男女の違いを表したもの!男性と女性では考え方が違う?

男女の違いとは?男性と女性にはどのような違いがあるのでしょうか。男女の違いについては様々な部分に違いが見られます。そこで「考え方」「恋愛」「体」「脳」とそれぞれに分けて男性と女性の違いをご紹介していますので、本文にて詳細をチェックしてみてください。

男女の違いを表したもの!男性と女性では考え方が違う?のイメージ

目次

  1. 1男性と女性には違いがいっぱい!
  2. 2男性と女性の違い《考え方編》
  3. 3男性と女性の違い《恋愛編》
  4. 4男性と女性の違い《体編》
  5. 5男性と女性の違い《脳編》
  6. 6その他男性と女性の違い
  7. 7マルチタスクが得意不得意
  8. 8男性と女性は違いがいっぱいだけど近づいてる?

男性と女性には違いがいっぱい!

男性と女性には違いがたくさんあります。その違いによって惹かれることもあれば、分かりあえずぶつかることもあり、男性と女性の違いというのは、関わり合う中で重要な要素です。

そんな重要な要素である男性と女性の違いにはどのようなものがあるでしょう。大きく分別すると「考え方」、「恋愛」、「体」、「脳」とすることができるので、それぞれを確認していきましょう。

その4つに分類できない部分についても多くの違いがありますので、そこについてもご紹介しますので、チェックしてみてください。

男性と女性の違い《考え方編》

男性と女性の違いについて、「考え方」にはどのような違いがあるのでしょうか。考え方というのは男女の差以前に人によってまったく違うとも言えます。

ただ、その人それぞれの違いの中にも、比較的男性はこう考える、女性はこう考える、という大枠のようなものがあります。その部分についてご紹介しますので、確認していきましょう。

1.行動することへの考え方

男性と女性では、「行動することへの考え方」に違いがあります。男性は目的を持って行動することが多いです。もしくは、目的を果たすためのみに行動すると言っても良いでしょう。

それに対して女性は、目的もありますが、その過程を楽しむという傾向があります。過程の中になにか発見があればそちらが目的になることすらあります。

「買い物」に出かけた際に、男性は目的のものを買うために、その売り場に一直線に向かうのに対して、女性は色々な売り場に寄りながら「ショッピングを楽しむ」という行動をすることもこの違いが表れています。

2.プライドに対する考え方

男性と女性では、「プライドに対する考え方」にも大きな違いがあります。男性はプライドの生き物と言われるくらいにプライドが高い傾向があります。プライドを大切にすると言っても良いでしょう。

それに対して、女性は「ここだけは譲れない」というプライドは多くの人が持っていますが、男性のように「無駄」と思えるほどのプライドはありません。

男性がプライドの生き物と言われるのであれば、女性は「共感の生き物」と言われるので、プライドで競い合うよりも、同じ考えを共有したいと考えるのです。

Thumbプライドが高い男性の特徴と恋愛傾向9つ!男のプライドって?
プライドが高い男の共通点や心理、プライドが高い男との恋愛や仕事について紹介していきます。男の...

3.コミュニケーションに対する考え方

男女の違いにおいて、「コミュニケーションに対する考え方」にもその違いが表れます。男性にとってコミュニケーションは目的や目標を達成するための手段となります。

それに対して女性はコミュニケーション自体を目的とするところがあり、そのコミュニケーションによって楽しさを得たり、共感を得たりすることを求めているところがあります。

4.失敗したときの考え方

男女の違いにおいて、「失敗したときの考え方」にも違いが見られます。男性は失敗や問題が起こったときに1人で抱え込んでなんとか解決しようとします。プライドを大切にするので、自分のミスを他人に話すようなことをしません。

それに対して女性は、失敗や問題を他人に話すことで協力を得ようとします。問題解決のために動いてもらうところまで求めるか、意見を求めて自分で解決するかはその問題によりけりです。

男性と女性の違い《恋愛編》

男性と女性の違いで、「恋愛」についての部分はどのような違いがあるのか気になる人も多いです。男女がお互いに違いを感じやすかったり、「どうしてそうなるんだろう?」と相手のことが分からなくなるのが恋愛の場だからです。

そんな恋愛においての男女の違いもたくさんのものがありますので、ここでは男性と女性の違い【恋愛編】として、よくある違いをご紹介します。詳細をチェックしてみてください。

1.好きになるとき

恋愛の場面で男女に違いが見られるのは、「好きになるとき」があります。恋愛の始まりの時点ですでに男女の違いがあるのです。

男性は、「最初がピーク」と言われ、女性のことを好きな気持ちというのは恋愛が始まったときが一番だと言われます。それに対して女性は少しずつ好きな気持ちが高まっていく傾向が強いです。

このような違いがあるため、猛烈にアプローチしていた男性が女性を射止めると少しずつ気持ちが冷めていき、女性は徐々に高まっていくので、そこに気持ちのギャップが生まれやすいのです。

2.愛情表現

恋愛の場面において「愛情表現」にも男女での違いが見られます。男性は基本的に「察しろ」と考えていて、「言わないでも分かるでしょ」という考えがあります。

それに対して女性は、「しっかりと言葉で伝えてほしい」と考えています。言葉ではなくても、行動なども合わせて「愛情を形にして見えるようにしてほしい」と考えているのです。

3.重視するところ

恋愛において「重視するところ」にも男女での違いがあります。男性は「見た目」、「外見」を重視します。だからこそ恋愛のピークが最初にくるとも言えるのです。見た目から入るのですぐに燃え上がることができるというになります。

それに対して女性は、「性格」、「中身」を重視します。これもだからこその「少しずつ好きな気持ちが高まる」ということが言えるのです。性格は出会ってすぐには分かりませんし、付き合いが浅い状態でも分からないものです。

このような違いがありますが、男性も中身は見ますし、女性も外見を気にします。どちらを重視する傾向が強いのか、という違いになります。

4.過去の恋愛

恋愛の場面において、「過去の恋愛」への考え方が男女で違います。これはよく言われていることですが、「女性は上書き保存」、「男性は名前をつけて保存」というものです。

つまり、女性は恋愛に過去も現在もなく、すべて1つのフォルダで新しいものに上書きするのに対して、男性は1つの恋愛を1つのフォルダで保存しています。

女性は新しい恋愛で塗り替えるけれど、男性は過去の恋愛も大事に保存している、ということになります。過去の恋愛については男女差でこのような違いがあるのです。

男性と女性の違い《体編》

男性と女性の違いにおいて、「体」にはどのような違いが見られるでしょうか。この体の違いについては「見て分かる」ような部分もあり、男女差で考えると分かりやすい部分とも言えます。

1.肌の質

男性と女性の体の違いには、「肌の質」というものがあります。女性の肌のほうが柔らかく「ふっくら」とした印象になります。対して男性の肌は女性に比べて硬く、また厚めの肌であることが多いです。

これは肌の水分量の違いで、男性は女性と比べて水分量が50%以下だと言われていますので、乾燥しやすくカサカサした肌になりやすいというところでも違いが見られます。

2.筋肉のつき方

男性と女性の体の違いには、「筋肉のつき方」があります。これは見た目から明らかに分かる部分で、男性のほうが筋肉がつきやすく、女性のほうが筋肉よりも脂肪がつきやすい体になっています。

これは大人になるにつれてその差が大きくなっていきますが、実は小さい頃から男の子のほうが筋肉がつきやすいですし、女の子のほうが筋肉が少なく柔らかい傾向にあります。

3.柔軟性の違い

男性と女性の体の違いには、「柔軟性の違い」も見られます。これは「感触」でいうところの柔軟性ではなく、いわゆる「柔軟体操」などをするときに、どれだけ曲げられるか、とか、開けるか、という関節部分の柔軟性の違いです。

女性のほうが柔軟性が高いことが多く、男性は女性よりも「体が硬い」ことが多いです。これは骨格によって女性のほうが柔らかく見えているという理由が大きいのですが、女性のほうが柔らかいことが多くなります。

4.女性は妊娠する

男性と女性の体の違いで、「女性は妊娠する」というものも挙げられます。これは非常に大きな差です。女性は妊娠するための組織を持っていますが、男性にはありません。

そして、妊娠するとお腹が大きくなり、体調や体質にも変化が見られるので、それによっても体の構造が男女で大きく変わります。

男性と女性の違い《脳編》

男性と女性の違いについて、「脳」にはどのようなものが見られるでしょうか。よく「男性脳」や「女性脳」と言われるように、男性と女性では脳の作りが違うように言われます。

それは「構造」そのものが違うのか、それとも発想や考え方、脳の使われ方が違うのか、という部分で、男性と女性の脳の違いを見ていきましょう。

男性脳の特徴

先に結論からお伝えすると、「科学的に」男性と女性の脳の構造が違うということは言えません。個人差によって多少の違いはあるものの、男性の脳と女性の脳で他の体のパーツのように大きく男女差があるとは言えないのです。

ただ、発想や考え方の部分でいうとやはり男性脳と女性脳はあるでしょう。そして、まず男性脳ですが、「地図が読める」というのはよく言われます。また理論的であり、解決策を話したがるというのも男性脳です。

考え方の違いに挙げられるようなものが多く、目的達成を重視していて、効率的に物事を考える傾向が強いのが男性脳です。

女性脳の特徴

女性脳については、目的や効率、理論よりも「感情」が何よりも大切で、いつでもどこでも「共感」を求めているのが女性脳です。

ですので、男性脳相手に相談をするとお互いに求めているものがすれ違いやすいです。女性脳は共感をしてほしくて相談していますが、男性脳は解決札を提案したがります。

このような考え方や発想に違いが見られるので、男性脳と女性脳では分かり合うのが難しいと言われています。妥協と分かり合おうという意思のみで成り立つ関係です。

その他男性と女性の違い

その他の男性と女性の違いとして、ここまでの「考え方編」、「恋愛編」、「体編」、「脳編」に当てはまらなかった違いをご紹介します。もちろん他にもたくさんありますが、ここでは代表的なものを取り上げていきますので確認してください。

1.言動の違い

男性と女性には、「言動の違い」というものも挙げられます。これは口調という部分でも男性は強い言葉を好み、女性は優しい柔らかい言葉を好む傾向があります。

また、考え方などからも繋がるのですが、男性は理論的な言動を好みますが、女性はより感情のある言動を好む傾向にあります。

そして、男性のほうが基本的に無口なので、「無駄な言動をしない」ことが多く、女性は「よく喋る」と言われるように、多くの言葉を交わしていく傾向にあります。

2.成長過程の違い

男性と女性では「成長過程」においても違いが見られます。体の違いとしては、小学生までの頃には女の子のほうが背が伸びるのが早い傾向にあります。

また、性格的な面では男の子は身体を動かすことが好きで、いわゆるヒーローごっこのような激しい動きを好む傾向にあります。それに対して女の子はおしゃべりのスタートが早かったり、手先が器用だったりと、男の子よりも動きは小さいです。

3.性欲の違い

男性と女性の違いには、「性欲の違い」というものもあります。男性は若い頃のほうが性欲が強く、20代前半あたりにピークを迎えることが多いです。

そして、30代から少しずつ性欲が落ち着いてくるのですが、女性は35歳あたりから性欲が徐々に強くなっていく傾向があります。

4.仕事の選び方の違い

男性と女性の違いには、「仕事の選び方の違い」もあります。男性は仕事に「やりがい」を求める傾向が強いです。自分はこんな立派な仕事をしている、という面を強く意識します。

それに対して女性は、「職場環境」を重視する傾向があります。コミュニケーションが好きで、大切だと考えているので、いかに働きやすいか、人との相性が良いかを重視します。

5.ストレスへの対処の違い

男性と女性では、「ストレスへの対処」についても違いが見られます。男性はストレスからなるべく距離をおいて、一旦フタをしておいて、その間に解決策を探って解決までいこうとする傾向があります。

女性はストレスを感じたら即座になんとかしたいので、人に話す、共感してもらう、一緒に行動を起こして発散するというプロセスで対処することが多いです。

マルチタスクが得意不得意

男女の違いにおいて「マルチタスク」が得意か不得意かという違いも見られます。これは「同時進行ができるかどうか」です。

そしてその同時進行というのは、仕事の場面でも、日常生活の場面でも、恋愛の場面でも見られるものなので、様々な場面での違いとして捉えることができます。

基本的に男性は「一点集中型」なので他のことが一緒にできません。仕事に燃えていると恋愛を忘れます。逆もしかりです。女性は同時進行が「余裕」なので、あらゆることを同時にできます。

男性と女性は違いがいっぱいだけど近づいてる?

ここまで多くの男性と女性の違いを見てきました。考え方や恋愛、体の違いなど様々なところに男性と女性では違いが見られます。

ですが、近年では、「男性の女性化」、「女性の男性化」と言われることも多くなってきました。男性と女性の差が小さくなってきていて、それほど大きな違いが見られなくなってきているということです。

お互いの理解が進むという捉え方もできますが、役割分担ができなくなり「ごちゃまぜ」の環境になるというケースもあります。男女の差を理解して、それを有効に活用できるようにしましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ