好きになった人へ取る行動!好きになったらどうする?

「あれ、この人のこと好きかも?」と、恋は突然訪れるもの。あなたは、好きになった人にどんな行動を取りますか?今回は、恋に落ちる瞬間や、好きになった人に取る行動を男女別に紹介していきます。また、恋をうまくいかせる方法も伝授しますので、ご覧ください。

好きになった人へ取る行動!好きになったらどうする?のイメージ

目次

  1. 1人を好きになるとどんな行動を取るのか?
  2. 2人を好きになる瞬間とは?
  3. 3好きになった人へ取る行動【男性編】
  4. 4好きになった人へ取る行動【女性編】
  5. 5好きになった人との恋愛をうまくいかせる方法
  6. 6好きになった人が既婚者だった時の対処法
  7. 7誰かを好きになるのは素敵なこと!

人を好きになるとどんな行動を取るのか?

誰かに恋をするのは素敵なこと。好きになってドキドキして、一緒にいたり、話ができるだけで、幸せな気分になれます。

恋をすれば、昨日までの景色も輝いて見え、何気ないことに喜びを感じませんか?気が付いたら、誰かのことをたまらず好きになっていて、高まる気持ちを止められなくなり、気持ちを伝えたくなる人もいるでしょう。

あなたは、どんな瞬間に恋に落ちますか?今回は、恋に落ちる瞬間を捉え、誰かを好きになった時に取る行動や、好きになった人との恋愛をうまく行かせるコツを解説します。自分と照らし合わせながら、一緒に見ていきましょう。

人を好きになる瞬間とは?

人を好きになる瞬間ってどんな時?あなたは考えたことあるでしょうか。どんな瞬間に恋に落ちてるかを・・。誰しも、気が付いたら恋に落ちていて、いつ好きになったんだろうと思いかえしてみても、思い当たる節がたくさんあると思います。

また、男性と女性では脳の仕組みが違うため、恋に落ちる瞬間も異なるようです。男性は、主に顔やスタイルから好きになる人が多く、一目ぼれする確率も高いです。一方女性は、急に恋に落ちることは少なく、長い付き合いを隔てて恋愛感情が高まっていきます。

もちろん中には、女性的な脳を持ってる男性や、その逆もありますので、必ずしもそうとは限りませんが、一般的にはそのように言われています。そのことを踏まえ、ここからは恋に落ちる瞬間を見ていきましょう。

男性が女性を好きになる瞬間

男性は女性の見た目やスタイルから好きになることが多く、ちょっとしたことで簡単に恋に落ちやすいと言えます。一目惚れすることも多く、すれ違った女性がタイプだったら、それだけで恋に落ちることだってあります。

顔が可愛い女性はもちろんですが、男性は女性の笑顔に弱いです。女性の笑顔にキュンときて、恋に落ちる人は多いです。また、男性は頼られるのが好きな生き物。職場等で女性から頼りにされると、それだけで自分に自信が出て、相手の女性を好きになるようです。

好きになったら猛烈にアタックしますが、恋が実ったらそこで終わり。急に態度が冷たくなったり、横柄な態度を取る人もいます。男性が恋に落ちる瞬間はとてもわかりやすいです。目線や言動に注目していればすぐにわかるでしょう。

女性が男性を好きになる瞬間

男性は一目惚れする人が多いようですが、女性はどうでしょうか?もちろん、女性の中にも男性と同じように外見やスタイルから好きになって一目惚れしてしまう人もいます。

しかし、一般的には慎重型の女性が多く、付き合いを重ねることで恋愛感情が湧いてきて、好きになったり深い愛情を抱くようになります。

男性は一気に好きになり、燃え上がりますが、女性には度重なるデートやコミュニケーションが必要です。徐々に相手のことを知り、一緒にいることで気持ちが高まっていくのです。

職場では、いつも優しくしてくれる人や、困った時にいつも助けてくれる人が段々気になり始めて、好きになっていくことが多いです。

すれ違った瞬間に「好き」となるより、徐々に気持ちが高ぶり好きになりますので、女性を落としたい時には根気が必要です。優しい言葉をかけて安心させてあげれば、次第に心を開くようになるでしょう。

また、付き合った後も、気持ちはそこで終わりません。時間をかけて徐々に好きになっていくので、男性から「好き」などの愛情表現がないと、不安に感じることもあります。

好きになった人へ取る行動【男性編】

好きになったら、つい言動に出てしまうと思います。男性の場合は、あからさまに態度が変わる人が多く、周りからも気付かれやすいでしょう。ここからは、好きになった人に取る行動を見ていきましょう。まずは男性の行動からです。

LINEの返信がやたら早い

男性は好きになった人を落とそうと必死で行動します。代表的な行動は、LINEの返信がやたら早いことです。男性は、女性に比べると基本的に密な連絡を取るのが苦手です。

そんな男性から、すぐに既読になって返信が返ってくるなら、それは好きになったからだと言えます。また、LINEに文章だけでなく、絵文字やスタンプなどを多用し、少しでも女性の気を引こうとする人も多いです。

女性も、返信がすぐに返ってくると嬉しいので、頻繁なやり取りが続き、その男性が気になり始めることもあります。

優しくなる

好きになった人には、極端に優しくするのが男性の特徴です。例え人前であっても、好きになった人にだけあからさまに優しくする人が多いです。例えば、重い荷物を持っていたら「手伝おうか」とすぐに手を差し伸べ、気遣うことができます。

例え、周りに他の女性がいたとしても、好きになった人にだけ優しくするので、周りからは彼の気持ちはバレバレです。鈍感じゃない限り、好きになられた女性も彼の気持ちに気付いてしまうでしょう。

やたらと自分にだけ優しくしてくる男性がいれば、それはあなたのことが好きになったからと言えます。

いつも近くにいようとする

好きになった人の近くにいたいと思うのが、男性の心理です。女性を好きになったら、無意識の内にその人に近づこうとしてしまう男性が多いようです。

気が付いたら、いつも隣にいる。やたらと2人きりになろうとする。そんな男性が近くにいるなら、その人はあなたのことが好きなのかもしれません。

好きになった人と話したいあまり、彼女の好きなことをリサーチして話題提供したり、時にはふざけてボディタッチしたり。男性が好きになった人に取る行動は、非常にシンプルでわかりやすいです。そんな純粋な彼の態度に心動く女性も多いでしょう。

下の名前で呼ぶ

下の名前で呼べば、物理的な距離が縮まります。男性は、ストレートな行動を取る人が多いので、好きになった人だけ下の名前で呼びます。他の女性に対しては、苗字をさん付けなのに、好きになった人には下の名前を呼び捨てにしたり、ちゃん付けで呼んだり。

呼ばれた方はびっくりしますが、それも男性の好きの意思表示の1つです。下の名前を呼ぶことで、女性との距離を縮め、少しでも近づこうとしています。

また、他の人からも下の名前をちゃん付けで呼ばれてる女性に対しては、自分だけのあだ名をつけたりします。とにかく他の人とは違う特別感を出し、無意識に好きな気持ちを伝えようとしています。

好きになった人へ取る行動【女性編】

男性と女性では、好きになる瞬間が違うので、当然好きになった人に取る行動も若干違います。女性の場合は、男性ほどストレートな行動を取ることが少なく、態度には表れにくいかもしれません。では、好きになった人に取る行動、女性編を見ていきましょう。

高いトーンで褒める

男性は褒められると嬉しい生き物。女性は、そんな男性の性質を知ってるからか、好きになった人はやたらと褒める傾向にあります。

「すごい!」「さすが」といった当たり障りのない言葉であっても、好きになった人相手だと感情がこもり、やたらと声のトーンが高くなります。

好きになった人には気持ち良くなってもらいたい心理から、男性を高いトーンで褒め、彼が喜ぶ姿を見て自分も嬉しくなる女性が多いです。

好きな人と話すと黒目がキラキラ輝く

女性は好きな人を見ると、気持ちが高ぶり、黒目がキラキラと輝くと言います。うっとりした目で彼を見つめ、黒目が大きく見開き、表情も優しくなります。

頬を赤らめる女性も多く、全身で嬉しさを表現してきます。男性は鈍感な人が比較的多いので、そんな女性の態度に気が付かない人もいるかもしれません。しかし、女性も全身で好きを表現しています。

目はいつだって正直です。目を見ればその人の気持ちは一目瞭然。うっとりしていて、まるで少女漫画の主人公のような真ん丸でキラキラ輝いた目をしていたら、それは好きになった人が目の前にいるからだと言えます。

好きな女性のタイプを質問する

好きな人のことは何でも知りたいと思うのは男女共通。女性の場合は、特に男性の好みのタイプが気になるようです。どんな女性が好みなのか?好きな女性芸能人は?と、やたらと好きな女性のタイプを質問してきます。

その答えを聞いて、好きな人の好みのタイプに近づこうと、外見を変えてみたり、自分を主張してくる女性は、その男性が好きと言えます。

例えば、好きな女性のタイプが、「一緒にスポーツできる人」だったとします。女性は、好きな人に振り向いて欲しいため「私も意外とスポーツするんだよ。最近ジョギングとかしてるの」と、自分アピールをしてくることもあるでしょう。

誕生日のプレゼントを贈る

女性は、好きになった人の誕生日をしっかり把握しています。好きになった人がこの世に生まれた日、例え一緒にお祝いできなくても、プレゼントを渡したいのが女性の心理です。

事前に彼が好きな物、欲しい物をしっかりリサーチし、「こんなの欲しかったんだ」って言ってもらえるようなプレゼントを用意する女性が多いです。

彼に喜んでもらえたら、それだけで幸せな気持ちになります。好きな人の喜ぶ顔は最高のご褒美。その笑顔を見られたらそれだけで満足してしまう女性も多いでしょう。

好きになった人との恋愛をうまくいかせる方法

好きになったら、その人と一緒にいるだけで幸せを感じると思います。しかし、人間は欲深い生き物。なんとかその人との恋を成就させたい!と願うのは当然です。好きな人には、自分のことも好きになって欲しい。そして、恋人同士になれれば言うことはありません。

好きになった人との恋愛をうまくいかせるにはどうしたらよいのでしょうか?恋が上手くいく方法を見ていきましょう。

ネガティブにならない

好きになった人との恋愛を上手くいかせたいなら、ネガティブ感情にならないことです。自分から好きになった相手ですから、「私のことなんてどうせ好きじゃないだろう」「私なんて相手にされないだろう」と、ネガティブになってしまっては、実るものも実りません。

それよりも、自分に好きな人ができたことをポジティブに捉えましょう。相手の気持ちより大事なのは、あなた自身の気持ちです。あなたがその人を好きになれたこと自体が素晴らしいことなんです。自分を卑下する必要なんてありません。

人を好きになれた自分を誇りに思い、相手を好きな気持ちを楽しみましょう。そうすれば、自然と笑顔になり、相手にも好印象を持たれること間違いありません。

Thumbネガティブな人の心理や特徴!ネガティブ思考とは?
あなたの身の回りにはネガティブな人はいるでしょうか?何をするにもネガティブで聞いているこちら...

自分の存在を相手の記憶に焼き付ける

人から好かれるのは誰だって嬉しいものです。一目惚れで恋に落ちる男性は多いと言いますが、徐々に気になり始めて恋に落ちる場合だってあります。

好きになった人に振り向いて欲しいなら、まずは相手にあなたの存在を意識させることが大事です。友人や周りの人に協力してもらっても構いません。あなたの存在をしっかりアピールし、相手の記憶に焼き付けましょう。

そうすることで、徐々にあなたのことが気になり始めるでしょう。気が付いたら、相手の人もあなたのことを好きになってるかもしれません。

ファッションや髪型を変えて相手の好みに近づく

ファッションや髪型を変えて、好きな人の好みに近づくのも大事です。もちろん、外見ではなくあなたの中身を見てくれてる場合もありますが、特に男性の場合は、外見を重視する傾向にあります。

少しでも彼の理想に近づく努力をすれば、男性だって嬉しいはずです。あらかじめ男性の好みをリサーチし、綺麗になるために努力しましょう。

服装や髪形を変えるだけでも、彼は嬉しいはずです。普段とは違う自分を見せれば、彼の印象にも残りやすいので、ぜひチャレンジしてみてください。

相手の興味あることに理解を示す

変わった趣味を持ってる人も中にはいると思います。そんな相手に対して理解を示せば、一気に距離は近づくと言えます。また、相手の好きなことを自分の趣味にするのも効果的と言えます。

共通の趣味があれば、自然と2人の距離は縮まり、そこから急接近する可能性もあります。理解してくれる相手と一緒にいるのは、心地良いものです。好きな人が興味あることなら、きっとあなたも興味が沸くはず。相手の趣味を通して同じ経験をしてみましょう。

好きになった人が既婚者だった時の対処法

好きになる気持ちは抑えることができません。好きになった人が、たまたま既婚者だった。なんてこともあるでしょう。

中には、既婚者だと知りながら好きになってしまう場合もあります。ダメだとわかっていても、その気持ちを抑えられず、なんとか彼に振り向いて欲しい。と思い始める人もいるでしょう。

好きになった人が既婚者だった場合、どうすれば良いのでしょうか?対処法について見ていきましょう。

想いを封印する

既婚者を好きになってしまった場合、自分でもダメだとわかっていながら、気持ちが止められず、戸惑っている人もいるかもしれません。好きになった人が既婚者だった場合、その想いを封印するのが賢明です。

特に、相手が会社の上司であれば、あなたが気持ちを伝えることで相手を困惑させ、嫌な空気になってしまう場合もあります。できるなら、恋してる気持ちを楽しむだけに留め、相手に気持ちを伝えない方が良いでしょう。

それでも、どうしても気持ちが止められない場合は、次の対処を参考にしてみてください。

相手の家族のことを考えてみる

既婚者であれば、当然家族がいます。一度冷静になり、相手の家族のことを考えてみましょう。もしかしたら、子供もいるかもしれません。もし、離婚なんてことになったら傷つくのは家族です。また、あなたの相手が男性であれば、社会的地位も失ってしまいます。

既婚者との恋愛には大きなリスクがあります。まずは相手の家族のことを考えて、冷静になってみましょう。そして自問自答しましょう。相手の家族を傷つけても、その恋は守りたいですか?

離婚して欲しいほど好きなのか?

相手の家族のことを考えて、少しは冷静になれたでしょうか?では、続いて、相手に離婚して欲しいのか考えてみましょう。離婚して欲しくはないけど、付き合いたい!そう考える人は、今すぐ相手のことは忘れましょう。

離婚して欲しいほどではないなら、それは真剣な恋ではありません。その人でなくても相手はいくらでもいます。好きになれたことは消えませんので、それは1つの良い思い出として収め、次の恋を見つけましょう。

また、離婚して欲しいと強い願っているなら、それも1つの恋の形です。後は、あなた次第です。

誰かを好きになるのは素敵なこと!

好きなる瞬間や、好きになった人に取る行動を見てきましたが、いかがでしたか?また、好きになった人との恋愛をうまくいかせる方法や、好きになった人が既婚者だった場合の対処法も説明してきました。

誰かを好きになるのは素晴らしいことです。昨日までの景色が違ってみえたり、頑張るパワーを与えてくれます。恋をすれば不安になることもたくさんありますが、大事なのは相手の気持ちではありません。好きになったというあなた自身の気持ちなのです。

例えその恋が実らなくても、好きになった気持ちは消えません。その気持ちに誇りを持ち、好きになれたことに感謝しましょう。そして、その気持ちを抱きしめ、恋する自分を思いっきり楽しめば良いのです。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ