カラオケデートの成功の秘訣とおすすめの選曲を紹介!

今回はカラオケデートの成功の秘訣やおすすめの選曲を紹介していきます。カラオケデートのメリットやデメリットから、付き合う前のカラオケデートにおすすめの曲を男性と女性別でまとめていきます。今度はカラオケデートにしようかなと考えている人はチェックしてみてください。

カラオケデートの成功の秘訣とおすすめの選曲を紹介!のイメージ

目次

  1. 1次のデートはカラオケデートをしよう!
  2. 2カラオケデートのメリットとデメリット
  3. 3カラオケデートを成功させる秘訣
  4. 4カラオケデートで女性が好感度を上げる方法
  5. 5付き合う前のカラオケデートでおすすめの選曲【男性編】
  6. 6付き合う前のカラオケデートでおすすめの選曲【女性編】
  7. 7カラオケデートでの注意点
  8. 8カラオケデートで相手の好きなアーティストの歌は歌うべき?
  9. 9カラオケデートを満喫しよう!

次のデートはカラオケデートをしよう!

付き合っている人も付き合う前の人も、「次のデートはどこに行こうかな」と悩んでいる場合におすすめなのがカラオケデートです。

今回はどうしてカラオケデートがおすすめなのか、カラオケデートのメリットとカラオケデートで気をつけなくてはいけないこと、カラオケデートに行った時のおすすめの選曲を紹介させていただきます。

あなたのデートが成功するように、どんなカラオケデートにするといいのかチェックしておきましょう。

カラオケデートのメリットとデメリット

それではカラオケデートのメリットとデメリットをまとめてみましょう。カラオケデートのメリットとデメリットにはどんなものがあるのでしょうか。付き合う前のカラオケデートや付き合っている時のカラオケデートのよい点と悪い点をみていきましょう。

メリット①2人きりになれる

カラオケデートの1番のメリットになるのが2人きりになることができるというところです。カラオケボックスによっては、パーティールームのような大きな部屋に案内されてしまうこともありますが、2人であれば多くの場合、ちょっと狭い部屋に案内されます。

狭い部屋で2人っきりになれるので、自然と距離を近づけることができるというメリットがあります。付き合う前の、なんとなくどこまで距離を近づけたらいいのかわからない時でも自然にくっつくことだってできます。

付き合い初めてから、ちょっとマンネリしてきたかもという時にも、カラオケデートをすることでもっと距離を近づけることができるかもしれません。

メリット②天候を気にしなくてもいい

アミューズメントパークにデートに行こうと思っていたけれど、当日雨が降ってしまったという時は残念な気分になるものです。雨でも遊べないわけではありませんが濡れるのは嫌だなと感じてしまうこともあるでしょう。

カラオケデートであれば、屋内のデートになるので天候をきにする必要はありません。またアミューズメントパークにデートに行くと1万円以上のデート代がかかってしまうところですが、カラオケなら5千円以下で楽しめてしまうのもメリットです。

デメリット①歌に自信がない人に不向き

カラオケデートは2人きりになれたり天候に左右されないというメリットがありますが、歌に自信がないという人にはあまり向いていません。

自他共に認める音痴であるという場合は、音痴であるということが気になってしまってカラオケデートを楽しむことができないということがあります。せっかくのデートなのに、自分が楽しむことができないというのは残念な気持ちになるでしょう。

付き合う前の初めてのデートの時には、音痴であることに相手を驚かせてしまうこともあるかもしれません。

デメリット②聴く音楽が偏っている人にも向いていない

1人でカラオケに行く時には自分が歌いたい歌をおもいっきり歌うことができますが、カラオケデートでカラオケをする時は、ある程度相手も聞いたことがある曲を選ぶということもポイントになります。

普段から聞いている曲が洋楽ばかりで邦楽はまったく知らないとか、あんまり歌詞がある曲は聴かないというような人の場合にはカラオケデートは向いていないということもあります。

カラオケデートを成功させる秘訣

それではカラオケデートを成功させるための秘訣をみていきましょう。何も考えずにカラオケに行っても失敗をしてしまうことがあります。2人ともカラオケを楽しむことができるように、カラオケデートを成功させるポイントをチェックしておきましょう。

時間は2時間

映画の上映時間までの時間を潰すというためにカラオケをするのであれば短い時間でも問題ありませんが、カラオケデートをするという時には、時間は2時間に設定しましょう。

カラオケの料金設定によっては「この時間帯は何時間以上になる」というような場合もあります。その場合は、2時間に近い時間で受付をしておくといいでしょう。どうしても2時間というわけではなく、目安としての2時間です。

2時間では足りないような気がすると思うかもしれませんが、2時間以上歌い続けると喉がいたくなってしまったり、なんだか中だるみの時間ができてしまったりします。もうちょっと歌いたいなというくらいの時間で終わるのがベストになります。

何を歌うか10曲ほど決めておく

カラオケデートに行くという時には、あらかじめ何を歌うのか10曲ほどはきめておくといいでしょう。実際には120分あって、交互に歌うので1人60分ほど歌うことになります。3分の曲を歌うのであれば、1人20曲は歌うことになります。

20曲決めていけれればいいですが、わざわざリスト化をしていくことはありません。カラオケの「履歴」などから曲を選んだ方が楽しいということもあります。

しかし相手の人が歌っている間中ずっと次に歌う曲を探しているというのも、相手が寂しくなってしまいます。できるだけ早めに選曲できるように、「困った時に入れる10曲」を決めていくと安心です。

バラードばかりに偏らない

カラオケではできるだけノリのいい曲も選んで入れていくようにしましょう。バラードもいい曲です。デートなので雰囲気がよくなるように、バラードを多めに歌った方がいいのではないかと思うかもしれません。

しかしずっとバラードが続くのも、辛いと感じることがあります。カラオケデートでお酒を飲んでいるのであれば、睡魔に襲われてしまうこともあるかもしれません。バラードを中心に歌いたいのであれば、2曲バラードを歌ったら1曲はノリのいい曲を入れるというようにメリハリをつけていくようにしましょう。

付き合っている相手とカラオケデートをする時には、あらかじめ「バラード歌いたいからノリのいい曲いれてよ」なんてお願いするのもいいでしょう。

定番の曲は聴いておく

自分の聞く曲は偏っているなと感じている人は、カラオケデートに行く前にはカラオケの定番曲は少しは聴いておいたほうがいいでしょう。知らない曲をずっと聴くよりも「この曲聴いたことがある」という曲が多いほうがカラオケは楽しむことができます。

その曲を知っていることで、相手がカラオケをしている時に盛り上げることもできるでしょう。カラオケデートなので、お互いがカラオケを楽しむことができるのがベストになります。

初めてカラオケデートをするのであれば、あらかじめ相手に「カラオケではどんな歌を歌うの?」と聞いておく方法もおすすめです。

ずっと歌う必要はない

カラオケデートの時間は2時間と書きましたが、2時間ずっとお互いに歌い続けている必要はありません。せっかくカラオケにきたんだからと、せわしなく選曲してずっと歌い続けているカップルもいます。

歌うことが大好きというカップルであれば歌い続けることは問題ありませんが、「もう歌いたくないな」と思っているのに歌うのは苦痛になります。デートであって修行ではありません。辛くなったらちょっと休憩しましょう。

「ちょっとカラオケ休憩して話したい」とか「ちょっとパフェ食べたいから、歌うの休んでいい?」というように休憩を促してみましょう。

カラオケデートで女性が好感度を上げる方法

カラオケデートは付き合う前の男性t女性が距離を近づけるデートにもぴったりです。さらに男性に好意を持ってもらうようにするためには、女性はどんなことをするといいのでしょうか。

カラオケデートで女性が男性の好感度を上げることができる方法をみていきましょう。

ちょっとした気遣い

カラオケデートで女性が男性の好感度を上げることができる方法には、ちょっとした気遣いがあります。冬であれば、カラオケの部屋に入ったらさりげなく男性のコートを掛けてあげるというようなことがあります。

飲み物がなくなっていたら「何かとってこようか?」とか「一緒にドリンクバーに行かない?」なんて声をかけてみるのもいいかもしれません。

部屋の温度調節をしてあげるというのもちょっとした気遣いになります。2人きりだからこそできる気遣いをみつけて、いかにも気を使っていますという方法ではなく、さりげなく気遣いをすることで好感度を上げることができるでしょう。

休憩の時は会話を盛り上げる

カラオケで休憩の時間を入れる時には、会話も盛り上げるということも大切です。休憩なのだからのんびりしていればいいというわけではありません。

本当に歌うことに疲れてしまったのかもしれませんが、例えそうであったとしても無言でいたら「カラオケ楽しくなかったかな?」と男性に気を使わせてしまうことになるかもしれません。

会話が思いつかないという時には、例えばさっき男性が歌った歌が使われていたドラマや映画の話をしたり、カラオケ屋さんのドリンクやフードについての話をするのもいいでしょう。

男性の歌を褒める

例え男性の歌がちょっとイマイチであったとしても、男性の歌を褒めるというのもカラオケデートで女性が男性の好感度を上げることができる方法です。

本当に歌が上手い男性であれば、素直に「上手いね!」なんていうのもいいでしょう。声が素敵とかメロディーが合っているというようなことでもいいかもしれません。

「この曲はやっぱり盛り上がるね」なんていうことでも、カラオケを盛り上げることができるかもしれません。

付き合う前のカラオケデートでおすすめの選曲【男性編】

付き合ってお互いのことがわかってから行くカラオケデートは基本的には好きな歌を歌えばいいですが、付き合う前のカラオケデートではちょっと気を使う必要がある場合があります。

付き合う前のカラオケデートでは、変な空気にならないような選曲をする必要があります。付き合う前のデートでは、男性はどんな曲をカラオケデートで選曲するといいのでしょうか。

1.ピースサイン(米津玄師)

アニメ「僕のヒーローアカデミア」の主題歌でもある曲ですが、ノリがよくて歌詞もいいのでアニメをみたことがない人も耳にしたことがある曲になりそうです。

アニメの曲なので、友情とか夢というような歌詞にはなっているのですが、よくよく歌詞の意味を考えると、これって2人の関係のことかな?なんて考えてしまう歌詞もあります。

「君が大事だったんだ」とか「今は触っていたいんだ  君の心に」なんて歌詞に女性がドキッとするかもしれません。

2.瞬き(back number)

失恋ソングで有名なback numberですが、女性に人気の男性アーティストでもあるので、back numberの曲を歌うとモテるなんて言われることもあります。

back numberの歌にはクリスマスソングやヒロインなど、女性がキュンとする曲がたくさんありますが、付き合う前のカラオケデートにおすすめなのが「瞬き」です。

「幸せとは」「大切な人に降りかかった雨に傘を差せることだ」という歌詞にキュンとする女性は多いはずです。好きな人の側にいたいという気持ちを歌った素敵なラブソングです。

3.HANABI(Mr.Children)

Mr.Childrenが好きという男性もたくさんいますが、女性にもファンが多いアーティストです。ドラマの主題歌でもある「HANABI」は耳にしたことがあるという人も多いでしょう。

「何度でも君に会いたい」というような歌詞もあり、意識している男性がカラオケで歌ったら女性をキュンとさせることができるかもしれません。

少しキーが高めの歌にはなりますが、ぜひ練習して気になる女性に歌ってみてください。

4.Lovers Again(EXILE)

失恋の歌になってしまいますが、男性の切ない恋心を歌い上げた曲になります。こんなにも女性のことを思っているのだということを伝えたい時にはおすすめの曲になります。冬にぴったりのラブソングです。

声が低い人が歌っても、ちょっと高めの人が歌っても、ドキッとする歌詞が多いので聞き入ってしまうということが多いおすすめの選曲です。

5.さよならエレジー(菅田将暉)

こちらも失恋の曲にはなりますが、男性の恋心を歌い上げている曲です。テンポがいい曲なので、かっこよくみせたいという時にもおすすめのカラオケの選曲です。

女性がキュンとする歌詞のポイントは「傍にいるだけで本当幸せだったな」というところです。それだけの言葉で女性には十分なのです。気になる女性とカラオケデートをした時にはぜひ選曲してください。

6.Love so sweet(嵐)

国民的アイドルといわれる嵐のラブソングです。One Loveも人気の曲ですが、付き合う前のカラオケデートならLove so sweetがおすすめです。カラオケデートでアイドルの曲はどうなんだろう?と考える人もいるかもしれませんが、それほど気にする必要はありません。

嵐だけではなく、スマップでもキングアンドプリンスでも、かっこいいと思う曲は歌っても問題ありません。女性が知っている曲のほうがカラオケとしては盛り上がります。

「嵐、うたっちゃおうかな」なんていいながら選曲してしまいましょう。女性もAKB48などを歌ってくれるかもしれません。

付き合う前のカラオケデートでおすすめの選曲【女性編】

付き合う前のカラオケデートで、女性の選曲でおすすめの曲にはどんなものがあるのでしょうか。女性に歌って欲しいと思うカラオケデートにおすすめの曲をまとめていきましょう。

1.カブトムシ(aiko)

男性が女性に歌って欲しいと思うカラオケの曲で、ずっと上位に上がっているのがカブトムシです。aikoさんの家ではカブトムシを飼っていたそうで、冬にもカブトムシがいたのだそうです。

この曲は冬に発表された曲で、発売当時はタモリさんから「どうしてこの時期に」とツッコまれたりしていました。カブトムシという夏のイメージの曲ですが、ほんわか暖かいイメージがあるのは、冬の曲だからなのでしょう。

ほんわかなイメージが、甘い恋愛のイメージともマッチして、男性が女性に歌って欲しいと思う曲になっているようです。

2.GO FOR IT!!(西野カナ)

男性が女性に歌って欲しい曲には、西野カナさんの曲は多いようです。片思い中の女性の気持ちを歌ったこの曲は、自分も元気にしてくれる、恋愛応援ソングです。

「ずっと前からキミが好きでした」というところを、ちょっと真剣に歌い上げてみるのもいいかもしれません。鈍感な男性も「もしかしたら」なんて気がついてくれるかもしれません。

3.Best Friend(西野カナ)

雰囲気をみて、選曲にいれるかどうかを考えて方がいい曲ですが、西野カナさんのBest Friendも男性からも人気の選曲です。

しかし勘違いをしやすい男性の場合には「もしかしたらこのまま友達でいたいってことかな」なんて思われる場合もあります。雰囲気をみながら曲を選んでみてください。

まだまだ2人の関係はこれからだなと思った時には、この曲を1曲目に選んで2曲目にGO FOR IT!!という流れでもいいかもしれません。

4.KISSして(KOH+)

KOH+は柴咲コウさんのアーティスト名です。KOH+の曲が好きという人も多いのではないでしょうか。作詞作曲は福山雅治さんで、ドラマの主題歌にもなっていました。

題名はなかなかドキっとするものですが、歌詞はとてもかっこよくてテンポもよく、さらっと聞くことができる内容です。

歌いやすくて聞きやすく、何かの意味がありそうだけれど2人きりでも変な雰囲気になることもない、おすすめの選曲です。

5.ヘビーローテーション(AKB48)

AKB48の大ヒット曲でもあるヘビーローテーションは、男性でも聞いたことがあるという人は多いでしょう。ノリがいい男性なら一緒に歌ってくれるかもしれません。

曲自体は、元気が出る恋愛ソングです。なかなか恋心が届かないという切ない気持ちを歌っているのですが、聞いていると元気が出てくるのが不思議です。

6.あなたに恋をしてみました(chay)

少しキーが高い曲ですが、ストレートに好きと言えない時におすすめの選曲です。ちょっと上から目線な気もする歌詞の内容ですが、控えめな女性が恋愛をしているような曲になっています。

「恋は練習不足で 神様は意地悪ね」など可愛い歌詞が盛りだくさんの恋愛ソングです。

カラオケデートでの注意点

カラオケデートでのおすすめの選曲をみてきましたが、カラオケデートではどんなことに気をつけるといいのでしょうか。2人で楽しむための注意点もチェックしておきましょう。

音痴でも気にしない

カラオケデートでの注意点は、音痴でも気にしないということです。あなたが音痴であっても気にする必要はありません。相手に「音痴だけど、わかっているから」と伝えておくといいかもしれません。

万が一、相手が音痴の場合でも気にする必要はありません。もしも相手が音痴だった場合は、とりあえず盛り上げておけばOKです。あえて音痴であることは追求しないでおきましょう。

露出の多い服装は避ける

カラオケデートは室内のデートになるので、どんな服装で行ってもいいのですが、あまりにも露出の多い服装は避けた方がいいでしょう。

女性にそのつもりはなくても、密室で2人きりでちょっと薄暗くて、さらにお酒も入っている状態なら、男性に下心が生まれてしまうかもしれません。

まだ付き合う前のデートであるなら、男性に誤解をされないためにも、あまりにも露出の多い服装では行かないようにしましょう。

マイナー過ぎる曲はやめておく

男性も女性も洋楽が好きとか、インドの曲が好きとか、アニメの曲が好きというように、共通で知っている歌ならマイナーな曲を選曲するのもいいですが、邦楽しか聞かない男性とカラオケに行っているのに洋楽の曲ばかりを選曲するというのはよくありません。

1人でカラオケに行くのであれば好きな歌を歌えばいいですが、カラオケデートの場合は2人で楽しむことができるように、お互いに知っている曲や知っていそうな曲を選曲していくようにするといいでしょう。

相手が嫌がる時は無理強いしない

今回はカラオケデートをおすすめしていますが、中にはカラオケは苦手という人もいます。カラオケデートに誘った時に、相手が「カラオケは苦手」というのであれば無理にカラオケデートに誘うのはやめておきましょう。

もしかしたら音痴であるのがコンプレックスなのかもしれません。相手が楽しめないことをデートプランに入れる必要はありません。

カラオケデートで相手の好きなアーティストの歌は歌うべき?

カラオケデートでのお悩みポイントには「相手の好きなアーティストの歌は歌う?歌わない?」というものがあります。相手の好きなアーティストを知っているという場合、あえてそのアーティストの曲を歌うか歌わないかです。

結論から言うと、相手が「○○の曲、歌って」とリクエストをしてくれたら選曲するというのがおすすめです。人にもよりますが、好きなアーティストの曲を他の人が歌うとイメージが崩れるから嫌だと感じる人もいるようです。

付き合う前のカップルで、相手がどう思うのかわからないという場合には、あえて避けて選曲をするのがベターだと言えるでしょう。

カラオケデートを満喫しよう!

今回はカラオケデートの成功の秘訣を紹介させていただきました。カラオケデートにはデメリットや注意店があるものの、デート代も安く抑えることができて2人で楽しむこともできるおすすめのプランです。

付き合う前でも付き合い初めてからも、2人で盛り上がる曲を選曲して、楽しいカラオケデートにしてください。

デートについてもっと知りたい人はこちらも!

Thumb付き合い始めた!恋愛での付き合い始めのデートのおすすめは?
ようやく想いが通じて付き合い始めることになったけれど、付き合い始めのデートって、何をすれば良...
Thumb高校生デートスポットや場所!カップルにおすすめのデートコースも紹介
デートスポットを選ぶのに苦労している、高校生カップルがいるのではないでしょうか。この記事では...
Thumbお金のかからないデートスポット27選!お金をかけず・使わない遊び
デートしたいけどお金もないし、というカップルにオススメ!お金のかからないスポットで、恋人と思...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ