スルースキルの意味とは?受け流すスルー力を身につける方法

「スルースキル」とはどうゆう意味かご存じですか?最近よく耳にする言葉ですが、批判や悪口を軽く受け流すことができるスキルを意味しています。スルースキルがあれば人間関係の悩みからも解放!一緒にスルースキルを身に付けて、ストレスフルな日々を手に入れましょう。

スルースキルの意味とは?受け流すスルー力を身につける方法のイメージ

目次

  1. 1あなたはスルースキルを持ってる?
  2. 2そもそも「スルースキル」の意味とは?
  3. 3スルースキルを身につける方法
  4. 4スルースキルがある人の特徴
  5. 5スルースキルがあることのメリット
  6. 6あなたのスルースキルを診断
  7. 7スルースキルを身につけて豊かな人生を!

あなたはスルースキルを持ってる?

「スルースキル」という言葉をご存じでしょうか?近年作られた言葉ですが、これがあるかないかでは、生きて行く上で随分差が出ると言います。

仕事やプライベートなど、些細な一言が気になって、マイナスな感情を引きずることありませんか?ネガティブ思考は、悪循環しか生みません。そんな時、便利なのが「スルースキル」なんです。

これを身に付ければ、誰かから何か言われても、または、誰かに悪口を言われてるのでは?と気になることなく、今やるべきことに集中することができるんです。

人の話を聞くのは大事ですが、余計な一言は聞き流しても問題ありません。過剰に反応してしまえば、ストレスを抱えることになり、良い結果を生まないでしょう。仕事上、問題ない一言であれば、受け流してスルースキルで切り抜ければ、随分楽になれるはずです。

スルースキルを身に付けて、人間関係の問題から解放されませんか?スルースキルを身に付ける方法や、スルースキルがある人の特徴、メリットなどを解説していきますので、一緒に学んでいきましょう。

そもそも「スルースキル」の意味とは?

そもそも「スルースキル」とは、どうゆう意味でしょうか?「スルーする」という言葉はよく使うと思いますが、「スルースキル」という言葉の意味がわからない人も中にはいるでしょう。まずは、「スルースキル」とは、どうゆう意味なのか見ていきましょう。

「スルースキル」とは、人から注意されたり批判された時、軽く受け流し交わすスキルのことを意味しています。tiwitterなどのSNSが普及してる時代、誹謗中傷に過剰に反応してしまう人もいるでしょう。

しかし、相手の余計な一言に反論しなければ、ネット上で炎上したり、それ以上大きくなることはありません。スルースキルで受け流すことができれば、炎上を防げるだけでなく、あなた自身も傷つかずにすみます。

「スルースキル」とは生きるために大事なスキル!

「スルースキル」とは、批判や注意を軽く受け流すスキルを意味しています。「スルースキル」がないと、いちいち反応してしまい、そのたび傷つきストレスとなるでしょう。

中には、さほど重要じゃない一言もあります。それを上手く受け流すことができれば、傷ついたり悩んだりする労力が減る訳です。その分、ポジティブに物事を捉えられ、仕事の上でも、もっとのびのび新しいことにチャレンジできるでしょう。

「スルースキル」とは、生きていく上で必要なスキル。もちろん、自分にとって重要なことやためになる話をしてくれてる場合は、しっかり聞く必要があります。しかし、批判や注意など聞き流した方が楽な場合は、迷わず「スルースキル」を使えば良いのです。

スルースキルを身につける方法

「スルースキル」とはどうゆう意味なのか、わかってきましたか?「スルースキル」とは、批判や注意を軽く受け流すスキルです。中には、相手が言うことを我慢して、受け流すように努力することだと捉えてる人もいるかもしれませんが、若干意味が違います。

「スルースキル」とは、我慢するのではなく、批判や悪口などをうまく自分の中で受け流して、ストレスとして溜めこまないことになります。

ここからは、軽く受け流して前向きに生きていくために必要な、「スルースキル」の身に付ける方法を紹介していきますので、参考にしてみてください。

1.考え過ぎない

誰でも他人から言われた言葉を深く考えてしまい、自分を追い込んでしまうことがあります。しかし、考えすぎてしまうと、マイナスな考えしか生まれません。

相手の言葉をストレートに受け入れることができず、深読みしてしまう人もいるでしょう。考えても考えても相手の気持ちなどわかりません。それどころか、どんどんネガティブな考えが生まれ、深みにはまっていくのがオチです。

相手が余計な一言を言ったとしても、あまり考えなしに言ってる場合がほとんど。それを1つのニュアンスとして捉え、あまり考えすぎないのが1番です。

2.ストレスを感じる情報は見ない

SNS等では誹謗中傷が飛び交い、見れば見るほど傷つく結果になってしまう場合が多いです。エゴサーチする人もいると思いますが、大抵傷ついて、ストレスを溜めてしまうだけです。

他人の言葉に傷ついてしまうくらいなら、余計な情報入れないのがベスト。嫌な気分になる情報には近寄らないようにし、自分自身を守るようにしましょう。

仕事等で関わらなくてはならない場合は、聞いてるフリをするのもスルースキルの1つです。笑顔で右から左に受け流せば良いのです。聞いてるフリをしておけば、相手も満足するはずです。

Thumb思考停止の意味とは?思考が止まる原因はストレス?改善方法を紹介
“人間は考える葦である“ という言葉の通り、人間は色々なことを考えながら行動しています。では...

3.冷静さを失わないようにする

人の意見に感情的になってしまっては、自分自身が疲れてしまうだけです。大事なのは、常に冷静さを保つことです。

誰かの批判に感情的になりそうになったら、1歩下がって客観的に現状を見つめてみましょう。とっさに反論しても、互いに良い気分にはなれません。反論したい気持ちをぐっと抑えて、まずは気持ちを静めるのです。

冷静になれば、怒りも徐々に収まってくるはず。怒りをぶつけても良い結果にはなりませんので、常に冷静さを保つように意識してみましょう。

4.体を動かし意識を分散させる

どうしても嫌なことを考えてしまうなら、考える時間を持たないようにすれば良いのです。体を動かして、考える時間を作らないようにしましょう。

体を動かしていれば、余計なことを考えなくてすみます。まずは手足を動かしてみることです。そうすればネガティブな感情を抑えることができ、頭もすっきりするでしょう。

5.自分自身が大人になる

スルースキルを身に付ける方法は、物事を俯瞰し自分が大人になることです。自分中心的な考えのままでは、スルースキルを身に付けることができません。物事を客観的に見るようにし、感情的になるのはやめましょう。

自分を客観的に捉えることができれば、おのずと怒りの感情も抑えられるはず。「もうすぐ怒りそうなわたしがいる。はたしてここで怒って良いものか?」と自分を俯瞰してみましょう。

そうすれば、あなたの中に芽生えてる怒りもくだらない感情に思えてきませんか?難しいとは思いますが、自分が大人になって感情をコントロールすることが大事です。

スルースキルがある人の特徴

スルースキルを身につける方法を見てきましたが、いかがでしたか?あなたの周りにも軽く受け流すことができる、スルースキルを持った人がいるかもしれません。周りにお手本になるような人がいれば、その人から学ぶのも1つの方法でしょう。

ここからは、スルースキルを持った人の特徴を紹介していきますので、具体的な人物像をイメージしてみてください。

1.常に前向き

スルースキルを持った人は、常に前向きに物事を捉えるポジティブ思考の人が多いです。いつも笑顔で周りと接することができ、周りから見れば「悩みなんてないのでは?」と感じるでしょう。

しかし、常に前向きだからと言って、失敗しても気にしない訳ではありません。ただ思考が違うだけです。失敗したら、「それも経験」と捉えることができ、前向きにまたチャレンジできるのです。

2.何を言われても気にしない

スルースキルを持った人は、何を言われても気にしません。人から悪口を言われても軽く受け流すことができ、中にはポジティブに解釈できる人もいます。

時には、「空気が読めない人」「鈍感」と思われてしまうこともありますが、それはスルースキルがあるからこそです。嫌なことを言われて傷つかない人なんていません。ただ、それをうまく受け流すことで、聞かないようにしてるだけです。

3.適度にいい加減

完璧を求めてしまうと、達成できない自分に腹が立ち、ストレスを溜めてしまうでしょう。しかし、スルースキルを持った人は、完璧を求めたりしません。むしろ、手を抜けるところでは手を抜き、適度ないい加減さを持っています。

仕事をピンポイントで捉えるのではなく、全体像を見て手を抜くところは無理をしません。そうすることで、ストレスを溜めることなく、自分に気持ち良いペースで仕事をすることができるのです。

4.切り替えが早い

嫌なことがあっても、適度に受け流すことができるスルースキルが高い人は、物事の切り替えが早い人と言えます。

例え仕事で失敗しても、引きずることはありません。むしろ、失敗をチャンスと捉え、次の仕事に前向きな姿勢を向けることができます。常に「なるようになる」の精神で臨むことができるので、周りにも大きな影響を与えるでしょう。

切り替えが早い人は、常に冷静な判断をします。感情的になる前に気持ちを切り替え、次の物事を見据えることができるのです。そのような人は、自然とスルースキルが高まっていき、嫌なことはすぐに受け流せるようになるでしょう。

スルースキルがあることのメリット

スルースキルがある人の特徴を見てきましたが、常に前向きでポジティブ、良い意味で手を抜くことを知ってる人が多いことがわかりました。

スルースキルが高い人は、嫌なことを回避することができ、人間関係でトラブルを抱えることが少ないと言えます。ここからは、スルースキルがあることのメリットを詳しくお話ししていきますので、ぜひメリットを知って、スルースキルを高めていきましょう。

①トラブルを避けられる

スルースキルがあると、人の批判や悪口を軽く受け流すことができ、感情的になることもありません。そのため、誰かに肩入れしたり、人と衝突することも少なくなります。

スルースキルがあれば、例え苦手な相手であっても、嫌な部分は軽く受け流し、適度に会話を続けることができます。そのため、徐々に嫌い意識も軽減し、誰とでも分け隔てなく付き合うことが出来るようになるでしょう。

もちろん、深い関係になることはありませんが、仕事上の付き合いであれば十分と言えます。

②物事の本質を見抜ける

人の悪口や批判を気にしないようになれば、余計な感情に惑わされることがなくなります。そうすると、必要な情報だけを集めて集中することができるので、物事の本質を早く見抜くことができるでしょう。

本質を見抜ければ、今自分がやるべきことも見えてきます。余計な感情を排除できれば、おのずとその仕事に集中でき、無駄な時間を省くことができます。

結果、仕事上でも自分の計画通り物事が進み、成功を勝ち取りやすいと言えます。成功は自信につながり、さらに頑張る活力になっていくでしょう。

③精神のバランスが安定する

SNSの情報や他人の悪口や批判・・。人の言葉を気にする人は、些細な一言で落ち込んで、考え込んでしまうでしょう。しかし、スルースキルが高い人は違います。自分にとって不必要な情報は全く入れませんし、悪口や批判は軽く受け流します。

そうすることで、感情的になって冷静さを失うこともありませんし、物事を常に客観的に捉えることができます。好き嫌いなく誰とでもうまく付き合うことができ、一時の感情に流されることはありません。

そのような人は、感情を自分でコントロールすることができ、精神的にも落ち着いてると言えます。人間関係の悩みに惑わされることはなく、自分の時間を有効に使うことができるでしょう。

あなたのスルースキルを診断

自分にはどれくらいスルースキルがあるのか知りたくありませんか?ここからは、簡単な診断テストで、あなたのスルースキル度をチェックしていきましょう。チェックの数が多いほど、スルースキルが高い人になりますので、直感で答えてみてください。

スルースキル診断

□人混みの中にいてもそんなに苦痛に感じない。

□人からどう見られてるかあまり気にならない。

□苦手意識のある人はあまりいない。

□注文した物と違う色の商品が届いた。「この色も悪くない」とポジティブに考え、クレーム入れない。

□好きだった相手から別れを告げられても、相手の幸せを願うことができる。

□嫌なことを言われても、すぐに忘れてる。もしくは、ポジティブに捉えられる。

□感情的になって、相手に余計な一言を言ってしまうことはほぼない。

□話の途中割って入られ中断されても、あまり気にならない。

□一日の終わりに嫌なことより楽しかったことを思い出す。もしくは、思い出すようにしてる。

□自分に非があれば、自分から謝る。

診断結果

【0~3チェック スルースキル低め】
0~3チェックの人は、スルースキル低めの人と考えられます。感情的になっていませんか?自分の感情をコントロールし、冷静に判断できるようにしましょう。

【4~6チェック スルースキル普通】
チェックが4~6の人は、スルースキルは普通と言えます。これから磨いていくことはできますので、周りの意見に左右されず、自分を客観視できるようにすると良いです。

【7~9チェック スルースキル高め】
7~9チェックの人は、スルースキル高めの人と言えます。今のまま、悪口や批判を受け流してポジティブに生きていけば、幸せな人生が待ってると言えます。

【10チェック スルースキル非常に高い】
10個チェックが入った人は、スルースキルが非常に高い人と言えます。感情のコントロールもでき、精神的にも安定しているでしょう。人間関係の悩みはほぼなく、有意義な時間を過ごしてると言えます。今のまま維持しましょう。

スルースキルを身につけて豊かな人生を!

スルースキルを身につける方法、スルースキルがある人の特徴、メリットなどを見てきましたが、いかがでしたか?最後に簡単な診断テストも紹介しましたが、参考になりましたか?

スルースキルは人間関係の悩みを軽減するために必要なスキルです。誰でも、人の悪口や批判が気になり悩んでしまうこともありますが、そこからマイナスの感情が生まれ深みにはまっていくのはもったいないです。

ぜひスルースキルを身につけて、うまく受け流していきましょう。そうすれば、人間関係のストレスから解放され、きっとあなたらしく自由に生きていけるはずです。スルースキルは人生を豊かなものにしてくれますので、ぜひ参考にしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ