釣った魚に餌をやらないの意味とは?釣った魚に餌をあげない男って?

交際前と後で態度がガラリと変わる男性っていますよね。俗に言う「釣った魚に餌をやらない男性」とも言いますが、どのような人が釣った魚に餌をやらなくなるのでしょうか。釣った魚に餌をやらない言葉の意味や、態度が変わる男性についてご紹介していきます。

釣った魚に餌をやらないの意味とは?釣った魚に餌をあげない男って?のイメージ

目次

  1. 1釣った魚に餌をやらない男性って?
  2. 2「釣った魚に餌をやらない」の意味とは?
  3. 3釣った魚に餌をやらない男性の心理
  4. 4釣った魚に餌をやらない男の特徴
  5. 5釣った魚に餌をやらない男の本音
  6. 6釣った魚に餌をやらない彼氏への対処法
  7. 7釣った魚に餌をやらない男の見分け方の診断チェック
  8. 8釣った魚に餌をやらない男性にもタイプがある

釣った魚に餌をやらない男性って?

交際前は連絡がマメでプレゼントも用意してくれたのに、付き合ったら態度が冷たくなった。このような体験をしたことがある女性も多いのではないでしょうか。これは単にあなたに興味を持たなくなったわけではなく、釣った魚に餌をやらない状態になっていると考えられます。

交際前に「彼は大丈夫!」と信じていても、結局はそうなってしまうことがありますよね。その為、釣った魚に餌をやらない男性を見極めて、こちらの意識を変えていくことが必要と言えるでしょう。

「釣った魚に餌をやらない」の意味とは?

「釣った魚に餌をやらない」の意味とは、「親しい仲になったら相手の機嫌を取る必要のない」ということわざの一つで、特に男性に多い傾向があります。男性の方が交際前は追いかける側なため、こういった傾向になるのが強いのでしょう。

日々、この釣った魚に餌をやらない彼氏に頭をかけている女性も多くいるようです。今回は釣った魚に餌をやらない男性の心理や特徴を知り、上手に対処していきましょう。

釣った魚に餌をやらない男性の心理

付き合って急に態度が変わる男性っていますよね。釣った魚に餌をやらない人とも言いますが、その男性はどのような心理があるのでしょうか。女性側からすればとても不安になり、彼氏がどういう意図なのかさっぱりわかりません。釣った魚に餌をやらない男性の心理をご紹介していきます。

特に何も考えていない

男性の中には好きな女性と付き合えても、ノープランな人が存在します。その為、恋愛に対してドライな感情を持っている人も、釣った魚に餌をやらなくなってしまう傾向が強いです。そもそも恋愛にそこまで興味がないので、付き合った女性にも興味を持ちません。心では好きなのですが、どうしても優先順位が低くなってしまうようです。

付き合う前は人柄を変えてみたりと努力しますが、付き合ってしまうと安心しきってしまうた、素のドライな性格に戻ってしまいます。女性からすれば不安でしょうがないですが、彼氏が冷めたわけではないので、心配しすぎないようにしましょう。

コンプレックスを克服したいと思っている

釣った魚に餌をやらないタイプの中でも、あまり例を見ないのがコンプレックスが多い人です。自分のコンプレックスが多いので、自分を変えるために女性と付き合うことを目標に奮闘します。しかし、所詮付き合うことが目標なため、その目標が達成してしまうとどうしていいか分かりません。

釣った魚に餌をやらない人は肉食系の男性が多い傾向ですが、このタイプは草食系率が高いです。付き合った後は少し冷たくなりますが、徐々に恋愛にハマっていき、釣った魚に餌をやらない状態は抜け出せるでしょう。

Thumb学歴・大学コンプレックスを抱える人の特徴と克服・解消方法を紹介
学歴コンプレックスとは低学歴による劣等感が大部分です。学歴コンプレックスを抱えてしまう人と抱...

恋愛をゲームだと思っている

釣った魚に餌をやらない男性のタイプの中で、もっとも最悪なのが、恋愛をゲームと思っていることです。女性を落とすまでが楽しいと考えるので、結果釣った魚に餌をやらなくなってしまいます。恋愛をゲームと思っている人は、恋人に恋愛感情は少ない傾向あります。

肉食系の男性に多いタイプで、振り回される女性も多いでしょう。自分がどういう風にアプローチしたらどんな反応をするか楽しんでいるので、もしこのタイプと分かり次第、関係は断ち切ることをおすすめします。

釣った魚に餌をやらない男の特徴

付き合った後に急に態度が変わる、釣った魚に餌をやらない彼氏。その彼氏と付き合う前に、そういうタイプか見抜ける方法はなかったのでしょうか。いいえ、釣った魚に餌をやらない彼氏は、付き合う前にある特徴が見られます。

また、付き合った後でも対処法や改善方法はありますので、のちのちご紹介していきます。もし次の恋愛を考えている女性は、男性の特徴を知り、交際前に釣った魚に餌をやらないタイプかどうか判断しましょう。

自信家

自分のことを評価している自信家タイプは、付き合った後に餌をやらなくなる可能性が高いです。付き合う前はあなたを落とすために「俺って〇〇だよ」など「これだけ頑張ってるんだよ」などの自信があるアピール、何でもできるアピールをします。

しかし、それは全てあなたに惚れてもらうための言動で、自分の自慢話をしたいわけではありません。中には自分の自慢話をしたいだけの人もいますが、釣った魚に餌をやらないタイプは女性にさりげなく自慢できます。その為、嫌みにも聞こえず落ちてしまう女性も多くなります。

飽きっぽい

何事にも飽きっぽい男性は、釣った魚に餌をやらない傾向が強いと言えます。そもそも心変わりが激しく、好みや好きなもの、自分の信念や目標が常にコロコロ変わっています。それは恋愛に対しても言えることで、女性に対しても熱しやすく冷めやすいでしょう。

熱しているときは本心なので、まさか釣った魚に餌をやらないタイプだとは思わない女性が多いようです。しかし、熱されていたものが一気に冷めてしまうので、いずれ釣った魚に餌をやらなくなってしまうわけです。

ナルシスト

一緒にいる際に鏡やショーウィンドウなどで自分の髪の毛や顔をチェックする男は注意が必要です。このナルシストタイプも釣った魚に餌をやらない傾向があります。ナルシストが好きなのはいつでも自分なため、興味があるのも好きなのも女性ではなく、自分なのです。

付き合う前に猛アピールで尽くしてくれても、自分のカッコよさがどこまで通用するかという心理も持っています。釣った魚に餌をやらない男性の心理で挙げた、「恋愛をゲームだと思っている」のタイプに多いので、ナルシストの男性は要注意です。

プレゼント攻撃をする

誕生日でもクリスマスでもないのに、プレゼント攻撃をしてくる男性は要注意です。プレゼントは女性が好きなものと認識しているため、無理をしてでもプレゼントを用意します。女性も好意のある男性からプレゼントを貰えば嬉しいですよね。

しかし、注目すべきはプレゼントの頻度です。誕生日、クリスマスなどの特別な日は問題ありません。しかし、何もない日にプレゼントをしてくる男性は、好かれように無理をしているため、付き合ったら釣った魚に餌をやらないタイプに変貌するでしょう。

釣った魚に餌をやらない男の本音

釣った魚に餌をやらない男性って、なぜ付き合う前と付き合った後でこうも態度や言動が変わるのでしょうか。それは付き合った彼氏の本音の中に隠されている感情が重要なポイントになります。では釣った魚に餌をやらない男の本音をご紹介していきます。

興味を引くだけなら頑張る

釣った魚に餌をやらない男性の本音には「興味を引けるまで頑張ろう」というものがあります。それはつまり「付き合ったの後も努力しなければいけないのか?」という気持ちになりやすいです。多くの男性が持っている心理でもあり、本音でもあります。

気になる相手や好きな女性から興味を引かれるまでは、どんな努力も惜しまないタイプですが、一度興味を引いてしまうと、それ以上頑張ることに疑問を感じてしまうんです。しかし、それは一時のことですぐに恋愛熱が復活する可能性もあります。

面倒くさい

男性の恋愛に対する感情で、付き合った後は「面倒くさい」と思う人も存在します。近づいておいて自分から面倒と思うなんて、なんて身勝手なと思うかもしれません。しかし、男性はそういう生き物なのです。自分ものになってしまうと、途端興味がなくなり相手のために努力しようしなくなります。

男性からすれば普通のことなのですが、交際前と明らかに態度が違うので、釣った魚に餌をやらないを感じる女性は多いようです。恋愛に「面倒くさい」と感じる男性には、あらゆる対処法がありますの、実践することをおすすめします。

安心しきっている

今まで狙っていた女性や、どうしても女性を落としたいと考えている男性は、一度自分のものになってしまうと安心しきってしまいます。その安心感が危機感を遠ざけて、釣った魚に餌をやらない状態になってしまうのでしょう。

女性からすれば、少し寂しいかもしれません。しかし、男性にとってはそれが居心地の良い状態なので、あまりに冷たくされなければ、そのままの状態を我慢するという選択肢もあります。男性の中でもそれに気づいて、また努力しようと頑張るタイプもいますので諦めないようにしましょう。

釣った魚に餌をやらない彼氏への対処法

釣った魚に餌をやらない彼氏には、どのような対処法が効果的なのでしょうか。男性の多くは、付き合えると安心しきってしまうため、女性を追いかけさせるという状況が理想です。まさに付き合う前の状態のことですね。

では、どうすれば付き合う前の状態のような、彼氏が追いかけてくる状況になるのでしょうか。それを踏まえて、釣った魚に餌をやらない彼氏への対処法をご紹介していきます。

距離感を置いてみる

釣った魚に餌をやらない彼氏の心理として、自分のものになり安心しきっている場合があります。その為、あえてこちらから距離感を置いてみるという方法も効果的です。その距離感とは「距離を置こう」と口頭で伝えるのではなく、無言で興味を無くしたように見せるのです。

ラインの頻度を減らしたり、趣味などに興味を持っている仕草を見せましょう。それだけでも彼氏は危機感を覚えて、またあなたに興味を持ってもらおうと努力します。理想はその関係が続くことですが、いずれ彼氏も努力はしなくなるので、定期的に行うのが良いでしょう。

嫉妬させる

リスクもある方法の一つですが、嫉妬をさせるのも釣った魚に餌をやらない彼氏に有効な手段です。釣った魚に餌をやらない男性は、自分のものになった女性が、他の男性のところに行くと思ってもいません。その為、上手に嫉妬させることが出来れば、気持ちがあなたでいっぱいになるでしょう。

しかし、この方法は冒頭でも言ったリスクも存在します。あえて嫉妬させることは喧嘩に発展してしまう恐れがあり、一歩間違えば破局もあり得ます。その際にあなたが別れたくないという態度を取れば、またもと通りの関係に戻ってしまうでしょう。

尽くしすぎない

釣った魚に餌をやらない彼氏は、尽くされすぎて重いと感じている場合もあります。男性は何もしなくても尽くしてくれる相手に、こちらも尽くそうとは思わないのです。この男性は恋愛に面倒と感じている傾向もありますので、もしかするともう彼女に冷めているかもしれません。

その為、尽くしすぎている方は、すぐにやめましょう。一定の距離感を取ることで、彼女の魅力を再確認できる機会になり、彼氏も餌をやりだすかもしれません。

釣った魚に餌をやらない男の見分け方の診断チェック

出来れば交際前に「釣った魚に餌をやらない男」というのを見分けたいところですよね。交際前に見分けられれば、その男性と付き合わない選択肢を選べますし、付き合ってもある程度の心構えがが出来ます。

その為、釣った魚に餌をやらないタイプを10個の項目でチェックし、アプローチしてきている男性を見分けましょう。心理テストと言えばスムーズに答えてくれるでしょう。では釣った魚に餌をやらない男の見分け方の診断チェックをしていきます。

見分け方診断

□彼の性格が飽きっぽい

□交際前は必死に尽くしてきた

□自分の欠点などを言わない

□面倒くさがり

□ナルシストで自信家

□交際前のプレゼントが多かった

□趣味がコロコロ変わる

□自分の話ばかりする

□何でもいうことを聞いてくれる

□過去の交際を隠す

診断結果

【0から3チェック 問題なし】
チェックが3までの人は、問題なしでしょう。交際後もあなたに尽くしてくれるタイプなため、安心しても大丈夫です。しかし、あなたがあまりに自分磨きを怠ったら飽きられることもありますので注意しましょう。

【4から6チェック 釣った魚に餌をやらない男の可能性アリ】
チェックが6までの人は、釣った魚に餌をやらない男の可能性アリです。どちらとも言えませんが、男性の多くが釣った魚に餌をやらないタイプなので、油断は禁物です。

【7から9チェック 釣った魚に餌をやらない男】
チェックが9までの人は、釣った魚に餌をやらない男の傾向が強めです。付き合う前と後で、態度が急変する恐れがあるので、交際はもう少し待ちましょう。多少じらすだけでも後々効果があるかもしれません。

【10チェック 完全釣った魚に餌をやらない男】
チェックが10満点の人は、完全釣った魚に餌をやらない男かもしれません。交際前はあなたを落とすために、必要以上の努力に燃えますが、それも付き合った途端になくなり、次はあなたが追いかける羽目になるかもしれません。

釣った魚に餌をやらない男性にもタイプがある

いかがだったでしょうか。釣った魚に餌をやらない男性にタイプがあります。一つはゲーム感覚で恋愛を楽しんでおり、付き合ったことがゴールと考える人です。このタイプは一緒にいても幸せになれる可能性は低いでしょう。

もう一つは、元々そういう性格で恋愛に対しては真面目なタイプです。この男性は釣った魚に餌をやらない状態になっても、自分で考えてあなたに不安にさせないようにしてくれるので、問題ないでしょう。

つまり、交際前にどちらのタイプかを見極めることが重要なポイントになります。後者の釣った魚に餌をやらない男性ならば問題ないでしょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ