結婚は地獄なの?結婚生活が地獄だと感じる瞬間とは?

結婚生活、良いことばかりではありません。幸せなことも多いですが、その反面辛いこともたくさんあります。中には「結婚なんて地獄だ」と感じる瞬間も。今回は、結婚生活が地獄だと感じる瞬間を男女別に捉え、対処方法を探っていきますので、参考にしてみてください。

結婚は地獄なの?結婚生活が地獄だと感じる瞬間とは?のイメージ

目次

  1. 1結婚が地獄の始まりだった!今後どうしたらいい?
  2. 2結婚生活が地獄だと感じる瞬間【男性編】
  3. 3結婚生活が地獄だと感じる瞬間【女性編】
  4. 4結婚生活がしんどいと感じた時の対処法
  5. 5結婚が天国になるか地獄になるかの違いとは?
  6. 6地獄の結婚生活に終止符を打つには?
  7. 7結婚生活には幸せな瞬間もたくさんある!

結婚が地獄の始まりだった!今後どうしたらいい?

好きな人と永遠の愛を誓い、幸せいっぱいの結婚生活をスタート。あんなに希望に満ち溢れていた結婚生活だったはずなのに、蓋を開けてみると不満ばかりが募り、「こんなはずじゃなかった」と思う人もいるでしょう。

赤の他人同士が家族になる訳ですから、結婚すれば今まで見えなかった嫌な部分も見えてきます。時には、価値観の違いに苦しまされる人もいるでしょう。

好きで結婚した2人ですから、ある程度のことは我慢できると思います。しかし、それも度を越えてしまうと、ただ辛いだけの結婚生活になってしまうことも。ある瞬間から、「結婚しなければよかった」「結婚なんて地獄だ」と思い始める人もいるでしょう。

結婚が地獄だと感じるのはどんな時でしょうか?結婚生活を過ごしていれば、誰だって嫌なことはあります。しかし地獄とまで思うにはそれなりに理由があるはずです。

これから結婚を考えている人も、現在進行中の人も、結婚が地獄にならないように、事前に対策を練っておきましょう。

結婚生活が地獄だと感じる瞬間【男性編】

好きな女性との結婚。夢見た新婚生活。好きな人が作る料理、いつもそこにある彼女の笑顔。結婚生活は幸せなこともたくさんありますが、赤の他人同士が家族になる訳ですから、我慢しなくてはならないこともたくさんあります。

実際に結婚している男性に話を聞いてみると「幸せだよ」と答える人もたくさんいますが、「結婚なんて地獄」「結婚なんてするもんじゃない」と言う人も意外と多いんです。

さて、男性陣は結婚してどんな瞬間に地獄だと感じるのでしょうか?具体的に見ていきましょう。

お小遣いが少なすぎる

男性が結婚生活が地獄だと感じる瞬間の1つ目は、お小遣いが少なすぎることです。結婚生活が始まると、旦那さんの給料で生活する夫婦も多いと思います。もちろん共働き夫婦もいますが、さほど自由にお金が使える訳ではありません。

今まで好き放題使っていた給料も、奥さんにそのまま手渡すことになり、給料の中からお小遣いをもらうようになります。夫のお小遣いは月収の約10%が相場。大体3万ぐらいの人が多いと思います。

その中から車に乗ってる人はガソリン代を払ったり、昼食代や飲み物代など支払う人もいるでしょう。中には、お弁当やお茶を持参して出費を抑えてる男性もいますが、会社勤めしていたら付き合いもありますので、出費も増える傾向にあります。

今まで給料を自分の自由に使ってきた男性からすれば、お小遣いを制限されてしまうのは、自由を奪われるのと一緒。なかなか好きなことや欲しい物を買うことができず、カツカツのお小遣いでやりくりしなくてはなりません。

もちろん、幸せな瞬間もたくさんあると思いますが、小遣いが少なすぎることから「結婚は地獄」と感じる男性は多いです。

自由な時間がなくなる

結婚生活が始まると、小遣いが制限されるだけでなく、自由に出かけられなくなります。飲みに行きたい場合は、妻に許可を取ってからお許しが出たら行けますが、妻から「早く帰ってきて」と言われれば、飲みを断って自宅に帰らなくてはなりません。

また、休日に行きたいところがあったり、だらだら過ごしたいと思っていても、奥さんから「買い物いくよ」とか、子供がいる人なら「パパ遊ぼう~」などと言われ、自分の時間はほとんどありません。平日は仕事を頑張り、休日は家族サービス。

自由な時間が持てなくなることから、結婚生活は地獄だと感じる人も多いです。

妻にガミガミ言われて苦痛

結婚前は、優しくて穏やかな女性だったはずなのに、結婚生活が始まると「小言ばかり言うようになった」なんて話をよく耳にします。特に専業主婦の女性は、誰かと会話する機会が少なくなり、疲れて帰ってきた夫に向かって不満をぶつけるようになります。

疲れて帰ってきたら笑顔で出迎えて欲しいのが男性の心理。しかし、結婚生活が始まってしばらく経つと、徐々に笑顔も少なくなり、表情が険しくなる女性も多いです。何かにつけて小言を言われ、家に居ても安らぎを感じられなくなるでしょう。

「こんなことなら結婚しなければよかった」と結婚したことを後悔しはじめる男性もいます。

妻に女としての魅力を感じなくなる

彼女のことを好きになり、夢を抱いて結婚生活に突入。しかし、蓋を開けてみれば家では全く化粧しない。すっぴんで髪すらとかしてない。ムダ毛の処理をしていないなど・・。

結婚前まではきれいでいるために努力していたことが、結婚した途端、安心してしまい何もしなくなる女性もいます。そんな妻の姿を見て、男性はどう感じるでしょうか?奥さんにはいつまでもきれいでいて欲しいもの。

結婚前はあんなに魅力的だったのに、年齢のせいもありますが、徐々に女としての魅力を感じなくなり、結婚生活そのものが地獄だと感じ始める男性も少なくはありません。

Thumb結婚相手の条件や女性が求めるものとは?
結婚相手に求める条件は何でしょうか。学歴、容姿、年齢、年収など求めればキリがないかもしれませ...

結婚生活が地獄だと感じる瞬間【女性編】

男性の言い分を見てみると、「なるほど」と納得できた部分もあったと思います。しかし、女性側からしたら言いたいことたくさんあるのではないでしょうか。ここからは、女性側の意見もしっかり見ていきましょう。

夫が家事や育児に非協力

結婚する前は、「家のことだって手伝うよ」なんて言っていたはずなのに、結婚生活もそれなりに月日が経つと、家事は一切しない。子育てにはまったく協力してくれない。そんな旦那さんに幻滅したことはないですか?

男性は外で仕事を頑張り、疲れて帰ってきてるのはわかります。しかし、それは女性だって同じなんです。専業主婦の人もいれば、仕事をしながら主婦業をこなしてる人もいます。主婦業は意外と重労働です。洗濯、掃除、料理と時間もかなりかかります。

疲れてるのは奥さんだって同じ。仕事から帰ってゆっくりしたい気持ちもわかりますが、家事や育児に非協力的な旦那を見て、「結婚なんて地獄だ」と感じる女性もいるので、注意が必要です。

旦那の浮気発覚

愛を誓い合って結婚したはずなのに、夫は他の女性に目がくらみ、浮気してしまうこともあります。男性は詰めが甘い部分があり、隠し事をするのが下手です。そのため、夫の浮気は意外と簡単に見つかってしまいます。

態度がよそよそしくなったり、急にプレゼントを買ってきたり、中には女性のニオイをまとってくる人も・・。旦那に問い詰めるとあっさりと浮気を認めることも多いようです。

旦那のために頑張ってきたのに、浮気されてしまうと裏切られて気分になります。「今まで頑張ってきた私はなんだったんだろう」「結婚なんて地獄だ」と感じ始める人も少なくありません。

セックスレス

結婚当初はラブラブで毎日夜の営みがあった夫婦も多いでしょう。しかし、月日の流れと共に回数は減って行き、中にはセックスレスになってしまう夫婦もいます。

子供を望む女性からしたら地獄。「自分には魅力がないのかな」「女として見られてないのかな」と悩んでしまう女性も少なくありません。なんとか女として見てもらうため、セクシーな下着を身に付けて誘惑する女性もいるでしょう。

そんな女性の行動を遮り「眠いから」などと言って、妻の誘いを断る夫もいます。女性のプライドはズタズタ、女としての自信を失ってしまうでしょう。自分を責めてしまい地獄を感じ始める人もいます。

義理家族との付き合いがきつい

義理家族との付き合いに地獄を感じる女性もいます。嫁姑問題は昔から結婚のテーマと言われていますが、女同士の戦いは陰険で根に持たれることが多いです。お姑さんからグチグチ言われても、夫が味方になってくれなければ、それこそ地獄です。

男性はマザコン気味の人が多く、妻が窮地に立たされても、意外と母親の味方する人が多いんです。奥さんは、孤立してしまい居心地の悪さから地獄を感じるでしょう。

義理家族との関係から離婚を考える女性も少なくありません。どんな時でも、夫は妻の1番の理解者で、味方になってあげる必要があります。

結婚生活がしんどいと感じた時の対処法

誰だって結婚生活しんどい!と思う時はあるんです。あなただけではありません。生まれた場所も、育った環境も違う2人が共に生活をする訳ですから、たまには衝突することもありますし、喧嘩して顔も見たくない時もあります。

結婚生活にしんどくなった時に実践してほしい対処法を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

夫婦で気分を変えてデート

生活に追われて、結婚生活に疲れていませんか?夫や妻の嫌な部分だけが目につき、家でリラックスできなくなってるかもしれません。そんな夫婦におすすめなのが、昔のようなデートをすることです。

結婚する前には、2人で色々な場所に出かけたと思います。思いっきりおしゃれして、思い出話をしながらデートするのも良いですし、新しい場所に2人で出かけるのも素敵です。

できれば外で待ち合わせをして、デートを楽しんでみてください。子供がいる人は、家族に預けて2人の時間を楽しみましょう。そうすれば気分も変わり、相手のことが大好きだったあの頃の気持ちを思い出すはずです。

相手の立場に立って考えてみる

結婚生活しんどいとあなたが思うなら、相手だってきっと同じ気持ちなはず。自分の欲求ばかり相手にぶつけていませんか?相手の気持ちを考えたことありますか?

まずは、相手の立場に立って物事を見てみましょう。妻・夫の行動にはもちろん理由があります。苛立ちや不満を感じてるかもしれませんが、もしかしたらあなたが相手の気持ちに寄り添っていないから、誤解が生じてるのかもしれません。

相手の立場に立って物事を見れば、意外と自分が悪かった部分にも気が付くはずです。しんどいのは夫・妻も一緒です。相手の気持ちを汲むことができれば、あなたのしんどさも軽くなるのではないでしょうか。

2人で新たな価値観を作る

価値観の違いから相手に苛立ちを感じ、結婚生活しんどくなっていませんか?赤の他人の2人が一緒に生活している訳ですから、価値観の違いが生じるのは当たり前なのです。

自分の価値観を通すのも大事ですが、まずは相手の考えに耳を傾けてみましょう。「そんな考え方もあるんだ」と受け入れて、2人の価値観を作っていけば良いのです。

互いの妥協点を見つけて、新たな価値観を生み出していきましょう。その作業を2人で行えば、苛立ちも不満も落ち着き、相手のことをもっと知りたくなるはずです。

結婚が天国になるか地獄になるかの違いとは?

結婚が天国か地獄か?それを決めるのは誰ですか?あなたは誰かから言われてそう感じるのですか?答えはNOです。決めているのはあなた自身なのです。

要は、天国も地獄も存在せず、あなたがそう感じるから天国にも地獄にもなるのです。結婚生活は我慢の連続です。中には、「結婚は99%の我慢と1%の幸せでできてる」なんて答える人もいます。

地獄と感じる瞬間が多ければ多いほど、天国と感じる瞬間はかけがえのない物になるんです。そう考えると、地獄と感じる瞬間も悪くないと思いませんか?

幸せはすぐそばにある

天国だと感じる瞬間、あなたはどんな物で満たされていますか?お金があれば幸せですか?地位や名誉が手に入れば幸せなんでしょうか?人は、目に見える幸せを感じ、結婚は天国だと実感します。

しかし、お金がないと地獄なんでしょうか?夫が浮気すれば地獄ですか?例え両掌に何もなくても、あなたは幸せを感じることはできるんです。

今ある幸せを数えてみてください。あなたには、喧嘩して嫌になっても夫がいます。2人で暮らす場所があります。それだけで幸せなことなんです。世の中には結婚できない人だっています。結婚しても住む場所がない人だっているんです。

幸せは求めれば求めるほど遠ざかります。幸せはすでにあなたの中にあります。大事なのは求めることではなく、自分の中にある幸せを噛みしめることです。

小さな幸せを抱きしめ、感謝しながら日々過ごせば、相手の嫌な部分も些細なことに見えてくるはずです。天国か地獄か決めるのはあなた自身です。求めるのはやめて、今ある物に幸せを感じてみましょう。

地獄の結婚生活に終止符を打つには?

それでも、「結婚生活は地獄だ」「もう耐えられない」なんて人も中にはいるでしょう。あなたは今まで頑張ってきたんです。そんな自分を褒めてあげれば良いんです。我慢も限界まできてるなら、次の手段に出るしかありません。

双方の合意があれば離婚可能

地獄のような結婚生活を送ってるなら、早めに解消した方が良いでしょう。話し合いを重ねても改善の余地がなく、互いに別々の道を歩んだ方が幸せだと感じるなら、離婚と言う選択肢も当然あります。

もちろん、その決断に至るまでには話し合いに期間を設け、財産分与、慰謝料、子供がいる人は親権などについて密に話し合う必要があります。

話し合いを重ね、お互いに納得した上での円満離婚が望ましいです。すべての項目を公正証書に残し、のちのち揉め事に発展しないようにしておくことが大事です。

合意が得られない場合は調停を申し立てる

結婚生活に終止符を打ちたいと願っても、相手もそう考えてるとは限りません。相手が同意してくれない場合はどうすれば良いのでしょうか?
 

【民法770条】
1.夫婦の一方は、次に掲げる場合に限り、離婚の訴えを提起することができる。

一 配偶者に不貞な行為があったとき。
二 配偶者から悪意で遺棄されたとき。
三 配偶者の生死が三年以上明らかでないとき。
四 配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込みがないとき。
五 その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき。

民法770条のどれかにあてはまる理由があるなら、離婚が成立する場合もあります。特に不貞行為などから離婚を考える人も多いと思いますので、そのような場合はまず弁護士に相談するのが良いでしょう。

弁護士さんは、あなたにできるだけ良い条件で離婚に導くよう交渉してくれますので、まずは相談してみるのが大事です。また、調停を申し立てることで、仲介人を通して話し合うこともできますので、検討してみてください。

結婚生活には幸せな瞬間もたくさんある!

結婚生活が地獄だと感じる瞬間、対処法を見てきましたがいかがでしたか?最後に地獄の結婚生活に終止符を打つ方法も紹介しましたが、参考になる部分はありましたか?

結婚生活は辛いこともありますが、それ以上に幸福を感じる瞬間がたくさんあります。これから結婚する人にとっては、マイナスイメージを植え付けたかもしれませんが、実際はそんなことありません。

大好きな人と生活を共にし、2人で切り開いていく未来には夢と希望があります。失望することも、喧嘩して地獄を感じることもありますが、ほんの一瞬の幸せですべてチャラにできるぐらい、結婚には良いことがたくさんあるんです。

大事なのは互いに思いやることです。常に、相手の立場に立って物事を見ることが大事です。あなたが辛いなら、相手も同じ気持ちです。

相手を思いやる気持ちを忘れず、幸せを噛みしめて生活すれば、きっとあなたは幸せになれますので、意識して生活してみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ