職場の男性が好きな女性にとる態度!好きな人にとる行動も紹介

職場恋愛では、男性が好きな女性に取る態度が気になってしまいます。男性は、職場で好きな女性がいるときに、好きな人に対してどんな態度を取るのでしょうか?男性が好きな女性に対して取る行動や態度を調べてみました。好きな人が職場にいるという人は、要チェックです。

職場の男性が好きな女性にとる態度!好きな人にとる行動も紹介のイメージ

目次

  1. 1男性が好きな人にとる態度や行動に隠された心理とは?
  2. 2男性の仕草や態度で深層心理が分かるの?
  3. 3男性が好きな女性にとる態度【仕草編】
  4. 4男性が好きな女性にとる態度【行動編】
  5. 5男性が好きな女性にとる態度【会話編】
  6. 6脈無しの心理的行動も知っておこう
  7. 7男性の行動から自分に対する心理を見抜くコツとは?
  8. 8男性の心理は態度に出る

男性が好きな人にとる態度や行動に隠された心理とは?

気になる男性がいるときなど、男性は好きな女性に対してどんな態度を取るのか気になるでしょう。男性が、好きな人に対してとる態度や行動、それに隠された心理を調べてみました。

今、職場や身近に気になる男性がいるという女性は、今回の記事を読んで、気になる男性の心理をチェックしてみましょう。

男性の仕草や態度で深層心理が分かるの?

男性の深層心理は、態度や行動で分かるものなのでしょうか?深層心理とは、自分では意識していない、自分ではまだ気づいていない心理や気持ちのことです。これらの心理は、意識していなくても言動や態度に出てしまうものなのです。

そのため、自分では意識していなくても、好きな人に対する気持ちが態度や行動に出てしまうのです。男性が好きな女性にたいして、無意識のうちにやってしまう行動や態度を知ることで、その男性の深層心理を見ることができるというわけです。

男性が好きな女性にとる態度【仕草編】

ではここからは、男性が好きな女性にとる態度を、具体的に見ていきましょう。まずは「仕草編」です。気になる男性が同じ職場であれば、オフィス内で一緒にいるときの仕草など、なにげない時の仕草をチェックしてみましょう。

男性の仕草からは、意外と沢山の深層心理が見えてくるものです。

髪をねじる

男性に多い仕草として、髪をねじるというものがあります。これは、相手に興味を持ってもらいたいという心理からくる仕草です。

職場などで近くの席にいるときに、相手の男性が髪の毛をねじる仕草をしていたら、あなたのことを意識しているからなのかもしれません。一見ナルシストのようにも見える仕草ですが、決してそれだけではないのです。

距離感が近い

好きな人に対しては、男性の方から物理的に近づいてきます。つまり、職場や学校で挨拶や会話するときに、距離感が近いと、相手に対して好意を持っていると考えられるのです。

「この人よく近くに来るな」「距離感が近いな」と思った時は、相手があなたに好意を持っている可能性が高いでしょう。気になる人がいると、仲良くなりたい、心理的に近づきたいという気持ちが、行動に出てしまうのです。

Thumb距離感が近い女性の心理!パーソナルスペースが近い女性って?
距離が近い女性、気になりますよね。特に男性にとっては、距離が近い女性は、なにか思惑があるのか...

手のひらを見せる

手のひらを見せる行為は、相手に心を開いているということです。もし会話中などに、相手の男性が固く拳を握っている場合は、あなたにまだ心を開いていないということです。

逆に、手のひらが見えるように、リラックスした様子で手を開いているなら、あなたに心を開いているということです。手のひらを見せるという事は、相手に弱みを見せられるということでもあり、少なくともなにかしらの好意を持っていると考えて良いでしょう。

相手を真似する

相手を真似するように、同じ仕草をするのは、好きな人に対して行う仕草です。例えばあなたが飲み物を飲んだタイミングで、同じように飲み物を飲んだり。

意識しているわけでなく、自然と真似するような仕草が見られたら、相手に好意があると考えて良いでしょう。また、喋り方や動きなども、行為のある相手に自然と寄せていってしまうようです。

職場でなんとなく似てるなと思う男女がいたら、どちらかが好きな人のことを自然と真似しているからかもしれません。

よく目が合う

男性は、好きな女性の事をどうしても目で追ってしまうものです。学校や職場で、好きな人とよく目が合うなと感じたら、それは両想いだからかもしれません。逆に、好きな人の視線を追っていたら別の女性が…というパターンで失恋を悟ることもあるでしょう。

また、好きだと意識していない場合でも、深層心理で相手に興味があったり引かれている場合には、やはり相手をよく目で追ってしまうようです。自然と目で追ってしまうことに自分で気づいて、恋心を自覚するということもあるでしょう。

Thumb好きな人が目が合うのは脈ありサイン?目が合うときの男性の心理は?
好きな人は自分のことをどう思っているのだろう?そんな疑問を感じる女性は多いはずです。この記事...

男性が好きな女性にとる態度【行動編】

ここからは、男性が好きな女性にとる態度「行動編」をご紹介します。仕草は、さりげない仕草が多く、分かりづらい事もありますが、行動だともっと分かりやすく相手の心理を見ることが出来ます。

また、自分に対する行動を見れるので、より確実に相手の心理を知ることが出来るでしょう。だた、ボディタッチや手を振る行動などは、フレンドリーな男性は好きな女性だけでなく、友人としか思っていない女性に気軽にする男性もいます。

自分に対する行動はもちろん、その男性の普段の皆に対する行動をよく見ておいた方が良いでしょう。職場や学校での男性の行動を見てみると、その人の心理が垣間見えることもあるでしょう。

ボディタッチが多い

ボディタッチが多いのは、男性が好きな女性にたいする行動と考えて良いでしょう。女性も好きな人に対してはボディタッチが多いのではないでしょうか?

ボディタッチは、親密になりたいと思っている相手に対する行動です。職場で男性が女性社員に声をかけるときに、よく肩をぽんと触るなどのボディタッチが見られたら、好意を持っている証拠なのかもしれません。

Thumbボディタッチを女性からする心理!手や腕など部位別の意味を解説
女性からボディタッチをするのは、恋愛では女性の脈あり行動だと言われています。しかし全てのボデ...

からかう

小学生の男の子などは、好きな女の子をからかうことがよくあるでしょう。実は大人になっても同じなのです。男性は好きな女性に対して、言葉や行動でからかったり、ちょっかいをかけてしまうものなのです。

職場や学校などで、やたらちょっかいをかけてくるなという男性がいたら、好意があるからなのかもしれません。からかうのは、相手に自分を見てもらいたいという心理から来るのです。

手を振る

男性が好きな女性に対して見せる行動として「手を振る」行動が挙げられます。手を振る行為は、相手に対して親近感を持っている表われです。例えば、待ち合わせ場所に来た時に男性が手を振れば、あなたに好意を持っているからかもしれません。

デートの待ち合わせや別れ際だけでなく、職場でのあいさつや、学校ですれ違った時などでも見られる行動なです。手を振る行為は、打ち解けた相手にしかしない仕草です。ちょっとしたときに好きな男性が手を振ったら、脈ありかもしれません。

口元を隠す

男性は、何か隠したいことがあるときや、やましいことがあるときにも口元を隠します。しかし、好きな女性を目の前にして、緊張しているときにも口元を隠します。これは照れ隠しで、好きな人と話せて嬉しいのを隠したいという気持ちから来ています。

男性は、好きな女性と会話しているときに、口元がゆるんだり顔が赤くなってしまいます。それを隠すために、口元を手で覆って隠すのです。

男性が好きな女性にとる態度【会話編】

ここからは、男性が好きな女性にとる態度「会話編」をご紹介します。会話中の相手の態度は、自分に対する深層心理がダイレクトに伝わってきます。

好きな人と会話するのは緊張しますが、会話の合間や会話中にちょっと相手の様子や態度をチェックしてみましょう。相手が自分に対してどれだけ好意を持っているか、どれだけ心を開いてくれているかが分かるかもしれません。

会話中に大きく頷く

会話中に大きく頷くのは、男性が好きな女性との会話中によく見せる行動です。あなたの話を真剣に聞いているよ、という合図であり、あなたに興味がありますということを示しています。

プライベートの話や、なにげない会話なのに、大きく頷いたりリアクションが大きいのは、男性が好きな人に対してする仕草と考えて良いでしょう。

会話しているときに前のめりの姿勢になっている

会話中の姿勢で、相手の心理を見ることも出来ます。会話しているときに、男性が前のミリになっているのは、好きな女性にたいする仕草と考えて良いでしょう。興味がない相手に対してだと、背もたれにもたれたり、ちょっと距離が開いていたりするのです。

前のめりになって、真剣に聞いているという態度は、好きな人にしか見せない態度といってもいいでしょう。

目が合うとそらす

好きな人のことを目で追ってしまうという心理を紹介したため、目が合うとそらすという態度は矛盾すると思う人もいるでしょう。しかし、男性は意外と照れ屋です。好きな女性との会話中にしっかり目が合うと、恥ずかしくなって思わずそらしてしまうのです。

目をそらしたときに、少しはにかんだような表情が見られたら、好意を持っている女性にたいする態度だと考えていいでしょう。

好きな女性のことは気になるので、ついつい見つめてしまいますが、いざ目が合うとどうしていいかわからず、オロオロしてそらしてしまうのが男性の心理です。

脈無しの心理的行動も知っておこう

ここまで、男性が好きな女性に見せる態度やこうどうを見てきましたが、逆に脈無しのサインはあるのでしょうか?脈無しの女性に対する男性の態度や行動も見てみましょう。

例えば「距離感が遠い」や「目が合わない」など、好きな女性に対する態度の逆の行動は、脈無しと考えてよいでしょう。また、「以前の会話の内容を覚えていない」など、自分に対する興味が薄いのかなと思ってしまうような態度も、脈無しのサインでしょう。

また、男性はあまり思わせぶりな態度を取らない人が多いです。二人で遊ぼうと誘ったのに友人も同行することを提案されたり、深く仲良くならないようにしてくるなら、脈無しのサインです。

脈無しだなと感じてしまうと悲しくなりますが、いきなり距離を詰めようとしても難しいものです。脈無しなら、まずは友人として仲良くなれるように努力してみると良いでしょう。

Thumb好きになった人へ取る行動!好きになったらどうする?
「あれ、この人のこと好きかも?」と、恋は突然訪れるもの。あなたは、好きになった人にどんな行動...

男性の行動から自分に対する心理を見抜くコツとは?

ここまで、男性が好きな女性にとる態度を見てきましたが、職場に好きな男性がいるけど接点がなく自分に対する心理を見れないという人もいるでしょう。では、男性の行動から自分に対する心理を見るには、まずどうしたらいいのでしょうか?

男性の心理を見るには、一緒に過ごすことや、相手に自分を見てもらうことが必須になってきます。どうやって距離を詰めていけばいいのかのヒントも交えて、自分に対する男性の心理を見抜くコツをご紹介します。

職場や学校に気になる男性がいるという方は、是非参考にしてみて下さい。

相手の視界に入るように行動する

男性から自分に対する心理を見るには、まずは相手の視界に入ることが大事です。職場や学校など、他の人も大勢いる環境では、好きな人と1対1になる場面もなかなか難しいのではないでしょうか?

しかし、相手の心理を見極めるには、相手の自分に対する態度を見なければどうにもなりません。そこで、職場なら好きな男性の視界に入る場所で作業をしてみたり、大学などでは好きな男性の視界に入る席をゲットしたり、相手の視界に入ることが重要です。

相手の視界に入ってしまえば、その時の相手の態度を見ることができます。また、何度も会っている人や、よく一緒に過ごしている相手に対しては、単純に好意を持ちやすいです。自分に好意を持ってもらうためにも、相手の視界に入ることは効果的でしょう。

相手の男性と一緒に過ごせるグループを作る

好きな男性の心理を知るには、好きな男性と一緒に過ごす時間を長く持つことです。一緒にいる時間が長いだけ、相手の自分に対する態度をよく見れるからです。

いきなり二人きりで食事や遊びに誘うのは、ハードルが高いですが、グループになってしまえば、誘いやすいでしょう。職場なら、同じプロジェクトに入れるように希望を出したり、一緒に何かをできるような環境をまずは作りましょう。

できればグループ内に、協力してくれるような友人がいたら、さらに心強いでしょう。自分がいないときの、好きな男性の態度や行動、言動なども確認できるからです。好きな男性と一緒にいるときの相手の態度も重要ですが、いないときの態度も大事です。

相談があるなどして二人になれる環境を作る

相手の心理を知るために、最も有効なのが二人で会話することです。自分に対する態度や行動、発言がストレートに伝わってくるので、好きな男性が自分に対してどう思っているのか見るのに、最適でしょう。

いきなり二人は難しいので、先述したようにまずはグループで仲良くなり、そこからさらに関係を深めていくと良いでしょう。しかし、相手の心理が知りたいからと、相手の言動を探るような態度や、じろじろ見つめるようなやり方はNGです。

せっかく好きな人と二人きりになれたなら、相手の心理を探るばかりではなく、その場を楽しむことを男児にしてみて下さい。たとえその段階で相手があなたに恋愛感情を抱いていなくても、そこから巻き返すことは可能です。頑張りましょう。

Thumb男性が好きな人にする行動!男の子が気になる人にする態度も紹介
今回は男が好きな人にする行動を紹介します。男が好きな人にする行動には無意識のものもあるようで...
Thumb男性が好きな人にとる態度・行動と男性心理!
男性が好きな人にとる態度や行動をご紹介します。また好きな人・好意を持っている人、気になる人に...

男性の心理は態度に出る

男性は、好きな女性に対する態度と、そうでない女性に対する態度が大きく違うものです。話しているときの反応や、興味があるそぶりなど、男性の行動には心理が隠されています。

フレンドリーな男性や、女性慣れしている男性などは、誰に対しても同じような態度を取るように見えますが、よくよく観察してみると、好きな女性には特別な反応を見せるものです。

男性のどのような行動や態度が、好きな女性に対してだけのものなのかを知ることで、気になる男性の深層心理を見ることが出来ます。職場や学校に気になる男性がいるという人は、是非記事のチェック項目を参考に、男性の心理を調べてみましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ