居心地がいい女性の特徴!男性にとって居心地がいい人って?

男性から愛され、大切にされ、長い期間一緒にいても飽きられないのが「居心地がいい女性」です。ではそんな居心地がいい女性とは、どんな特徴を持っているのでしょうか。今回は男性が求める居心地のいい女性になるには、を、様々な見方から紹介してきます。

居心地がいい女性の特徴!男性にとって居心地がいい人って?のイメージ

目次

  1. 1男性から居心地のいい女と言われたい!
  2. 2「居心地がいい」の意味とは?
  3. 3居心地がいい女性を好きになる男性心理
  4. 4居心地がいい女性の特徴【性格編】
  5. 5居心地がいい女性の特徴【行動編】
  6. 6カップル長続きの秘訣!居心地のいい女性になる方法
  7. 7完璧主義をやめてみる
  8. 8居心地のいい女と都合のいい女の違いとは?
  9. 9恋愛感情のステップとは?
  10. 10居心地のいい女性になって男性を虜にしよう

男性から居心地のいい女と言われたい!

外に出れば7人の敵がいる、と言われるのが男性です。女性も普通に外で働く現代では女性でも同じことですが、ひたすら仕事に猪突猛進しなければならない男性にとって、居心地がいい女性というのは貴重です。

男性が本気で好きになるのは、美しいとか性格がいいとかだけでなく、総合的にみて居心地がいい女性なのでしょう。

では本命の男性に選ばれる、居心地がいい女性になるにはどうすれば良いでしょうか?今回は居心地がいい女になる!と決意をしている方に向けて、色々紹介していきます。

「居心地がいい」の意味とは?

居心地がいいとは具体的にはどのような意味でしょうか?それは、「この人と一緒にいると安らぐ、落ち着く」と人に思われることです。恋愛関係においてはその居心地の良さは、関係を持続させる秘訣でしょう。

では、一般的に男性は女性のどのような行動をみて、この子と一緒にいると安らげるなあ、居心地がいいなあと感じるでしょうか。心理や特徴を順番に紹介していきます。

現在片思い中の女性は是非チェックをして、意中の男性にとって自分が「居心地がいい女性」になれるように努力してみましょう。それが両思いに近づく第一歩です。

居心地がいい女性を好きになる男性心理

誰でも疲れることは極力避けようと思うものですし、春の陽だまりのように温かい関係を築けたら嬉しいでしょう。いつまでもここにいたいなあと感じるのが場所でなく人であるとき、その関係はもっと良くなるはずです。

では、恋愛関係において居心地がいい女性を彼女にしたい、と願う男性心理とはどのようなものがあるでしょうか。順番に紹介します。

一緒にいて疲れない人を好む

居心地がいい女性を彼女に、と願う男性の一般的な心理としては、疲れたくないから、です。仕事で疲れることが多いのに、プライベートでまで不要な疲れは感じたくないと思うのは自然なことでしょう。

一緒にいて疲れる女性はやはり長時間は苦痛ですし、気を遣ったり気を張ったりするのはごめんと思うのが自然でしょう。自分がいつでも自然体でいられるような相手を求めるのです。

癒されたいと思っている

男性は、基本的には女性よりも繊細な人が多いといわれます。女性よりも細かいことにこだわりますし、ちょっとしたことですぐに傷ついてしまったりします。ですから付き合う女性には癒しを求めるのです。

仕事が忙しくて疲れているときや、人間関係で神経を消耗しているという時には優しく受け止めてくれる女性を欲してしまうのは自然なことでしょう。

飽きたり冷めたりしないから

居心地がいい女性というのは、決して飽きたり冷めたりする相手ではありません。自分の気持ちが急に盛り上がったり盛り下がったりしませんので、疲れたりうんざりすることがなく、ついつい求めてしまうというものなのです。

いつでも自分は自分らしくいられ、それをゆったりと笑顔で受け止めてくれる女性が、居心地がいい女性なのです。

居心地がいい女性の特徴【性格編】

次はいよいよ、ではどんな女性が居心地がいい女性と言われるのか?を見ていきましょう。居心地がいい女性の、性格的特徴からまずは紹介します。

現在の自分と照らし合わせ、ここが足りていないな、と感じるところがあればそれを補うべく努力をしてみましょう。そうすれば、どんどん男性が理想とする女性に近づくことが出来ます。

意中の男性がいる人はその人のオンリーワンになる、を目標にして頑張ってみるのも良いでしょう。

好奇心が旺盛である

周囲の新しいものに反応し、いつでも楽しそうにしている好奇心旺盛な人は、居心地がいい女性の特徴です。好奇心旺盛であれば色んな遊びも一緒に出来るでしょうし、飽きることもありません。

釣りやウォーキング、トラッキングなどに嫌な顔をせず楽しそうに付き合ってもらえたら嬉しいはずです。大切な人と自分の好きな世界を一緒に堪能出来るということが、男性を心から喜ばせるのでしょう。

過剰に人のことを褒めない

男性に限らず誰でも褒められることは好きですが、あまり褒めすぎてくる人は逆に不愉快を感じることもあるでしょう。出会って最初のころは褒めるようなこともたくさん発見できるでしょうけれど、関係が続くとそれは普通、減ってきます。

あまりに褒めすぎる女性は嘘くさく感じてしまう男性も多いので、居心地がいい女性の特徴としてはあまり褒めすぎない、ということになります。ここぞというときにしっかりと褒める、それが心を掴む秘訣です。

沈黙でも問題ない

会話がなくなった途端に空気がぐーっと重く感じる相手っているものです。しかし居心地がいい女性は、基本的に沈黙でも空気が重くなりません。一緒にいて気まずくなることがないですし、息苦しくなることもありません。

お互いリラックスして過ごすことができますので、沈黙でもいい雰囲気なのです。そのまま眠ってしまいそう・・・というほど居心地がよければ、男性は女性にべた惚れになるでしょう。

空気が読める

男性は基本的には理屈でものを考える傾向がありますので、空気を読めない女性のことを嫌悪する人が多いです。多少空気を読めない、というレベルであれば可愛いと感じることもありますが、度が過ぎれば怒りを覚えるのでしょう。

居心地がいい女性は周囲のことをよく見ており、空気もしっかりと読んでいます。静かにしておいて欲しいとき、今は騒いでも大丈夫なときを理解して、気遣いも出来るような女性であれば男性は心地よくなるのです。

居心地がいい女性の特徴【行動編】

居心地がいい女性の性格的特徴を見てきました。では次は、女性の特徴、行動編です。男性から惚れられずっと大切にしてもらえる「居心地がいい女性」は、一体どのような行動をするという特徴があるでしょうか。

男性を立てることが出来る

理論的な頭をもちプライドも高い生き物であるのが、男性です。もちろん人によって個人差はありますが、多くの男性は女性よりも上位に立ち、自分がコントロールしたいと願うものですし、変なプライドを持っている人もたくさんいます。

居心地がいい女性の行動的特徴として男性を立ててくれる、ということが挙げられるのですが、それはこのような男性の生き物的特徴がベースにあるのです。

少なくともいつでも自分のことを馬鹿にしたりけなしたりしてくる異性とは一緒にいたくない、というのは女性にも通じることでしょう。

いつでも笑顔でいる

異性に求める魅力は?という質問には、男女ともに「笑顔!」というのが真っ先にきます。やはり男性でも女性でも笑顔が素敵な人は魅力的ですし、その笑顔を見ているだけでこちらも楽しい気持ちになれます。

いつもニコニコしていると男性は元気になり、気持ちも晴れるのです。素敵な笑顔を絶やさない女性は、やはり魅力的であり、居心地がいい相手なのです。

詮索はしない

「昨日はどこにいってたの?」「どうして電話してくれなかったの?」と色々と詮索されることを嫌う男性はたくさんいます。少々ならば彼女から愛されているなあという実感に繋がるのですが、多くなれば疑われているように感じるのです。

詮索をしてこない女性は居心地がいいですし、気を張り詰めている必要もありません。痛くない腹を探られるのは誰でも嫌なものですから、ちょっと詮索しすぎだったかも、と思った女性は控えてみましょう。

不必要にたくさん詮索するのは、相手を信用していない証拠と取られてしまうのが普通です。

カップル長続きの秘訣!居心地のいい女性になる方法

折角両思いになったのに、私はいつでも彼氏と長続きがしない・・・という女性もいるでしょう。カップルの問題は多岐にわたり、原因が1つであることはありえません。しかし、直せるところは直し、やはり恋愛関係を継続したいものです。

では次は、居心地がいい女性になる方法をみていきましょう。ややこしく考えず、まずは自分の態度を見直して、行動してみることが大切です。

何でも咎めないようにする

完璧主義な女性に多いことですが、人のやることなすことつい咎めてしまう、というのがあります。本人はよかれと思ってやっている場合が多いのですが、咎められている人にしてみれば何をしてもダメ出しされるわけで、気分がいいはずがありません。

そんなこと別にどうでもいいでしょう、と思われることまで重箱の隅をつつくがごとく細かく相手の欠点を言ってしまうなら、それは反省してやめるようにしましょう。自分がされて嫌なことは相手にもしない、が人間関係の鉄則です。

一緒に居たい、と相手に思ってもらえる女性は、もっと感覚がゆるいのです。多少気に入らないことがあっても「まあいいわ」と笑って済ませられる、それが本人にも相手にも良いことです。

Thumbラブラブカップルの特徴!恋人と長続きする共通点とは?
いつまでもラブラブカップルでいられたら、素敵だと思いませんか?ラブラブカップルとは、どんなカ...

完璧主義をやめてみる

仕事や自分磨きにと一生懸命で、「こんなに頑張っているワタシは素敵!」を全身で体現している人がいます。確かに素敵なので周囲は褒めますし、努力に感服もしますが、一緒にいたいとは思いません。

それは相手が完璧すぎると自分が疲れてしまうからです。人への気遣いも完璧、身だしなみも完璧、外見も完璧、の人の前でパジャマでビールを飲めるでしょうか?

ちょっとくらい抜けているところがある、という「完璧でない」ことが大切なのです。ここぞという時はばっちりだけど、抜けているところもある、という状態がセクシーさを感じさせ、可愛さも感じさせます。

自立した女性を目指す

男性から見て居心地がいい女性だな、と思われる人は、基本的に皆自立しています。自立というのは一人暮らしをしているべき、というのではなく、依存的でないということです。

実家で暮らしていても食費はきちんと家庭にいれ、貯金もしている、とか、毎日のメールや電話を強要せず自分も友達と遊びにいったり飲みにいったり出来る女性です。

成人した女性として自分のことは自分でやり、将来像もあって努力を怠らない女性は、一緒にして心地よい女性となるでしょう。

居心地のいい女と都合のいい女の違いとは?

「居心地のいい女性」と「都合のいい女」はどう違うのでしょうか?男性を立てるとか笑顔が耐えないなど、それって都合のいい女になってしまうのではないの?という考えをもつ女性もいるでしょう。

しかし、居心地のいい女性と都合のいい女は、圧倒的に違います。その最も代表的な違いは、「器の大きさ」でしょう。

相手の欠点や至らないところを多少であれば大目に見るところ、そして許すという行為は、その人自身の器の大きさを示すところです。

人間であればどんな人でも認められたいという気持ちは持っています。相手の欠点を長所も含めて丸ごと認められるのが「居心地のいい女性」です。決して何でもかんでも相手のことを許す「都合のいい女」ではありません。

いいことは良い、だけど悪いことは悪いと相手にしっかりと伝えられる上で、それでも許すのです。その際にはただ黙って許して同じようにするのではなく、忠告はアドバイスなど相手のことを思った行動もひっついてきます。

恋愛感情のステップとは?

何となくこの人が気になるな・・・から、手が触れ合ってドキドキした、一緒にいられるととても嬉しい、という風に気持ちが盛り上がっていき、ときめきが最高潮に達したときに「恋愛に落ちた」状態になります。

しかしそのトキメキは、時を経るにつれてどんどん落ち着いていくでしょう。なぜなら人は「慣れる」生き物だからです。

トキメキが消えると残るのは安心や心地よさですが、では、居心地のいい相手を求めてしまう恋愛の感情のステップを説明しましょう。

ときめきの後は「居心地」を求める

トキメキが落ち着いてきたあと、どこに意識が向くようになるかというと「居心地」です。それを自分が知らないところで感じ取るようになってきます。

会話がなくても癒されたり、和んだりする、その人が自然と気持ちを落ち着かせることが出来る相手を無意識に探します。

ですから、運命のような派手な出会いで火花が散るように恋に落ちた恋人達が短期間で分かれてしまうことがあるのです。彼らはトキメキが消えてしまったと、居心地の良さを感じられる相手ではなかったのでしょう。

安心できる場所は手放さない

人は誰でも心が休まって安心できる場所から出たいとは思いません。つまり、彼にとってあなたが居心地のいい存在、場所になることが出来れば、彼はあなたを手放すことはないでしょう。

なぜなら手放してしまうと次また見つかるとは限らないからです。自分らしくいられる場所というものはそんなに簡単には見つかりません。それを頭で理解したとき、男性はこの女性と結婚したい、と考えるようになるのです。

居心地のいい女性になって男性を虜にしよう

居心地のいい女性になろうと努力することは、引いては人間としてももっと高尚な人になる、ということでもあります。ただ単に男性にモテたいからと行動を見直し始めた人も、努力が実る頃には人としても素晴らしい女性になっているでしょう。

居心地の良さは安心感をもたらしてくれます。そんな女性を男性は手放そうとはしないものですから、意中の彼がいるのであれば今日から意識して行動してみましょう。

魅力的な女性になって意中の彼を手に入れる、もしくは今の彼からもっと愛され大切にされれば、幸せな生活は約束されたも同然です。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ