もう頑張れない!疲れた時にやるべきこととは?

もう頑張れないと思っていませんか?頑張れずに疲れてしまったときは、自分で自分を窮地に立たせないようにしましょう。もう頑張れないという状況になったとき、どうしたらいいのかについて紹介します。頑張れない自分を嫌だと思っている人こそ必見です!

もう頑張れない!疲れた時にやるべきこととは?のイメージ

目次

  1. 1頑張れないのは甘えてるからではない!
  2. 2もう頑張れないと感じてしまう原因
  3. 3もう頑張れないと感じてしまう瞬間
  4. 4もう頑張れないと感じた時にすべきこと
  5. 5もう頑張れない時におすすめの癒される方法
  6. 6もう頑張れないと思った時にやってはいけないこと
  7. 7もう頑張れないと思ったときに思いだしてほしいこと
  8. 8もう頑張れないときは休息を考えて!

頑張れないのは甘えてるからではない!

もう頑張れないと思ったとき、「自分は甘えているのではないか?」とか「自分より頑張っている人はいるのに、どうして自分はできないのか?」ということを考えてしまいませんか?

もう頑張れないと思ったときほど、ついつい自分と人を比べてしまうものです。しかし、人には人の限界があるように自分にも自分の限界だと思ってしまうものがあります。

そのため、もう頑張れないと思うのは、甘えているからではないのです。逆に、頑張っているのです。頑張れないと思えるのは、頑張ったからこその気持ちだと思ってください。

もう頑張れないと感じてしまう原因

もう頑張れないと感じてしまう原因を紹介します。この原因が分からないと、もう頑張れないと思っている自分を責めたくなる気持ちになるでしょう。

もう頑張れないと思ってしまうのには、必ず原因があることを覚えていてください。そして、その原因と向き合うことも大事なのです。

向き会いたくないことでもあるでしょうが、もう頑張れないのなら、向き合うことに専念してみるのもおすすめなのです。

我慢をしすぎている

もう頑張れないと感じてしまう原因には、我慢をしすぎているというものがあります。ずっと我慢して我慢して、我慢することを頑張りすぎたのでしょう。

例えば、仕事で理不尽なことを言われ続けてずっと耐えているとか、言いたいことがあるけど言うとギクシャクするのが嫌で自分の中で我慢しているということがありませんか?

我慢しすぎていることが原因で、急に何もかもが嫌になることがあります。そして、「もう頑張れないや。」と思ってしまうのです。

ネガティブに考えすぎている

もう頑張れないと感じてしまう原因には、ネガティブに考えすぎているというものがあります。なんでもネガティブに考えてしまう傾向にありませんか?

ネガティブというのは、心の重さをかなり重たくするものです。同じ物事を考えるにしても、ポジティブなときとネガティブなときというのは、心にかける負担がまるで違うものになるのです。

ネガティブになるのは、性格もあるでしょうが疲れも原因になっています。疲れすぎてネガティブになって、結果的にもう頑張れないと思うようになっていませんか?

完璧主義になっている

もう頑張れないと思う原因には、完璧主義であることも関係しています。何でも完璧にこなさないと気がすまないという性格の人は、かなり頑張ってしまうことがあるのです。

自分で手を抜く場所が分からないので、頑張ろうと思わなくてもついつい頑張ってしまうのです。こうなると、急に疲れが溜まってしまい「もう頑張れない。もう無理。」というところまできてしまうのです。

完璧主義の人は、自分に厳しいところがあるため頑張れない自分を嫌いになることもあるでしょう。しかし、完璧主義がもう頑張れないという気持ちを作っていることに気づかないといけません。

Thumb完璧主義をやめたい!完璧主義をやめる方法とは?
「完璧主義」について言う時、真面目、責任感が強いなどの印象があります。度をこえた完璧主義は生...

もう頑張れないと感じてしまう瞬間

もう頑張れないと感じてしまう瞬間について紹介します。もう頑張れないと思う瞬間というのを感じるときがありませんか?

あるときを境目にして、頑張れなくなる人というのは多いはずです。そのため、「これはもう頑張れない。」と自分で気づいてしまう瞬間というのが確実にあります。

その瞬間とは、例えばどんなときに訪れるのか見ておきましょう。誰にでも、同じような瞬間というのは経験する可能性があります。

頑張ったのに結果が出なかったとき

もう頑張れないと感じてしまう瞬間には、頑張ったのに結果が出なかったときです。仕事でも勉強でも、目標のために頑張って頑張って頑張ったのに、結果が出なかったら、なんだか頑張ってきた気持ちが切れてしまうことがあるでしょう。

そのため、「もうできない。」とか「あんなに頑張って無理ならもう頑張れない。」と思ってしまうのです。頑張ったのに結果がついてこないときは、誰にでもあります。

そこから前を向けずに、頑張った結果がだめだったということに囚われてしまうのです。結果が出なかったというのは悔しいことでもあるでしょう。悔しいからこそ認められずに頑張る気力がなくなることもあるのです。

悪いことが続くとき

もう頑張れないと感じる瞬間というのは、悪いことが続いたときというものもあります。1つ悪いことが起きても、頑張って乗り越えることができるでしょう。しかし、乗り越えたのにまた悪いことがおきたらどうでしょうか。

また乗り越えればいいのですが、さらにまた…。というように、乗り越えるたびに悪いことがおきたり、まだ乗り越えていないのに新しい悪いことがおきるというのを繰り返してしまうと「もう頑張れない。」と思うでしょう。

頑張っているのに、試練をどんどん与えられているようで、苦しさばかりが募ってくるのです。そうなると、「頑張れないからもうやめて…。」という気持ちまで出てくるものです。

強いストレスを感じたとき

もう頑張れないと感じる瞬間には、強いストレスを感じたときというものがあります。友達関係や仕事関係などで、ストレスを感じるときというのは、誰にでもあります。

しかし、そのストレスがとても強いものだったらいかがでしょうか。もう頑張れないという気持ちが確かに出てくるのではないでしょうか。

そして、もう頑張れないという気持ちがまたストレスにもなるので、悪循環を感じてしまう瞬間にもなるのです。

Thumb職場・仕事場の人間関係のストレスで疲れた場合によくする方法
毎日、家と職場の往復で疲れ切っている方は多いのではないでしょうか。職場での女性特有のめんどく...

もう頑張れないと感じた時にすべきこと

もう頑張れないと感じた時にすべきことについて紹介します。もう頑張れないと思ったら、もう何もできないと思うこともあるのではないでしょうか。

しかし、もう頑張れないと感じたときにこそしたほうがいいことというのがあるのです。何をすべきかについて見ていきましょう!

もう頑張れないときにもできることがあるんだと思ってください。

運動して体を動かす

もう頑張れないと思ったときは、体を動かしましょう。何でもいいので、運動をするのです。どうして運動をするのかというと、なくしてるアドレナリンを呼び起こすためです。

運動をしたらアドレナリンが出てきます。そのため、気持ち的に非常に楽になれるのです。体を動かすということは、体が疲れることでは?と思うこともありますが、実は体が癒されることなのです。

運動しているときは、何も考えなくていいときでもあるので、是非運動を取り入れてください。

休憩して何もしない時間を作る

もう頑張れないと思ったときは、休憩しましょう!頑張ってきたことから離れてください。休憩をしていると、「このままではいけないのでは?」とか「この休憩している時間がダメなのでは?」という不安に襲われるでしょう。

そんなときは、「この休憩がないともっと頑張れない。」と思ってください。頑張るために休憩していると思えば、思う存分休憩することができるでしょう。

休憩することは、誰にでも必要なことです。みんな休憩しているんだから自分もしよ!ぐらいに思ってください。

リラックスして寝る

もう頑張れないと思ったときは、リラックスして寝るという方法もあります。リラックスするというのが大事なので、お風呂に入って寝るとか、アロマを炊いて寝るなどしてください。

リラックスしていなかったら、ネガティブなことばかりを考えてしまって寝ることができません。それこそ、ストレスでしょう。そのため、まずは体をリラックスさせる行動をとるのが大事です。

運動してから寝るなどもおすすめです。

頑張ることをやめてみる

もう頑張れないと思っているのに、「まだ頑張らないと」と思っていませんか?頑張るのは、まだ先でいいので、今は頑張ることをやめてみてください。

頑張ることをやめるというのも、きっと勇気がいることでしょう。そのため、頑張るのをやめるのを頑張ることになるのです。

頑張っていない状態を作るのではありません。今は頑張らない自分を頑張るだけなのです。

辛いことを書いてみる

もう頑張れないと思ったときは、辛いことを書き出してみましょう!これは意外にも効果が絶大のものになります。辛いことを書いてみることで、頑張れる気持ちがまた出てくることもあります。

また、自分の中で苦しんでいることや、悔しいと思っていることというのは中々人には打ち明けることができないでしょう。そのため、書くのです。書いて外に吐き出していきましょう。

書くという行動をすることで、人に話したときみたいに心がすっきりすることが多々あります。書くことで迷惑をかけることもないので、どんどん書いていきましょう!

もう頑張れない時におすすめの癒される方法

もう頑張れないと思ったときにおすすめの癒される方法について紹介します。癒される方法をとってみることで、心が柔らかくなると感じることがあるでしょう。

もう頑張れないと思っているときは心が弱っているときです。心が弱っているときというのは、実はトゲトゲしいときでもあるのです。

早く癒して、心を柔らかくしてください。

美味しい食事をする

もう頑張れないと思ったときは、美味しい食事をしましょう。どんなものでもいいのですが、心から美味しいと思えるものを食べてください。

このときは、ご褒美として、普段食べないものとか、気になっていたもの、自分の1番の大好物などを食べもいいのではないでしょうか。

美味しいご飯というのは、必ず癒しを与えてくれるものです。それだけで幸せを感じることも多くなるでしょう。

好きなことにだけ触れる

もう頑張れないと思ったときは、好きなことにだけ触れてください。自分が好きなことをたくさんする時間を作りましょう。例えば音楽を聴くとかお風呂に入るなどでもいいでしょう。

好きなことが読書なら、読書だけする時間を作るのもおすすめです。また、ショッピングなら、ショッピングに実際に出かけてもいいでしょう。

とにかく心の負担を好きなことで発散させるといいのです。

自然を楽しむ

もう頑張れないと思ったときは、自然を楽しむのもおすすめです。自然を楽しむためにも、自然が多い場所に行ったり、お花を買って帰ったりしてください。

自然を見ていると、確実に癒されます。何もしたくないと思ってボーっとしている目線の先に植物があるだけでもいいのです。

もう頑張れないと思った時にやってはいけないこと

もう頑張れないと思ったときには、やってはいけないこともあります。どんなことをしてはいけないのかについて見ていきましょう。

もう頑張れないと思ったときにやりがちなことでもあるので注意してみておいてください。

無理を続けること

もう頑張れないと思ったときにやってはいけないことは、無理を続けることです。もう頑張れないと思ったときは、スパっと無理するのをやめたほうがいいのです。

しかし、頑張らないとという心理が働くので、無理をしてまで頑張ろうとしてしまうのです。そうなってしまうと、頑張ることが辛いことになり、頑張ることが嫌なことにしかなりません。

そのため、頑張れないときには無理をしないことが大事なのです。

自分を否定すること

もう頑張れないと思ったときにやってはいけないことは、自分を否定することです。自分のことが惨めで情けないと思ってしまうのは分かります。

しかし、自分を否定していると、どんどん自分のことがかわいそうになってくるはずです。周りから見ると、きっとあなたは魅力を持った人です。

自分を否定するとその魅力がなくなるので否定は禁物なのです。

考えすぎること

もう頑張れないと思ったときにやってはいけないことは、考えすぎることです。もう頑張れないと思ったら、考えて考えて悪い方向に行ってしまうでしょう。頑張れないと思っているのに、頑張れないことを考えすぎているのです。

それならば、何も考えずにいるか、もう頑張れないと思っていることを笑い飛ばしてしまったほうがいいでしょう。考えすぎていると、答えは考えているのに見つからないということになってしまいます。

考えすぎるのはやめて、何も考えない素敵な時間を過ごしてみてください。

もう頑張れないと思ったときに思いだしてほしいこと

どうしてももう頑張れないと思ったときに、思い出して欲しいのが「ここまで頑張った自分がいること」になります。頑張れないと思ったら、自分がちっぽけで惨めな気分になりませんか?

だからこそ「頑張らないといけないのに…。」とネガティブになってしまうことがあるのです。しかし、もう頑張れないと思えるほど、ここまで頑張ってきたという事実は確かなものではないでしょうか。

だから、今は休むときなのです。また、誰でも休みながら頑張っていることも思い出してください。休むことは頑張るために必要なことです。

もう頑張れないときは休息を考えて!

もう頑張れないと思ったときは、頑張らなくていいということをしっかりと自分に刻んでください。頑張れないと思っている人ほど、まだ無理して頑張ろうとしているところがあるのです。

そのため、「あ、今が休憩するときだ!」と思いましょう。ある意味、いつ休憩していいかわからない人にとっては、もう頑張れないと思うのはいいことだと捉えることもできるのです。そこで休憩したらいいからです。

もう頑張れないときは、楽しいことをしたり、自分に癒しをプレゼントしたりしてください。そうこうしているうちに、またいつの間にか動きだしているものなのです。

自分を癒す方法について!

Thumb疲れを癒す方法!仕事の疲れを取る方法とは?
仕事の疲れが溜まってぐったりしている人はいませんか?仕事の疲れは放っておくと体にも精神にも大...
Thumbくよくよしない方法やコツ!くよくよしない人って?
くよくよしない為には何か方法やコツがあるのでしょうか。辛いことがあったり悲しくなるとついくよ...
Thumb自分を好きになれない原因!自分を好きになる方法とは?
どうしても自分を好きになれないという人は多いはず。容姿が嫌いだったり性格が嫌いだったりして自...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ