恋愛で重い男の特徴!重たい男性って?

今回は恋愛で重い男性の特徴を紹介していきます。重い男性とはどんな特徴があるのでしょうか。またどんなことが原因で、恋愛で重い男性になってしまったのでしょうか。重たい男性の心理もみていきます。重い男性と付き合ってしまった時の上手な別れ方もチェックしていきます。

恋愛で重い男の特徴!重たい男性って?のイメージ

目次

  1. 1思いが重い恋愛をする男性とはどんな人?
  2. 2重たい男性を女性はどう思ってる?
  3. 3重たい男性の心理
  4. 4重い男性の特徴【性格編】
  5. 5重い男性の特徴【行動編】
  6. 6重い男性の特徴【メール・LINE編】
  7. 7重い彼氏との上手な別れ方
  8. 8重い男になってないか今すぐ診断
  9. 9重い男性と付き合うのは注意が必要!

思いが重い恋愛をする男性とはどんな人?

思いが重いと感じる男性がいます。あなたは重たいと思う男性と付き合うことになったらどうするでしょうか。「別に問題ない」と思いますか?

今回は恋愛で重い男の特徴を紹介します。重たい男性と恋愛をすると大変な事が色々とあるようです。具体的にはどんなことが大変なのか、重たい男性の特徴からチェックしていきましょう。

重たい男性を女性はどう思ってる?

まずはみんなが重たい男性をどう思っているのかをみていきましょう。そもそも恋愛で重い男性と付き合ったことがあるという女性はどれくらいの割合なのでしょうか。あるアンケートの結果では、重い男性と恋愛関係になったことがある女性はおよそ45%いるそうです。

重い男性と付き合ってみて、重たい男性をどう思ったのかという質問には、面倒くさいとか、うっとうしいという意見があったようです。さらに「思いが重すぎて怖くなった」なんて意見まで出てきたようです。

怖いほどの思いとは、どんな思いなのでしょうか。重たい男性の恋愛の特徴などからもチェックしていきましょう。

重たい男性の心理

まずは重たい男性の心理からみていきましょう。重い男性はどんな心理から恋愛で重たい男性になってしまうのでしょうか。性格にも繋がっていく心理の面をチェックしていきます。

尽くしたい

重たい男性の心理には、女性に尽くしたいということがあるようです。もともと世話をするのが好きな性格で、好きになった人には尽くすことで愛情表現をしたいと思っている男性もいるようです。

女性に対して、自分がこれだけ尽くしているのだから、同じくらいに尽くして欲しいとか愛して欲しいと感じていることもあります。

自分がとても尽くしていることを理解しているので、女性が浮気などをして裏切ったりすると「こんなに尽くしているのに」と逆上してしまうこともあるようです。

劣等感がある

コンプレックスに思っていることや劣等感があるという人も、重たい男性の心理です。例えば社会的に地位が低いことが理由で劣等感を感じているという場合があります。

周りの人よりも劣っていると感じているので、彼女が他の人に奪われてしまうのではないかという不安を常に抱くことになります。誰かにとられるのではないかとか、浮気されるのではないかという心理が大きくなって、彼女を束縛してしまいます。

彼女のことを信じきることができずに、彼女の気持ちを試すような重い男性になってしまうということもあるようです。

気持ちをコントロールできない

重たい男性の心理には、気持ちを自分でもコントロールできないという特徴もあります。感情の起伏がとても激しいのです。

重たい男性は、自分でも気持ちのコントロールができないので、さっきまで彼女と仲良く笑っていたと思ったら、突然不安な気持ちになって彼女を信じることができなくなるなんてこともあります。

彼女のちょっとした言動ですぐに一喜一憂してしまい、周りの人を振り回してしまうようなところもあります。気持ちのコントロールができないので、機嫌がいい時にはいい彼氏ですが、機嫌が悪い時には、最悪の場合DV彼氏になってしまうこともあります。

重い男性の特徴【性格編】

それでは重い男性の性格の特徴をみていきましょう。恋愛で重い男性はどんな性格をしていて、どんなところに思いが重いと感じてしまうのでしょうか。女性を悩ませる重い男性の性格の特徴をみていきましょう。

一途すぎる

重い男性の性格的な特徴には、一途すぎるという特徴があります。一途であることはいいのですが、その一途さが度を超えているというところに問題があります。

どんなときでも彼女を一途に愛していて、浮気などはしないというのは理想的な彼のように感じますが、度を超えている重い男性は、あまりにも一途すぎて執着しているようにもみえるという特徴もあります。

仕事をしている時でも、友達といる時でも、家族でいる時でも、常に彼女のことを考えています。そしてその考え方を彼女にも押しつけようとするところもめんどくさい重い男性だと思われるポイントです。

押しつけがましい

押しつけがましいところがあるというのも、重い男性の性格の特徴です。「これをやって欲しい」とお願いしたわけではないのに、「やってあげた」感を出してくるのです。例えば誕生日などの記念日には、サプライズをしてもらうのは女性としては嬉しいことかもしれません。

でも「どうしてもサプライズをして欲しい」とは頼んでいないでしょう。それなのに「君が喜ぶと思ったからやってあげた」というようなことを言ってくるのです。

「君のために仕事を切り上げた」「君のために2時間並んだ」など、どこか押しつけがましいことを言ってきたり考えていたりするのが重い男性の性格の特徴です。

感情に波がある

笑っていたと思ったら、突然怒り出すというように、感情に波があるというのも重い男性の性格の特徴です。さっきまで普通に話をしていたのに、何かの地雷を踏んでしまって大激怒されるなんていうことがしょっちゅうあります。

感情に波がありすぎて、怒っている時や泣いている時など、感情が高まっている時には話し合いをすることもできないというのが、感情に波がある重い男性の性格の特徴です。

喧嘩をした時も感情が高まっているので、話し合いにはなりません。散々怒っているけれど、感情の波が収まれば次の瞬間には笑っていることさえあります。

Thumb彼氏が優しい理由!優しい彼氏の優しさって?
彼氏が優しいことは幸せなことですが、一方でその優しさに不安や疑問を抱いてしまうこともあります...

重い男性の特徴【行動編】

恋愛で重い男性の性格の特徴をみてきましたが、やっぱり面倒くさい男性のようです。それでは恋愛で重い男性は、行動にはどんな面倒くさい特徴があるのでしょうか。重い男性の行動の特徴をチェックしましょう。

行動を把握したい

重い男性の行動の特徴には、彼女の行動を細かく把握したいという特徴があります。彼女であっても重い男性とは別の人間です。知られたくないと思う行動予定もありますが、恋愛相手なら知られたくないことなんてないと思うのが重い男性の特徴です。

彼女の「ちょっと用事で」の「ちょっと」が気になって仕方がないという特徴があります。女性であれば、例えば下着を買いに行くとか、たまには友達と飲みに行きたいと思うこともあるかもしれません。

そういう用事でさえも把握をして、できれば一緒に出かけたいと考えているというところもあるようです。

すぐ愛情を確認する

自分に劣等感を感じている重い男性は、彼女が自分のことをずっと好きでいてくれるのか常に不安に思っています。そのためすぐに彼女に愛情を確認してくるという特徴もあります。

「好き?」「愛してる?」なんてことを聞いてきます。職場やコンビニにいる時で、あまり大きな声で愛情表現ができないと「どうして言えないんだ」と怒り出すようなこともあります。

彼女が状況を説明しても、自分が求めることをやってくれないと子供のように怒り出すところがあるというのも、重い男性の行動の特徴になります。

プレゼントが大げさ

重い男性の行動の特徴には、プレゼントが大げさであるという特徴もあります。付き合い始めの頃は嬉しいと感じることですが、どんどんエスカレートしていくので怖いと感じる女性もいるようです。

例えば高級バッグをプレゼントしてくれたり、旅行にいったらスイートの部屋を用意してくれているというような事です。お金持ちの彼なら普通かもしれませんが、普通のサラリーマンなどで、収入もそこそこの男性が、毎回豪華なプレゼントをしてくれるのは重い男性の特徴になります。

重い男性は自分に自信を持つことができないので、彼女の気を引く方法として大げさなプレゼントを選んでいるということもあるようです。

将来の話が多い

すぐに結婚の話に結びつけたがるというような男性も、恋愛での重い男性の特徴です。まだ付き合い初めて1ヶ月しか経っていないのに「新居を買うなら」とか「結婚式はハワイもいいよね」なんて、結婚する前提で話をしてくるような彼氏です。

結婚適齢期の男性であれば、ただ結婚を焦っているというだけなのかもしれませんが、まだ年齢的に若かったり、逆にもうそれほど急ぐ年代ではないのにという人がすぐに将来の話をするのは、恋愛で重い男性だからかもしれません。

重い男性の特徴【メール・LINE編】

恋愛で重い男性は、メールやLINEにも特徴があります。あなたの彼氏ももしかしたらこんなメールやLINEをしていないでしょうか。重い男性のメールやLINEの特徴をみていきましょう。

何度も連絡がある

重い男性のメールやLINEの特徴には、1日に何度も連絡があるというものです。付き合い始めの頃には、1日に何度もメールやLINEがあるかもしれません。しかし男性は基本的にそれほどメールやLINEが得意ではありません。

用件がない時までわざわざ連絡をするということはなくなっていきます。付き合い初めて半年ほど経つのに、変わらずに1日に何度も連絡がくるのは、かなり彼女に一途すぎる気持ちがあることがわかります。

仕事をしている時でもずっと彼女のことを考えているからこそ、1日に何度も何度もメールやLINEがくるのです。

質問ではなく詰問

「今何しているの?」とか「どこにいるの?」という内容のメールやLINEが多いというのも恋愛で重い男性の特徴です。何度も何度も質問のメールやLINEがくるので、それを詰問されているように感じてしまう女性は多いようです。

ちょっと買い物に行っていただけで、浮気をしているのだろうとか、男と一緒にいるに違いないと疑うような内容のメールやLINEを送ってくるというのも重い男性の特徴です。

質問されて返事をしないとすぐに疑うので、メールやLINEを受け取るのも返事をするのも面倒くさいと思うようになってしまいます。

長文すぎて読むのが面倒

重い男性のメールやLINEの特徴には、1つのメッセージがとても長文であるということもあります。しかも顔文字などがなく、ひたすら文字が打ち込まれているというメールやLINEになっています。

メールやLINEのメッセージが長文なのは、重い男性の重い思いがひたすら綴られているからです。どれだけ彼女のことを愛していて、その彼女のためにどんなに尽くしているのかが書かれています。だから怖いのです。

しかも長文なので返事がしづらいという特徴もあります。そうはいっても返事をしないと怒りのメールやLINEがくるので、なんとかして返事を送らなければいけないという面倒くささがあります。

重い彼氏との上手な別れ方

第三者が話を聞く分には面白い彼氏ですが、実際に重い男性が彼氏だったら、毎日がとても窮屈に感じることになるでしょう。できれば重い彼氏と別れたい。そう思った時にはどんな風に別れを切り出すと上手に別れることができるのでしょうか。

はっきりと別れを告げる

重い彼氏との上手な別れ方は、はっきりと、きっぱりと別れを告げるという方法がいいようです。

ちょっとでも未練があるようなところを出すと「それなら別れなければいい」なんてしつこく復縁を迫られることもあります。きっぱりと別れを告げてしまった方がいいようです。

重い彼氏のプライドは傷つけない

重い男性は劣等感を持っていることがあります。その劣等感を逆なでするような、プライドを傷つけるようなことは言わないようにして別れるといいでしょう。

「あなたが重いから」とか「いつもネチネチとしつこいから」と思っていても言葉に出さないようにします。「私があなたにふさわしい女性ではなくなった」というような理由で別れを告げると上手に別れることができそうです。

場合によっては人の目も頼る

感情の起伏が激しい重い男性は、別れ話を切り出すと暴力を振るうなんてことがあるかもしれません。付き合っている時に、喧嘩をした時に殴られたというような経験がある人は、別れ話をする時にも同じようなことが怒るかもしれません。

2人きりで別れ話をするのが怖いと思った時には、人目があるカフェなどで話すとか、場合によっては友達に側にいてもらうようにすると安全です。

重い男になってないか今すぐ診断

もしかしたら彼氏が重い男かもしれない、自分の気がつかないうちに自分が思い男性になっているかもしれないと不安に思った時には、チェック診断をしてみましょう。何個のチェックがつくのかで診断していきます。

重い男診断

□彼女に愛されているか不安になる時がある

□彼女の予定がわからないと不安になる

□どこにいるのか確認するメールを何度もする

□彼女へのプレゼントはブランドものが多い

□将来は必ず彼女と結婚すると思っている

診断結果

【0~1チェック】普通の男性です。
1つチェックが入った人は少しだけ彼女の事を愛しすぎているところはありますが、重い男とまではいっていません。

【2~3チェック】やや重い男です。
3チェックまで入っている人は、やや彼女から重いと思われている可能性があります。彼女に嫌われないようにしましょう。

【4~5チェック】重い男です。
知らない間に彼女と距離を取られているのではないでしょうか。最近彼女から連絡がこないのは、あなたとの別れを考えているからかもしれません。

重い男性と付き合うのは注意が必要!

今回は恋愛で重い男の特徴をまとめてみました。あなたの周りには特徴にあうような重い男性はいるでしょうか。重い男性とは恋愛で付き合うのは注意が必要です。

間違った別れ方をすると、ストーカーになってしまうこともあるので十分注意をしてください。1人では対処できないと感じた時には、早めに専門の機関に助けを求めることも必要になります。

彼氏との付き合い方に悩んでいる人はこちらも!

Thumb彼氏が重い!重い彼氏の特徴と別れたいと感じた時の対処法
彼氏が重いと感じてしまうと別れたいと考えてしまうものです。重い彼氏だとめんどくさい、うざい、...
Thumbモラハラ彼氏の特徴!モラルハラスメント男かのチェックも!
最近よく耳にするモラハラ彼氏ですが、付き合っている本人は気づかないことが多いのが現状です。こ...
Thumb優しすぎる彼氏!彼氏が優しすぎて不安!
世の中のほとんどの女性は、優しい男性を彼氏にしたいと思っているはずです。しかし「優しい彼氏」...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ