戌年(いぬどし)生まれの性格や特徴【男性・女性別】

戌年(いぬどし)生まれの性格や特徴を男性・女性別に紹介します。貴方の周囲に戌年の人はいますか?戌年の人は誠実な性格だと言われています。周囲からの信頼を得られる反面、ストレスを溜めやすいとも言われています。戌年の人の特徴を掴み上手な付き合いをしていきましょう。

戌年(いぬどし)生まれの性格や特徴【男性・女性別】のイメージ

目次

  1. 1戌年生まれの性格や特徴を紹介
  2. 2十二支って何なの?
  3. 3戌年生まれの西暦・和暦
  4. 4戌年生まれの男性の性格的特徴
  5. 5戌年生まれの女性の性格的特徴
  6. 6戌年生まれの恋愛傾向
  7. 7戌年生まれの仕事運
  8. 8戌年生まれの健康運
  9. 9戌年生まれの相性
  10. 10戌年生まれの2019年の運勢
  11. 11戌年生まれの芸能人を紹介
  12. 12戌年生まれは真面目で人情深い人

戌年生まれの性格や特徴を紹介

あなたは戌年生まれですか?それとも貴方の周囲に戌年生まれの人はいますか?戌年の人は誠実で真面目な性格だと言われています。そのため周囲からは信頼を得られやすく頼まれ事も多いでしょう。

その反面、戌年の人は繊細でデリケートなところも持ち合わせているので、ストレスを溜めやすいとも言われています。

今回は十二支(じゅうにし)の中の戌年生まれの人の性格や特徴を男性、女性別に解説します。戌年生まれの人の恋愛傾向や仕事、更に2019年の総合的な運勢についても紹介します。戌年生まれの人の特徴を掴み上手な付き合いをしていきましょう。

十二支って何なの?

戌年生まれの性格や特徴を紹介する前に、十二支(じゅうにし)について説明をします。十二支は中国から日本に伝えられた概念です。1年を12個に分ける天文学を元に作られたと言われています。

十二支は「子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥」に分かれ、年や時刻などにも使用されています。日本では干支(えと)=十二支と思われていますが、干支は十二支以外に十干(じっかん)があり、この二つを合わせた物を干支といいます。

十干は「甲・乙・丙・丁・戊・己・康・辛・壬・癸」に分かれ干支占いは、二つを組み合わせた方が精度が上がります。ただ、占いは統計学なので十二支でも当たっている部分もあるでしょう。生まれた年に受けた影響と性格は関係するからです。

戌年生まれの西暦・和暦

十二支は「子(ね)・丑(うし)・寅(とら)・卯(う)・辰(たつ)・巳(み)・午(うま)・未(ひつじ)・申(さる)・酉(とり)・戌(いぬ)・亥(い)」」の12個から成り立っています。12年経つと1巡し最初から繰り返します。

戌年生まれの人が、後輩の生まれ年を聞いて「私より一周り下なのね」と言えば後輩より12歳年上であることが簡単に分かってしまいます。一周りとは十二年を示すからです。このように日本人と十二支は馴染みがあります。

では、戌年生まれの人の西暦・和歴をお知らせします。ご自分の十二支が分らない方やお友達や気になる人の十二支が知りたい場合は活用してください。
 

西暦 和歴 年齢
1910年 昭和43年 109歳
1922年 大正11年 97歳
1934年 昭和9年 85歳
1946年 昭和21年 73歳
1958年 昭和33年 61歳
1970年 昭和45年 49歳
1982年 昭和57年 37歳
1994年 平成6年 25歳
2006年 平成18年 13歳
2018年 平成30年 1歳

戌年生まれの男性の性格的特徴

戌年生まれの西暦・和暦が分ったところで、こんどは戌年生まれの男性の性格的特徴を見てまいりましょう。ご自分の性格や周囲の人の戌年生まれの男性の特徴と見比べてみてください。

真面目すぎる

戌年生まれの男性は、誠実で真面目な性格です。いい加減なことや不真面目なことは出来ない性分で、自分に厳しすぎるという特徴があります。

真面目に物事を考え実行しようとするので、周りからは信頼されますが時に融通の利かない面もあるので、「真面目すぎるよ」「もっと気楽にやれば?」と言われてしまうこともあるでしょう。

繊細でデリケート

戌年生まれの男性は、真面目であると共に、繊細でデリケートな面も持ち合わせています。人に対して、あけっぴろげに物事を言うことや冗談を言うのが苦手な性格的な特徴があります。

時には羽目を外したくなるのですが、繊細なので「こんなこと言ったら気を悪くしないかな?」と気になってしまいます。人から何か言われたときも、真面目に受け止めてしまうデリケートなところがあるのが特徴です。

心配性なところがある

戌年生まれの男性は、心配性な性格でもあります。真面目すぎていつもビクビクしているようなところがあるのも特徴です。

表面上は平気な振りをしていますが、内面は不安と戦っているようなところがあります。転ばぬ先の杖を持ち常に慎重に物事を進める性格です。

プライドが高い

戌年生まれの男性は、非常にプライドが高い性格でもあります。真面目で自分に厳しいので、妥協を許しません。それゆえに近寄りがたい雰囲気を醸し出している男性もいるでしょう。

Thumbプライドが高い人に共通する特徴や心理17選!プライドが高すぎるとは?
プライドが高い人、プライドが高すぎる人は男性も女性も大変に見えます。ここではプライドのそもそ...

戌年生まれの女性の性格的特徴

続いては、戌年生まれの女性の性格的特徴を見ていきます。戌年生まれの女性の性格の特徴も基本は男性と一緒です。真面目で誠実な女性が多いでしょう。

生真面目すぎる

戌年生まれの女性は、生真面目すぎる性格的特徴があります。女性は両親に控えめで謙虚に、そして真面目になるよう育てられる事が多いので、男性よりも更に真面目度が高いです。

純粋な気持ちを持ち合わせているので、何事にも一生懸命に行います。一方で不真面目やいい加減さが許せないといった性格なので周りからは「固すぎない?」「もっと肩の力を抜いたら?」「一緒にいると窮屈」と言われることもあるでしょう。

何事にも我慢強い

戌年生まれの女性は、何事にも我慢強い性格でもあります。これも両親からの躾の影響が大きいと思われますが、他人に対して不満を言うことや、激しく自己主張をするのは控えめな部分があるでしょう。

女性は我慢強い人が多いですが、戌年生まれの女性はその中でも、かなり忍耐強いです。そのため知らない間にトレスをためていることがあるので、注意が必要です。また周りも戌年の女性には「ストレスたまっているのでは?」と思いやってあげましょう。

大らかな性格

戌年生まれの女性は、大らかな性格でもあります。真面目で誠実、我慢強い性格的な特徴とは裏腹に感じますが、実は「ま、いいか」と思えるような一面もあるのです。

戌年生まれの女性は真面目なのですが、人のお世話をするのも大好きです。そして明るい性格の人が多いのです。嬉しいことがあったら単純に喜び楽しそうな様子をしています。基本はプラス思考なので周りの人にも好かれるでしょう。

人情味がある

戌年生まれの女性は、人情味のある性格でもあります。先ほどもお話したように「無類の世話好き」が戌年の女性です。困った人がいたら放っておけない性分なのです。

その上、真面目で誠実で我慢強いので、自分を犠牲にして人を助けるようなところもあります。時には損をしてしまうこともあるでしょう。でも助けられた方は恩義を感じているはずなので、その時は損をしても最終的には助けてもらえるような運も持っています。

戌年生まれの恋愛傾向

では、戌年生まれの男女はどんな恋愛傾向があるのでしょうか。相手の人が戌年だった場合は参考にしてみてください。

相手を第一に考える

戌年生まれの人は相手を第一に考えるところがあります。特に女性は世話好きで、人に尽くすのが大好きなのでこの傾向が強いでしょう。

真面目で自分をしっかり持ってはいるのですが、恋愛では特に相手の気持ちを優先し、相手の喜ぶ事や望んでいることをしてあげたいと思うようです。

気配りが上手

戌年生まれの人は気配りが上手な人が多いです。コンパでも、甲斐甲斐しくお酒を注いだり、お鍋から料理を取り分けたりしています。男性も女性に対しての気配りが上手なので、好感度が高いでしょう。

ヤキモチを焼きやすい

戌年生まれの人はヤキモチを焼きやすい一面もあります。恋愛相手のことが大好きで、彼氏彼女が自分の生活の中でトップになるので、ヤキモチも激しくなってしまうのです。

戌年生まれの人は真面目な性格なので、自分も浮気はしませんし、相手の浮気はご法度です。我慢強い性格でもあるので、最初は耐えるかもしれませんが度が過ぎれば爆発されてしまうので要注意です。

戌年生まれの仕事運

続いては「戌年生まれの仕事運」を解説してまいります。戌年生まれの人は、先ほども言ったとおり「真面目」「誠実」「我慢強い」「プライドが高い」といった特徴があります。

それらの性格のお陰で、得をすることもあれば、損をしてしまうこともあります。戌年生まれの人の仕事にあたってのいい面と注意点を紹介します。

信頼を得て出世しやすい

戌年生まれの人は、根が真面目で一所懸命に仕事をするので、周りの人や上司からの信頼が厚く出世をするでしょう。戌年生まれの人は、マニュアルがあればそれに沿って着実に仕事を進めます。決して自己判断でテキトウに仕事をすることはありません。

何事にも基本に沿って、忠実に物事を進めていく仕事ぶりは周りに高く評価をされます。基本を疎かにする人が多い中で、真面目な戌年の人には信頼を寄せる人がたくさにます。サラリーマンに一番向いている性格ともいえるでしょう。

信念のまま動くのは注意

戌年生まれの人は、真面目でコツコツタイプで自分の考えもしっかり持ち合わせています。しかし、信念のまま動くのは注意が必要です。

元来が真面目なので「不真面目な人を許せない」「テキトーな仕事はダメ!」と思いやすいですが、自分の価値観だけが合っていると思いこんでしまうと、周囲との軋轢を生むでしょう。いろいろな考え方をする人もいるんだな、と気持ちを大きく構えましょう。

戌年生まれの健康運

戌年生まれの人は、基本的に健康管理能力に優れていて不摂生や無理をすることがありません。しかし仕事を一生懸命にやる、自分を犠牲にして人のために尽くすような面もあります。頑張りすぎで体調を崩すタイプです。

もともとの性格が、何事にも慎重に真面目に取り組む姿勢なので、健康管理もしっかり行えるはずです。時には、仕事や周りの人よりも「自分を優先に」考えてあげましょう。

戌年生まれの相性

戌年生まれの人はどの干支の人と相性が良いのでしょうか。相性占いには星占いなど様々なものがあるので、他の占いも参考にしながら、見てください。

相性の良い干支

相性の良い干支を一覧表にしました。ピンクの色付けがしてある箇所が「戌年生まれ」の人の相性が良い干支です。卯(う)・寅(とら)・午(うま)年生まれの人と相性が良いことが分かります。

卯(う)年生まれの性格は、従順で人についていくタイプです。戌年の真面目さと気質が似ているのでお互いに分かり合える間柄です。

寅年生まれの人は、戌年とは行動力旺盛で戌年生まれの人とは反対の性格に見えますが、正義感の強いところが真面目な戌年の価値観と合うようです。午(うま)生まれの人も行動力がありますが、裏表のない性格なのでピュアな戌年の人と合うようです。
 

子(ね) 丑・辰・申
丑(うし) 子・巳・酉
寅(とら) 戌・未・亥
卯(う) 戌・未・亥
辰(たつ) 子・申
巳(み) 申・丑・酉
午(うま) 寅・戌
未(ひつじ) 午・卯・亥
申(さる) 未・子・辰
酉(とり) 辰・丑・巳
戌(いぬ) 卯・寅・午
亥(い) 寅・卯・未

相性の悪い干支

次は相性の悪い干支を一覧表にしました。水色の色付けがしてある箇所が「戌年生まれ」の人の相性が悪い干支です。辰・酉・丑・未の人と相性が悪いことが分かります。他の年の人と比べて数が多いです。

辰年生まれの性格は、気分屋で気性が荒いので戌年の人は「ついていけない」と感じるようです。酉年生まれの人はせっかちなので、真面目すぎる戌年生まれとは相性が合いません。

丑年生まれの人は真面目で、頑張り屋の所が戌年と似ています。しかし、人と張り合ってしまう面もあるので戌年生まれの人は敬遠するようです。未年生まれの人は穏かなところが戌年と似ていますが、性格が似すぎていてお互いが気になる面があるようです。
 

子(ね) 午・未・卯
丑(うし) 未・午・戌
寅(とら) 申・巳
卯(う) 酉・辰・申
辰(たつ) 戌・卯・辰
巳(み) 亥・寅・申
午(うま) 子・未・午
未(ひつじ) 子・丑
申(さる) 寅・亥
酉(とり) 戌・酉
戌(いぬ) 辰・酉・丑・未
亥(い) 未・申・亥

戌年生まれの2019年の運勢

戌年生まれの2019年の運勢は、残念ながら「低迷期」です。何かをしようとしても、邪魔が入ったりしてとんとん拍子で物事が進んでいきません。

今まで頑張り過ぎた人は、健康運も注意信号が出ています。普段は健康にも気を使える戌年ですが、今年は物事が進んでいかない事に対する焦りの気持ちから、無理をしてしまいます。

今年は、今までやってきたことに対する仕切り直しの年、と考えて焦らずに物事を組み立てていくといいでしょう。

戌年生まれの芸能人を紹介

最後に、戌年生まれの芸能人を紹します。ここでご紹介する4人の芸能人の他にも、羽生結弦選手や、宇多田ヒカルさん、山崎賢人さんなど有名人、芸能人はたくさんいます。

小栗旬(俳優)

俳優の小栗旬さんは、1982年12月26日生まれです。テレビドラマやCMでも大活躍されプライベートでは女優の山田優さんと結婚され幸せな家庭を築いています。ピュアで真面目なところが戌年の性格と重なります。

綾野剛(俳優)

俳優の綾野剛さんは、1982年1月26日生まれです。綾野剛さんは、ミステリアスな雰囲気とは裏腹に頭の回転が速く会話がお上手な方です。趣味も多く人生を楽しんでいる印象があります。綾野剛さんも真面目に物事に取り組む戌年の性格といえそうです。

いとうあさこ(芸人)

いとうあさこさんはテレビで大活躍の芸人さんです。1970年6月10日生まれで多彩な才能を発揮されています。お嬢様育ちで大らかなところがありますが、一方で正義感があり一生懸命な性格で皆に愛されています。これも戌年の性格と言えるかもしれません。

深田恭子(女優)

深田恭子さんは、1982年11月2日生まれの女優さんです。いつまでも衰えない美しさと純粋で可愛らしい性格でファンの支持を一心に集めています。深田恭子さんも、大らかで人情味のある戌年の性格を持っていると言えそうです。

戌年生まれは真面目で人情深い人

戌年生まれの人の性格や特徴を見てきました。戌年生まれの人は、真面目すぎるところはあるけれど、誠実で人情味のある戌年の人は信頼され愛される人でしょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ