変化が起ることを暗示しています。

もしかしたら本当にパートナーが病気になるのかもしれません。最近疲れているようだなとか、ストレスを感じているのではと思っているのではないでしょうか。

根掘り葉掘りパートナーに聞くのではなく、寄り添って癒やしてあげるようにするといいでしょう。

自分の子供が病気の夢

あなたの子供が病気になってしまったという夢を見たら、なんとなく不吉な感じがするでしょう。実際には子供がいないという人でも、自分の子供が病気になるという夢を見ることがあります。

自分の子供が病気になったという夢を見た時、子供がいる人はあなたの子供が本当に体調を崩すことを暗示しています。最近あなたに対する態度がおかしいと感じているのではないでしょうか。

子供がいない人が自分の子供が病気の夢を見た時には、あなたが大切にしている人との関係が悪くなることを暗示していることがあります。

知らない子供が病気の夢

夢の中のあなたが「この子は誰だろう?」と思っているような知らない子供が病気の夢を見た時には、あなたの気持ちが弱くなっていることを意味しています。

あなたの気持ちが弱くなってしまっている原因は、あなたが精神的に大人になりきれていないということかもしれません。夢占いで知らない人は、あなたを反映していることがあります。

自分に足りないものがないかどうか、1度自分の気持ちと向き合ってみましょう。足りない部分を補強していくことで、今よりも成長することができるはずです。

他人が病気の夢

あなたの知らない他人が病気になる夢を見た時には、あなたが精神的に病んでいることを意味しています。夢の中の知らない人は、あなたを反映しています。

病気の他人を「かわいそう」と思っているのであれば、あなたは自分のことをかわいそうだと感じている可能性もあります。

他人の病気の夢を見た時、病気の他人に対して「こういうことをしてあげたい」を思っていたなら、あなたがそうして欲しいと思っているという意味もあります。

知り合いが病気の夢

知り合いが病気になっているという夢を見た時には、あなたがその知り合いに関心を持っていることを意味しています。

知り合いが異性であるという場合は、恋心が生まれているのかもしれません。最近その人のことが気になって仕方がないという場合は、その人のことばかりを考えてしまって夢の中にも出てきてしまったのかもしれません。

嫌いな人が病気の夢

知り合いの中には、ちょっと気が合わないとか、嫌いな人もいるでしょう。そんな嫌いな人が病気になっているという夢を見た時には、あなたがその嫌いな気持ちが抑えきれなくなってきていることを表しています。

嫌いな人が病気などになって、自分の前からいなくなってくれればいいのにという気持ちが、病気になるという夢に現れているようです。

ペットが病気の夢

ペットも家族という人もいますが、そんなペットが病気になってしまう夢とはどんな意味があるのでしょうか。いつも側にいてくれるペットが病気になる夢は、あなたの対人運がダウンしていることを夢占いが警告しているようです。

いつも一緒にいるような人から裏切られてしまうこともあるかもしれません。周りの人のことを注意してみてみましょう。

ただし本当にあなたのペットの体調が悪いという場合もあります。最近食欲がないとか元気がないと感じているなら、早めに獣医に相談してください。

【夢占い】病気の状態でわかる夢の意味

病気の夢を夢占いでみていくと、ネガティブなことが多いようです。それでは病気の状態でわかる夢にはどんな意味があるのでしょうか。

重い病気の夢

あなたが重い病気になっている夢を見た時には、あなたがとてもストレスで悩まされている状態を意味しています。重い病気になりたいという気持ちが、あなたの夢の中に表れてしまっているようです。

できればちょっと長めの休みをとって、しっかりと休息をとることが出来るといいでしょう。

難病にかかる夢

治るかどうかわからないという難病にかかってしまうという夢を見た時には、あなたが何かに恐れを感じていることを表しています。もしかしたら病気に対しての強い恐怖心が難病にかかる夢を見せたのかもしれません。

治るか治らないかという微妙な病気にかかっているというのは、治るかもしれないという希望がある夢でもあります。あなたが感じている恐れは、あなたの行動で良い方向に向かう可能性があります。

不治の病にかかる夢

もう治ることがない、不治の病にかかる夢を見t時には、あなたが精神的に追い詰められていることを意味しています。

あなたが追い込まれている問題は、あなたにとって解決策がないと思っているもののようです。人間関係の問題で悩んでいるのであれば、自分の周りの人との関係を考えてみましょう。

病気が悪化する夢

夢の中のあなたが病気が悪化するという夢だったという場合には、あなたの中にあるストレスや不安が、増幅していることを意味しています。

あなたの中には拭うことができないネガティブな気持ちがあるようです。そのことに対してポジティブな考え方が出来なくなってきているのかもしれません。

病気で死にそうな夢

あなたが病気になって、その病気で死にそうになっているという夢を見たときには、あなたがストレスや不安から解放されたいという気持ちが強くなっているようです。

早く気持ちを楽にしたいと思っているのに、何をしても気持ちがスッキリしないという状態なのかもしれません。

【夢占い】病気の症状からわかる夢の意味

夢の中のあなたの病気がどんな症状だったのかでも夢占いでみえる意味が変わります。病気の症状からわかる夢の意味についてみていきましょう。

熱が出てる夢

夢の中のあなたが病気で熱を出していたという場合には、警告夢であることが多いようです。本当に熱がでてしまうかもしれません。最近体調が良くないと思っているなら、生活習慣を見直してみるといいでしょう。

また仕事などで小さなミスをしてしまう可能性もあります。大きな失敗ではないものの、ちょっと落ち込んでしまうこともあるかもしれません。

吐いてる夢

気分が悪くなると吐いてしまうこともあります。吐いてしまうという夢を見た時には、あまりいい夢の内容ではありませんが、あなたの運はアップしています。

夢の中で何かを吐き出すというのは、あなたの中の悪いものを吐き出しているのだと考えてみましょう。

お腹を壊してる夢

お腹を壊しているという夢を見た時には、あなたがストレスをためているという意味があります。言いたいことが言えなくて、お腹の中にため込んでしまってはいないでしょうか。

お腹が破裂しそうに苦しいという夢なら、あなたがため込んでいるストレスが限界に近づいていることを意味します。何にストレスを感じているのかを考えてみましょう。

【夢占い】どんな病気かでわかる夢の意味

夢の中のあなたがどんな病気だったのかでも、夢占いで意味を探すことができます。どんな病気かでわかる夢の意味についてみていきましょう。

がんになる夢

がんになる夢を見てしまったという時には、あなたがコンプレックスを感じていることを表しています。あなたの中には取り切ることができない、劣等感やコンプレックスがあるのかもしれません。

その劣等感やコンプレックスが、徐々に膨らんできているのかもしれません。自分にコンプレックスがあると思っている人は誰かに相談してみるといいでしょう。

心臓の病気の夢

心臓の病気の夢を見た時には、ストレスを抱えていることを意味します。心が締め付けられるような状態に、実際にもなっているのではないでしょうか。

仕事関係の人間関係だけではなく、恋愛関係でストレスになることがあるという人も、心臓の病気の夢という形でストレスを意識することがあるようです。しっかりとリフレッシュできる時間をつくりましょう。

白血病になる夢

白血病になる夢を見た時には、あなたが精神的だけではなく、身体もとても弱っていることを意味しています。

精神的にも肉体的にも弱っていて、あなたは誰かに助けを求めたいと思っているようです。もしかしたら少し寂しいという気持ちにもなっているのかもしれません。

歯の病気の夢

歯の病気の夢を見た時には、あなたの運気がダウンしている意味があります。歯が抜けてしまうというのは、歯と一緒に運気も失ってしまうことです。

体調に不安がある人や、仕事などに関して不安な気持ちを持っているという人も、歯の病気の夢を見ることがあります。

耳の病気の夢

耳の病気の夢を見た時には、あなたが悪い噂を聞いたりしたことを意味します。あなたはその噂にストレスを感じているのではないでしょうか。

夢占いで耳は、情報という意味があります。あなたの中に悪い情報が入ってきているというのが、耳の病気の夢で現れています。

指の病気の夢

指の病気の夢を見た時には、あなただけではなく家族の健康状態にも気を配ってあげるといいでしょう。指の病気は警告夢かもしれません。

指にはお父さん指とかお母さん指と言われる指があって、夢占いでは家族を表すことがあります。もしかしたら何か悪い事が家族に起るのかもしれません。

【夢占い】病気をうつされる夢の意味

病気をうつされてしまうという夢にはどんな意味があるのでしょうか。病気をうつされる夢は警告夢であることもあります。うつされることがないように注意することも大切です。

誰かから病気をうつされる夢

病気をうつされたけれど、誰から病気をうつされたのかわからないという夢を見た時は、あなたが周りの人に流されていることを表しています。

あなたが周りにながされているのは、誰かに嫌われないためではないでしょうか?ストレスにならないように気をつけましょう。

異性から病気をうつされる夢

あなたが異性から病気をうつされてしまうという夢を見た時には、あなたが異性に対して関心が高まっていることを意味します。そろそろ恋をしたい、そんな気持ちになっているのではないでしょうか。

病気をうつされた異性が知り合いなら、その異性に好意を持っているのかもしれません。

伝染病にかかり隔離される夢

伝染病にかかり隔離されてしまうという夢を見た時には、あなたが悪い出来事に巻き込まれる可能性があることを意味しています。

あなたが巻き込まれてしまう原因は、あなたがしっかりと断ることができないことにあるようです。自分の意見をしっかりと伝えることも必要になりそうです。

【夢占い】病気で病院にいる夢の意味

病気になったら病院にいくものです。夢の中のあなたが病気で病院にいるのはどんな意味があるのでしょう。病気で病院にいる意味をみていきましょう。

病気の検査をしてる夢

病気の検査をしているという夢を見た時には、あなたがあなたの抱えている問題をなんとかしようとしていることを表しています。

あなたは原因を調べて、そのことに対処しようとしているのです。前向きな行動をしようとしている意味があります。

病気の宣告を受けてる夢

病気の宣告を受けているという夢を見た時には、あなたが自分では認めたくなかった弱みを認めたことを意味します。あなたは自分の弱さがわかったことで、何とかしようと思っているのではないでしょうか。

夢の中では暗いイメージの宣告であっても、あなたの気持ちの中では前向きになっているはずです。

病気で入院する夢

病院で入院するというのは、かなり病気が悪い状態でもあります。病気で入院する夢を見た時には、あなたが肉体的に疲れていることを表しています。

あなたはゆっくりと休みたいと思っているのではないでしょうか。何もしないでぼーっとしたいと感じている意味があります。

病気で手術する夢

病気で手術をする夢を見た時には、あなたは痛みをともなうストレスを感じていることを意味しています。あなたが感じているストレスは、もうあなたの身体に不調を与えているのではないでしょうか。少し休憩や休息する時間をつくることも必要になりそうです。

【夢占い】病気を治してる夢の意味

病気にはストレスなどの意味があるようですが、その病気を治している夢にはどんな意味があるのでしょうか。病気を治している夢を夢占いからチェックしましょう。

病気を治す夢

病気を治す夢を見た時には、あなたがあなたの抱えていた問題が解決してすっきりとしていることを意味します。まだトラブルの真っ最中であるという場合も、近い将来解決するでしょう。

気持ちは前向きになってきているはずです。気持ちがネガティブになる時には誰かに相談してみましょう。

病気と闘う夢

あなたが病気と闘っているという夢を見た時には、あなたが周りの人から浮いてしまっているということを意味します。もしかしたら自分でも孤立していると感じているのではないでしょうか。

本当に浮いているのではなく、もしかしたらあなたがそう思い込んでいるだけかもしれません。信頼できる友達などに話をしてみるのもいいでしょう。

病気が治る夢

病気が治るという夢を見た時には、あなたの運気がアップしている証拠です。あなたの気分は前向きになっているようです。人間関係などのトラブルもいい方向に向かっていくでしょう。

【夢占い】病気の看病の夢の意味

あなたが病気で誰かが看病してくれたり、あなたが誰かを看病しているというのはどんな意味がある夢なのでしょうか。夢占いの意味をみていきましょう。

病気で看病される夢

あなたが誰かに看病してもらっている夢には、あなたがその誰かともっと親しくなりたいと思っていることを表しています。

看病してくれている誰かが異性だった時には、2人きりになりたいという気持ちがあることもあります。

病気の人を看病する夢

あなたが他の人を看病している夢だった時には、看病している人が何かのトラブルに巻き込まれる可能性があることを暗示しています。あなたはその人のことを助けたいと考えているのかもしれません。

【夢占い】病気で死ぬ夢の意味

夢見が悪そうですが、病気が原因で死んでしまうという夢を見ることがあります。縁起が悪いと思うかもしれませんが、病気で死ぬ夢にはどんな意味があるのでしょうか。

自分が病気で死ぬ夢

自分が病気で死んでしまう夢を見た時には、ラッキーな夢だと思いましょう。夢占いで自分の死はいい意味があります。あなたはストレスを脱して、いい方向に向かっていくようです。

誰かが病気で死ぬ夢

あなたではなく、誰かが病気で死んでしまう夢には悪い意味があります。知らない誰かが死んでしまったという時には、精神的にとても追い詰められているのかもしれません。

あなたの知らない誰かは、あなたの気持ちやあなた自身を表します。死んでしまうということは、あなたがあなたを失ってしまうということを表す場合もあります。

【夢占い】病気になって救急車で運ばれる夢の意味

病気になって救急車で運ばれることになったという夢を見た時にはどんな意味があるのでしょうか。救急車で運ばれるというのは緊急性がある病気です。

あなたが精神的に追い詰められていて、今すぐにでも逃げ出したいという気持ちを表していることを意味しているようです。

自分の気持ちと向き合って、早めにストレスなどを解消するようにしていきましょう。

【夢占い】病気になる夢はあなたのストレスを表している

今回は病気になる夢について紹介させていただきました。夢占いでは病気の夢はあなたの心の病を表していることが多いようです。

ストレスをためていると感じている人は、ストレスを減らすことが出来るようにしていきましょう。

夢占いについてもっと知りたい人はこちらも!

Thumb【夢占い】ペットの夢の意味!飼う・いなくなる・死ぬ・ペットショップなど
ペットに関する夢を見たら、あんたは何を感じますか?実際のペットの容態を心配する人が多いのはな...
Thumb【夢占い】ヤクザの夢の意味!ヤクザに追われる・絡まれる・抗争の夢など
夢に込められた意味を読み解く、それが夢占い。あなたの夢にヤクザが出てきたら、そこにはどんなメ...
Thumb【夢占い】火山が噴火する夢の意味!火山が爆発・マグマ・溶岩の夢など
今回は火山が噴火する夢の意味を夢占いで紹介させていただきます。夢占いでは噴火夢にはどんな意味...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ