鎌倉のおしゃれな雑貨屋さん!小町通りのおすすめの雑貨店も紹介

今回は鎌倉のおしゃれな雑貨屋さんを紹介します。鎌倉雑貨というとどんな雑貨があるのでしょうか。鎌倉雑貨だけではなく人気の北欧雑貨屋アンティークやヴィンテージな雑貨なども紹介させていただきます。鎌倉で雑貨屋さんめぐりを楽しんでみましょう。

鎌倉のおしゃれな雑貨屋さん!小町通りのおすすめの雑貨店も紹介のイメージ

目次

  1. 1鎌倉でおしゃれな雑貨屋さんめぐりをしよう!
  2. 2雑貨の魅力とは?
  3. 3鎌倉の雑貨屋さんの特徴
  4. 4鎌倉のおしゃれな雑貨屋さん《北欧・ヨーロッパ編》
  5. 5鎌倉のおしゃれな雑貨屋さん《和雑貨編》
  6. 6鎌倉のおしゃれな雑貨屋さん《アンティーク編》
  7. 7鎌倉のおしゃれな雑貨屋さん《文房具編》
  8. 8鎌倉のおしゃれな雑貨屋さん《生活雑貨編》
  9. 9鎌倉のおしゃれな雑貨屋さん《陶器・アクセサリー編》
  10. 10鎌倉のおしゃれな雑貨屋さんは本当におしゃれ!

鎌倉でおしゃれな雑貨屋さんめぐりをしよう!

幅広い世代に人気の観光地にもなっている鎌倉にはおすすめのおしゃれな雑貨屋さんがたくさんあります。鎌倉に遊びに行った時には観光地を巡るのも楽しいですが、雑貨が好きという人は雑貨屋さんめぐりをするのもおすすめです。

自分用の雑貨を買いたい時にも、友達や知り合いへのプレゼントを選ぶ時にもおすすめです。ただ見ているだけでも楽しくなってしまうはずです。あなたのお気に入りの雑貨屋さんを探しに出かけてみるのもいいでしょう。

雑貨の魅力とは?

人気の雑貨ですが、雑貨の魅力とはどんなところにあるのでしょうか。雑貨の魅力には、見ているだけでワクワクするということがあります。

可愛いものからおしゃれなもの、ポップなものからアンティークなものまで、同じ雑貨でも違った味わいを感じることができるという魅力があります。

また輸入雑貨やハンドメイドの雑貨は1点ものが多いので、他の人と被ることがないという魅力もあります。

鎌倉の雑貨屋さんの特徴

観光地としても有名な鎌倉ですが、そんな鎌倉の雑貨屋さんにはどんな特徴があるのでしょうか。鎌倉といえば神奈川県にある街です。海が綺麗であるだけではなく、山の景色を楽しむことができる街でもあります。

日本の四季折々の景色も楽しむことができる鎌倉ですが、雑貨屋さんにはどんな特徴があるのかをみていきましょう。

鎌倉小町通りが有名

鎌倉の雑貨屋さんは、鎌倉のいたるところにあります。観光名所の近くにある雑貨屋さんもありますが、特に鎌倉小町通りに集まっているという特徴があります。

東京からもアクセスのいい場所にあるので、東京からの観光客も多いという鎌倉では、駅の近くにある鎌倉小町通りはおしゃれでおすすめの雑貨屋さんが多いようです。

和雑貨が多い

鎌倉というと寺社仏閣をイメージする人も多いでしょう。鎌倉の大仏などを思い浮かべる人もいるかもしれません。古きよき日本の風景を見ることもできるということで、日本人の観光客だけではなく海外人の観光客も増えています。

そのため和雑貨や和小物のお店も多いというのが、鎌倉の雑貨屋さんの特徴になります。和雑貨だけど鎌倉らしさがあるアイテムも多いようです。楽しい和雑貨や和小物があるので色々な雑貨屋さんをのぞいてみましょう。

鎌倉のおしゃれな雑貨屋さん《北欧・ヨーロッパ編》

それでは鎌倉のおしゃれでおすすめの雑貨屋さんをみていきましょう。雑貨の中でも人気があるのが北欧雑貨です。鎌倉にあるおすすめのおしゃれな北欧雑貨のお店とはどこになるのでしょうか。

1.pieni-krone

鎌倉で北欧雑貨と言えばkroneというほど人気の北欧の雑貨屋さんです。生活雑貨やファッション雑貨など全般の雑貨を扱っています。

北欧の優しいイメージのアイテムは、女性へのプレゼントにはもちろん、男性へのプレゼントにもぴったりのアイテムです。

pieni-kroneは雑貨全般をあつかっていますが、テーブルウェアなどを購入したいという時には姉妹店のpieni-kroneを覗いてみるのもいいでしょう。
 

場所 神奈川県鎌倉市御成町5-6 1-C
営業時間 10:30~18:00
定休日:水曜日
おすすめ度 ★★★★★

2.moln

おしゃれなカフェの2階にあるかわいい雑貨屋さんがmolnです。ハンドメイドの作品もおすすめの雑貨ですが、北欧やヨーロッパのアンティーク雑貨が人気になっている鎌倉の雑貨屋さんです。

可愛い雑貨もおしゃれな雑貨も扱っているので、色々な人と雑貨めぐりをしたいという人にもぴったりです。

雑貨はオールジャンルで、生活雑貨からファッション雑貨まで揃っています。自分用の雑貨を買いたいという時にもおすすめのおしゃれな雑貨屋さんです。
 

場所 神奈川県鎌倉市御成町13-32 2F
営業時間 11:00~18:00
定休日:月曜日
おすすめ度 ★★★★★

3.北欧アンティーク&ギャラリーミンネ

企画展が多く開催されているので、のぞきに行くだけでも楽しむことができるおすすめのおしゃれな雑貨屋さんです。

アンティークやヴィンテージな雑貨が多いので、ちょっとレトロな北欧やヨーロッパの雑貨が好きという人にもおすすめです。
 

場所 神奈川県鎌倉市雪ノ下1-2-21
営業時間 11:00~17:00
定休日:火曜日
おすすめ度 ★★★★

4.Lisette

ヨーロッパの洋服やおしゃれなアクセサリーがあることでも人気の鎌倉の雑貨屋さんがLisetteです。トレンドからはずれすぎていないけれど、オリジナリティのあるアイテムが多いのも特徴です。

レディースの雑貨が多いので、女性へのプレゼントを購入したいという時にもおすすめの鎌倉の雑貨屋さんです。
 

場所 神奈川県鎌倉市御成町14-1
営業時間 11:00~19:00
定休日:火曜日
おすすめ度 ★★★★

鎌倉のおしゃれな雑貨屋さん《和雑貨編》

鎌倉に多いおしゃれな和雑貨屋さんというとどんなおみせになるのでしょうか。ついつい買いたくなってしまう、可愛いおすすめの雑貨がある雑貨屋さんをみていきましょう。

1.コケーシカ

ありそうでなかった和雑貨屋さんがコケーシカです。なんと、こけしとマトリョーシカの専門店の雑貨屋さんになっています。

こけしとマトリョーショカの可愛いフォルムに癒やされたいという人にもおすすめです。色々な顔や表情のこけしやマトリョーシカがあるので、自分そっくりの1体を見つけに行くのもいいかもしれません。

友達そっくりのこけしや、好きな人に似ているマトリョーシカなど、楽しみ方は色々とありそうです。お土産にもおすすめです。
 

場所 神奈川県鎌倉市長谷1-2-15
営業時間 11:00~18:00
定休日:火曜・水曜・木曜
おすすめ度 ★★★★★

2.nugoo

まるで呉服屋さんのような店構えがおしゃれな鎌倉の和雑貨屋さんがnugooです。ここは手ぬぐいを専門にあつかっているお店です。

2階にはカフェがあるので、鎌倉で雑貨屋さんめぐりをしていて疲れた時に休憩できる場所としてもおすすめです。素敵な手ぬぐいに癒やされてみてください。
 

場所 神奈川県鎌倉市小町2-10-12拭う鎌倉二の鳥居2F
営業時間 10:30~18:30
定休日:なし
おすすめ度 ★★★★★

3.花水木

和雑貨だけではなく、鎌倉フィナンシェなどを購入することができるおすすめのおしゃれな和雑貨屋さんです。

和傘や手ぬぐいなどの和雑貨でも人気ですが、鎌倉フィナンシェやプレミアムソフトクリームも人気の商品のようです。雑貨屋さんめぐりをする時に甘いものが食べたくなったら来店するのもいいでしょう。
 

場所 神奈川県鎌倉市小町2-8-5
営業時間 10:00~18:00
定休日:なし
おすすめ度 ★★★★

鎌倉のおしゃれな雑貨屋さん《アンティーク編》

独特の雰囲気で、1つ持っているだけでもおしゃれなイメージを出すことができる人気の雑貨がアンティーク雑貨です。鎌倉でおしゃれなアンティークの雑貨屋さんのお店もみていきましょう。

1.アンティーク・ユー

食器やランプ、家具などを扱っているアンティークな雑貨屋さんのアンティーク・ユーも鎌倉でおすすめの雑貨屋さんです。店舗はそれほど広くはないものの、ゆっくりと雑貨をみることができる、ほっとするような空間の雑貨屋さんです。

部屋にアンティークやヴィンテージな雑貨を置くだけで、インテリアをおしゃれに買えてくれるかもしれません。雰囲気のあるランプもおすすめの1品です。

アンティークやヴィンテージな雑貨が多いので、あなたにしか見つけることができない掘り出し物をみつけることができるかもしれません。
 

場所 神奈川県鎌倉市由比ガ浜3-1-27
営業時間 11:00~19:00
定休日:火曜日
おすすめ度 ★★★★★

2.フニクラ puuchicapuu

おしゃれで可愛い、おすすめの鎌倉の雑貨屋さんがフニクラ puuchicapuuです。昭和レトロな雑貨をみたいという時にはおすすめの鎌倉の雑貨屋さんになります。

懐かしい雑貨が多く、見ていると懐かしいと思う人もいれば、斬新だと思う人もいるかもしれません。どんな雑貨があるのか覗いてみてください。
 

場所 神奈川県鎌倉市小町1-3-4
営業時間 12:00~18:00
定休日:木曜日
おすすめ度 ★★★★★

3.FIVE FROM THE GROUND

一軒家のアンティークショップとしても人気の鎌倉の雑貨屋さんです。フランスやイギリスなどのおしゃれなアンティークやヴィンテージな雑貨を購入することができる雑貨屋さんです。

お店の中にはいると、まるでヨーロッパに来たような感覚を味わうことができるかもしれません。自分のための雑貨を買うのはもちろん、プレゼント用の雑貨を探したい人にもおすすめです。
 

場所 神奈川県鎌倉市二階堂27-10
営業時間 12:00~18:00
定休日:日曜・月曜・火曜
おすすめ度 ★★★★★

4.ラ・メゾン・アンシェンヌ

ラ・メゾン・アンシェンヌはフランス語で古い家という意味があるそうです。そんなほっこりとするお店の中にあるのは、おしゃれなアンティーク雑貨です。

おしゃれな雑貨があることでも人気ですが、自家製パンや焼き菓子などを楽しむことができるカフェも併設されています。おしゃれな空間でのんびりしたいという人にもおすすめです。
 

場所 神奈川県鎌倉市極楽寺2-1-13
営業時間 10:30~18:15
定休日:なし
おすすめ度 ★★★★

鎌倉のおしゃれな雑貨屋さん《文房具編》

可愛い文房具を集めているという人もいるでしょう。鎌倉のおしゃれな雑貨屋さんで、文房具を扱っている雑貨屋さんといえばどんなお店でしょうか。鎌倉で文房具を買いたくなる雑貨屋さんをみていきましょう。

1.文具と雑貨の店・コトリ

雑貨も文房具も扱っている鎌倉の雑貨屋さんが文具と雑貨の店・コトリです。ちょっとレトロな雰囲気の雑貨が多いのも特徴です。

シンプルなデザインだけど、思わず手に取ってしまうような可愛い雑貨や文具が多いのが特徴です。自分用としても買っていきたいアイテムがたくさんあります。

たくさんの文具や雑貨がありますが、特に人気でおすすめの雑貨がオリジナルのコトリがモチーフになっているアイテムです。他にはないアイテムなのでプレゼントにもおすすめです。
 

場所 神奈川県鎌倉市大町2-1-11
営業時間 11:00~18:00
定休日:月曜日
おすすめ度 ★★★★★

2.TUZURU(ツズル)

文具の中でも手紙グッズが豊富にあることで人気の鎌倉の雑貨屋さんがTUZURUです。手紙グッズやおしゃれな万年筆などもそろっています。

気になるあの人に手紙を書きたいという時や、プレゼントに添えるグリーティングカードを探しているという時も訪れてみたい鎌倉の雑貨屋さんです。
 

場所 神奈川県鎌倉市扇ガ谷1-1-4
営業時間 11:00~18:00
定休日:水曜日
おすすめ度 ★★★★★

3.HMT

大人の生活雑貨をコンセプトに、アンティークやヴィンテージな雑貨が揃うおしゃれな鎌倉の雑貨屋さんです。文房具もありますが、生活雑貨が揃っている雑貨屋さんという点でも人気になっています。

オリジナルの雑貨もあるので、色々な雑貨を見てみたいという人はぜひ覗いてみてください。
 

場所 神奈川県鎌倉市御成町5-35グランドール鎌倉1F
営業時間 11:00~18:00
定休日:なし
おすすめ度 ★★★★

鎌倉のおしゃれな雑貨屋さん《生活雑貨編》

ちょっとした小物から家具など、生活に必要なアイテムを可愛く揃えたいという人におすすめなのが生活雑貨です。鎌倉のおしゃれな生活雑貨屋さんといえばどこでしょうか。

1.鎌倉帆布巾

鎌倉で生活雑貨を買いたいときに行きたいのが鎌倉帆布巾です。和雑貨を中心におしゃれなアイテムがそろっています。

シンプルでちょっと大人なイメージのある雑貨が多いのも特徴です。年上の人へのギフトを探しているという人にもぴったりです。

自分用の雑貨を買いたい時にもおすすめですが、知り合いや友達へのプレゼントを購入したいという時にもおすすめの雑貨屋さんです。
 

場所 神奈川県鎌倉市小町2-8-4
営業時間 9:30~18:00
定休日:なし
おすすめ度 ★★★★★

2.木木

こだわりの生活雑貨を購入することができるおすすめの鎌倉の雑貨屋さんが木木です。手作りの洋服やハンドメイドの小物などを扱っています。

雑貨が好きという人にもおすすめですが、ハンドメイドをしたいと思っている人にもおすすめの雑貨屋さんです。初めてのハンドメイドにぴったりのキットを購入することもできます。
 

場所 神奈川県鎌倉市由比ガ浜2-8-7
営業時間 12:00~18:00
定休日:火曜・水曜
おすすめ度 ★★★★★

3.WELKAM

ちょっとポップな生活雑貨を買いたいという人におすすめなのがWELKAMです。おしゃれで可愛い生活雑貨がたくさんありますが、中でもおすすめなのが鎌倉グッズです。

例えば鎌倉大仏がデザインされているTシャツは人気のアイテムです。クスッと笑えるような面白い雑貨はお土産にするのにもおすすめです。
 

場所 神奈川県鎌倉市雪ノ下1-4-26
営業時間 10:00~18:00
定休日:なし
おすすめ度 ★★★★★

4.暮らしのもの 十和 TOWA

ハンドメイドのおしゃれな雑貨を購入することができるのが暮らしのもの 十和 TOWAです。食器などをはじめ、日用品として使うことができる雑貨がたくさんあります。

自分用の雑貨を買いたいという時にもおすすめですが、ちょっと良いものをプレゼントしたいという時にもおすすめの雑貨屋さんです。
 

場所 神奈川県鎌倉市大町1-16-19
営業時間 11:00~17:30
定休日:月曜日
おすすめ度 ★★★★

鎌倉のおしゃれな雑貨屋さん《陶器・アクセサリー編》

鎌倉の雑貨屋さんらしい陶器やアクセサリーを購入できる雑貨屋さんはあるでしょうか。鎌倉で人気の陶器やアクセサリーが購入できる雑貨屋さんをみていきましょう。

1.GM..

陶器やアクセサリーなど、おしゃれで可愛い作家さんの雑貨が購入できる鎌倉の雑貨屋さんがGM..です。雑貨が販売されているだけではなく、作品展や企画展も開催されています。

ハンドメイドの雑貨が好きという人には、ぜひ覗いて欲しい雑貨屋さんの1つです。あなた好みの雑貨に出会うことができるはずです。

有名な作家さんの企画展もありますが、まだメジャーではない作家さんの作品展などもあるので、あなたが素敵な作家さんを発掘することができるかもしれません。
 

場所 神奈川県鎌倉市山ノ内1386
営業時間 11:00~16:00
定休日:火曜日
おすすめ度 ★★★★★

2.心地

世界中からセレクトした、ハンドメイドの雑貨を扱っているのが心地です。生活雑貨から犬用の雑貨などを購入できる可愛い雑貨屋さんです。

看板犬が出迎えてくれる、おしゃれな鎌倉の雑貨屋さんです。犬好きな人にはぜひ訪れて欲しい鎌倉の雑貨屋さんです。
 

場所 神奈川県鎌倉市由比ガ浜2-18-8
営業時間 10:00~17:00
定休日:日曜・月曜・火曜・木曜・金曜
おすすめ度 ★★★★★

3.鎌倉び~・・どろ

ガラス製品を中心に、おしゃれな雑貨が揃っているのが鎌倉び~・・どろです。ガラスでできたベルなど、部屋を素敵に彩ってくれるアイテムがたくさん揃っています。

おしゃれな人におしゃれなプレゼントを贈りたいと思っている時には、ぜひ覗いてみたい雑貨屋さんになりそうです。
 

場所 神奈川県鎌倉市雪ノ下1-8-38
営業時間 9:30~18:30
定休日:なし
おすすめ度 ★★★★

4.かんざし屋wargo

和雑貨としても人気のかんざしは、和服の時のアクセサリーとしてだけではなく、洋服にも合わせやすいアイテムとしても人気になっています。

鎌倉らしい和の雰囲気がありながら、カジュアルで可愛いアイテムもたくさんあります。海外の友達へのプレゼントにはもちろん、自分用のアイテムにもおすすめです。
 

場所 神奈川県鎌倉市小町1-5-7あけぼのビル1F
営業時間 10:00~19:00
おすすめ度 ★★★★

鎌倉のおしゃれな雑貨屋さんは本当におしゃれ!

今回は鎌倉のおしゃれな雑貨屋さんを紹介させていただきました。鎌倉の雑貨屋さんはたくさんありますが、どの雑貨屋さんも本当におしゃれです。プレゼントを買いたい時に雑貨屋さんをめぐるのもいいですが、時間がある時にめぐってみても楽しめるはずです。

雑貨が好きな人にも、鎌倉が好きな人にもおすすめの雑貨めぐりをあなたも体験してみてください。

雑貨屋さんについてもっと知りたい人はこちらも!

Thumb新宿のおしゃれな雑貨屋さん!駅周辺の安い雑貨店も紹介
新宿のおしゃれな雑貨屋さんを紹介します。新宿はオフィスや繁華街、デパートが立ち並ぶ大きな町で...
Thumb池袋の雑貨屋さん!駅周辺の安いおすすめの雑貨店を紹介
池袋にはたくさんのお店がありますが、池袋雑貨屋というとどんなところにあるのでしょうか。今回は...
Thumb吉祥寺のおすすめの雑貨屋さん!駅周辺のおしゃれな雑貨店巡りをしよう
レトロでおしゃれなイメージが強い吉祥寺には素敵な雑貨店が多く、吉祥寺は雑貨店の激戦区とされて...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ