紙袋のリメイク方法!ブランドショップの紙袋を収納などで再利用しよう

紙袋をリメイクして素敵な再利用をしませんか?紙袋というのは、捨てるに捨てられないものです。取っていたら何かと役立つ日が来ると思ってしまうでしょう。そんな紙袋ですが、リメイクすることでとても便利に使いこなすことができます!

紙袋のリメイク方法!ブランドショップの紙袋を収納などで再利用しようのイメージ

目次

  1. 1紙袋の使い道はいっぱい!
  2. 2紙袋のリメイクは不器用でもできるの?
  3. 3紙袋のリメイク方法①封筒
  4. 4紙袋のリメイク方法②ブックカバー
  5. 5紙袋のリメイク方法③ポーチ
  6. 6紙袋のリメイク方法④お財布
  7. 7その他紙袋の再利用方法
  8. 8紙袋でリメイクするときの注意点!
  9. 9紙袋をリメイクして楽しい暮らしをしよう!

紙袋の使い道はいっぱい!

実は、紙袋というのは使い道が沢山あることを知っていますか?袋としての機能だけではなく、「ここにあれがあればいいのにな…。」という願望を叶えてくれる可能性もあるものなのです。

また、紙袋は、使い道がたくさんあることから、たくさんのリメイクが紹介されているものでもあります。最近は、可愛い紙袋もとても多くなっています。そのため、余計に捨てられないのです。

好きな紙袋とか、可愛くて捨てられない紙袋を使って、リメイクをどんどんしていきましょう!再利用するということは、地球環境にもよいということです!

紙袋のリメイクは不器用でもできるの?

紙袋のリメイクなんて、そんな難しいことできるわけがない!と思う人もいるでしょう。確かに、リメイクをしたあとの完成形を見ると、「これは難しいでしょ…。」と思ってしまうものです。

だからこそ、紙袋のリメイクは器用な人にしかできないものと感じる人も多いのではないでしょうか。ただそれは勘違いになります。

どうやってリメイクしたらいいのか、その方法さえ分かっていれば、紙袋を素敵にリメイクすることが可能なのです。不器用な人でも簡単にできるので諦めないでください!

紙袋のリメイク方法①封筒

紙袋から封筒を作るというのは、王道でもあるでしょう。多くの人がしているリメイク方法でもあります。そのため、紙袋があることに困っているのなら、まずは封筒に変身させてみてはいかがでしょうか。

意外と、可愛い封筒が出来上がることもありますし、なんとなくオリジナル感をしっかり出すことができた封筒に仕上がることもあります。

また、封筒は欲しいときにない!ということもあるので、是非リメイクしてみてください!

レターサイズの封筒

まずは、レターサイズの封筒から作っていきましょう!紙袋を準備してください。

【紙袋を再利用して封筒にリメイクする方法】

①紙袋の底や側面ののりを開いていきましょう。
②縦25cm、横26.5cmをはかって印をつけてください。
③ハサミで印どおりに切りましょう。
④左右1.5cm 、下から10.5cm、上から4cmの部分に印をつけてください。
⑤角の部分を切り取ります。
⑥内側に織り込んでください。
⑦追った場所をのりでつけたら完成です。

定形外の封筒

定形外の封筒もいらない紙袋を再利用して作ることができるので、挑戦してみてください。お金の管理などにも役立つサイズになるでしょう!

【紙袋を再利用して定形外の封筒にリメイクする方法】

①紙袋を開いておきます。
②好きなサイズの場所に縦に織っていきましょう。
③のりつけします。
④封筒の底になる部分を折り曲げます。
⑤左右の角を落としてください。
⑥上になった部分を切り落とし、のりでとめます。
⑦上側も折り曲げて、角を切り落とします。
⑧下になる部分を切り落としたら完成です。

紙袋のリメイク方法②ブックカバー

紙袋を再利用して、ブックカバーを作っていきましょう!紙袋からブックカバーというのは、やっている人が多いものです。

とってもお気に入りの紙袋があるのなら、是非ブックカバーに変身させてください。可愛いブックカバーは、書店でもらえるブックカバーとは全然違うものになります。

読書をより豊かにしてくれますし、可愛いブックカバーならテンションを高めることもできるでしょう!

作り方

紙袋と本を準備しましょう、紙袋は、本を包み込めるように、開いた状態にしておいてください。

【紙袋でブックカバーを作るリメイク方法!】

①まずは本の背中部分を紙袋に合わせていきます。
②紙袋を裏返しにして、本に合わせて角を折り曲げていきます。折り目は真っ直ぐにしてください。
③反対側も同じように折り曲げていきます。
④本を合わせて、紙袋の端っこを持って本の内側に折り曲げます。
⑤反対側も同じようにしてください。
⑥角の折り目をしっかりとつけるようにしましょう。

紙袋のリメイク方法③ポーチ

なんと、とてもビックリするのですが、紙袋からポーチを作ることも可能なのです。どうやってポーチなんてできるんだ?と思う人もいるでしょう。

しかし、作り方のとおりにやっていくことでポーチが完成します。意外と丈夫なポーチに仕上がるので是非作ってみてください。可愛い柄のポーチになってお気に入りのものになるでしょう。

また、ポーチは汚れてしまうことも多いため、紙袋で作ったポーチのほうが使いやすいと思う人も多いものです。

用意する物

準備するものは、紙袋、ジッパー、ラミネート加工、ハサミなどになります。

作り方

可愛い紙袋をポーチにするのなら、ラミネート加工して、より強度を高めていきましょう!

【紙袋を再利用してポーチにリメイクする方法】

①紙袋をひらいておきましょう。
②好きなサイズに切ってポーチの形にしていきます。
③ラミネート加工をします。
④ジッパーをつけたら完成です!

紙袋のリメイク方法④お財布

紙袋をリメイクしたお財布というのはよく見かけることがありませんか?なんともいえないおしゃれな感じがあると思います。

紙袋をリメイクしているはずなのに、強度もバッチリです!使い込むにつれてシワになってきますが、それもまた味になっているものです。

ちょっと破れてきたと思ったらまた作り直したらいいので、簡単に財布を交換することもできて便利でしょう!

用意する物

準備するものは、紙袋、ラミネート、両面テープ、はさみになります。

作り方

大人気のスタバの紙袋でお財布を作ってみましょう!スタバの紙袋で使ったお財布はかなりおしゃれです!

【紙袋を再利用してお財布をつくるリメイク方法】

①最初にのりつけ部分を外して開きます。
②袋をパーツごとに切ってラミネートします。
③土台となる部分を3つ折にして端っこを少し内側に折り込みます。
④折った部分に切り込みを入れて両面テープでつけます。
⑤次に、カードを入れる部分となるパーツを作ります。
⑥カードを合わせて切ってカードのサイズに折りこんでいきましょう。
⑦土台になるものにカードいれを取り付けたら完成です。

その他紙袋の再利用方法

その他の紙袋の再利用方法について紹介します。紙袋を再利用するのには、終わりがないのでは?と思うほど沢山のアイディアがあるものです。

紙袋を使って再利用をすることで、色んな紙袋グッズを持つこともできるでしょう。ここまでも色んなアイディアのものを見ていきましたが、他にどんなアイディアがあるのかについてもチェックしてください。

紙袋で素敵なアイディアを使っている人を見ると、参考にしたくなるものです!

ラッピング

なんと紙袋から、簡単にできるギフトボックスを作る方法について紹介します。紙袋を見ていると、どうにかラッピングに使えるのでは?と思うこともあるでしょう。その願望を叶えていきましょう!

【紙袋からラッピングに再利用するリメイク方法】

①好きな紙袋を準備して18cm×18cmの印をつけてください。
②ハサミで印どおりに切ります。
③カッターで紙袋を開いて開いた部分をはさみで切ります。
④切った部分を折り曲げてCDを使って円を描きます。
⑤④のとおりにはさみで切ります。
⑥内側にCDで円を描きます。
⑦⑥の端っこに半円を描きはさみで切ります。
⑧上部分を織り込んでテープで止めます。
⑨左右の出ている部分を織り込みます。
⑩シールをはったら完成です!

スマホケース

紙袋を使うことで、可愛いスマホケースに変身させることも可能になります。スマホケースでなかなかお気に入りのものが見つからないという人は、紙袋で作ってみてはどうでしょうか?

【紙袋を再利用してスマホケースにリメイクする方法】

①まずは袋を開いておきます。
②スマホの高さより大きめに紙を切ってください。
③下の部分を折こみます。
④紙を開いて真ん中部分に折りこみが入るようにしてください。
⑤スマホのサイズを測ってスマホサイズに紙を折っていきましょう。
⑥裏返してスマホサイズに再度折っていきます。
⑦バツ印がつくように折りこみを入れます。
⑧立体的になるように折ります。
⑨左右対象になるように形を作っていきます。
⑩スマホを挟む部分を折ります。
⑪スマホを合わせてスマホサイズに折っていくと完成です。

Thumb100均のスマホケース!ダイソー・セリアのiPhoneカバーも紹介
100均のスマホケースについて紹介します。ダイソーやセリアなどの100均ではスマホケースが豊...

ティッシュカバー

いらなくなった紙袋を使うことで、高級そうに見えるティッシュケースを作ることもできますよ!いらない紙袋をリメイクするのはとても素敵なことです!

【紙袋を再利用してティッシュカバーにリメイクする方法】

①好きなリボン、紙袋、はさみ、じょうぎ、のり、カッター、パンチ、シャーペン、ティッシュを準備します。
②ショッパーにティッシュを入れてサイズを測る。上から8cm余裕を持って印をつけます。
③はさみで②の印部分を切りましょう。
④上を1cm内側に折り込みます。
⑤折った部分をのりでつけていきましょう。
⑥紙袋にティッシュを入れて、ティッシュのサイズに合わせて紙袋を折り込んでいきます。
⑦角にパンチで穴を開けていきます。左右ともにしてください。
⑧穴にリボンを通します。
⑨ティッシュを紙袋の間から出してください。

ビニールバッグ

紙袋をビニールでコーティングするだけで、ビニールバッグに変身させることもできます。紙袋をビニールバッグにするときは、持ち手部分を外して丈夫なものに取り替えるのもおすすめです。

紙袋のままで使っていると、強度が低いですが、ビニール加工させることでかなり強度が強くなるでしょう。また、どことなく高級感を出すこともできるので、素敵なバッグになることでしょう!

クローゼット収納

紙袋をリメイクして、クローゼットの中をおしゃれに収納してしまいましょう!クローゼット収納に困っている人必見です!

【紙袋の再利用でクローゼット収納にリメイクする方法】

①好きな紙袋を準備しmさう。
②紙袋の取ってをとりましょう。
③内側に折り込んで好きな高さにします。
④これだけで収納が完成します!

紙袋でリメイクするときの注意点!

紙袋を使ったリメイクをするときの注意点について紹介します。紙袋を使ったリメイクは簡単にできるものもたくさんありますが、注意点を知っておくことでより完成度を高めることができるでしょう。

紙袋を使うからこそ、おしゃれで可愛いものを作りたいという人もたくさんいます。完成度が高まればテンションも自然と上がるのではないでしょうか。

どこに注意して作っていけばいいのかについて見ておきましょう!

サイズをしっかりはかろう!

紙袋を使ったリメイクの注意点ですが、まずはしっかりとサイズを測ることです。物によっては少し大きめサイズで作ったほうがいいものもあるでしょう。

サイズがちゃんとはかれていなかったら、失敗しやすくなりますし、完成したときに完成度が下がってしまうことも考えられます。そのため、間違いないようにサイズを測っていってください。

ただ、はかったあとに切るときは、多少ならガタついても問題ありません。紙袋のリメイクは折っていくことが多いので、切り口がガタついても隠せるからです。サイズだけしっかりはかる意識を持っていてください。

紙袋ののりをはずすときに破れないようにしよう!

紙袋でリメイクするときは、ラッピング用紙みたいになるように一度袋ののりつけ部分をはがします。このとき、適当にしてしまうと、紙袋が破れてしまうことが考えられるでしょう。

そのため、丁寧にゆっくりと外すことを意識してください。紙袋ののりをはずすときに取り返しのつかない破れが入ってしまうと、リメイク自体ができなくなることもあるのです。

ただ、小さいものへのリメイクならすることができる場合もあるので、破れたからといって簡単に捨ててしまわないようにしてください。例えば、封筒などへのリメイクなら出来る可能性があるでしょう!

思い切ってやってみよう!

紙袋のリメイクをするのに大事なのが挑戦することです。できなさそうと思ってしまうぐらい難しく見えるものも確かにあります。しかし、思い切ってチャレンジしてみてください。

紙袋を丁寧に扱うことは大事ですが、意外と簡単に作れたり、様になるものが作れたりするものです。気になっているリメイクがあるのに作らずに諦めないようにしましょう!

可愛い紙袋をゲットすることができたら、何かしら作ってみてください。ティッシュケースなどは簡単ですし、インテリアとして華があるものなのでおすすめです!

紙袋をリメイクして楽しい暮らしをしよう!

紙袋をリメイクする方法を見ていると、楽しそうなものが多いと思いませんか?紙袋の質感というのが好きだと言う人もとても多いでしょう。そのため、クラフト紙なんかは流行っているところがあります。

紙袋をリメイクすることで、楽しい毎日をさらに楽しいものにすることも可能になるでしょう!紙袋をリメイクして、部屋のおしゃれを楽しんだり、便利な毎日を楽しんでみてください。

とても素敵なものや、完成度が高いものができたときは、誰かにプレゼントすると喜ばれる可能性も高いでしょう!

リメイクについて!

Thumbカラーボックスで食器棚の作り方!手作りで三段ボックスなどにリメイクしよう
カラーボックスを使った手作りDIYでの食器棚の作り方を紹介します。カラーボックスは安価で買え...
Thumbタンスのリメイク方法!DIYで家具を簡単に改善するには?
あなたの部屋にタンスはあるでしょうか。タンスやちょっとした棚は、1度購入するとなかなか買い換...
Thumb100均の壁紙!ダイソー・セリアのリメイクシートやカッティングシートを紹介
100均のリメイクシートはバリエーション豊か。家の中のDIYが今SNSで人気ですが、中でも1...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ