悪い男がモテる理由とは?悪い男の特徴も紹介!

一生懸命まじめに恋愛したいだけなのに、なぜか悪い男にばかり引っかかってしまう…。そんな女性は、悪い男の特徴を知らないのかもしれません。ここでは悪い男がモテる理由、悪い男の特徴や見分け方、引っかかってしまいがちな女性についてまとめました。

悪い男がモテる理由とは?悪い男の特徴も紹介!のイメージ

目次

  1. 1悪い男に惹かれる女性は多い!
  2. 2悪い男がモテる理由とは?
  3. 3悪い男の特徴【行動編】
  4. 4悪い男の特徴【性格編】
  5. 5悪い男にひっかかる女性のタイプ
  6. 6付き合うと損をする悪い男の見分け方
  7. 7悪い男と危険な恋愛をしない方法
  8. 8魅力的な男性と素敵な恋愛をしよう

悪い男に惹かれる女性は多い!

理想の男性は、優しくて、いつも穏やかで、まじめに仕事をしていて…と挙げる女性が多い中、なぜかモテるのはまじめで誠実な男性よりも、悪い男だったりします。

あるいは、容姿端麗で頭脳明晰、誰からも好かれるようなウィットに富んだ明るい女性が、なぜか悪い男とばかり恋愛をして傷ついていたりします。

理想の男性像と、実際にモテる男性に違いがあるのはなぜでしょうか。女性は、悪い男のどういうところに惹かれてしまうのでしょうか。

ここでは、悪い男がモテる理由や、悪い男の特徴、その見極め方を紹介します。また、悪い男に引っかかってしまう女性の特徴も見ていきます。

悪い男がモテる理由とは?

傍から見ると「どうして貴女がこんな男性と…」と思ってしまうような恋愛は、頻繁に起こっています。「あなたならほかにもいい男性がいると思うけど」「その人より、前話していたあの人のほうがいいんじゃない?」と声をかけても、まるで届きません。

悪い男にはどのような魅力があり、なぜモテるのでしょうか。ここでは、悪い男がモテる理由を考えてみます。

自分が「イケメン」と分かっている

モテる悪い男は、自分が「イケメン」と分かっている場合が多いです。女性は単純にイケメンに弱いので、彼が多少横柄な態度や冷たい言葉を発しても、イケメンであるがゆえに許してしまうことも多々あります。

そのことを経験上学んでしまったイケメンは、横柄な態度も冷たい言葉も許してもらえると知っているので、どんどん悪い男に拍車がかかります。

これは、容姿端麗な「悪い女」にも同じことが言えるかもしれません。

日常で味わえない「スリル」を感じられる

悪い男と、まじめで誠実な女性とでは、日常生活を送っているシーンがまるで違います。ですので、デートも普段近寄らないバーやクラブになることも多く、今まで知らなかった世界を見ることになります。

それが、自分の知らない世界を教えてくれた、自分の知らないことをたくさん知っている魅力的な男性!というふうに見えてしまうのです。

今まで知らなかったことを知ったり、知識が増えるのは楽しいことですが、それもケースバイケースです。自分のためになる新しい知識や経験を得ることができる男性とお付き合いしたいものです。

たまに見せる優しさが「ギャップ」となる

悪い男は、基本的に横柄だったり冷たかったりするものですが、それでもときには優しい言葉をくれたり、ふいにプレゼントをくれたりします。その急なギャップに、つい惹かれてしまう女性も多いものです。

傍から見ているぶんには、「ときどき優しいよりずっと優しいほうがいいに決まってる」と思うのですが、ギャップの効果は大きく、些細な優しさが海より広く大きな優しさに見えてしまうのかもしれません。

悪い男を「更生させる過程」が好き

自分と付き合うことで相手が少しずつ変わっていくのは、男女問わず嬉しいものです。それが、いままで遊び人でいわゆる「悪い男」だった彼が、自分と付き合ってまじめないいひとに変わった!となればその喜びはなおさらのもの。

特に女性は、悪い男が更生する過程に母性本能がくすぐられます。自己顕示欲が満たされるのかもしれません。それで本当に更生されればいいのですが、更生したフリだったり、本質は変わってなかったりと、後々イタイ目に合うことも考えられます。

そもそも、いたずらっ子な少年ではなく、悪い大人の男なのですから、その時点で「問題アリ」と判断すべきかもしれません。

悪い男の特徴【行動編】

「悪い男」と一口にっても、具体的にどのような男性なのでしょうか。ここからは、モテる悪い男の特徴について見ていきます。

まずは、悪い男はどのような行動を取るのでしょうか。

お金遣いが荒い

悪い男は往々にして、お金遣いが荒いものです。出費が計画的でなかったり、かっこつけて奢りたがったり、身の丈に合わない車に乗っていたり…。特にお酒の場でのお金遣いが荒いと言えます。

ゆくゆくは、お金が足りなくなって、まじめに働いていて自分に好意を持っている女性に「お金貸して」と頼んでくることも考えられます。

「貸して」とはいうものの、もちろん返す宛もなければ返すつもりもないことがほとんどでしょう。理由によらず、金銭の貸し借りは厳禁です。悪い男なら、理由すら信じることは難しいものです。

店員さんに横柄な態度をとる

悪い男は常に自分が上の立場にいると勘違いしがちで、それがハッキリしない場合は、ハッキリさせるためにマウンティングをとりがちです。

店員さんが強い態度に出れないのをいいことに大きな声を出したり言いがかりともいえる文句をつけたりする男性は要注意。そんな男性となら一緒に食事をしていても、自分が恥ずかしい思いをしてしまいますし、せっかくの食事もおいしくありません。

店員さんなど、立場上強く出れない人に対して横柄な態度をとる男性は、悪い男だと言えるでしょう。逆にそんな男性に毅然とした態度で立ち向かう店員さんに、キュンとしてしまいそうです。

携帯電話を常に見ている

仕事中でもデート中でも、しょっちゅう携帯電話を取り出し誰かと連絡をとっている男性も、悪い男の特徴かもしれません。常に誰かと連絡をとっているのは、さみしがりだったり、不安になりやすかったり、あるいは相手が何をしているのか全て知っておきたい束縛傾向の現れかもしれません。

だいたいデート中にチラチラ携帯を見て、誰だか分からない人と連絡を取り合っている時点でこちらはいい気分はしません。また、しょっちゅうSNSへ投稿してたくさんの「いいね!」が欲しい男性も、自己承認欲の強い男性ということでしょう。

まじめで理性的な男性なら、目の前の仕事やデート相手の女性に真摯に向き合うはずです。

酒癖が悪い

友達や恋人とおいしいお酒を飲むのは楽しい時間ですが、酒癖が悪い人はその時間を台無しにしてくれます。一度や二度の失敗ならまだしも、毎回毎回酔いつぶれたり、周りの人に絡んだりするのは悪い男の特徴です。

また、お酒の席での失敗は、多かれ少なかれ誰しもあるのもですが、それを「酒の席だから仕方ない」と開き直るのも悪い男の特徴と言えるでしょう。お酒の席での失敗は、お酒が原因ではなく本人が原因です。

失敗を認めて反省できる、素直で誠実な男性に惹かれるのが当然です。

悪い男の特徴【性格編】

ここまでは、モテる悪い男の特徴的な行動を見てきました。それでは、モテる悪い男はどのような性格から、上述のような行動をとるのでしょうか。

続いては、モテる悪い男の性格について特徴を見ていきます。

自己中心的な態度をとる

モテる悪い男は、とにかく自己中心的です。自分の外見がよく女性にもモテている自覚があるので、皆が自分のことを好きで気に入ってもらいたいと思っていると認識していて、多少のことは大目に見てもらえると考えているためです。

ですので、店員さんに横柄な態度を取ったり、恋人にも冷たく接したりできるのです。良識のある大人な男性なら、そのような考え方をしていないので、誰に対しても誠実で公正な態度をとります。

時間にルーズ

悪い男は自己中心的なので、あらゆることに対して自分の欲求を優先します。待ち合わせに間に合うことより睡眠時間を確保したり、以前からの恋人との約束より目の前のサッカーの試合の行方が気になります。相手の都合や気持ちを考えるという発想がありません。

待ち合わせの時間に遅れても、口先だけで「ごめんごめん」と言ってくるのも、悪い男の特徴と言えます。モテるので、女性はそんなことで怒ったりしないと思っているのでしょう。

女癖が悪い

悪い男はとにかくモテますし、その自覚もありますので、女性は一人とは限りません。同時に何人もの女性と関係を持っている可能性は大いにあります。

やたらと女性の扱いに慣れていて、二人でお酒を飲んでいるときなどに急に物理的な距離が近づいたり身体に触ってきたりする男性は、悪い男かもしれません。

恋愛経験は多くないけど、少し近くに寄っただけでドキドキしている男性のほうがかわいらしくて母性本能がくすぐられますし、何より安心です。

悪い男にひっかかる女性のタイプ

ここまで、モテる悪い男の行動や性格の特徴を見てきました。では、どんな女性がこのような悪い男に引っかかってしまうのでしょうか。

そういえば、彼女は危ない恋愛ばかりして傷ついている…という心当たりがある人もいるかもしれません。ここからは、悪い男に引っかかりやすい女性の特徴を見ていきます。

恋愛に刺激を求める女性

まずは、恋愛に刺激を求める女性。自覚があるのならまだ良いのですが、無自覚で刺激を求めている女性は要注意です。自分が悪い男に引っかかっているという自覚もないためです。

自分の知らない世界を知っている男性を魅力的に感じることはどの女性にも当てはまり、頭脳明晰で機知に富んだ女性ならなおさらです。悪い男は遊び慣れているので、まじめで誠実に生きている女性の知らないことをたくさん知っていて、新しい世界に連れて行ってくれます。

悪い男と付き合っていると、深夜まで出歩いたり、女性にはリスクを背負う場面もあるかもしれませんが、それすらスリルとして楽しんでしまうこともあります。その男性が教えてくれる「新しい世界」は自分にとって必要なものか、よく考えてみましょう。

母性本能の強い女性

悪い男を更生させる過程が好きな女性が多いのは、母性本能をくすぐられるからです。また、男性の悪いところ、治すべきところも、イラっとせずに「かわいいな」と思ってしまうこともあるかもしれません。

相手の男性もいい大人ですから、考え方やクセを直すのは本人の大変な努力が必要です。果たしてその相手はその努力を全うしてくれるでしょうか。

母性本能が強いがゆえに、悪い男に引っかかってしまうなんて皮肉ですが、思い当たる節のある女性は気をつけましょう。更生せずとも、もとから人格の整った男性はたくさんいます。

夜の営みに魅力を求める女性

悪い男はモテるので、恋愛経験も豊富です。モテる自覚もありますから、最初から女性に拒否されることは念頭にありませんので、自信をもって堂々とスムーズにふるまうことができます。

二人きりになって、甘い雰囲気を作って、ベッドに誘うのもスマートで、甘美な時間を与えてくれるかもしれません。それを「相性がいい」と勘違いしたり、虜になってしまうのは要注意。

身体の相性は最初からあるものではなく二人で築いていくもの、彼の与えてくれた甘美な時間は過去の女性経験からくるもの、そしてその甘美な時間は、明日の夜は別の女性が享受しているかもしれないこと。これらを頭に入れておきましょう。

付き合うと損をする悪い男の見分け方

ここまで、悪い男の特徴や、そんな男性に引っかかりやすい女性について見てきました。

では、気になる男性が悪い男かどうかはどのように見極めればよいのでしょうか。どっぷり彼の沼にはまってしまう前に、客観的に見極められるようにしておきましょう。

彼と仲の良い友人を知る

自身に照らし合わせても見ても分かるように、仲の良い友達は価値観や考え方は似ているものです。好きになってしまいそうな彼のことは冷静に判断できなくても、彼とよく一緒にいる彼の友達のことなら判断できるかもしれません。

彼の親友たちが、時間にルーズだったりお金の使い方があらかったり、女性関係が派手だったりしたら、彼本人も怪しいかもしれません。

過去の恋愛を知る

気になる男性が、過去にどのような恋愛をしてきたか、過去の恋愛はなぜ終わったのかも参考になります。「すべて長続きしなかった」というのは危険なサインです。短期間の恋愛を求める女性は多くありませんので、長続きしない理由が男性側にある可能性が高いためです。

また、「別れた原因が分からない」、「自分に非はない、相手の女性が悪い」という男性も要注意。自分の何が悪いかを全く理解しようとしていない態度が目に見えます。交通事故以上に、恋愛においてどちらかが一方的に悪いということは滅多にありません。

未来の話をしない

二人で話をしているときに、真剣に将来の話をしてくれない男性も要注意です。基本的に悪い男はなかなか結婚したがらないもの。すぐにはぐらかしたりする態度も、こちらの話を尊重してくれていないという点で残念です。

逆に、夢みたいな将来設計ばかりを話してくる男性も難しい存在です。計画性がなかったり、現実が見えていない男性と付き合っていられるほど、女性は暇ではありません。そのような男性とは、ぜひ良い友達になりたいものです。

悪い男と危険な恋愛をしない方法

誰だって、恋に落ちてしまってからは冷静な判断ができないものです。好きになってしまった彼といい雰囲気だけど、ちょっとこのまま進むのは不安がある…。彼は「悪い男」かもしれない!と思ったら、どうすればよいのでしょうか。

女友達の話を聞く

まずは、自分のことをよく知ってくれている、気の置けない女友達と話をしましょう。彼女たちは、相手の男性のことを知らなくても、あなたから出てくる情報で冷静な判断ができます。

あなたの好みも分かってくれているし、「その男性は危ない!」と判断したらストレートに「その人はダメ!」と伝えてくれるでしょう。あなた自身も、友達に彼のことや現状を伝えるために頭を整理しますので、いつもより冷静になれます。

自分の過去の恋愛を振り返る

自分は同じような失敗ばかりしている…と思う人は、自分が陥りやすいパターンを知っておく必要があります。同じような男性に惹かれ、同じように恋愛をして同じように傷ついて終わっていく。これを繰り返していてはいけません。

前付き合っていた人はこういうところが素敵だと思っていたけど、いざ付き合ってみるとこういうところがダメだった、と冷静に振り返ってみましょう。過去の恋愛と、いま始めようとしている恋愛の共通点が見つかるかもしれません。

魅力的な男性と素敵な恋愛をしよう

いかがでしたか?ここまで、モテる悪い男の特徴や見分け方、それに引っかかってしまいがちな女性の特徴について見てきました。

悪い男性は魅力的に見える部分もありますが、それも一過性のもの。どっぷりと沼にハマって冷静な判断ができなくなる前に、しっかりを見極めて魅力的な男性と素敵な恋愛をすることに時間を費やしませんか?

こんな男性には気を付けよう!

Thumb女性慣れしてる男性の特徴!遊び慣れてる男って?
女慣れしてる男性の特徴とは?女慣れしてる遊び慣れてる男性というのは、どのような特徴を持ってい...
Thumb恋愛で重い男の特徴!重たい男性って?
今回は恋愛で重い男性の特徴を紹介していきます。重い男性とはどんな特徴があるのでしょうか。また...
ThumbDVする男・彼氏の特徴や心理13選とDVの気質チェック!
女性に暴力を振るうDV男・彼氏は、身近な場所に潜んでいます。この記事では、DV男・彼氏に関す...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ