申年(さるどし)生まれの性格や特徴【男性・女性別】

申年は、頭の回転が速く、要領の良い性格の人が多いと言います。今回は、申年の性格的特徴を男性・女性別に捉え、恋愛傾向・仕事運・健康運を見ていきましょう。2019年の運勢や、相性が良い・悪い干支も紹介しますので、参考にしてみてください。

申年(さるどし)生まれの性格や特徴【男性・女性別】のイメージ

目次

  1. 1申年生まれの性格や特徴を紹介
  2. 2申年生まれの西暦・和暦
  3. 3申年生まれの男性の性格的特徴
  4. 4申年生まれの女性の性格的特徴
  5. 5申年生まれの恋愛傾向
  6. 6申年生まれの仕事運
  7. 7申年生まれの健康運
  8. 8申年と他の干支の相性
  9. 9申年生まれの2019年の運勢
  10. 10申年生まれの芸能人を紹介
  11. 11申年の特徴を知ってうまく活かそう!

申年生まれの性格や特徴を紹介

あなたは自分の干支をご存知でしょうか?干支ごとに、性格や特徴には違いがあります。干支からイメージできる性格が、そのままその干支の特徴とつながってる場合もあるようです。

今回は、十二支の中から、申年の性格にスポットを当て、詳しい特徴や2019年の運勢について調べてみました。仕事運や恋愛傾向、また、申年と相性の良い干支も紹介していきます。

申年の人だけでなく、申年の人との相性を知りたい人や、周りに申年がいる人にも参考になる内容になっていますので、最後までご覧ください。

申年生まれの西暦・和暦

申年の人の性格や特徴を見ていく前に、申年生まれの西暦・和暦を確認しておきましょう。
 

西暦 和暦 現在の年齢
2016年 平成28年 3歳
2004年 平成16年 15歳
1992年 平成4年 27歳
1980年 昭和55年 39歳
1968年 昭和43年 51歳
1956年 昭和31年 63歳
1944年 昭和19年 75歳
1932年 昭和7年 87歳
1920年 大正9年 99歳

申年の西暦、和暦で年齢を一覧にまとめてみました。年齢も分かるようになっていますので、周りの人が申年に当てはまるかどうか、確認できると思います。一番若い人が3歳になります。

では、和暦、西暦がわかったところで、ここからは実際に特徴を見ていきましょう。

申年生まれの男性の性格的特徴

猿と言えば、一番人間に近い動物ではないでしょうか。人間とコミュニケーションも取りやすく、とても賢い動物です。やはりその特徴は、申年の性格とも関係してるようです。

ここからは、申年の人の性格的特徴を捉えていきましょう。まずは男性の性格からです。

明るく話上手

申年の男性の特徴は、明るく話上手なことです。巧みな話術で人の心を掴み、いつも人に囲まれています。職場や学校でも人気者になることが多く、仕事においてもその才能は十分に発揮されるでしょう。

特に、営業職など、人と接する仕事に向いており、持ち前の話術と明るい性格は、成績にもつながりやすいです。職場でも周りから頼りにされる存在で、ムードメーカー的存在でもあります。

サービス精神旺盛

申年の男性の性格的特徴は、サービス精神旺盛で、困ってる人を見るとほっておけないことです。困ってる人にいち早く気が付き、先に手を回すこともあります。

いつも明るく笑顔で誰とでも接し、人を笑わす力に長けています。場の空気を和ますため、自然に行動できる人が多く、どんな現場でも人気者になる特徴があります。

もちろん、頭の回転が速いからこそ、他人が求めることをいち早く察知し、行動することができるのです。困った時力になってくれる存在で、会社でも重宝される人格の持ち主です。

調子に乗りやすい

明るく天真爛漫な性格の申年ですが、もちろん欠点もあります。それは、周りからおだてられるとつい調子に乗ってしまうところです。

仕事などで調子に乗りすぎてしまうと、時にやりすぎてしまい、周りから鬱陶しく思われることもあります。また、明るく世話好きな性格も、捉える相手によっては、おせっかいに映ってしまうこともあるので、気を付ける必要があるでしょう。

忍耐力がない

先ほど言ったように、申年の人の性格の欠点は、調子に乗ってしまうことです。その性格から、忍耐力に欠ける部分があるようです。

基本的に頭の回転が速く、何にでもすぐに順応してしまう申年の男性は、新しい物事も周りよりも早く吸収してしまい、その分飽きるのも早いと言います。新しいことは刺激がありますが、一度物にしてしまえば、物足りなさを感じるようです。

とは言え、その要領の良さは、仕事で十分に発揮され、重宝される人材であることは間違いありません。

Thumb明るい人の性格や特徴15選!いつも元気な人とは?
明るい人や元気な人は、いるだけで周りの雰囲気がぱっと明るくなるものです。そんな明るい人になり...

申年生まれの女性の性格的特徴

続いては、申年の女性の性格的特徴を見ていきましょう。男性は、頭の回転が速く、明るく話上手な人が多いことがわかりました。時には、調子に乗ってしまうことがあり、忍耐力に欠ける部分があるようです。

では、申年の女性にはどんな性格の人が多いのでしょうか?男性と重なる部分もあると思いますが、具体的に見ていきましょう。

要領が良い

申年の女性も男性と同じで、仕事において要領が良い特徴があります。コツを掴むのも早く、仕事において飲み込みが早いので、実績にもつながりやすいです。

また、努力家で、困難にもしっかり立ち向かえる性格の持ち主です。もちろん申年の男性と同じように、世渡り上手なところがあるので、人と接する仕事に向いてると言えます。

その要領の良さは、どんな職業でも発揮され、器用に仕事をこなすため上司からも大事にされます。

周囲の影響を受けやすい

申年の女性は、好奇心旺盛な特徴があります。新しいことに挑戦することが好きで、刺激を求めがちです。そのため、周囲の影響を受けやすいと言えます。

良いことは常に取り入れ、いつも新しい道を模索しています。時には、落ち着きのなさを感じてしまうこともありますが、周りを説得できるだけの実力があり、職場において後輩からも慕われやすいでしょう。

寂しがり屋

意外に思うかもしれませんが、申年の女性は寂しがり屋の人が多いです。常に人の囲まれているので、1人になるのが苦手なようです。

好奇心旺盛で、色んなことにチャレンジするのも、寂しがり屋な性格からきてるのかもしれません。常に誰かと一緒に行動し、人と接することが幸せを感じるのが申年の女性の特徴です。

気が変わりやすい

申年の男性と同じように、女性もやはり好奇心旺盛で、新しいことにチャレンジするのが好きです。常に、刺激を求めて趣味や付き合う人もコロコロ変わっていきます。そのため、気が変わりやすい性格だと言えます。

一つの意見に執着していたかと思ったら、次の瞬間考えがコロッと変わる場合もあります。しかし、常に説得力のある解釈を持っており、お得意の話術で周りの心をしっかりと掴みます。

気が変わりやすい性格は、仕事面ではもちろんですが、恋愛面では大きな欠点になることもありますので、注意が必要です。

Thumb要領がいい人の特徴!仕事で要領よくなるためには?
要領がいい人の特徴や要領がよくなるための方法をご紹介します。賢い人や仕事のできる要領がいい人...

申年生まれの恋愛傾向

申年の人は、明るく世渡り上手で、いつも人に囲まれていることがわかりました。新しいことに挑戦するのが好きで、常に刺激を求めるあまり、周りに影響されたり、忍耐力がないと思われることもあるようです。

では、それらの性格を踏まえた上で、恋愛面ではどのような特徴があるのか見ていきましょう。

恋愛経験が豊富

申年の人は、基本的に社交的で、誰とでもすぐに打ち解けることができます。いつも人に囲まれており、恋愛においても相手に困ることはありません。

若干飽き性のところもあり、恋人同士になっても長続きしにくい傾向にありますが、その分恋愛経験は豊富です。男性も女性もモテる傾向にあり、恋の駆け引きも上手です。

常に相手の反応を見ながら次の手を考え、相手が求めることをいち早く察知し、行動に移せる特徴があります。しかし、飽き性な性格から浮気性なところもあり、トラブルに巻き込まれることも多いので、気を付ける必要があります。

早婚の人が多い

申年の人は、意外と早婚が多いと言います。仕事にも恋愛にも好奇心旺盛なところがあるので、意外と晩婚だったり、結婚しない人が多いのかな?と思いますが、そうではないようです。

結婚に対してそこまで深く考えず、勢いでしてしまう人も多いようです。ただ、積み重ねる月日の中で愛を育み上手くいくカップルも多いので、安心してください。

また、40前後まで独身でいると、結婚運が下がってしまう時期に突入すると言います。しかし、その時期を過ぎれば、また運が巡ってくるようなので、晩婚の人もそこまで気にする必要はなさそうです。

去る者は追わない

基本的に移り気が早い申年の人ですから、去る者は追いません。1人の人にさほど執着することなく、常に”次の恋”を見ているところがあります。

申年の人と真面目な恋に発展するのは、かなり難しいと言えますが、情熱的な部分もありますので、運命の人に出会ったら心動かされることもあるでしょう。

申年生まれの仕事運

申年生まれの人は、頭の回転が速く、行動も機敏です。そのため、仕事においては実績を上げやすく、周りからも頼りにされやすいと言えます。

もちろん長所は、時に短所として働いてしまうこともありますので、注意していく必要があるでしょう。ここからは、申年生まれの人の仕事運をしっかり紹介していきます。

実践力と明るさで評価が高い

要領が良く、頭の回転が速いため、仕事においては実績を上げやすいです。しっかり結果を出し、上司からも評価されるでしょう。また、明るくムードメーカーで、周りからも頼りにされやすく、いつも人に囲まれていると考えられます。

上司が望む結果を出すために努力を惜しまないのも特徴の1つです。人には見えないところで密かに努力を積む人も多く、それが結果にもつながっています。

他にも、ユニークな発想と先読み力で、思わぬ結果に導く人もいます。それらの性格は、仕事において大きな長所となり、重宝される人材と言えるでしょう。

軽過ぎや調子に乗り過ぎに注意

確かに仕事で実績を上げやすいですが、その反面、調子に乗りすぎてしまい、周りから軽く思われることも多いです。自分の実力を過信して、わがままな態度を取ったり、無責任な言動に走ることもありますので、その点は注意した方が良いです。

せっかくの長所も上手く活かさないと、短所になってしまいます。持ち前の賢さを過信することなく、日々の努力を怠らないようにしましょう。

周りと比べると、発想力があり、要領が良いかもしれません。しかし、そんな自分に過信してしまうと、良い結果にはつながりません。いつでも謙虚な気持ちを持ち、日々精進しましょう。

申年生まれの健康運

申年生まれの人の健康運は、眼の病気、咽頭の病気、耳鳴りに悩まされることが多いようです。特に女性は目や耳の病気になりやすいので、異変を感じたら、早めに病院を受診するようにしましょう。

また、女性は、婦人系の病気や、難産にも注意が必要です。日頃から冷えに気を付け、下半身を温めることを意識しましょう。

健康運はさほど良くありませんが、自分の心がけ次第で、大病から逃れることはできます。不調を感じたらすぐに病院に行き、無理はしないように心がけましょう。

申年と他の干支の相性

申年生まれの人の性格や特徴は、なんとなくわかってきたかと思います。そうなると、気になるのは他の干支との相性ではないでしょうか?どうせ付き合うなら、相性が良い干支の人と付き合いたい!と思う人は多いでしょう。

ここからは、申年と相性の良い干支、悪い干支を簡単に見ていきましょう。

相性の良い干支

申年の男性と相性が良いのは、子年と酉年の女性になります。子年の女性は、相手に合わすことができる性格の持ち主で、申年の男性を大事にしてくれます。男性側からも子年生まれの女性の気持ちを察するよう努力すれば、良い関係が望めます。

また、酉年の女性も、社交的で明るい性格をしてることから、申年男性と気が合いやすく、互いに理解し合えると言います。

申年生まれの女性と相性が良いのは、未年の男性です。未年生まれの男性はとても親切で、申年の女性に寄り添ってくれます。しかし、その優しさに甘えて、浮気に走ることだけはやめましょう。彼の優しさに気が付き、思いやる心を持てば、良い関係が保てます。

Thumb未年(ひつじどし)生まれの性格や特徴【男性・女性別】
日本も中国文化からの流れで干支をとっていますが、未年の人の性格的特徴にはどんなものがあるでし...

相性の悪い干支

逆に、相性が悪いのはどの干支でしょうか?申年生まれの男性と相性が悪いのは、寅年、亥年です。寅年とは、些細なことで喧嘩になりやすく、関係が悪化する可能性も高いです。

また、亥年とは、最初は上手くいきますが、時間と共に欠点が目につきやすくなります。亥年生まれの女性は真面目な性格で、申年の男性の軽はずみな言動が理解できないことも多いです。冗談を本気に捉えてしまうこともあるので注意しましょう。

申年の女性と相性が悪いのは、やはり寅年と、巳年です。寅年とは、些細なことでもめてしまい、喧嘩が絶えません。巳年とは、相性は悪くありませんが、一つ間違えると、最悪な関係になってしまうこともありますので、気を付けましょう。

申年生まれの2019年の運勢

申年の2019年の運勢は低調がち。2019年は慎重に行動するよう心がけ、大きな災いから身を守るようにしましょう。仕事運では、新しいチャレンジも良いですが、環境に溶け込むには時間がかかりそうです。対人関係では、軽はずみな言動を慎み、強調性を大事にしましょう。

恋愛運は、信頼関係が揺らぎそうです。付き合ってる相手がいるなら、相手との関係に不安を感じ始めてるかもしれません。今一度自分と向き合い、気持ちを整理した方が良いでしょう。また、恋人がいない人は、親密な関係を築くのは難しそうです。

健康運も、あまり良いとは言えません。精神的な乱れは、身体にも影響を及ぼしますので、規則正しい生活を心掛け、ストレスを発散するようにしましょう。

金銭運は、月によって収入に変動が出てきやすいでしょう。また、中には失業してしまい、収入を失くす人もいるかもしれません。不安定になりがちな年ですので、計画的にお金を使うようにしましょう。

申年の2019年の運勢は、あまり良くありません。しかし、日々感謝し、基本に忠実に質素に生活すれば、最悪の事態から逃れることができますので、あまり大きな動きはせず、穏やかな1年を過ごすようにしましょう。

申年生まれの芸能人を紹介

最後に申年生まれの芸能人をチェック!今まで紹介してきた、性格や特徴を思い出しながら、芸能人と比べてみてください。

玉木宏(俳優)

玉木宏さんは、1980年1月14日生まれで、39歳の申年の俳優です。2018年には女優の木南晴夏さんと結婚し、私生活の面でも充実した日々を送っているようです。

俳優としては、さまざまな役を演じ、ドラマ・映画と大活躍しています。好奇心旺盛に色々な役に挑み、音楽活動も盛んに行っています。その持ち前の精神力は、まさに申年生まれの特徴そのものと言えます。

長渕剛(ミュージシャン)

言わずと知れた日本を誇るミュージシャン・長渕剛さんは、1956年9月7日生まれの62歳の申年生まれです。ミュージシャンとしてだけでなく、俳優としても数々のドラマに出演し、個性派俳優としても知られています。

また、本業では、数々の実勢を残し、年齢を感じさせないパワフルなライブには定評があります。鍛え上げた肉体美も話題になっており、常に新しいことにチャレンジする精神力は、ファンにも大きな影響を与えています。

鈴木京香(女優)

鈴木京香さんは、1968年5月31日生まれの、申年の女優です。テレビドラマや映画で常にドラマのキーとなる重要な役を演じ、さまざまな役柄を柔軟にこなしています。

また、その美貌も話題になっており、歴代の彼氏もイケメンばかり。未だ独身を貫いてる彼女ですが、もしかしたら申年特有の移り気の早さも関係してるのかもしれません。

本田翼(女優)

本田翼さんは、1992年6月27日生まれの、申年のモデル・女優です。ファッション雑誌「SEVENTEEN」でデビュー以来、モデル活動だけでなく、女優としても数々のドラマや映画に出演し、2015年には、「恋仲」で始めてのヒロイン役を演じ話題になりました。

また、Youtubeでゲーム実況の生配信をしたりと、新しいことにもチャレンジしてるようです。常に新しいことを探しチャレンジする姿は、やはり申年生まれの特徴と言えます。

申年の特徴を知ってうまく活かそう!

申年の性格的特徴や、恋愛傾向、仕事運、2019年の運勢などを見てきましたが、いかがでしたか?申年の人も、周りに申年がいる人も、その長所をうまく活かし、付き合っていくことが大事になります。

長所は時に短所にもなります。何でも、行き過ぎは禁物。調子に乗りやすい部分や、気が変わりやすい欠点がありますので、その点には十分に注意して、長所を活かすように、謙虚な気持ちを持つようにしましょう。

申年の人は、頭の回転が速く、気が利く性格の人が多いです。周りからも頼りにされやすく、仕事でも成功しやすいでしょう。ただし、自分の実力を過信しすぎず、日々感謝の気持ちを持つことでその性質は活かされますので、常に意識するようにしましょう。

ほかの干支はこちら

Thumb辰年(たつどし)生まれの性格や特徴【男性・女性別】
日本では古来から親しまれている干支は、人の運勢や性格的特徴を把握する際にも役立つものです。そ...
Thumb卯年(うさぎどし)生まれの性格や特徴【男性・女性別】
今回は卯年生まれの人の性格や特徴をまとめます。卯年性格は、男性と女性で違いがあるものなのでし...
Thumb丑年(うしどし)生まれの性格や特徴【男性・女性別】
丑年生まれの性格や特徴について、男性、女性別に紹介します。性格が分かる占いはたくさんあります...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ