岩盤浴に携帯やスマホの持ち込みは良いのかを徹底解説!

心も体もリフレッシュされる岩盤浴、好きな方が多いのではないでしょうか。中には岩盤浴中は暇ですぐに出てしまう人もいます。岩盤浴中にスマホ、携帯がいじれたら暇つぶしにもなり最高ですね。今回は岩盤浴にスマホ、携帯の持ち込みはOKなのか、説明していきます。

岩盤浴に携帯やスマホの持ち込みは良いのかを徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1岩盤浴に携帯やスマホを持ち込んで大丈夫なの?
  2. 2そもそも「岩盤浴」とは?
  3. 3岩盤浴に携帯やスマホを持ち込みたい理由は?
  4. 4岩盤浴に携帯やスマホを持ち込むのはOK?
  5. 5持ち込み禁止をしている施設の理由
  6. 6岩盤浴に携帯やスマホを持ち込む際の注意
  7. 7故障しないようにするための工夫
  8. 8マナーを守って岩盤浴を利用しよう

岩盤浴に携帯やスマホを持ち込んで大丈夫なの?

岩盤浴中に携帯やスマホがあればとても便利ですが、中は高温で湿気もあります。防水機能のついた携帯、スマホであれば持ち込み可能ですが、防水機能のついていない携帯、スマホは湿気により故障する可能性があります。

お店によっては携帯、スマホの故障に関わらず持ち込みを禁止しているところもあります。お店の人に確認してから岩盤浴へ持ち込みましょう。

そもそも「岩盤浴」とは?

岩盤浴は、普通のお風呂とは違ってお湯には浸かりません。天然石を電熱などで温め、そこから発生する遠赤外線が体をぽかぽかに温めてくれます。専用の衣服を着て入るので1人だけでなく、家族、カップル、友達同士などで利用できて老若男女問わず大人気です。

サウナとは違い、中はそんなに熱く感じることもないのでサウナの湿気の感じが苦手な方や、高齢の方でも利用しやすいのが人気の一つです。

岩盤浴に携帯やスマホを持ち込みたい理由は?

岩盤浴内に携帯やスマホを持ち込む理由は暇つぶしのためです。岩盤浴は普通のお風呂と違って長く入ることができます。一気に温まるというよりはじわじわ汗をかいてくる感じです。なので長く入ると暇を持て余してしまいます。

では、岩盤浴に携帯やスマホを持ち込んでいる人はどんなことをして暇をつぶしているのでしょうか。

音楽を聴く

暇つぶしに音楽を聴くために携帯やスマホを持ち込みたいと考えている人もいます。1人で来ている人は特に暇を持て余してしまうのではないでしょうか。

岩盤浴はゆっくりリラックスして日々の疲れを癒すことができます。好きな音楽を聴きながら岩盤浴を楽しめば癒しの時間を過ごすことができるでしょう。ただし、岩盤浴はみんなで楽しむ場所なので音を大きくしたり周りに聞こえるようにして聴くのはやめておきましょう。

スマホアプリ

暇つぶしに最適なのがスマホアプリのゲームです。音楽を聴くのと同様、絶対に音は出さないようにマナーモードに設定して、周りの迷惑にならないようにして使用するようにしましょう。

ゲーム類はバッテリーの減りも早くなるので岩盤浴内でスマホを使用する目的がある場合は十分にバッテリーを充電しておくことをおすすめします。

携帯、スマホで読書

携帯やスマホを使って小説や漫画が読めるので、本を読むことが好きな人には最適です。気持ち良い岩盤浴の中、ゆっくりと読書ができたら最高ですね。

本当に本を持ってくると荷物になってしまいますし、湿気でふやけてしまいますが携帯、スマホならふやけたり破れてしまう心配がないのでおすすめです。

SNS

ゆっくりSNSを見たりするのもおすすめです。ですが、間違っても自分がSNSに写真を投稿するような行為はしてはいけません。あくまでお風呂扱いです。他のお客さんもいるのでカメラ機能は絶対に使わないようにしましょう。

他人のSNSを眺めるには良い時間ですが自分がその場で撮影するのは控えて、有効にスマホを利用してください。盗撮沙汰になると大変なのは自分です。

Thumb岩盤浴の効果的な入り方とは?入浴方法や順番・楽しみ方なども紹介
岩盤浴の効果的な入り方や、入浴方法や順番・楽しみ方などを紹介します。岩盤浴とは、天然石を敷き...

岩盤浴に携帯やスマホを持ち込むのはOK?

現在、持ち込みOKな所と、持ち込み禁止の張り紙や注意書きがされているところがあります。できれば入る前に店員さんに確認するのがベストです。

場所によっては、個室ならOKというところもあります。岩盤浴内は暗くなっているのでスマホ画面の光も中では目立ってしまうでしょう。なるべく暗くして他の人の迷惑にならないように注意して持ち込みましょう。

持ち込み禁止をしている施設の理由

携帯、スマホの持ち込みを禁止している施設は少なくありません。過去のトラブルから禁止にした施設もあります。どんなことが理由で持ち込みが禁止になっているのかをご紹介します。

盗撮防止

岩盤浴は基本男女兼用です。衣服を着用して入りますが、下着などを付けているわけではありません。ちゃんとした衣服というよりも軽装になります。

そのため、携帯やスマホなどカメラ機能のついている機械を持ち込むと盗撮などのトラブルになる可能性があるのです。

故障

携帯、スマホは決して安い物ではありません。岩盤浴内は非常に高温になります。場所により、高温のところと少し温度が低いところがありますが、それでも中は高温多湿です。

防水機能がついているタイプであっても、岩盤浴のような場所で使用することを目的に作られていないため、湿気だけでなく高温や温度差が原因で故障する可能性も十分にあります。精密機器ということを忘れずに故障のリスクを考えたうえで使用するかどうか判断しましょう。

岩盤浴に携帯やスマホを持ち込む際の注意

携帯、スマホの持ち込みを禁止していない施設の場合、岩盤浴内に持ち込むにはどのようなことに気を付ければ良いのかをご紹介していきます。

マナーモードにする

公共の場で携帯、スマホを使用する時、マナーモードは必須条件ですね。岩盤浴は日々の疲れを癒したりリラックスのために利用する人が多いです。なので携帯、スマホで音を出してしまうと他の方の迷惑になってしまいます。

必ず、マナーモードにして音を出さずに使用しましょう。音楽を聴く場合はイヤホンなどを使用すると良いでしょう。

ディスプレイは暗めに設定

岩盤浴の中は暗めに照明が設定されています。なのでスマホの明るい光は目立ち、他のお客さんの迷惑になる可能性があります。できるだけ明るさを暗くして光が目立たないようにしましょう。

岩盤浴の暗さは目の疲れなどをリフレッシュさせてくれる効果もあります。なのでできればスマホなどを見ずにリラックスして過ごすことがおすすめですが、暇つぶしに携帯やスマホを使用したいのであればなるべく画面を暗くして使用しましょう。

盗撮の疑いをかけられないようにする

携帯、スマホの持ち込みが禁止されていない施設でも「盗撮」の疑いをかけられないように自分が気を付ける必要があります。持ち込みOKであっても、持ち込んでからの事は全て自己責任と考えてください。

なるべく怪しい行動をしない、岩盤浴の中で写真の撮影は絶対にしないようにしましょう。SNSなどに岩盤浴をしている所をアップしたいかもしれませんが、あくまでもお風呂です。最低限のマナーを守って利用しましょう。

故障に関しては自己責任

防水機能の付いていない携帯、スマホはもちろん、防水タイプの機器でも故障の可能性は十分あります。持ち込みがOKイコール壊れないというわけではありません。

壊れる可能性があるかもしれないということをよく考え、それでも持ち込むのであれば全て自己責任になります。故障してしまってもお店の責任ではないので迷惑をかけないようにしましょう。

没頭しすぎない

ついつい携帯やスマホに夢中になってしまうと水分補給を忘れてしまいがちです。岩盤浴では定期的に水分補給することを勧めていますので、スマホに夢中になりすぎずにしっかり時間を管理し、水分補給を行いましょう。

夢中になってしまうと時間の間隔が分からなくなってしまいます。自分では5分くらいと思っても10分、15分と経過している可能性もあります。たくさん汗をかいたら必ず水分補給をしてください。

岩盤浴では、浴室の外にウォーターサーバーなどが設置してあり、誰でも水分を補給することができます。無理せず快適に岩盤浴を楽しむためにぜひ利用しましょう。

故障しないようにするための工夫

工夫したからといって100%壊れないとはいえませんが、どうしても携帯やスマホを岩盤浴内に持ち込むのであればなるべく故障しないために工夫して持ち込みましょう。スマホは高価なものなのでできれば故障しないように使用するのをおすすめします。

スマホをそのまま持ち込まない

ジップロックや防水ケースなどに入れて、携帯やスマホを持ち込みましょう。なるべく湿気の付着を避けるためです。ケースに入れたからと言って故障を防げるわけではありませんが、そのまま持ち込みをするよりは故障の可能性を減らすことができます。

また、岩盤浴ではたくさん汗をかきます。手も濡れてしまうのでジップロックやケースに入っていると安心です。
 

マナーを守って岩盤浴を利用しよう

岩盤浴は衣服を着て入れるので普通のお風呂よりも気軽に利用しやすい施設です。日々の疲れを癒したりリラックスするために来ている人がほとんどです。せっかく疲れを取りに来たのに自分の暇つぶしのために持ち込んだ携帯、スマホで他の人に迷惑をかけてはいけません。

自分も、周りの人も気持ちよく利用できるようにマナーを守って岩盤浴を楽しみましょう。しっかりとマナーを守って理容すれば、スマホは最高の暇つぶしになります。

ですが、日々スマホを使わない時間のほうが少ないのでたまにはスマホを置いて、岩盤浴で目の疲れも癒してみれはいかがでしょうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ