卯年(うさぎどし)生まれの性格や特徴【男性・女性別】

今回は卯年生まれの人の性格や特徴をまとめます。卯年性格は、男性と女性で違いがあるものなのでしょうか。あなたの好きな人が卯年生まれの人なら、どんな恋愛傾向をしているのかもチェックしてみてください。卯年性格からどんな風に付き合うといいのかもかんがえてみましょう。

卯年(うさぎどし)生まれの性格や特徴【男性・女性別】のイメージ

目次

  1. 1卯年生まれの性格や特徴を紹介
  2. 2卯年生まれの西暦・和暦
  3. 3卯年生まれの男性の性格的特徴
  4. 4卯年生まれの女性の性格的特徴
  5. 5卯年生まれの恋愛傾向
  6. 6卯年生まれの仕事運
  7. 7卯年生まれの健康運
  8. 8卯年と他の干支の相性
  9. 9卯年生まれの2019年の運勢
  10. 10卯年生まれの2019年のラッキーアイテムは?
  11. 11卯年生まれの芸能人を紹介
  12. 12卯年生まれの人は優しくて才能に溢れている!

卯年生まれの性格や特徴を紹介

あなたの周りにいる卯年生まれの人はどんな性格をしているでしょうか。今回は卯年生まれの人の性格や特徴をまとめていきます。卯年生まれの人のことをもっと知りたいと思っている人はチェックしてみてください。

また卯年生まれの人の2019年の運勢や、相性がいい人の干支や相性が悪い人の干支なども紹介させていただきます。あなた自身が卯年生まれであるという場合も、ぜひ確認してみてください。

卯年生まれの西暦・和暦

まずは卯年生まれの人は何年生まれの人になるのかをみていきましょう。
 

西暦 和暦
1915年 大正4年
1927年 昭和2年
1939年 昭和14年
1951年 昭和26年
1963年 昭和38年
1975年 昭和50年
1987年 昭和62年
1999年 平成11年
2011年 平成23年

卯年の迷信には、うさぎのぴょんぴょん跳ねる様子から、卯年は株価が上昇するなんて言われることもあるそうです。

卯年生まれの男性の性格的特徴

それでは卯年生まれの男性の性格の特徴をみていきましょう。卯年生まれの男性は周りの人からどんな風にみられていて、どんな特徴があるのでしょうか。あなたの周りにいる卯年生まれの人の特徴もチェックしてみましょう。

周りを惹きつける

卯年生まれの男性の性格的特徴には、周りを惹きつけるという特徴があります。華があるというかオーラがあるというイメージです。言葉や行動に説得力があるので、卯年生まれの男性が言っていることは、とても正しいことのような気がしてくるというのも特徴です。

周りを惹きつける力があるので、異性からモテるということもありますが、責任のある役割を任されることも多いようです。多くの人の強力を得ることもできるので、適任な役割であるとも言えるでしょう。しかしプレッシャーを感じていないわけではありません。

周りの人に尊敬されることが多いものの、ストレスもためやすい性格をしているという特徴もあります。

明るい性格

明るい性格で、誰に対してもフレンドリーに接することができるというのも、卯年生まれの男性の性格的な特徴です。明るい性格をしているので、仲間や友達も多いという特徴もあります。

周りを惹きつける性格をしているので、一緒にいるだけでも楽しくなる人であることが多いでしょう。仕事相手であればファンになってしまうという人も多いのではないでしょうか。

人の前では明るい性格をしていますが、1人の時にはどちらかというとぼーっとしていてあまり行動をすることがないという特徴もあるようです。1人でいる時と誰かといる時では態度が違うというのも卯年生まれの人の特徴です。

無邪気で愛嬌がある

まるで子供のように無邪気なところがあるというのが、卯年生まれの男性の特徴です。少年のように笑ったり、子供のようないたずらをして楽しむようなところもあります。

しかし愛嬌があるので、ちょっといたずらをされたくらいでは悪い印象を持たれることがないというのも卯年生まれの男性ならではです。基本的には誰かを喜ばせることが大好きで、サプライズをしたりすることも嫌いではありません。

自分で色々とアイデアを出す事も好きなようです。周りの人を巻きこんでパーティーなどを開くような性格をしている特徴があります。

調子に乗りやすい

「かっこいい」とか「頭がいい」と言われると、すぐに調子に乗ってしまうというのも、卯年生まれの男性の特徴になります。かっこいいと言われたから芸能事務所に履歴書を送ってみたとか、頭がいいと言われたから東大を目指すなんてタイプです。

調子に乗りやすいのは、明るい性格が原因になっているところもあります。明るい雰囲気にするために、相手の言葉にのっかっていくという性格をしているので、ついつい調子にのってしまうのでしょう。

大人になってからも調子に乗りやすいという性格が変わらないので、お酒の席で失敗をしてしまうなんていうこともありそうです。時と場合を考える事も大切になるでしょう。

卯年生まれの女性の性格的特徴

卯年生まれの男性の性格的特徴をみてきましたが、卯年生まれの女性の性格的特徴はどんなところにあるのでしょうか。卯年生まれの女性あるあるもチェックしていきましょう。卯年生まれのあなたにも当てはまるかもしれません。

感情が変わりやすい

卯年生まれの女性の性格も比較的明るい性格をしているのですが、感情が変わりやすいという特徴があります。感情が変わったということが、周りの人に伝わりやすいということもできます。

思ったことや考えていることがすぐに顔に出てしまうので、機嫌がいいとか機嫌が悪いというのがすぐにわかってしまうのです。

卯年生まれの女性の性格は、感情が変わりやすくて、さっきまで笑顔で話をしていたのに、突然怒り出すなんていうことがあります。まるで人が変わったように性格が変わるので「二重人格かも?」なんて周りの人に思われているかもしれません。

人懐っこい

人懐っこい性格をしているというのも卯年生まれのの女性の特徴です。卯年生まれの女性は人懐っこいので、年上の人に好まれやすいという特徴もあります。人懐っこいだけではなく、甘え上手であり、お願い上手でもあります。

周りの人を上手に使って物事を進めることができるという特徴もあるようです。もともと頭の回転は早いタイプなので、人をどう動かしたら物事が上手に進んでいくのかもすぐに計算することができるのが卯年生まれの女性でもあります。

ちょっと小悪魔っぽい恋愛をすることができるのも、頭の回転が早くて甘え上手な卯年生まれの女性ならではの特徴です。

飽きっぽい

飽きっぽい性格をしているというのも卯年生まれの女性の特徴です。卯年生まれの女性は、熱中するのも早いですが、その熱が冷めてしまうのもとても早いのです。

絵日記を付け始めて3日でやめてしまうタイプといえるでしょう。飽きっぽいというのはあまりよくないイメージですが、その分興味を持つことが多いということでもあります。色々なことに興味をもって、どんどん新しいことを始めるのです。

新しいことを始めるために、興味がなくなってしまったことはやめていってしまいます。これは恋愛にも同じ事が言えるという特徴があります。

愛嬌がありかわいい

卯年生まれの男性と同じように、卯年生まれの女性にも愛嬌があるという特徴があります。何をやっても許してしまうような、愛嬌があるところが卯年生まれの人を憎むことができない特徴でもあります。

愛嬌があるので、同性からも異性からもモテるという特徴があります。年上の人はもちろん同年代の人からもかわいがられることがあるようです。

Thumb愛嬌の意味とは?愛嬌がある女性の性格や特徴を解説
皆さんは愛嬌がある女性に出会ったことはあるでしょうか?女性は愛嬌という言葉は有名ですが、愛嬌...

卯年生まれの恋愛傾向

それでは卯年生まれの恋愛傾向をみていきましょう。卯年生まれの男性や女性にはどんな恋愛の傾向があるのでしょうか。卯年生まれの人を好きになった時にはどんな恋愛をすることができるのでしょうか。

献身的に相手に尽くす

卯年生まれの人の恋愛傾向には、献身的に相手に尽くすという特徴があります。卯年生まれの女性はちょっと小悪魔的なところがあるものの、明るい性格で相手を癒やすことができます。

サービス精神も旺盛なので、相手がどんなことをしたら喜ぶのか、どんなことをされたら嬉しいのかを考えながら行動をすることができるという点も、献身的に尽くすポイントになります。

相手に献身的につくすものの、それは相手に愛情がある間だけであるということに注意をしなければいけません。熱しやすく冷めやすい性格であることも理解しておきましょう。

喧嘩になることがあまりない

喧嘩になることがあまりないというのも、卯年生まれの人の恋愛の傾向です。男性の場合も女性の場合も、相手のことを考えて行動ができます。基本的には争うことが嫌いなので、喧嘩になってしまった時には卯年生まれの人が折れる形で喧嘩は終わるでしょう。

喧嘩になることはあまりありませんが、根本的な問題を話し合いで解決していくのは苦手なところがあります。「あなたがいいならそれでい」というタイプで、卯年生まれの人がどんどんストレスをためてしまうかもしれません。

話し合わないことが別れの原因にならないように、思ったことを言い合える関係を作ることが必要です。

結婚しても二人の時間を大事にする

卯年生まれの恋愛傾向では、結婚して子供ができてもいつまでも恋人のような関係でいたいと考えているところがあります。

お互いに愛し愛されている状態を望んでいるので、相手にその努力がみられないとがっかりしてしまうところがあるようです。

卯年生まれの仕事運

それでは卯年生まれの人の仕事運をチェックしてみましょう。卯年生まれの人の仕事運にはどんな特徴があるのでしょうか。また注意点も確認をしておきましょう。

商才があり若くして出世する人が多い

卯年生まれの人の仕事運は、才能に恵まれていて、若い頃から注目をされていることが多いという特徴があります。

卯年生まれの人は、どちらかというと若い時に自分のやりたいことを見つけて、その道を究めていく傾向にあります。才能に恵まれていることもあり、どんどん頭角を現していくことになります。

若いうちから成功するものの、40代頃に1度挫折を経験するかもしれません。しかし頭の回転が速いのですぐに方向転換をして、自分が向かうべき方向をみつけることができるでしょう。

飽きっぽさが失敗へと繋がる

若い時期からやりたいことを見つけてその道にはいることが多いですが、もともと飽きっぽい性格をしているので、やめてしまうということも少なくありません。

卯年生まれの人が成功する人ばかりではないのは、飽きてしまって、才能を認められている仕事から離れてしまうことに原因があるようです。

少しくらいの失敗は気にしないで、その道を究めることで仕事運はどんどんとアップしていく傾向にあります。

卯年生まれの健康運

卯年生まれの人の健康運は、とても安定しています。全体的に大きな病気をすることも少ないといえます。ただし、打撲や擦り傷など、目に見えるダメージを受けやすいようです。

落ち着いて行動することで、健康運はもっとよくなるかもしれません。

卯年と他の干支の相性

卯年の男性や女性と、他の干支の人とはどんな相性になっているのでしょうか。卯年生まれの人と相性がいい人と悪い人についてみていきましょう。

卯年生まれと相性の良い干支

卯年生まれの人と相性がいいと言われているのは未年生まれの人です。未年生まれの人は、調和を大切にする傾向があります。楽しませたいと考える卯年生まれの人とも考え方が合うのがポイントです。

また堅実な性格をしている戌年の人との相性もばっちりです。しかし真面目すぎる性格をしているので、飽きっぽい卯年生まれの人との恋愛はあまり言い関係にはならないかもしれません。

お互いに成長していきたいと考えているなら、亥年生まれの人との相性がぴったりです。実は正反対な性格をしているのですが、お互いに真面目な部分があるので学ぶところが多いと感じることができるはずです。

卯年生まれと相性の悪い干支

卯年生まれの人と相性が悪いのが、子年生まれの人です。ちょっとせっかちな性格をしている子年生まれの人と一緒にいることで、心が落ち着かなくなるということが多いようです。

お互いに性格的にはぶつかるところはありません。友達としての関係であれば問題ありませんが、仕事のパートナーや恋愛相手には向いていないと言えるでしょう。

卯年生まれの2019年の運勢

卯年生まれの人の2019年の運勢はどうでしょうか。卯年生まれの人の2019年の運勢はとてもいいイメージです。やる気や活気溢れる1年を過ごすことができそうです。

やる気も活気もあるので、いつもよりもさらに色々なことに興味をもちそうです。もともと飽きっぽい性格がさらに激しくなることが予想されます。新しいことを始めることは悪くありませんが、それにともなって出費が増えそうです。

お財布の紐を締めることも忘れないようにして、できる範囲で新しい事に挑戦していくようにしてください。

卯年生まれの2019年のラッキーアイテムは?

2019年のラッキーアイテムになるのが、気持ちを冷静にさせてくれる青いものです。青い手帳や青い財布を使うのがおすすめです。お金を使いそうになった時には、青い財布で気持ちを落ち着かせましょう。

またメガネやマニキュアなど、光るものもラッキーアイテムになります。

卯年生まれの芸能人を紹介

卯年生まれの男性や女性の性格をみてきましたが、有名人にはどんな卯年生まれの人がいるのでしょうか。卯年生まれの芸能人をチェックしましょう。

松本人志(芸人)

あらゆる方面で才能を発揮されている松本人志さん(1963年9月8日生)も卯年生まれの芸能人です。ずっと恋愛しない主義でしたが、結婚もされて幸せそうです。

バカリズム(芸人)

芸人としてだけではなく、脚本家や俳優としても活躍されているバカリズムさん(1975年11月28日生)も卯年生まれの芸能人です。卯年生まれの人には才能が多い人であることがわかります。

長澤まさみ(女優)

どんどん綺麗になっていく女優でもある長澤まさみさん(1987年6月3日生)も卯年生まれの芸能人です。ドラマはもちろん、映画や舞台でも活躍されています。

永野芽郁(女優)

朝ドラ主演をきっかけに、一気にブレイクした永野芽郁さん(1999年9月24日生)も卯年生まれの芸能人です。年齢よりも大人っぽく見えるのも魅力の女優です。

卯年生まれの人は優しくて才能に溢れている!

今回は卯年生まれの人の性格や特徴をまとめてきました。卯年生まれの人は明るくて周りの人を癒やしてくれる優しい人が多いようです。また若い頃から才能に溢れているという特徴もあります。

あなたの周りに才能溢れる卯年生まれの人がいたら、その才能を応援してあげましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ