辰年(たつどし)生まれの性格や特徴【男性・女性別】

日本では古来から親しまれている干支は、人の運勢や性格的特徴を把握する際にも役立つものです。そこで、今回は辰年生まれの人の性格や特徴を、男女別に詳しく取り上げていきましょう。特に運勢や自分の性格的特徴が気になる辰年生まれの人は、注目してみてください。

辰年(たつどし)生まれの性格や特徴【男性・女性別】のイメージ

目次

  1. 1辰年生まれの性格や特徴をご紹介
  2. 2辰年生まれの西暦・和暦
  3. 3辰年生まれの男性の性格的特徴
  4. 4辰年生まれの女性の性格的特徴
  5. 5辰年生まれの恋愛の特徴
  6. 6辰年生まれの運勢
  7. 7辰年生まれの人のラッキーアイテムとは
  8. 8辰年生まれと他の干支の相性は?
  9. 9辰年生まれの2019年の運勢
  10. 10辰年生まれの芸能人を紹介
  11. 11干支から自分の性格や運勢を確認してみよう

辰年生まれの性格や特徴をご紹介

生まれ年の干支によって、人の性格や運勢は異なるとされています。干支占いでは、辰年生まれの女性や男性は、基本的に理想主義でありながらも、大らかな性格であるとされているのです。

しかし、物事が予想通りに進まないと苛立ちやすかったり、マイペース過ぎて周囲の人を困惑させたりすることもあるとされています。

今回はそんな辰年生まれの人の性格や運勢を、男女別にさらに詳しく取り上げていきましょう。特に辰年生まれの人は、ぜひ自分の性格や運勢をしっかりチェックしてみてください。

辰年生まれの西暦・和暦

辰年生まれとされる西暦と和暦を、まず確認していきます。また、同じ辰年でも生まれ年によって基本的な性格が微妙に異なるとされているのです。その性格も見ていきましょう。

まず、1988年(昭和63年)と1952年(昭和27年)生まれの辰年の人は、自信に満ち溢れており、行動力がある性格とされています。直感的に素早くよい判断を下すことができるため、仕事で成功しやすいでしょう。

また、2012年(平成24年)と1976年(昭和51年)、1940年(昭和15年)生まれの人も辰年に該当します。常に冷静で努力家であるために、周囲の人から信頼されやすいでしょう。しかし、頑固になりすぎて失敗してしまうことが多いようです。

さらに、2000年(平成12年)と1964年(昭和39年)生まれの辰年の人は、自分の理想や興味に向かって、こつこつ努力できる性格とされています。自分の世界をしっかり持っているので、独自の路線で大活躍するでしょう。

しかし、マイペース過ぎて人とトラブルになりやすいという短所もあります。

辰年生まれの男性の性格的特徴

同じ辰年生まれでも、男性と女性によって基本的な性格には違いがあるとされています。以下では、まず辰年生まれの男性の性格に見られる特徴を、いくつか紹介していきましょう。

特に辰年生まれの男性や、その男性が気になる女性は、ぜひ以下の特徴に注目してみてください。

小さな事にこだわらない

辰年生まれの男性は、まさにダイナミックな印象が強い龍のように、大胆な性格をしていることが多いようです。直観力も冴えているため、難しい判断を迫られる場面でも、素早く最善の判断を下すことができます。

そのため、自然と組織内でリーダー的存在になっていることが多いでしょう。しかし、無神経な言動をして、人間関係で躓いてしまいがちでもあります。

人の信頼は裏切らない

辰年生まれの男性の多くは、直観力と行動力に優れているため、人から信頼されやすいでしょう。辰年生まれの男性は人から頼りにされると、より意欲的になるので、信頼してくれる人のことは絶対に裏切らないのです。

そのため、より周囲の人から信用されやすくなり、仕事では若い頃から大きな仕事を任されやすいでしょう。しかし、周囲からの期待が大きすぎると、無理をしすぎて自滅してしまうこともあります。

ぶっきらぼうでそっけない

ぶっきらぼうでそっけない態度も、辰年生まれの男性の性格的特徴の1つとされています。辰年生まれの男性は我が道を堂々と進み、興味があるものはマイペースに極めていく傾向が強いのです。

そのため、協調性に欠ける一面もあり、人に対して不愛想になってしまうことが多いでしょう。しかし、辰年生まれの男性は基本的に明るく大らかな性格なので、一度仲良くなった人とは長く付き合うことができます。

裏表がなく素直

裏表がなく素直ということも、辰年生まれの男性の性格的特徴と言えるでしょう。辰年生まれの男性は基本的にポジティブな考え方をするので、裏表のない素直な言動を取ることが多いのです。

知的でもあるので、いつも冷静に的を射た発言をして、周囲の人から一目置かれることがよくあるでしょう。しかし、素直すぎる言動で、周囲の人を困惑させてしまうこともあります。

Thumb素直な性格とは?素直な人の特徴と素直になる方法!
素直な人とはどのような人のことでしょうか。そもそも素直の意味とはなんでしょう。不思議と素直な...

辰年生まれの女性の性格的特徴

辰年生まれの女性は、基本的にロマンチストでありながら、堅実な面もある性格であることが多いようです。以下では、辰年生まれの女性の性格的特徴を、さらに詳しく取り上げていきます。

辰年生まれの女性は、自分の性格と照らし合わせて楽しんでみてください。

プライドが高い

辰年生まれの女性の性格的特徴には、プライドが高いということが挙げられます。

興味がある専門分野を黙々と極めていくタイプでもあるので、興味のある専門分野でカリスマ的存在になりやすいのです。常に自信に満ち溢れているので、無意識に人を惹きつけていることもよくあるでしょう。

しかし、自信過剰になって傲慢になり、孤立してしまいやすくもあるので注意が必要です。

夢見るロマンチスト

夢見がちなロマンチストということも、辰年生まれの女性の性格的特徴と言えます。壮大な理想を自分なりの方法や計画で実現しようとするため、周囲の人から不思議な雰囲気の人と思われやすいでしょう。

しかし、物事や人に対しては柔軟に対応し、こつこつ努力を重ねることもできるので、周囲の人から大きな信頼を寄せられやすいのです。

何事にも我慢強い

辰年生まれの女性の性格的特徴には、我慢強いということも挙げられます。理想主義ですが、現実と理想をしっかり区別できるため、耐えるべき時はしっかり耐えることができるのです。

さらに、厳しい状況下で我慢する期間が長くても、自分の夢や理想を諦めないため、結果的に大成する可能性が高いとされています。

行動力がある

行動力があるということも、辰年生まれの女性の性格的特徴の1つです。興味をそそるものを見つけると、すぐに行動を起して試そうとします。そのため、多趣味で1人でも十分楽しく過ごすことができ、周囲の流行の発信源になりやすいのです。

特別興味のあるものを見つけた時には、そのものを全力で極めようとするため、独自の路線で成功しやすくもあります。しかし、特別興味があるものをなかなか見つけられないと、器用貧乏になってしまいがちでもあるのです。

Thumbプライドが高い人に共通する特徴や心理17選!プライドが高すぎるとは?
プライドが高い人、プライドが高すぎる人は男性も女性も大変に見えます。ここではプライドのそもそ...
Thumb我慢強い人の心理や特徴7選!我慢してしまう性格とは?
我慢強い人とはどのような人のことを指すのでしょうか?上手く自分の意思表示ができる人や、それが...

辰年生まれの恋愛の特徴

辰年生まれの人の恋愛には、どのような特徴があるのでしょうか?以下では、辰年生まれの人の恋愛における特徴も、しっかり取り上げていきたいと思います。特に辰年生まれの人や好きな人が辰年生まれという人は、以下の特徴をしっかり把握してみてください。

相手にとことん尽くす

辰年生まれの人は、恋愛では相手に尽くす傾向が強いようです。辰年生まれの人は、基本的に人から期待されたり頼られたりすると、より生き生きとします。そのため、恋人から頼りにされると、意欲的に恋人に尽くすようになりやすいのです。

しかし、尽くしすぎて恋人と共依存関係になってしまい、結果的に破局してしまうこともよくあります。

基本的には奥手

辰年生まれの人は、基本的にバイタリティに満ち溢れていてフットワークが軽い性格をしています。しかし、恋愛においては、自分から行動を起こすことは少ないでしょう。

プライドが高くもある辰年生まれの人は、恋愛においては相手からアクションを起こして欲しいと思うのです。そのため、好きな人に告白できないまま終わるといことが多いでしょう。

熱しやすく冷めやすい

辰年生まれの人の恋愛には、熱しやすく冷めやすいという特徴もあります。直観力に特に優れている辰年生まれの人は、運命の人と思う人には、全力で愛情を表現するのです。

しかし、多くの場合その全力の愛情表現は長続きせず、ある時急にあっさりとした態度になるため、恋人は動揺しやすいでしょう。そのギャップから、恋人との関係がギクシャクしてしまいがちでもあります。

Thumb尽くす女性の特徴とは?彼氏に尽くす女って?
尽くす女性はとても多いですが、尽くす女性に魅力を感じない男性もいることをご存知でしょうか。尽...

辰年生まれの運勢

干支占いでは、干支別に運勢も大きく異なるとされています。そこで、以下では辰年生まれの人の仕事運と健康運について、詳しく解説していきましょう。

それぞれの運勢の特徴と共に注意点も取り上げるので、運性が気になる辰年生まれの人は、ぜひ参考にしてみてください。

辰年生まれの仕事運

行動力と直観力に優れている辰年生まれの人の仕事運は高く、仕事において大成功する確率が高いとされています。特に興味がある物を見つけると、マイペースに努力を重ねることもできるので、専門的な分野で有名人になることも多いでしょう。

しかし、不愛想な態度で周囲の人から誤解され、人間関係で損をしてしまいがちでもあります。そのため、起業家や芸術家など、協調性よりも主体性が重視される職業では、特に成功しやすいでしょう。

1つの分野を極める研究職も、辰年生まれの人が才能を開花させやすい職業とされています。しかし、どのような仕事でも人との円滑なコミュニケーションは必要になるため、なるべく愛想のよい態度を心がけるようにしましょう。

辰年生まれの健康運

辰年生まれの人の健康運は平均的で、大きな病気やケガはしにくいですが、無理を続けると小さな不調に悩まされやすいでしょう。特に、辰年生まれの人は胃腸や腰に不調を覚えやすいとされています。

辰年生まれの人は周囲の人から自信家と思われがちですが、実は繊細な部分もあるので、小さなことにストレスを感じやすいのです。そのため、日々ストレスを溜め込んでいると、ストレスのダメージを受けやすい胃腸や腰に問題が起きやすいとされています。

辰年生まれの人は無意識にストレスを溜めがちでもあるので、定期的に意識して休息を取るようにしましょう。

辰年生まれの人のラッキーアイテムとは

辰年生まれの人のラッキーアイテムは、黒いものや本、音楽を聴けるアイテムとされています。本や音楽を聴けるアイテムは、繊細な部分があり無意識にストレスを溜めやすい辰年生まれに人にとって、ストレスから身を守るアイテムになるでしょう。

また、黒いものは冷静さや落ち着きを意識させるアイテムです。行動力の高さが時に裏目に出ることもある辰年生まれの人にとっては、黒いものは気分を落ち着かせて失敗を防ぐラッキーアイテムと言えます。

辰年生まれと他の干支の相性は?

干支占いでは、干支同士の相性の良し悪しも判断することができます。そこで、以下では辰年生まれと他の干支の人との相性も、紹介していきましょう。

辰年生まれの人は、ぜひ周囲の人の干支を思い出しながら、その人との相性を考えてみてください。

辰年生まれと相性の良い干支

辰年生まれの人と相性が良いとされる干支は、子年と酉年とされています。

子年生まれの人と酉年生まれの人は、人を包み込むような優しさを持っていることが多いのです。また、自己主張せず、人を支える役に徹するタイプなので、わが道を行くタイプの辰年生まれの人と特に上手くいきやすいとされています。

さらに、お互いの短所と長所を補い合う理想的な関係になりやすいので、一生のパートナーになる確率も高いでしょう。

辰年生まれと相性の悪い干支

辰年生まれの人と相性が悪い干支は、丑年と卯年、戌年とされています。丑年生まれの人と戌年生まれの人は、責任感が強いですが、頑固な性格である傾向が強いのです。

そのため、理想主義な傾向が強い辰年生まれの人とは、よく衝突したり警戒し合ったりしてしまって、上手くいきにくいとされています。

また、繊細で細やかな気遣いができますが、裏表が激しいという特徴もある卯年生まれの人とも、辰年生まれ人はあまり上手くいかないでしょう。辰年生まれの人の性格的短所と、卯年生まれの人の性格的短所は、お互いに傷つけ合ってしまうのです。

Thumb卯年(うさぎどし)生まれの性格や特徴【男性・女性別】
今回は卯年生まれの人の性格や特徴をまとめます。卯年性格は、男性と女性で違いがあるものなのでし...

辰年生まれの2019年の運勢

辰年生まれの人の2019年の運勢も確認しておきましょう。辰年生まれの人にとって、2019年は全体的にプライベートでトラブルを抱えやすい年と言えます。2019年の仕事運や金運は好調ですが、恋愛運や家族運、健康運は低めです。

そのため、2019年には身近な人との交流を重視しつつ、健康にも特に気を遣うようにしましょう。精神面のトラブルに特に注意が必要なため、休日には身近な人とゆっくり過ごして、ストレスを軽減することをおすすめします。

辰年生まれの芸能人を紹介

カリスマ性がある辰年生まれの人は、芸能界で活躍しやすいとされています。そのため、現在活躍している芸能人の中には、辰年生まれという人が多いのです。そこで、以下では辰年生まれの芸能人を数人取り上げていきましょう。

松坂桃李(俳優)

松坂桃李さんは、大学在学中にモデルとして活動を始め、大学退学後に俳優としての才能を開花させた実力派俳優です。整った顔立ちとスタイルのよさで女性から特に人気ですが、演技力の高さにも注目が集まっており、数々の賞を受賞しています。

現在では数々の有名ドラマや映画、舞台などに出演し続けており、辰年生まれ独特のバイタリティの強さが感じられます。

清水翔太(歌手)

17歳で全国規模のボーカルオーディションにおいて優勝し、18歳で本格的に歌手デビューを果たした清水翔太さんも、辰年生まれです。20代でリリースした「HOME」と「アイシテル」の2つの楽曲がヒットし、日本レコード協会から認定を受けました。

このセンスと才能に恵まれている所は、まさに辰年生まれの人の特徴通りと言えるでしょう。

新垣結衣(女優)

中学生の頃から有名雑誌でモデルとして活躍していた新垣結衣さんも、辰年生まれです。グラビアモデルや声優、女優としての経歴もある新垣結衣さんは、現在では国民的女優として大活躍しています。

好奇心旺盛で行動力のある性格は、辰年生まれの女性の特徴と重なるでしょう。

大島優子(アイドル)

AKB48の人気メンバーとして注目を集め、AKB48卒業後は女優として活躍している大島優子さんも、辰年生まれの女性です。

演技力を磨くために2017年から2018年にかけてニューヨークに留学した大島優子さんは、現在では留学で磨いた演技力を舞台で発揮しています。

演技力を磨くための海外留学への挑戦は、辰年生まれのダイナミックに1つのことを極めていく特徴がよく表れています。

干支から自分の性格や運勢を確認してみよう

今回は辰年生まれの人の性格的特徴や運勢について、詳しく取り上げました。古くから日本で親しまれている干支は、人の内面や運勢に大きく影響を与えるとされています。

そのため、辰年生まれの人は、ぜひ今回の内容から自身の性格や運勢を確認してみてください。

ほかの干支はこちら

Thumb戌年(いぬどし)生まれの性格や特徴【男性・女性別】
戌年(いぬどし)生まれの性格や特徴を男性・女性別に紹介します。貴方の周囲に戌年の人はいますか...
Thumb卯年(うさぎどし)生まれの性格や特徴【男性・女性別】
今回は卯年生まれの人の性格や特徴をまとめます。卯年性格は、男性と女性で違いがあるものなのでし...
Thumb午年(うまどし)生まれの性格や特徴【男性・女性別】
今回は午年生まれの人の性格や特徴を男女別で紹介していきます。午年性格とはどんな特徴があるので...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ