肩に手を置く心理とは?肩に手を触れる意味って?

異性から肩に手を置かれると、「どういう意味があるんだろう」と深く考えてしまう人もいるのではないでしょうか。肩に手を置くのは人によって様々な心理があり、状況によって意味が変わります。今回は肩に手を置く人は何を考えているのかをご紹介していきます。

肩に手を置く心理とは?肩に手を触れる意味って?のイメージ

目次

  1. 1肩に手を置く意味を知ろう
  2. 2肩に手を置くのはどんな場面?
  3. 3肩に手を置く・触れる男性の心理
  4. 4肩に手を置く・触れる彼氏の心理
  5. 5肩に手を置く・触れる女性の心理
  6. 6肩に手を置く・触れる同性同士の心理
  7. 7男性が肩に手を置いたときの対処法
  8. 8異性の肩に触れるのはセクハラになるのか
  9. 9肩に手を置いてくるのはスキンシップの一環

肩に手を置く意味を知ろう

肩に手をポンっと置いてくる人ってどのような心理があるのでしょうか。実際、相手の関係性によって分かれてきますが、気になりだしたら止まらないですよね。肩に手を置くという好意は、相手の身体に直接触れるわけですから、少なからず嫌悪感を抱く人もいます。

もしかするとあなたに特別な気持ちがあって肩に触れてきているのかもしれません。しかし、スキンシップの中でも比較的難易度は低いほうなので、関係性が密でなくても肩に手を置いてくる人もいます。では、肩に手を置いてくる人はどのような心理状態なのでしょうか。

肩に手を置くのはどんな場面?

人が肩に手を置くのはどのような場面なのでしょうか。肩に手を置く状況は場所に限りはなく、重要なのは相手の心理と、あなたとの関係性です。相手があなたに何を思って肩に触れてきたのか。また、あなたとどのような関係性なのかによって意味合いも変わるでしょう。

好意があるとき

相手に好意があるときに、人は身体に触れてスキンシップをしたくなります。相手との距離感を縮めたいという心理から、肩に手を置く、触れる行為に至るのでしょう。様々な場面がありますが、多くは会話中ではないでしょうか。

それなりに仲の良い関係ならば。肩に手を置く動作は嫌ではありません。スキンシップの一環で行っている人も多いでしょう。しかし、仲良くないのに気軽に肩に手を触れてくる人は、あなたに好意があるのかもしれません。

元気づけたいとき

肩に手をポンっと置くのは、あなたを元気づけたいからかもしれません。いつもより元気がないように見えたり、落ち込んでたりすると心配になりますよね。「何かあったのかな?」「理由は聞いてはまずいかな?」と言葉にならない時に、肩に手を置いて元気づけようとするときもあります。

職場ではあなたを管理している立場の人間、つまり上司はあなたの仕事の成果によって自分の評価も変わってきます。もちろんあなたのことが心配ということもありますが、あくまで仕事という面から元気づけようとしているのでしょう。

コミュニケーションを取りたい

肩に手を置くときは、相手とコミュニケーションを取りたいときに行われやすい動作でもあります。知り合ってからそこまで時間経っていないときや、合う回数かまだ少ない間柄だと、少し気まずい関係でもありますよね。

その為、仲良くしたい、距離感を縮めたいという気持ちから、肩に手を置いたり、触れたりしているのかもしれません。心の距離は体の距離と比例すると言います。そこまで仲良くない相手と密着状態になったら嫌悪感がありますよね。満員電車がいい例です。その為、あなたと心の距離を縮めたい場面に、肩に手を置いてきたりするのでしょう。

肩に手を置く・触れる男性の心理

女性の肩に手を置いたり、触れたりしてくる男性には、どのような心理があるのでしょうか。興味がない男性に肩を触れられても気持ち悪いですし、嫌悪感を抱きますよね。しかし、ちょっと気になっている男性だったら、より意識的になってしまうのではないでしょうか。では、その時男性は何を考えて触れてきているのでしょうか。

異性として意識している

男性が女性の肩に手を置くのは、異性として意識している場合があります。そもそも嫌いな人の体に触れようとは思いませんよね。「良いな・・・可愛いな」という心理から、肩に手を置いたり触ったりしているのかもしれません。

また男性の場合は下心があるときに女性に触れる傾向があります。付き合いたいのがゴールではなく、下心全開の時でも肩に手を置いたり触れたりする男性はいます。その為、女性の肩に手を置く、または触れる男性は異性として意識している心理があるでしょう。

安心感を得たい

女性の肩に手を置く、触れる男性は、無意識のうちに安心感を得たいという心理があるかもしれません。女性は特有の柔らかさがあり、触れていると安心します。赤ちゃんなどがいい例ですね。赤ちゃんもパパでは泣き止まないのに、ママの腕の中ではリラックスします。

その為、大人になってからも女性に触れて安心感を得たいという心理から、肩に手を置いてしまうのでしょう。男性同士でも肌に触れるだけで安心感は生まれますが、やはり女性から得られる安心感には到底及ばないのでしょう。

大事な友達として考えている

女性の肩に手を置く、触れる男性はその女性のことを大事な友達として考えています。このタイプの男性は、男女関係なくスキンシップの一環として体に触れる傾向があり、無意識に仲が良いというのを行動に出てしまっているのでしょう。

また、男性の方がハグやハイタッチなど、肌が触れるスキンシップを取ることが多いですよね。男性特有の友情の表れでもあります。その為、大事な友達として肩に手を置いたり触れたりする場合は、好意などは持っていないと言えます。

自分が狙っているアピール

特定の女性の肩に手を置いたりする男性は、周囲に狙っているアピールをしている場合があります。「この子は俺が狙っているから近づくなよ」という意思表示です。体に触れるという行為は、相手を意識させると同時に、周囲も意識させることが出来ます。

特定の女性の肩を触れ続けることで、「〇〇はあの子に気がある」というのを認識させて、他の男を近づけさせないようにしている場合もあります。

肩に手を置く・触れる彼氏の心理

彼女の肩に手を置いてくる彼氏はどのような心理があるのでしょうか。好きな彼女に触れていたいという気持ちは自然なことですが、それだけではありません。男性特有の心理が、肩に手を置くという行為を働かせてている場合があります。では肩に手を置いてくる彼氏の心理についてご紹介していきます。

独占欲の表れ

彼氏が肩に手を置いたり、触れたりしてくる場合は、彼女を独占したいという心理があるでしょう。男性は基本的に独占欲が強く、支配に優越感や満足感を得る生き物です。自分の彼女というだけで、他の男性の目にすら写って欲しくないと考え、その心理から無意識に肩に手を置いているのでしょう。

女性にも同じことは言えますが、やはり男性のほうが独占欲が強い傾向があります。ストーカーになるのもほとんどが男性であるのもこの理由からと言えるでしょう。その為、彼女の肩に手を置く彼氏の心理は、男性特有の独占欲からきているのかもしれません。

スキンシップ

彼女の肩に手を置いてくる彼氏は、スキンシップの一環でその行為に及んでいる場合があります。彼女のことを心から好きなので、体に触れるという行為は当たり前ですね。触れられている彼女も愛を感じて安心するのではないでしょうか。

また、彼氏が彼女の肩を触れてスキンシップする場合は、仲直りしたいの謝れないという心理があります。そこで自然と肩に触れてスキンシップすることで、「ごめん」とは言えないけど仲直りしようと心の声が動作になっているのでしょう。

守りたいという気持ち

彼氏ならば大好きな彼女を守りたいと思うのは自然なことですよね。特に彼女のことしか頭にない彼氏ほど、常に彼女に触れていたいという心理があります。しかし、外出先などでは人も見ているので、そこまでアグレッシブには出来ません。

そこで肩に手を置くことで「俺が守る」という意思を出しているのでしょう。彼女からしても場をわきまえたうえで触れてくるのは嬉しいものですよね。ですので、彼氏の守りたいという気持ちから、彼女の肩に手を置いたり触れたりしているのでしょう。

肩に手を置く・触れる女性の心理

肩に手を置いてくる女性にはどのような心理があるのでしょうか。女性は基本的に好きな男性以外の体には触れたくないと思っています。その為、好きだったり気になっている男性にはべたべたと触る傾向もあります。では肩に手を置く女性の心理をご紹介していきます。

親しみをこめたスキンシップ

女性が男性に対して肩に手を置いたり、触れたりしてくるときは、親しみを込めたスキンシップの場合があります。特に恋愛感情はなく、気軽に手を置いたのでしょう。このタイプの女性は男性との距離感が近く、相手を勘違いさせてしまう傾向があります。

その為、一度は勘違いさせられるようなスキンシップをされた男性もいるのではないでしょうか。勘違いさせてしまったことに罪悪感はなく、免疫がない男性はすぐ好きになってしまいます。

好意がある

男性の肩に手を置く女性は、相手に好意があるときでしょう。女性は軽い女として見られたくないため、簡単には男性には触れません。また勘違いされても迷惑と思っている女性もいます。その為、意識的に男性の肩に手を置く女性は、それほど相手のことを好きということが分かりますね。

触れられずにはいられないほど好意を持っており、ふとしたタイミングで肩に手がいってしまいのでしょう。

肩に手を置く・触れる同性同士の心理

同性で肩に手を置いたりしているのは、どのような心理があるのでしょうか。男同士でボディタッチをしたりして遊んでいるのはよく見ますが、女性同士はあまり見ないですよね。実は同性同士と言っても、男女では心理がまったく違うからです。では肩に手を置く・触れる同性同士の心理をご紹介していきます。

男性同士の場合

男性同士が肩に手を置いたりするのはごく自然なことでしょう。女性に比べて熱い友情を持っているので、その熱さが肩に手を置いたり、ハイタッチしたりなどの動作に変わります。男同士でじゃれあっているのを見たことがある人も多いでしょう。

男性は男同士でボディタッチすることに抵抗がないので、肩に手を置くくらいならば頻繁に行います。もちろんそこには距離感があり、仲良くない男性同士ではしない動作でもあります。

女性同士の場合

女性同士が肩に手を置いたりするのは、非常に仲の良い関係の時のみです。女性はそれほど仲良くなかったり、上辺だけの関係と悟った相手には触れたくもないと考えています。女性同士がボディタッチをしあっているのは、あまり見たことがありませんよね。

また、反対に周囲に仲が良いアピールをするためだけに、肩に手を置いたりハグしたりする女性もいます。男性との大きな違いは、友情や親近感ではなく、計算された行為ともいえるでしょう。

男性が肩に手を置いたときの対処法

男性が肩に手を置いてきたときは、どのような対処法を取ればよいのでしょうか。男性も全員が下心があって肩に手を置いてきているわけではないので、注意すれば変な空気にもなりかねません。その為、男性が肩に手を置いてきたときの対処法をご紹介していきます。

好意がある男性の場合

好意がある男性に肩を触れられた場合は、素直に喜びましょう。もしかするとあなたに恋愛感情があって触れてきているのかもしれません。男性は恋愛感情や下心がないと女性に触れることはないため、あなたを意識していると言えます。

しかし、恋愛感情ならばいいですが、下心で肩に手を置いてきている場合もあります。見分けるには手の置き方の注目しましょう。ポンポンと素早く手を置いたり触れている場合は、下心がないでしょう。

しかし、会話などで気を散らせながら肩から手をどかさない時は、下心がある可能性があります。好意がある男性から肩に手を置かれるのは嬉しいことですが、男性の心理を見分けて距離感を縮めるようにしましょう。

好意のない男性の場合

好意がない男性から肩に手を置かれた場合は、状況によって正解が違ってきます。例えば、職場でセクハラまがいの上司に肩を触れられた場合、怒鳴ってしまいたい気持ちになりますよね。しかし、周囲に人がいるならばグッとこらえましょう。後々あなたにマイナスが起こる可能性があります。

また、男友達から肩に手を置かれた場合は、嫌悪感があれば素直に言っていいでしょう。もしかすると下心があるかもしれませんので、早めにシャットアウトしておくのも手の一つです。

異性の肩に触れるのはセクハラになるのか

〇〇ハラスメントが問題化していますが、言わずとも男性から女性の肩に触れるのはセクハラに当たります。仲良くしたいという気持ちの表れでも、相手が少しの嫌悪感を感じてしまったらアウトでしょう。その為、男性は女性の肩に触れるときは、相手との心の距離を正確に測る必要があります。

反対に女性から男性の肩に触れる場合はセクハラに当たりません。これは上記で説明した、男性は女性に触れていると安心するということから、女性から触れられても嫌悪感を感じないためです。

ですので、女性から触れたことが問題になることはなく、セクハラにも該当しないわけです。しかし、あまりにボディタッチが激しいと、軽い女とも思われますので注意しましょう。

肩に手を置いてくるのはスキンシップの一環

いかがだったでしょうか。肩に手を置いてくる人の心理についてご紹介しましたが、どのような間柄や状況にしろ、基本的にはスキンシップの延長戦なのが分かります。人間は仲良くなりたい相手には触れたいと思うため、そこに恋愛感情があろうがなかろうが関係ないのです。

その為、肩に手を置かれた場合、あなたが嫌じゃなければ「私と仲良くなりたいんだな」と温かく見守ってあげましょう。

触れたくなる心理はこちら!

Thumbボディタッチを女性からする心理!手や腕など部位別の意味を解説
女性からボディタッチをするのは、恋愛では女性の脈あり行動だと言われています。しかし全てのボデ...
Thumbボディタッチを男性からする心理!触ってくるのは好意のアピール
ボディタッチで男性から触ってくる心理や意味は?ボディタッチを男性からしてくるのは単なるスキン...
Thumb手にボディタッチする男性心理は好意の表れ?手に触れる心理とは?
手にボディタッチする男性の心理は?手に触れるボディタッチをする男性は女性に好意を持っているの...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ