温泉旅行の持ち物リスト!一泊などで必要な荷物とは?

温泉旅行にあなたは何を持っていくでしょうか。温泉旅行持ち物は、あなたが思っているものだけで十分でしょうか。もしかしたらあなたが考えている温泉旅行持ち物は必要ないものかもしれません。今回は温泉旅行の持ち物についてまとめていきます。

温泉旅行の持ち物リスト!一泊などで必要な荷物とは?のイメージ

目次

  1. 1温泉旅行に持っていけばよかったと後悔する前に確認!
  2. 2温泉旅行に必ず必要なもの
  3. 3温泉旅行の持ち物リスト【日帰り編】
  4. 4温泉旅行の持ち物リスト【一泊二日編】
  5. 5温泉旅行の持ち物リスト【二泊三日編】
  6. 6温泉旅行に行く時にあったら便利なもの
  7. 7温泉旅行に行く時に意外といらないもの
  8. 8温泉旅行に行く時の持ち物アイデア
  9. 9温泉旅行を楽しいものにしよう!

温泉旅行に持っていけばよかったと後悔する前に確認!

楽しい温泉旅行。行く前の準備から楽しいものです。しかし温泉旅行に行くときには気をつけなくてはいけないこともあります。

温泉旅行に行く場所によっては、山奥で周りにお店がない場合が多いので、「持ってくるのを忘れた」と思っても買いに行く場所がないかもしれないということです。また山奥の温泉に限らず、田舎の方の温泉地の場合、お店が早く閉まってしまう場合もあります。

「後で買いにいけばいいか」と思っていて、夕食後に行ってみたら閉まっていたなんてこともあるかもしれません。温泉旅行に行く時に限らず、地元ではない場所に行く時には「必ず必要なもの」は家から持っていった方が安心です。

温泉旅行に必ず必要なもの

それでは温泉旅行に行く時に、必ず必要になる持ち物とは何になるのかをチェックしておきましょう。日帰りであっても泊まりであっても、温泉旅行に行くという時には必ずカバンの中にいれておきましょう。

タオル

温泉旅行に必ず必要なものにはタオルがあります。温泉旅行なので、おそらく温泉の施設や宿にタオルが用意されているとは思います。しかし温泉宿ではなく温泉施設への旅行であれば、タオルなどは有料であることもあります。

温泉宿への旅行の場合、温泉に1回しか入らないという人であれば必要ないかもしれません。しかし宿について1回、夜に2回、朝に1回と、たっぷりと温泉を楽しむ温泉旅行をしたいと思っている人は、タオルが乾く前にまた温泉に入りたくなってしまうかもしれません。

温泉旅行では使う必要がない場合もありますが、念のため1枚はタオルを持参しておくと安心です。

化粧品・メイク落とし

女性の場合に必ず持っていかなければいけない持ち物には、化粧品やメイク落としがあります。日帰りであっても泊まりの温泉旅行であっても、女性の場合は化粧品やメイク落としは必要になります。

温泉のマナーとして、温泉に入る時にはメイクを落としましょう。そのため日帰りであったとしてもメイク直しが必要になります。「温泉に顔をつけるわけじゃないからいいか」と思っていても、温泉の熱気や湯気などでメイクはよれてしまいます。

化粧品やメイク落としは温泉旅行に持っていった方がいい持ち物ですが、家で使っているもの全てを持っていくことは難しいでしょう。必要最低限の化粧品とメイク落としを持ち物リストにいれておきましょう。

生理用品

こちらも女性の場合の持ち物になります。温泉旅行に行くと、なぜか突然体調が変わることがあります。予定日ではないのに、生理になってしまうということがあります。日帰りであったとしても念のため準備をしておくといいでしょう。

しっかりとした準備ではなく、とりあえずその日を乗り切ることができる程度で問題無いはずです。生理痛が酷いという人は、生理痛の薬は必ず持っていきましょう。

スマホ・現金

スマホや現金、運転免許証など、旅行に限らず毎日外に出かける時には必ず持っていく持ち物は必ず持っていきましょう。

特にスマホは必ず持っていくようにしてください。もしかしたら電波が届かない場所に行くのかもしれませんが、行き帰りの時の時間つぶしをしてくれることもあります。万が一の時には懐中電灯の代わりになるということもあります。

温泉旅行の持ち物リスト【日帰り編】

それでは温泉旅行への持ち物について紹介させていただきます。温泉旅行に行く時にはどんなものを持ち物リストに加えておくといいのでしょうか。まずは日帰りの温泉旅行の持ち物リストをみていきましょう。

常備薬など

日帰りの温泉旅行の持ち物に必ずいれておきたいのが常備薬です。突然体調を崩してしまった時、薬局に駆け込むということもできますが、薬にアレルギーがあるという人はあらかじめ家から持っていっておいた方が安心です。

風邪薬や頭痛の薬以外にも、例えば絆創膏なども念のため少しポーチに入れておけるといいでしょう。温泉旅行が宿泊ではなく日帰りであったとしても、念のため持ち物にいれておきましょう。

傘などの雨具

温泉旅行の場所が山の中という場合、天気予報で晴れになっていても急に天気が変わってしまうということがあります。山の天気は変わりやすいものです。

折りたたみの傘を持っていくといいでしょう。車で温泉旅行に行くのであれば、車の中に入れておくという方法もあるかもしれません。

カバンに入れておかなければいけない持ち物ではありませんが、何があるのかわからないので、遠くの温泉地に出かける時ほどしっかりと準備していきましょう。

ハンドタオル

日帰りの温泉旅行に行く時には、ハンドタオルを持っていくといいでしょう。日帰り温泉に行く時にもタオルを1枚持ち物に入れておくといいですが、それとは別にハンドタオルを持っていくのがおすすめです。

日帰りの温泉旅行の時には、しっかりと温泉を楽しむこともありますが、温泉地には足湯があることも多いものです。「ちょっと足湯を」と思った時、がっつりとしたバスタオルで足を拭くのも大変です。

ささっと足を拭き取ることができるようなハンドタオルがあるといいでしょう。ハンドタオルは温泉旅行に行くとき以外でも持ち物にいれておくと便利です。

小銭

日帰りの温泉旅行に行く時には、小銭も必要になることがあります。温泉施設によっては、入泉料を自動販売機のようなところで購入することがあります。ロッカーもコインロッカータイプになっているところもあります。

フロントで両替をしてくれる場合もありますが、念のため小銭を用意しておくといいでしょう。温泉旅行に行く前に、小銭が必要になるような温泉施設なのかどうかを確認しておけるとさらに安心です。

温泉旅行に行く時には、入泉料やコインロッカー以外でも小銭を使う場面はたくさん出てきます。飲み物を買うときなどもあるといいでしょう。千円分くらいは小銭があると安心です。

抗菌タイプのウェットティッシュ

日帰りの温泉旅行の持ち物には、ウェットティッシュもあるといいでしょう。出かける時にあると便利なものです。ちょっとした汚れがついてしまったという時には、ウェットティッシュでふきとることができます。

抗菌タイプにしておくことで、トイレに行った時に便利な使い方ができることもあります。

温泉旅行の持ち物リスト【一泊二日編】

日帰りの温泉旅行に必要な持ち物をみてきましたが、一泊二日になるとどんなものを持ち物リストにいれるといいのでしょうか。一泊二日の温泉旅行に必要なものをみていきましょう。

小さいバッグ

温泉旅行に行くときの持ち物は旅行バッグにまとめることが多いと思います。旅行バッグと、財布などを持ち歩くハンドバッグなどを持ってでかけると思います。

一泊二日の温泉旅行や二泊三日の温泉旅行など、温泉宿に泊まる温泉旅行の場合には、宿の中で荷物を持ち歩く小さいポーチやバッグがあると便利です。温泉の脱衣所まで持って行けるようなもので、ちょっとした着替えを入れられるタイプが便利です。

脱衣所に持っていくものなので、防水効果があるようなポーチやバッグだといいでしょう。万が一濡れた手で触ってしまっても着替えは濡れないというタイプがおすすめです。

着替え

一泊二日以上の温泉旅行であれば着替えを持っていくのは当然のことです。一泊二日以上の温泉旅行の持ち物では、下着は1日分多めに入れていくのがおすすめです。また女性であれば、ワンピースタイプの服を1枚余分に持ち物に入れておくのもおすすめです。

旅行中に万が一全身ずぶ濡れになってしまったという場合に、さっと着替えることができるような服があると安心です。思ったよりも温泉が楽しくて、何度も温泉に入るということもあるかもしれません。

温泉に入る時に、下着はそのたびに変えたいと思う人は、温泉に入る回数分は下着を準備しておくのもいいでしょう。変えるつもりはなかったけれど、うっかり濡らしてしまうということもあります。予備は必ず持っていきましょう。

ブランケット

温泉に入った後、お部屋やロビーでまったりするという人もいるでしょう。温泉から入った直後は体が温まっていますが、温泉宿の場所によっては夜や朝方はとても寒くなることがあります。

ちょっと寒くなってきたと思った時に、さっと羽織ることができるようなブランケットやストールなどがあるといいでしょう。部屋にいる時でも、暖房をいれるまでではないけれどちょっと寒いという時にあると便利です。

山の温泉地であればあるほど、気温差があることがあるので、1枚持って行けると安心です。

ドライヤーなど

女性におすすめの温泉旅行の持ち物ですが、ドライヤーやヘアアイロンなど、ヘアスタイルをセットするのに必要なアイテムは持っていった方がいいでしょう。温泉宿にもドライヤーはありますが、ヘアアイロンが置いてあるところはあまりありません。

ドライヤーもシンプルなタイプのものしかないので、家で使っているものが違うタイプだという場合には、使いやすいものを持っていったほうがいいこともあります。

人気の温泉宿の場合、ドライヤーが足りなくて乾かすまでに時間がかかってしまうということがないわけではありません。十分に注意をしておきましょう。

歯磨きセット

温泉旅行で一泊二日以上の旅行の場合、歯磨きセットを持ち物に入れておくのもおすすめです。温泉宿には歯磨きセットが用意されているところがほとんどですが、施設によってはないところもあります。

あらかじめ宿泊先に確認をしておくという方法もありますが、聞くのが面倒であるという時には念のため持っていくといいでしょう。

カップルで温泉旅行に行くという時には、食事の後ごとに歯を磨きたいというような時には持っていった方がいいかもしれません。絶対に必要なわけではありませんがあると便利です。

Thumb【夢占い】温泉の夢の意味!温泉に行く・露天風呂に入る夢など
日本人なら温泉好きな人は沢山います。中には夢の中でも温泉に浸かっていることもあります。一人で...

温泉旅行の持ち物リスト【二泊三日編】

二泊三日の温泉旅行の持ち物リストにはどんなものがあるのでしょうか。二泊三日の温泉旅行に持っていきたい持ち物を紹介させていただきます。忘れないようにチェックしておきましょう。

健康保険証

二泊三日の温泉旅行で持っていくものには健康保険証があります。落としてしまうかもと不安な人は、健康保険証のコピーでも構いません。カードタイプなので、財布に入れているという人も多いと思いますが、温泉旅行に行く時には今一度確認しておきましょう。

旅行先で思いもかけない事故にあうかもしれませんし、突然体調が悪くなってしまうこともあります。万が一の場合も考えて、健康保険証は必ず持ち物にいれておくようにしましょう。

家族旅行で温泉旅行に行くという時には、子供の保険証も忘れないように財布に入れておけるといいでしょう。

メガネ

目が悪いという人は、二泊三日の温泉旅行の時にはメガネも持ち物にいれておきましょう。コンタクトを使っているという人でも、もしかしたらコンタクトをなくしてしまうかもしれません。

コンタクトレンズは現地で買うことが難しい場合もあるので、もしもの時のためにメガネは持っていった方がいいでしょう。のんびりする時には、コンタクトから解放されて、目も癒やしてあげるということもいいかもしれません。

防寒具

温泉旅行に行く時には、暖かい日であったとしても1枚余分に防寒具となるものを持っていくといいでしょう。

夏でもパーカーを1枚持っていくといいかもしれません。山の中で寒くなるということもありますが、冷房などが効きすぎていて寒いということもあります。

冬の場合も、思ったよりも寒くて困ったという旅行での経験がある人もいるようです。靴下の厚めのものを持っていくとか、コートの下に着ることができるセーターなどを1枚持っていくのもいいでしょう。

圧縮袋・ビニール袋

二泊三日の温泉旅行に行く時の持ち物には、圧縮袋やビニール袋を持ち物にいれておくのもおすすめです。ビニール袋は着替えた服を入れることもできます。お土産で濡らしたくないものを入れたり、生ものを入れたいという時にもあると便利です。

また圧縮袋を入れておくと、着替えをコンパクトに持ち運ぶことができます。これから着る服はシワがきになるかもしれませんが、もう着ない服であれば圧縮しておいたほうがカバンがすっきりします。

お土産をたくさん買いたいという人にも、カバンの中をすっきりすることができてお土産を詰め込むことができるので、おすすめの持ち物になります。

クレジットカード

温泉旅行には現金を持っていくと思いますが、二泊三日の温泉旅行への持ち物には、クレジットカードも念のため持っていくといいでしょう。思ったよりもお金を使ってしまうというのは旅行あるあるではないでしょうか。

ATMが近くにある場合なら、ATMまで走るという方法もありますが、のんびりと旅行を楽しんでいるときにわざわざ銀行やATMを探すのは面倒くさいと感じるでしょう。お金のことを気にしながら旅行をするのも楽しいものではありません。

もしも使いすぎてしまった時に対応できるように、クレジットカードを準備しておくことができるとよさそうです。

温泉旅行に行く時にあったら便利なもの

温泉旅行に行く時には、必ず必要なものではないけれどあると便利なものもあります。日帰り旅行や泊まりの旅行など、温泉旅行に行く時にあったほうがいい持ち物とはどんなものなのでしょうか。

充電器

温泉旅行に行くときにあったら便利なものに充電器があります。日帰りの温泉旅行であれば必ず必要になるものではないかもしれませんが、もしも充電が切れてしまった時にあると便利です。

宿泊施設であればコンセントがあるので、夜の間に充電をしておくことで、次の日も安心してスマホを使うことができるでしょう。

スマホでゲームをするという人も、スマホで旅行先への行き方を調べようとしている人にとっても充電器はあったら便利なものになります。

ひげ剃り

男性の場合の持ち物ですが、ひげ剃りも持ち物に入れておくといいものになります。宿泊施設にあることが多いので、必ず必要になるものではありません。しかし温泉宿にあるものは小さかったり、剃りにくいというものが多いようです。

ひげにクセがある人や、ひげが濃いので何度もひげを剃らないといけないという人は、念のためひげ剃りも持ち物に入れておくといいでしょう。

予備のトートバッグ

あまりたくさん荷物を持っていくのも大変ですが、お土産を買いすぎてしまった時のために予備のトートバッグを1つ持っていくのもいいでしょう。トートバッグであれば折りたたんでカバンに入れておけるのもおすすめです。

温泉宿の中で使うカバンとして使うこともできるので便利になります。お土産を入れたり、ちょとしたものを入れたりすることができる便利なアイテムになります。

温泉旅行に行く時に意外といらないもの

温泉旅行に行くと行く前は必要な持ち物かなと思っていたけれど、意外といらなかったものというものがあります。いるかなと思って持ち物に入れたけれど、意外といらなかったものとはどんな持ち物なのでしょうか。

飲み物

温泉旅行に行く時に意外といらないものには飲み物があります。もしかしたら温泉宿に水がないかもしれないとか、途中で飲み物が必要になるかもと行く前から持ち物に入れている人もいます。

しかし結局、途中の休憩で飲み物は買うことになります。温泉宿の中にもお茶が用意されていたりして、結局飲み物は必要なかったということが多いようです。

むしろペットボトルが増えてしまって、持ち歩くのが大変だったとか、ゴミ箱がなかったのでずっと車の中にたまっていたなんてこともあるようです。

パジャマ

一泊二日以上の温泉旅行の場合には、パジャマを持っていくという人もいますが、温泉宿であればほとんどの場所で浴衣が用意されています。浴衣が苦手という人はパジャマを持っていく必要がありますが、気分を味わいたいという人はパジャマは必要ないことが多いようです。

パジャマは必要ありませんが、念のためTシャツを1枚持っていくのはおすすめです。寝相が悪いという人は、浴衣では寝ている間にはだけてしまうということもあります。

家族で温泉旅行に行くという場合であれば、子供用に寝るときのTシャツを準備していけるとよさそうです。

本や漫画

温泉旅行に行ったらきっとのんびりする時間があるから、その時間に本や漫画を読もうと持っていく人がいます。文庫本1冊くらいなら持っていくのもいいかもしれませんが、たくさん持っていくのは荷物になるのでおすすめできません。

1人旅の場合には時間つぶしのアイテムがあるといいこともありますが、スマホのゲームなどのほうがいい場合もあるようです。

本や漫画をたくさん持っていって、現地に忘れてくることがないように注意をしましょう。

温泉旅行に行く時の持ち物アイデア

温泉旅行に行くときに、必ず持っていく必要はありませんが、持っていくと便利なものもあります。温泉旅行の持ち物のアイデアグッズにはどんなものがあるのでしょうか。一人旅の場合や、友達と行く時に便利なものを紹介します。

S字フック

温泉旅行に限らず、旅行に行く時の便利なグッズにはS字フックがあります。女性は持ち物やカバンが多いので、1つ持っていくととても便利なアイテムになります。

バッグを置くところがない場所でも、S字フックを引っかける場所さえあれば自分でバッグを置く場所を作ることができます。ゴミ袋を掛ける場所にすることもできたり、アクセサリーを掛ける場所としても便利です。

洗濯物をかける紐

100均でも販売されている、洗濯物をかける紐を持ち物に入れておくのもおすすめです。たくさん温泉に入りたいと思っている人は、タオルを掛けておく場所としても使うことができます。

部屋にあるタオル掛けは、バスタオル1枚しか掛けることができないタイプになっていることが多いものです。友達と一緒に温泉旅行をするという時には、タオル掛け用にも1つ紐を持っていけるといいようです。

温泉旅行を楽しいものにしよう!

今回は温泉旅行の持ち物で、持っていった方がいいものや必要のないものなどを紹介させていただきました。全てがあなたにとって必要なもにではないかもしれませんが、あったほうがいいものはできるだけ持っていくようにしましょう。

旅行についてもっと知りたい人はこちらも!

Thumb彼氏との初めての旅行で準備すべき持ち物とお泊まりでの過ごし方
彼氏との初めての旅行というのはワクワクする反面、お泊りなので夜の過ごし方を考えると、準備や持...
Thumb彼女との初めての旅行での注意点!恋人との初旅行のNG行動も紹介
彼女との初めての旅行が決まったら、ウキウキして楽しみになるでしょう。しかし、初旅行だからこそ...
Thumb旅行のしおりの作り方!手作りで遠足のしおりをおしゃれに作る方法
楽しい旅行になるように気持ちを盛り上げてくれる、旅のしおり作り方を紹介させていただきます。旅...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ