かわいいおばさんの特徴とは?可愛いおばちゃんになりたい!

ある程度年齢を重ねても「かわいいおばさん」と呼ばれる人もいますが、どうすればかわいいおばさんになれるのでしょうか?今回はかわいいおばさんの行動や髪型、ファッションの特徴、また、かわいいおばさんになれる方法をご紹介していきます。

かわいいおばさんの特徴とは?可愛いおばちゃんになりたい!のイメージ

目次

  1. 1みんなが憧れるかわいいおばさんになりたい!
  2. 2かわいいおばさんとは?
  3. 3かわいいおばさんの特徴【行動編】
  4. 4かわいいおばさんの特徴【髪型編】
  5. 5かわいいおばさんの特徴【ファッション編】
  6. 6かわいいおばさんになる方法
  7. 7かわいいおばさんと言われる女優3選
  8. 8かわいいおばさんになるには今からでも遅くない

みんなが憧れるかわいいおばさんになりたい!

周囲から「あの人ってかわいいよね」と言われたなんて幸せなことでしょうか。日々、家事と子育てに追われて、自分磨きをサボってきた女性には、ほど遠い言葉でもあります。中には諦めてしまっている人もいるのではないでしょうか。

かわいいおばさんとは?

かわいいおばさんとは、ある程度年齢を重ねても、男性が意識する女性のことを言います。または、女性に憧れられる人とも言い換えられますね。かわいいおばさんを目指すことで、今の生活に潤いを与えることも出来ます。ではかわいいおばさんの特徴についてみていきましょう。

かわいいおばさんの特徴【行動編】

年齢を重ねても太陽のような存在、それがかわいいおばさんですが、普段はどのような行動をしているのでしょうか。自然にかわいいおばさんになった人もいますが、それはごく僅かでしょう。かわいいおばさんほど、人が知らないところで意識している行動が数多くあります。

今回はその中でも4つ、かわいいおばさんの特徴や、行動をご紹介していきます。

常に背筋が伸びている

かわいいおばさんは、常に背筋がピンと伸びているのが印象的です。年齢を重ねるとどうしても背中が丸くなってしまいます。運動不足や体にガタがきて、若い時のようなスタイルを維持できなくなる人もいるでしょう。

しかし、かわいいおばさんほど背筋が伸びていて、スタイルが良く見えます。おばさん太りしたら、かわいいというカテゴリーには入らなくなることを分かっているので、常に背筋が伸びているのでしょう。

気品を漂わせている

かわいいおばさんほど、どこか大人の気品を漂わせていますね。若い子にはない大人の色気と、年齢を重ねても自分を磨いている雰囲気が、かわいいおばさんの印象を作り上げるのでしょう。また、おばさんになってくるとどうしても下品になりがちな方はいます。

女性が下ネタを言い始めたら、女として生きるの諦めている。という言葉があるように、下品になるとかわいいおばさんという印象からはかけ離れてしまいます。

大人にしかない気品を漂わせることで、周囲からも「あんな歳の取り方したい」などや「〇〇の奥さんずっと綺麗だよな」など言われるため、それがモチベーションにもなるのでしょう。

スキンケアを怠らない

かわいいおばさんほど、スキンケアを怠っていません。かわいくなれるのは天性のものではなく、影の努力の賜物です。年齢を重ねるごとに老けていくおばさんほど、スキンケアを怠っていたり、重要性を理解していなかったりします。

その点、かわいいと呼ばれるおばさんは、スキンケア日々積み重ねることで、どれほど自分プラスになるかを熟知しているため、努力に迷いがありません。また、スキンケアはかわいくなるために、結果が目に見えて出やすいメリットもあります。

いつも笑顔でいる

かわいいおばさんは、いつも笑顔でいる印象があります。見た目が綺麗で合っても、愛想がよくなければ、ただの美魔女で終わってしまいます。もちろん美魔女と呼ばれるに憧れを持つ人もいますが、出来れば周囲から人気があるかわいいおばさんの方が良いですよね。

常に笑顔でいることで、表情均が鍛えられてフェイスラインが衰えないというメリットもあります。つまり常に笑顔でいることは、周囲から人気も出て、自分磨きにもなるということですね。

かわいいおばさんの特徴【髪型編】

かわいいおばさんの特徴には、ヘアスタイルも重要なポイントです。女性は髪型一つで印象がガラリと変わるため、髪型には意識していきたいところですね。また、髪型に意識がいかなくなると、周囲から老けたという印象を持たれやすくなります。ではかわいいおばさんの髪型の特徴をご紹介していきます。

すっきりショートヘア

かわいいおばさんの髪型の特徴として、すっきりまとまったショートヘアが挙げられます。ショートヘアは大人の気品を出やすく、何より本人が楽という点が最大の魅力です。女性は朝の準備に時間がかかりますが、ショートヘアならば充分な時間短縮が望めます。

また、清潔感もあり女性として魅力的に見える髪型の一つでしょう。その為、かわいいおばさんの髪型の特徴として、すっきりしたショートヘアが挙げられます。

若く見えるボリュームボブ

かわいいおばさんの髪型の特徴として、ボリュームがあるボブスタイルが挙げられます。ボブといえば若い子がしているイメージですが、大人の女性がボブにすることで、可愛い印象を作り出せます。

ボブはセミロングまで伸ばしてパーマを当てるヘアスタイルですが、毛先にパーマを当てることで高級感が出ます。また、比較的短いヘアスタイルなので、朝が忙しい女性にはピッタリですね。

大人の気品ロングヘア

大人の気品漂うロングヘアもかわいいおばさんの特徴の一つです。ロングヘアには女性らしさを持たせる効果や、エレガントな雰囲気を出すメリットがあります。芸能人を見ても綺麗なおばさまはロングヘアで高級感が漂っています。

しかし、年齢を重ねるとどしても毛量が少なくなり、ロングヘアにすると貧相な印象になりがちです。その為、パーマを当てて髪にボリュームを持たせることは、かわいいおばさんの特徴の一つになります。

かわいいおばさんの特徴【ファッション編】

かわいいおばさんは、ファッションにも気を使っています。年齢を重ねてくるとファッションは二の次、三の次になってしまいますよね。家事や子育て、パートをしている方はファッションに疎くなってしまう傾向があります。

しかし、自分の着る洋服にこだわりを持たなければ、老いを感じやすくなるのも事実です。ではかわいいおばさんはどのようなファッションをしているのご紹介していきます。

自分に合う服を選んでいる

かわいいおばさんは、自分に合う服を選ぶようにしています。明らかにおばさんと分かるような服装は誰もが嫌なはずです。しかし、反対に若々しい服装を取り入れたからといって、かわいいおばさんに変身できるわけではありません。

かわいいおばさんほど、自分に合うかどうか理解して着ています。年齢を重ねると派手目な色合いは避けがちですが、その中でも地味なのかシックなのかによって分かれてきます。

地味な服を選ぶと、普通のおばさん感が出やすなり、シックな服を選ぶとかわいいおばさんに見えるでしょう。例えば同じグレーでも、ねずみ色とライトグレーだけでも印象が変わります。かわいいおばさんほど、自分に合った服や色味を考えて買っているというわけです。

上質な服を持っている

かわいいおばさんは上質な服を何点か持っています。若いときは流行やセール品などを大量に買うことが満足感にもつながり、若いという武器で何とかおしゃれになりました。しかし、ある程度の年齢に行くと、上質な服を着なければみすぼらしく見えます。

上質でフォーマルな服が似合うのも、ある程度の年齢をいってからであり、若い子には真似できません。その為、かわいいおばさんや、いつまでもおしゃれでエレガントなおばさんほど、上質な服を何点か持っているものです。

ファッションを楽しんでいる

おばさんになってもファッションを楽しんでいるかも重要なポイントです。年齢を重ねて、子育てや家事をしていると、ファッションは二の次になってしまいがちです。ファッションにお金をかけるくらいなら、他のことに使いたいと思う人も多いでしょう。

しかし、かわいいおばさんほどファッションにお金をかけて楽しんでいます。なぜなら、ファッションを楽しむことでおしゃれになり可愛くなることを分かっているからです。

ファッションを楽しむ時間やお金がないという方は、小物だけでも構わないので、こだわりを持つことが大事です。こだわりを持つことは楽しみにもなり、女性らしさをいつまでも保てます。ですので、かわいいおばさんほど、ファッションを楽しんでいると言えるでしょう。

Thumb50代で着てはいけない服装!似合わない痛いファッションを紹介
最近の50代女性は、オシャレな女性が多くなりました。その一方で似合う服が分からず、服装に悩む...

かわいいおばさんになる方法

年齢を重ねていけば、誰もがかわいいおばさんに憧れるものです。しかし、現実は普通のおばさん感が出てしまって、諦めている人もいるのではないでしょうか。かわいいは作れる、というキャッチコピーがあるように、かわいいおばさんも作れます。ではかわいいおばさんになる方法をご紹介していきます。

若作りをしすぎない

かわいいおばさんになるには、若作りをしすぎるのは禁物です。「え?若々しく見えたほうがよくない?」と思う方もいるでしょう。ある程度の若作りならば問題ありませんが、若者もファッションを無理に取り入れたり、「自分はまだ20代だ」と思い込むのは逆効果です。

若者のファッションは年齢が若いから似合うものであって、年を重ねた人がやると痛々しく見えます。歳不相応なファッションを意識しすぎて、浮いてしまっている人を見たことありますよね。

また、「自分は若い」と思い込むのも危険です。若いままでいたいという願望は良いですが、それを行動に移してしまうと、やはり痛々しくなってしまいます。その為、若作りはしすぎず、年齢に合ったおしゃれさや可愛さを追求するのが、かわいいおばさんになれる道のりです。

常にポジティブ思考を心がける

かわいいおばさんになる方法として、常にポジティブ思考を心がけましょう。年齢を重ねて大人になれば、悩み事も増えてきます。若いときは気にならなかったことも、今ではイライラすると感じる人も多いでしょう。

しかし、そのイライラは次第にストレスになり、かわいいおばさんには遠くなってしまいます。常にポジティブ思考を心がけると、些細なことは気にしなくなり、性格や雰囲気も明るくなるでしょう。

また、かわいいというのは顔や見た目だけでなく、雰囲気も含まれます。見た目は綺麗だけど性格の悪いおばさんと、いつもキラキラした笑顔のおばさん。どちらが可愛いと言えるでしょうか。

もちろん、いつもキラキラして笑っているおばさんの方が可愛いですよね。ポジティブ思考になることで、笑顔が増え、そしてまたポジティブになれると好循環を作り出せるメリットもあります。その為、かわいいおばさんを目指しているならば、常にポジティブ思考は心がけておきましょう。

見た目には気を使う

かわいいおばさんになるには、見た目に気を使うことは避けては通れない道です。かわいいにも様々な表現がありますが、女性のかわいいは雰囲気と見た目も含まれてきます。しかし、容姿の良さは関係なく、自分で努力できる範囲さえ意識していれば、かわいいおばさんにはなれるでしょう。

スキンケアやファッション、髪型も重要なポイントですが、最優先はスタイルです。かわいい女性の根底にスタイル維持があります。特に女性は歳を重ねると、どうしても太りやすくなります。スタイル維持が出来なければ、普通のおばちゃん感が出てしまいます。

つまり、見た目やスタイルに気を使うだけでも、かわいいおばさんになれると言えるでしょう。年齢を重ねるほど体型は崩れがちです。しかし、それは周囲も一緒なので、あなただけスタイル維持が出来れば、かわいいおばさんとして輝けるかもしれません。

美容に力を入れる

先ほどはスタイルに気を使うと説明しましたが、かわいいおばちゃんになるのは美容にも力を入れていきましょう。優先順位的には、スタイル維持よりは低くなりますが大事なポイントです。美容はダイエットに比べて、目に見えて成果が分かりやすくモチベーションアップにもつながります。

また、女性にとって美容は楽しみでもあり、至福の時でもありますよね。美容にお金をどんどんかけていくことが理想ではありますが、どこにお金をつぎ込めない人は、軽いスキンケアも怠らないようにしましょう。日々の積み重ねが未来を作っていくので、毎日コツコツと美容に力を入れましょう。

かわいいおばさんと言われる女優3選

ハイレベルな女性が揃う芸能界でも、もちろんかわいいと呼ばれるおばさんは存在します。中にはおばさんと呼ぶには、失礼にあたる女優さんもいるでしょう。ではかわいいおばさんと言われる女優3選を見ていきましょう。

石田ゆり子

女優の石田ゆり子さんは、かわいいおばさんの代表と言っても良いでしょう。知的な雰囲気もありながら、どこか隙がある愛らしい女性ですね。石田ゆり子さんは常に笑顔な印象があり、それがかわいいおばさんと言われるでしょう。

中谷美紀

エレガントな女性代表の中谷美紀さん。昔から見た目が全然変わらないですよね。かわいいおばさんというよりは、高級感のあるおばさまという印象が強いですが、アラフォー女性が憧れる人の一人でしょう。

井川遥

どこか不思議な雰囲気を持ちながらも、かわいいと綺麗が両立している井川遥さん。綺麗なロングヘアが印象的で、ニコッと笑った顔が魅力的な女優さんですね。今年で43歳になりますが、まったく見えません。井川遥さんも女性が憧れる、かわいいおばさんの一人ではないでしょうか。

かわいいおばさんになるには今からでも遅くない

いかがだったでしょうか。かわいいおばさんについてご紹介していきましたが。何か掴めることはありましたか?おばさんでもかわいいと呼ばれるには、少しの意識改革とそれに合った行動が必要です。もし諦めてしまっている人は、今からでもかわいいおばさんになるべく、行動に移してみてはいかがでしょうか。

素敵なおばさんになろう!

Thumb綺麗なおばさんになりたい!綺麗なおばちゃんの特徴も紹介
年をとっても綺麗な人に、女性なら憧れるのではないでしょうか。綺麗なおばさんとはどのような人な...
Thumbおばさんぽくない髪型やヘアスタイル!おばさんっぽいショートやボブも紹介
おばさんぽくない髪型やヘアスタイルについて紹介します。どうしてもおばさんぽい髪型になってしま...
Thumbおばさん体型の人のダイエット方法!おばちゃん体型の特徴や原因も!
歳を重ねると、だんだんおばさん体型になってしまうという恐怖。女性なら、1度は感じたことがある...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ