機嫌が悪い人の対処法!悪くなる人の特徴とは?

機嫌が悪い人への対処法が分からず、悩んでいる人は多いと思います。上手く対処できないと余計に機嫌を悪くさせてしまうので、機嫌が悪い人がいると緊張してしまう人がほとんどでしょう。そこで、今回は機嫌が悪い人の特徴や対処法などについて、取り上げていきたいと思います。

機嫌が悪い人の対処法!悪くなる人の特徴とは?のイメージ

目次

  1. 1機嫌が悪い人の扱いは難しい…
  2. 2機嫌が悪い人の心理
  3. 3機嫌が悪い人の特徴
  4. 4機嫌が悪い人の対処法《彼氏編》
  5. 5機嫌が悪い人の対処法《彼女編》
  6. 6機嫌が悪い人の対処法《上司編》
  7. 7機嫌が悪い人の対処法《旦那編》
  8. 8機嫌が悪い人にやってはいけないこと
  9. 9機嫌が悪い人に上手く対処して自分を成長させよう

機嫌が悪い人の扱いは難しい…

近くにいつも機嫌が悪い人がいると、些細なことも気にしてしまい、勉強や仕事に集中できなくなってしまうでしょう。また、機嫌が悪い人のネガティブな雰囲気に飲まれて、自分も機嫌が悪くなってしまうという人もいると思います。

機嫌が悪い人に注意したくても、すぐに激高しそうなので、結局自分が我慢しているという人は多いでしょう。しかし、腫れ物に触るような態度を取ってしまうと、機嫌が悪い人はその態度にも苛立ちを露骨に見せがちです。

そのため、扱いが難しい機嫌が悪い人への対処法が分からず、悩んでいる人もたくさんいると思います。そこで、今回は機嫌が悪い人の特徴と共に、機嫌が悪い人への賢い対処法も詳しく解説していきましょう。

機嫌が悪い人の扱い方を知りたい人は、ぜひ注目してみてください。

機嫌が悪い人の心理

まず、機嫌が悪い人の心理を詳しく見ていきましょう。機嫌が悪い人の心理をしっかり把握すると、期限が悪い人が近くにいても動揺しにくくなるのです。機嫌が悪い人にビクビクしてしまいがちな人には、以下の心理を頭に入れておくことをおすすめします。

被害妄想が強い

機嫌が悪い人の心理には、被害妄想が強いという特徴があります。機嫌が悪い人の多くは、元々基本的に後ろ向きな性格で、物事を悪い方向に受け取りがちなのです。

そのため、実際は自分に関係のない悪口が聞こえてくると、自分の悪口に違いないと思い込んでしまいます。

ちょっとした会話の中にも、自分への悪意があると思い込み、怒りと苛立ちを募らせてしまうのです。その結果、その怒りや苛立ちが顔や態度に出てしまい、常に機嫌が悪い人になってしまいます。

我慢が苦手

自己中心的で我慢が苦手ということも、機嫌が悪い人の心理的特徴でしょう。機嫌が悪い人の多くは、自分の怒りや焦り、苛立ちを抑え込むことができず、激しい怒りや焦りを感じると子供のように感情をそのまま出してしまいます。

普段も感情を抑えて他人を思いやることが苦手なので、頻繁に人前でも機嫌が悪い態度を見せるのです。そのため、人間関係でトラブルを起こしがちとされています。

追い詰められている

元々温厚で優しい人が、急に機嫌が悪い態度を頻繁に見せるようになっている場合は、本人はかなり追い詰められた心理状態になっている可能性が高いでしょう。

人間は感情を抑圧しすぎて精神が限界に近づくと、感情のブレーキが壊れて、感情を全く抑えられなくなってしまうことがあります。

人を気遣いすぎて自分の感情を抑圧しすぎた結果、少しの怒りや苛立ちも抑えられず、キレたり機嫌の悪さを露骨に態度に出したりするようになってしまうのです。

人とのコミュニケーションに不安がある

人とのコミュニケーションに不安を抱いているということも、機嫌が悪い人の心理的特徴と言えるでしょう。機嫌が悪い人の中には、人とのコミュニケーションへの強烈な不安の裏返しで、他人に攻撃的になってしまう人も多いのです。

また、単に人とのコミュニケーションを無意識に避けようとするために、不機嫌なような態度を取ってしまう人もいます。このような人は、実際は機嫌が悪いわけではないのですが、周囲の人からは機嫌が悪い人と思われてしまいやすいのです。

Thumb被害者意識の強い人の特徴!被害者意識が強い人とは?
今回は被害者意識の強い人の特徴を紹介します。被害者意識とはどんな意識なのかということから、被...
Thumb自己中心的な人の性格・特徴や心理!自己中を直す方法とは?
自己中心的な人の性格や特徴を紹介します。自己中心的な人というのは、どこにでもいますが、わがま...

機嫌が悪い人の特徴

機嫌が悪い人には、いくつかの特徴が見られます。以下では、期限が悪い人の主な特徴を、いくつか紹介していきましょう。いつも機嫌が悪い人が身近にいる人は、その人の特徴が当てはまるか確認してみてください。

顔に出るタイプの人

機嫌が悪い人は、顔に出るタイプと態度に出るタイプに大きく分けられます。機嫌の悪さが顔に出るタイプの人には、普段から笑顔が少ないということが特徴として挙げられるのです。

笑顔が少ないので、周囲の人から近寄りがたい人と思われてしまいやすいでしょう。また、特に機嫌が悪い時には、あからさまに怒りの表情を見せます。怒りがまさに爆発しそうな憮然とした表情をしているので、周囲の人はハラハラしてしまうでしょう。

態度に出るタイプの人

態度に機嫌の悪さが出るタイプの人は、常に不愛想で無口という特徴があります。機嫌の悪さを態度にそのまま出してしまうため、不愛想な態度になってしまうのです。

しかし、気が弱くはっきり自分の不満を声に出して相手に伝えることができないため、基本的に無口で怒りや苛立ちに耐えている雰囲気を出しています。

また、無口でいることで自分の怒りの感情を抑え込んでいるので、一度怒りが爆発してしまうと、タガが外れたように怒りの言葉を発してしまいがちです。

機嫌が悪い人の対処法《彼氏編》

彼氏の機嫌が悪くなると、自分の不機嫌になってデートも楽しくなくなってしまうでしょう。彼氏の機嫌が悪い時の対処法を間違ってしまうと、大喧嘩に発展してしまう危険性もあります。

そこで、以下では機嫌の悪い彼氏の対処法を解説していきましょう。

好きなものをプレゼントする

機嫌が悪い彼氏への対処法には、小さなプレゼントをするということが挙げらえます。意外なタイミングでの彼女からのプレゼントに、ポジティブな気分になるでしょう。プレゼントに意識が向くことで、機嫌が悪くなっていた原因を忘れてくれることもあるのです。

プレゼントは豪華でなくても、手が好きなものであればよいでしょう。

しっかり話を聞く

機嫌が悪い彼氏への対処法には、話をしっかり聞くということも挙げられます。機嫌が悪い時には、不満が苛立ちが募っているでしょう。不満や苛立ちは誰かに自分の気持ちを聞いてもらうことで落ち着いていきます。

そのため、不機嫌になっている彼氏には、しっかり話を聞くという態度で接すると、彼氏が機嫌を直しやすくなるのです。

愚痴っぽい話を聞いていると、ついアドバイスや自分の考えを言いたくなりますが、この場合は相手の話を聞くことに専念するようにしましょう。

散歩に誘う

散歩に誘うということも、機嫌が悪い彼氏への対処法です。外の空気を吸って開放的な気分になると、気持ちが落ち着くしょう。気持ちが落ち着くと、冷静に物事を見られるようになるので、機嫌が良くなりやすいのです。

普段2人でただ歩くということをあまりしないカップルであれば、より効果的でしょう。カップルの絆も深まりやすくなります。

機嫌が悪い人の対処法《彼女編》

急に機嫌が悪くなった彼女に、慌ててしまったことがある男性は多いのではないでしょうか?機嫌が悪い彼女に不用意な事を言ってしまい、ますます機嫌を悪くさせてしまったという男性もいると思います。

そこで、以下では機嫌が悪い彼女への上手い対処法も、いくつか紹介していきましょう。

刺激せずにじっと待つ

機嫌が悪い彼女への対処法には、なるべく刺激しないようにして待つということが挙げられます。急に彼女の機嫌が悪くなった場合は、気持ちや頭の中を自分で整理しようとしていることが多いのです。

そのため、無理に理由を聞き出したり気分を盛り上げさせたりせず、彼女の機嫌が自然に良くなるまでじっと待ってください。待っている間に、さり気ない気配りを見せると彼女から好印象を抱かれやすいでしょう。

冷静に接する

機嫌が悪い彼女が、感情的な言葉を使って怒りを露わにしている場合は、冷静な態度と言葉で接するという対処法がおすすめです。

彼女が感情的な言葉を使って怒っていると、つい自分も感情的になって接してしまいがちです。しかし、感情的になればなるほど、彼女の機嫌は悪くなっていってしまうでしょう。

彼女の感情に飲み込まれず、冷静さを強く意識して接し続けると、彼女も落ち着いて自分を客観視できるようになります。

休むことを勧める

しばらく休むことを勧めるということも、機嫌が悪い彼女への対処法です。彼女の機嫌が悪い原因は、体調不良であることもよくあります。

そのため、彼女の機嫌が悪くなった時には、彼女の様子をよく見て、体調が思わしくなさそうであれば休むことを勧めてみましょう。

休める環境を整えてから優しく休むことを勧めれば、より効果的に彼女の機嫌を直すことができます。

Thumb彼女を怒らせた時の対処法!怒っている彼女って?
彼女を怒らせた時の対処法をご紹介します。彼女を怒らせた時に「自分が悪い」「自分は悪くない」場...

機嫌が悪い人の対処法《上司編》

機嫌が悪い上司への対応には、特に困るものでしょう。急に機嫌が悪くなるタイプの上司には、特に緊張してどう接すればよいのか分からなくなってしまう人が多いと思います。間違った対処法をすると、八つ当たりのようなことをされる恐れもあるでしょう。

そこで、以下では機嫌が悪い上司への賢い対処法についても、詳しく見ていきたいと思います。

上司の話に耳を傾ける

機嫌が悪い上司への対処法には、上司の話を聞くということが挙げられます。機嫌が悪い上司は、苛立ちや不満を誰かに聞いてもらいたがっているのです。そのため、上司が話し始めたら、しっかり聞いているという態度や仕草を見せながら聞きましょう。

上司の話の内容から、機嫌が悪い原因を突き止めることができれば、自分の気持ちが楽になります。上司の話が愚痴っぽくてあまり聞きたくないと思う場合は、聞いているそぶりを見せるだけでもよいでしょう。

不可能なことははっきり断る

不可能なことははっきりと断るということも、機嫌が悪い上司への賢い対処法です。仕事に追い詰められていて機嫌が悪い上司は、無理難題を部下に押し付けることもあります。機嫌が悪い上司を恐れて、つい無理なことを引き受けてしまいがちです。

しかし、一度引き受けた後に断ってしまうと、より機嫌が悪い上司を苛立たせてしまう結果になりやすいでしょう。そのため、機嫌が悪い上司に無理難題をふっかけられた時には、毅然とした態度ではっきり断った方がよいのです。

断ることで上司の機嫌がさらに悪化するのではと心配する人もいるでしょう。確かに、一時的に機嫌が悪くなることもありますが、後から断るよりは悪くならないのです。

他の上司や同僚に相談する

同僚や他の上司に相談してみるということも、機嫌が悪い上司へのよい対処法です。頻繁に機嫌が悪くなる上司には、自分だけで考えても良い接し方が思いつかないことが多いでしょう。

そのため、他の上司や同僚に、機嫌が悪い上司について相談し、接し方のアドバイスをもらうということは、よい対処法になるのです。同僚に相談することで、同僚が精神的に支えてくれる仲間になることもあるでしょう。

機嫌が悪い上司に精神的に追い詰められている場合は、他の上司に相談することで機嫌の悪い上司が注意され、根本的な解決に至りやすくもなります。

機嫌が悪い人の対処法《旦那編》

機嫌が悪く無口な旦那さんには、機嫌が悪い原因は自分なのではと思い込み、ストレスを抱えてしまう奥さんも多いと思います。ストレスが溜まった奥さんが苛立ち、旦那さんを強い口調で責めてしまうと、余計に旦那さんの機嫌が悪くなってしまうでしょう。

さらに、夫婦仲も悪化してしまいやすく、長期間家庭が険悪なムードになってしまうこともあると思います。そこで、以下では機嫌が悪い旦那さんへの上手い対処法も、詳しく解説してきましょう。

家庭医円満を維持するために、奥さんはぜひ注目してみてください。

楽観的に捉えてそっとしておく

自分が原因とは思わずにそっとしておくということは、機嫌が悪い旦那さんへの上手い対処法の1つです。

機嫌が悪い旦那さんがずっと無口であると、つい自分が原因なのではと思い込んでしまう奥さんが多いでしょう。しかし、旦那さんの機嫌が悪い原因の多くは、仕事やお金などに関することとされています。

そのため、機嫌の悪い旦那さんが無口な時には、楽観的に捉えて刺激しないようにするということが、お互いに良い対処法とされているのです。時間が経てば自然に旦那さんの機嫌は直るでしょう。

いつもより優しい口調で話す

機嫌が悪い旦那さんの対処法には、いつもより優しい口調で話すということも挙げられます。機嫌が悪い旦那さんは、いつもよりも人からの言葉に敏感になっており、些細な言葉から怒りが爆発してしまいがちです。

そのため、大喧嘩に発展しないように、いつもより優しい口調で話すように心がけましょう。優しい口調で話しかけることで、旦那さんの心に余裕が生まれ、機嫌が直りやすくもなります。

1人で過ごせる時間を提供する

1人で過ごせる時間を提供するということも、機嫌が悪い旦那さんへのよい対処法です。内向的な旦那さんの多くは、1人の時間がなかなか取れなくなることで、機嫌が悪くなりやすいでしょう。

そのため、機嫌が悪い内向的な旦那さんには、1人で過ごせる時間を提供すれば、旦那さんは満足して機嫌を直しやすくなります。また、機嫌が悪い旦那さんと距離を置くことで、奥さんもつられてネガティブになることを避けることができるのです。

機嫌が悪い人にやってはいけないこと

より相手を不機嫌にさせてしまう、機嫌が悪い人への接し方もあります。例えば、機嫌が悪い人にきつい言葉で注意してしまうことは、逆効果になってしまいやすいので避けるようにしましょう。

露骨に機嫌が悪い態度を出して、周囲の人を困惑させている人には、つい態度を注意したくなる人もいると思います。しかし、機嫌が悪い人は心に余裕がないため、人からの注意を素直に受け取れず、ますます機嫌が悪くなりがちです。

また、過剰に怖がるような接し方をすることも避けましょう。ビクビクするような接し方をされると、機嫌が悪い人はより苛立ってしまうのです。機嫌が悪い人に大きな恐怖を覚えるという人は、なるべくその人から物理的に離れるようにしましょう。

機嫌が悪い人に上手く対処して自分を成長させよう

今回は機嫌が悪い人の特徴や、機嫌が悪い人への対処法を中心に解説しました。機嫌が悪い人につられて自分もネガティブになってしまわないように、機嫌が悪い人が近くにいる時には、しっかり正しい対処法を実践するようにしましょう。

機嫌が悪い人とも上手く付き合えるようになることで、自分のコミュニケーション力も上がります。自分の対人スキル向上のためにも、今回取り上げた対処法をぜひ覚えておきましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ