韓国人女性の性格や特徴!気質や国民性も紹介!

韓国人の女性アイドルグループや女優は日本でも大人気。女性の韓国人観光客も多く、日本で女性韓国人に接する機会も少なくありません。見かけは韓国人女性も日本人女性もほとんど変わりませんが、性格や行動など、違いはあるのでしょうか。韓国人女性の特徴をご紹介します。

韓国人女性の性格や特徴!気質や国民性も紹介!のイメージ

目次

  1. 1韓国人女性の性格はきついって本当?
  2. 2韓国人女性の性格とは?
  3. 3韓国人女性の顔の特徴
  4. 4韓国人女性の行動の特徴
  5. 5韓国人女性のその他の特徴
  6. 6韓国人女性の恋愛の特徴
  7. 7韓国人女性の結婚観とは?
  8. 8韓国の美人で有名な女優3選
  9. 9韓国人女性は魅力的

韓国人女性の性格はきついって本当?

日本から近く、親しみのある韓国。K-POPや韓流ドラマを通して韓国ファンになった人も少なくありません。韓国人観光客も増え、日本の街中で韓国人に接する機会も増えてきました。

美容大国で、美しい女性が多いことで知られる韓国ですが、あらためて韓国人女性の美しさに目を奪われた人もいるかもしれません。

韓国人女性は、美しさもさることながら、激しい言動でも知られています。一般的に、韓国人女性は日本人女性よりきついと言われますが、実際にはどうなのでしょうか。

韓国人女性の性格や行動を見ながら、日本人女性と韓国人女性の違いについて考えてみましょう。

韓国人女性の性格とは?

フランス人はプライドが高く、ドイツ人は気難しい、イタリア人は陽気で日本人は奥ゆかしいなど、どの国民にも国民性があります。でも、謙虚なフランス人もいればフレンドリーなドイツ人もいるように、韓国人女性もみんながみんな同じ性格をしているわけではありません。

ただ、やっぱり韓国人女性にも国民性があり、性格には傾向があります。韓国人女性の性格は日本人女性とは何が違うのでしょうか。韓国人女性の性格の特徴を見てみましょう。

情に厚い

儒教の教えが深く浸透している韓国では、道徳心が強い人が多く、韓国人女性もとても心優しく親切です。困っている人がいたら手を差し伸べずにはいられない、慈愛に満ちた精神を持っている人が多いのが特徴です。

もともと裏表がない韓国人女性は、他人の力になることにためらいがありません。どんな相談事も親身になってきいてくれ、ときには一緒になって涙を流す韓国人女性の温かい性格に救われる人は多いです。

日本人はつい、「お節介かな」「迷惑かな」「いい人ぶってるって思われるかな」とか余計なことを考えて機会を逃しがちですが、根が純粋な韓国人女性は、考え方がとてもシンプルで、「困っている人がいたら助ける」そんな当たり前が当たり前にできる性格の人が多いです。

いったん打ち解けると非常にフレンドリー

誰に対しても親切心を隠さない韓国女性ですが、親しくなればなるほど、ほとんど身内かというほど打ち解けます。日本人からするとちょっと過剰ではと思うほど干渉したり、プライベートに踏み込んでくるので面食らいますが、それも親愛の情のあらわれです。

日本人にとっては馴れ馴れしすぎると感じることもあるかもしれません。

日本人が控えめすぎるのかもしれませんが、韓国人女性は感情表現が少々オーバーアクション気味です。でも、それは奇をてらっているのでも、演出でもなく、素直な性格のあらわれです。親しくなったらすべての垣根を取っ払って付き合うのが韓国人女性です。

感情を隠さない

日本人女性は慎ましやかだと言われる反面、何を考えているのかわからないと言われることが多いのですが、韓国人女性は感情表現が非常にストレートです。

嬉しいときは弾けるように笑い、悲しいときは大声で泣き、腹が立ったら所かまわず怒鳴り散らす韓国人女性は、エキセントリックにも見えます。

本音と建前を上手に使い分ける習慣がある日本人は、そんな韓国人女性の裏表がない性格に驚かされることも多いかもしれませんが、慣れてしまえば、嘘のない韓国人女性の素直な反応は、わかりやすくて信頼できます。

細かいことは気にしない

寛容な性格といえば聞こえはいいですが、韓国人女性は大体において大雑把な性格で、細かいことはあまり気にしません。顕著なのは食事のマナーや部屋の片づけです。

肘をついて食事をしたり、ご飯の上にあれこれおかずを乗せたり、日本ではマナー違反と思われることも、韓国では当たり前の行為です。もっともこれは、習慣の違いによるもので、一概に韓国人女性が行儀が悪いということではありません。

箸の上げ下ろしや部屋の片づけなど、細かいことにこだわる日本人は韓国人女性から見るとむしろ神経質な性格に思えるのかもしれません。

ときにヒステリック

狂ったように怒りを爆発させる韓国人女性。キム・ホクシ氏のネット小説を原作に、2001年韓国で映画化され大ヒットした映画「猟奇的な彼女」が記憶にある人もいるでしょう。程度の大小はありますが、韓国人女性の多くは、基本的にはあんな感じです。

根は愛情深く優しいのですが、感情表現が真っすぐなので、怒りの表現も露骨でストレートです。気持ちと同時に手足も動く直情型なので、暴力的になることさえあります。韓国でのDV報道は加害者が女性であることも多いです。

好意を持った相手にはとことん尽くす反面、嫌いな相手は徹底的に痛めつける韓国人女性の激しさは、とても日本人には真似できません。

女同士の喧嘩になると、髪をつかんだり大声で罵りあったり、日本人からすると尋常ではないバトルが繰り広げられることもあります。浮気の現場が見つかったりしたら修羅場になりそうです。

韓国人女性は自分の気持ちを誤魔化したり、取り繕ったりしません。道徳心に溢れるはずの韓国人女性が、「世界でもっとも攻撃的」と評されるのは、こんなところに理由があるのかもしれません。

韓国人女性の顔の特徴

韓国のアイドルグループの中に日本人が混ざっていても、ファン以外には見分けがつかないことがほとんどですが、一般の韓国人女性と日本人女性なら、何となく見分けがつきます。

民族的には同じモンゴロイドで、似た点も多いのですが、遺伝的には全く違った人種であることが、近年の研究でわかってきています。

韓国人女性と日本人女性、どこが違うのか、韓国人女性の顔の特徴を見ながら考えてみましょう。

輪郭がしっかりしている

韓国人女性の顔の特徴として、真っ先に挙げられるにが、えらの張ったがっしりとした輪郭です。美容整形に抵抗がない韓国では、立派過ぎるえらは矯正している人が多いので、それほど目立たないかもしれませんが、一般的には、顔は確かに日本人より大き目です。

吊り上がり気味の目

蒙古ひだがある一重で小さい目は、韓国人女性にも日本人女性にも共通する特徴の一つですが、韓国人女性の目は、日本人女性よりは大き目で、やや吊り目気味です。

眉は曲線的で眉尻が下がっていますが、目元の特徴は、美容整形やメイクでどうにでもなるので、それだけを頼りに韓国人女性と日本人女性を見分けるのは困難です。

ただ一般的には、韓国人女性より日本人女性のほうがメイクが個性的でしっかりとしている傾向にあるので、そこが見分ける一つのポイントになるかもしれません。

きめ細やかな肌

韓国人女性には美人が多いと言われる理由の一つが、うっとりとするほどきめ細やかで白い肌です。美に価値を置く韓国では、男性も女性もスキンケアに余念がなく、美肌に対する情熱と技術は、世界一といっても過言ではありません。

日本からも、優秀な韓国のスキンケアコスメを求めて、女性を中心に毎年たくさんの買い物客が押し寄せます。すっぴんでも美しい透明感のある白い肌は、韓国人女性の一番の特徴かもしれません。

Thumb韓国人の肌が綺麗な理由!韓国人はなぜ肌が美肌で美白なのか?
あなたの肌は綺麗な方でしょうか。韓国人の女性には綺麗な肌をしている人がたくさんいます。韓国人...

韓国人女性の行動の特徴

顔や背格好が似ていても、よく見てみると、韓国人女性には、日本人とは明らかに異なる、韓国人女性特有の行動が見られます。日本人にも似たようなことをする人がいますが、少数派です。

日本人には奇妙に見える韓国人女性の行動も、彼女たちにとっては当たり前のことです。日本人のお辞儀を西洋人は奇妙な目で見ますが、それと同じことです。

いきなり遭遇するとびっくりしますが、韓国人の女性はこうするものだと事前にわかっていれば、驚くほどのことではありません。むしろ、街中で見かけても、「なるほど」と納得できます。

女同士でも距離が近い

韓国人の女性は、女同士でも人前で平然と手を繫いだり腕を組んだりします。同性の恋人というわけでもないのに、いい大人の女性が、女同士で手を繫ぐというのは、日本ではあまり考えられませんが、韓国人女性にとっては当然のことです。

あなたのことを信頼している、親しみを感じているというサインなので、もし、韓国人女性に手を握られても、びっくりして振り払ったりしないようにしましょう。

わりと暴力的

性格が素直な韓国人女性は、反射的に手や足が出ることも多く、怒ったときには、恋人を平手打ちしたり足蹴にしたりすることも珍しくありません。

体を密着させることで親愛の情を示すのと同じように、怒りや不満は、暴力的な行為であらわされます。飲食店でテーブルや椅子を蹴っ飛ばしている韓国人女性を目にしたことがある人も多いのではないでしょうか。

女同士でも敵認定されると徹底的に潰しにかかるので、韓国人女性とは揉めないことが大事です。

胡坐をかく

韓国には正座の習慣がありませんから、床や畳に座るとき、韓国人女性は胡坐をかいたり、片膝を立てたりして座ることがあります。初めて目にすると、「なんてお行儀の悪い」とびっくりするかもしれませんが、習慣の違いなので仕方がありません。

民族衣装であるチマチョゴリを着て座るときも、片膝を立てるのが正式です。日本では胡坐をかく女性は白い目で見られがちですが、韓国人女性にとって胡坐は、日本人女性の正座と同じくらい自然なことです。

もっとも、韓国人女性の中には、足を揃えて横に流す「お姉さん座り」をする人もいるので、胡坐をかくと決まっているわけではあません。

韓国人女性のその他の特徴

顔や行動以外にも、韓国人女性独特の特徴があります。韓国人女性全員がそうとは限りませんが、当てはまる人も多いです。

ガニ股で歩く

背格好はほとんど変わらない韓国人女性と日本人女性なので、並んで立っているだけではなかなか見分けるのが難しいですが、歩いている姿を見ると違いが判ります。韓国人女性は、ガニ股でスタスタ歩き、日本人女性より歩くスピードが速いです。

韓国人女性に限らず、日本人に比べて外国人は歩幅が広く、ガニ股で歩く人が多いです。というより、日本人が内股でちょこちょこ歩くと言ったほうが正しいかもしれません。

この歩き方の違いも、日本人女性をおとなしく見せ、韓国人女性を攻撃的に見せる理由の一つかもしれません。

歯並びがいい

美意識が高い韓国では、歯並びの美しさも重要視されるので、歯列矯正も当然で、ほとんどの人が子どものころに歯科矯正をしており、きれいな歯並びをしています。一方、日本人は、歯並びに対する意識が低く、外国人から見ると不格好な口元の人が少なくありません。

日本人は八重歯をかわいいと感じますが、日本人以外で八重歯に魅力を感じる人は少ないです。そこは美意識の違いなので、なんとも言えませんが、日本人女性に比べて韓国人女性の歯並びのよさは、際立っています。

おでこがかわいい

言われてみれば、韓国人女性は、おでこを出したヘアスタイルの人が多いことに気がつきます。肌がきれいなので、おでこを出すことにためらいがないのかもしれません。つるんとしたきれいなおでこは、日本人でもあこがれる人が多いです。

ヘアスタイルも、日本人女性は、カットやパーマで複雑なアレンジを施す人が多いですが、韓国人女性は、シンプルで、髪や肌の美しさを強調したヘアスタイルを好むのが特徴的です。

美容整形に抵抗がない

日本人は美容整形に抵抗がある人が多く、整形したことを隠す傾向がありますが、韓国人女性は整形を恥かしいこととは思っていません。むしろ、積極的に美を追求する姿は、好意をもって受け入れられます。

国民全体の美意識が高い韓国の美容整形技術は世界一です。世界中から美しさを求めて整形手術希望者が訪れるほどです。韓国では、美容整形の垣根が低く、一般の人にとっても身近な存在です。

韓国人女性の恋愛の特徴

韓国人女性が身近になったことで、韓国人女性と恋愛する機会も増えました。同じ人間同士、そんなに違いはないと思うかもしれませんが、恋愛においても、国民性は大きく影響してきます。

韓国人女性は恋愛について、どんな価値観を持っているのでしょうか。韓国人女性のれないの特徴を見てみましょう。

愛したら一途

韓国人女性は真面目な人が多いので、恋愛に対しても真面目で真剣です。一度愛したら、一途に愛し続ける情熱的な一面を持っています。自分も誠意を尽くす代わりに、相手にも忠誠を求めるので、嘘や浮気はご法度です。

もし、恋愛関係にある韓国人女性を怒らせるようなことがあったら、それなりの覚悟が必要です。相手を愛していればいるほど、それが憎しみに転じたときの反動は大きく、「世界一攻撃的」と言われる韓国人女性の制裁を受けることになります。

愛情表現はマメにして欲しがる

日本人にもマメな人はいますが、韓国人カップルのマメさの比ではありません。韓国人カップルは、朝起きてから夜寝るまで、たいした用がなくてもとにかく頻繁に連絡を取りあいます。

マメさと愛の深さが正比例すると思っているようなところがあるので、韓国人女性と恋愛するなら、ひたすら連絡を取り続けることが肝心です。

同棲はしない

家族を大事にする韓国では、結婚前の同棲はほとんどありません。一昔前までは皆無といってもいいほどでした。今では韓国でも同棲するカップルがいないわけではありませんが、それでも親には絶対に秘密です。

韓国人女性は、同棲に対して後ろめたい気持ちが強いので、日本人のように気軽に同棲を始めるようなことはありません。日本では、結婚を意識していなくても、一人暮らしの恋人同士が同棲をすることも珍しくありませんが、韓国ではあり得ません。

おごってもらうのが当然

韓国人女性はデート代をほとんど出しません。食事代やホテル代は、男性が出すのが当然だと思っています。割り勘が当たり前の日本人は、疑問に思うかもしれませんが、バブルのころの日本でも、似たようなものでした。

同棲にためらいがある点といい、おごってもらうのが当たり前と思っている点といい、韓国人女性の恋愛観は、30年以上前の日本人女性の価値観と近いものがあります。

韓国人女性の結婚観とは?

時代とともに結婚観は変わり、日本人の結婚観もここ数十年で昔とは大きく変わりました。そして、今なお変わり続けています。お隣の国、韓国ではどうでしょうか。韓国人女性が持つ結婚観は、日本人女性のそれと、違うのでしょうか。

韓国人女性の結婚観を見てみましょう。

結婚相手には3高を求める

日本では死語になりつつある3高(高学歴、高収入、高身長)ですが、韓国では健在です。韓国人女性の結婚相手選びはシビアです。学歴社会である韓国では、男性の価値は学歴で決まると言っても過言ではありません。

高身長はさて置くにしても、高学歴と高収入は、韓国人女性には譲れない条件です。しかし、相手に求めるだけでなく、高学歴、高収入の男性に釣り合うように、自分の美しさに磨きをかけることを怠らないのが、韓国人女性のすごいところです。

親の意見には逆らわない

熱く情熱的な韓国人女性ですから、さぞ奔放な結婚観を持っているかと思いきや、さすがは儒教の国、結婚観は家族観と深く結びついています。

年長者を敬う精神が染みついている韓国人女性は、どれほど愛し合っていても、両親や年長の親族が反対する相手とは結婚できません。

家族を大切にする

韓国人女性が家族を大切にすることはよく知られていますが、結婚して家族になった相手の家族も、自分の家族以上に大切にします。誕生日や記念日の贈り物はもちろん、頻繁に家に招いたり、訪ねて行ったり、親密な交流を欠かしません。

実家に帰るのはお盆と正月ぐらいという日本人には耳が痛い話です。

韓国の美人で有名な女優3選

韓国人女性に美人が多いことは周知の事実ですが、美しさが商売道具の女優ならなおのことです。実際韓国人女優の美しさは、羨ましいを通り越して神々しいほどです。

そんなハイレベルな韓国人女優の中でも、とくに美人と評判の3人をご紹介します。

キム・テヒ

韓国の美人女優といえば真っ先に名前が挙がるキム・テヒさん。人気、実力ともに、押しも押されぬ韓国のトップ女優です。

身長165cmと、170cmを超える高身長の女優が多い韓国演劇界では小柄なほうですが、顔がびっくりするくらい小さくバランスがいいので、スタイルもよく見えます。

日本にもファンが多く、CMやテレビドラマなど幅広く活躍しています。2017年、歌手で俳優のRainさんと結婚、現在第二子を妊娠中です。

ソン・ヘギョ

数々のヒット作に出演し、中国でも人気があるソン・ヘギョさん。毎年末にアメリカの映画評論サイトTC Candlerから発表される「世界で最も美しい顔」に、2010年、韓国人で初めてランクインして話題になりました。

また、韓国人で唯一、アメリカの人気ファッション雑誌「Vogue」の表紙を飾った女優としても有名です。2017年に、俳優のソン・ジュンギさんと結婚しました。

チョン・ジヒョン

日本でも大ヒットした映画「猟奇的な彼女」で、「猟奇的」な彼女を演じて話題をさらったチョン・ジヒョンさん。モデル出身だけあってプロポーションも抜群です。「猟奇的な彼女」出演時は20歳でしたが、その美しさは目を見張るばかりでした。

2012年に結婚し、現在は2児の母ですが、美しさは衰えず、ますます磨きがかかっています。

韓国人女性は魅力的

韓国人女性は、その国民性から、学歴偏重で、男性には経済力とともに強さと逞しさを求め、美に対する意識も非常に高いです。興奮しやすいという気質もあり、付き合いづらいと感じる人もいるかもしれません。

でも、素直で愛情深く、道徳心に富み、家族や目上の人を大事にする思いやりのある性格は、とても魅力的です。ただ、韓国人女性だからといって、みんながみんな同じ考え、同じ性格をしているわけではありません。

ステレオタイプの韓国人女性に、こういう傾向が顕著だというだけのことです。最終的には、韓国人だからといって、日本人とそれほど違うわけではありません。

戦後急速に西洋化した日本と違い、韓国にはまだ、古い道徳的な考えが根強く残っています。結婚を家と家との結びつきと考え、家庭や家族を大切にする韓国人女性は、日本人女性が忘れがちな、しきたりや習慣を今も大事に守っていることは間違いありません。

グローバル化が進む中、各国の国民性は徐々に薄まりつつありますが、面白いくらいはっきりとした感情表現をする韓国人女性の特徴は、なくなってほしくないような気もします。

韓国人をもっと知ろう!

Thumb韓国人の性格や特徴!気質や人間性や人柄も紹介
韓国は日本からも近く、馴染みのある国だと思います。韓国人の性格的特徴や気質を解説!男女別に性...
Thumb韓国人は美人が多い?韓国美女の芸能人【女優・モデル】を紹介
韓国の女優やモデルなどの芸能人には美人が多いと言われます。なぜ韓国のタレントは綺麗で可愛い女...
Thumb韓国人男性・女性の名前の意味や由来!可愛い人気な名前とは?
韓国人の男性・女性の名前の意味や由来について紹介します。韓国ブームやオルチャンブームが日本で...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ