意識低い系の人の特徴!意識が低い人の仕事の特徴も紹介

意識低い系とか高い系という言葉を聞いたことはあるでしょうか。今回は意識低い系の人の特徴を紹介していきます。意識低い系の人は、仕事ではどんな特徴があるのでしょうか。意識高い系に変わりたいという時の方法などもまとめていきます。

意識低い系の人の特徴!意識が低い人の仕事の特徴も紹介のイメージ

目次

  1. 1意識低い系から高い系に変わりたい!
  2. 2意識低い系とは?
  3. 3意識低い系の人の特徴【考え方編】
  4. 4意識低い系の人の特徴【仕事編】
  5. 5意識低い系から意識高い系になる方法
  6. 6意識が高い人の行動を真似してみるのもおすすめ
  7. 7意識低い系の人におすすめの食べ物
  8. 8意識低い系の人におすすめの飲み物
  9. 9意識低い系診断で今すぐチェック
  10. 10意識低い系の人は考え方次第で変われる!

意識低い系から高い系に変わりたい!

あなたは意識高い系でしょうか。それとも意識高い系になりたいけれど、意識低い系でしょうか。今回は意識低い系の人の特徴を紹介していきます。

意識低い系の人の特徴は、特に仕事の面で現われることが多いようです。仕事では意識低い系の人にはどんな特徴があるのでしょうか。あなたが意識低い系の人になっていないかどうかも含めてチェックしてみましょう。

意識低い系とは?

今回は意識低い系の人の特徴をみていきますが、そもそも意識低い系とはどういう意味の言葉なのでしょうか。意識低い系とはどういう意味があるのかからみていきましょう。

意識低い系とは、意識高い系の反対語になります。意識高い系とは、周りの人から評価されたいという気持ちから、自分を高めようとする人という意味があります。

逆に意識低い系とはそういうところが全くなく、自分を成長させたいとか、周りから評価を得たいという気持ちが全くなく、自分に対して無関心な人のことをいいます。

意識低い系の人の特徴【考え方編】

それでは意識低い系の人の特徴をみていきましょう。意識低い系の人とはどんな考え方をしている人なのでしょうか。考え方から意識が低いことがわかる、意識低い系の人の特徴をみてみましょう。

向上心がない

意識低い系の人の考え方の特徴には、向上心がないという特徴があります。自分の成長に関して無関心な意識低い系の人は、もっと頑張ったら自分の経験があがるはずとか、知識がつくだろうというような向上心を持っていません。

自分の知識や経験をアップさせて、誰かに認めてもらおうという気持ちもないので向上心も沸かないという特徴があります。

向上心がない人というのは、なんだかだらしがなく感じてしまうというのも特徴です。だらしがない人なので、異性からもモテる事が少ないようです。

Thumb仕事の向上心がない人の心理的特徴や原因・対処法を紹介
あなたが働く会社には、仕事の向上心がない人はいませんでしょうか。同じ仕事していても、向上心が...

自信がない

意識が低い系の人というのは、自分に自信を持っていないという特徴もあります。何をやるにしても、まず諦めるところから入ってしまうという特徴があります。

向上心がないというのも、自分に自信がないという特徴が関係していることもあります。「どうせ自分がやってもできるはずがない」と自分の実力に対しての自信を持つことができないでいるのです。

頑張って途中でやっぱりできなかったというと悔しい気持ちが大きくなってしまいます。そのために最初からやることを諦めてしまうのです。

投げやりなところがある

投げやりなところがあるというのも、意識低い系の人の特徴です。自分の人生も含めて、投げやりになってしまっています。大して頑張ったわけでもないのに「しょせん、自分の人生なんてこんなものだろう」と思ってしまっているようです。

どうせ頑張っても自分はこれくらいだからと、自分で自分の伸びしろを決めてしまっているので、向上心もなく投げやりに諦めてしまうところがあるようです。

楽をすることが1番

どうしたら楽をすることができるのかということを1番に考えるというのも意識低い系の人の特徴です。意識低い系の人とは、自分を成長させたいという向上心を持っていません。自分の人生なんてこんな感じだろうと諦めているところがあります。

そのため、どんなに頑張ったって意味がないのだから、できるだけ楽をして生きたいと考えてしまうことも多いようです。苦労をするとか努力をするということは好きではないのです。

いかに楽をして人生を生きていくのか、そんなことを考えているところがあります。

頑張るなんて恥ずかしい

意識低い系の人とは、頑張るなんて恥ずかしいと考えているところがあります。頑張ったって、どうせできないからと諦めているという気持ちが関係している場合もあります。

頑張って努力をするよりも、楽に生きたいという気持ちから頑張りたくないと考えていることもあります。諦めている場合も、頑張りたくないと思うのも、頑張っても無駄なことだという自分への自信のなさが関係しています。

頑張ってもできない自分のことが恥ずかしいと感じてしまうのです。どうせできないのに、頑張っている姿をみんなにみられる事が嫌なのです。

意識低い系の人の特徴【仕事編】

意識低い系の人のことがよくわかるのが仕事ですが、意識低い系の人の仕事の特徴とはどんな特徴があるのでしょうか。あなたの周りにもいるかもしれない、意識低い系の人の仕事に対する姿勢をみてみましょう。

やる気がない

意識低い系の仕事の特徴とは、やる気がないというものがあります。向上心がない意識低い系の人は、仕事で誰かよりもいい仕事をしてやろうというような向上心もありません。

昨日の自分よりも頑張ってやろうとか、結果を残してやろうとか、出世してやろうという欲もありません。ただ生活のための収入さえ入ればいいと思っています。

ただなんとなく仕事をしているので、どことなくやる気がないのです。挨拶の声が小さかったり、返事が聞こえなかったり、仕事で何度も同じところを間違えるというような特徴もあります。

なんとかなると思っている

なんとかなると思っているのも意識低い系の人の仕事の特徴です。やる気がなくても、多少仕事が遅くなったり、ミスが続いたとしても、なんとかなるし、誰かがなんとかしてくれるだろうと思っているところもあります。

自分なんかががんばらなくても、自分以外の誰かが頑張っているから自分は頑張る必要がないというように、自分にとって都合のいいように解釈をするというのも意識低い系の人の特徴です。

自分からは動かない

自分からは動くことはしないで、いつでも誰かからの指示を待っているというのも、意識低い系の人の仕事の特徴です。意識低い系の人は、指示をださなければ1日中座っていることも苦痛ではありません。

「やることがなかったのは、指示をくれる人がいなかったからだ」と言えてしまうのが、意識低い系の人の特徴です。普通なら仕事がなければ「何か手伝うことはありますか?」と聞きにくるものですが、意識低い系の人はそんなことはしません。

意識低い系から意識高い系になる方法

意識低い系の人というのは、仕事ではあまり活躍をする人にはなれないようです。自分を変えたい、意識高い系の人になりたいと思った時にはどうするといいのでしょうか。意識低い系から意識高い系になる方法をみていきましょう。

自分に自信を持つ

意識高い系の人になるために最も大切なことは、自分に自信を持つということです。自分に自信を持つことができることで、自分を好きになることができます。

自分を好きになることができれば、自分の良さをもっと色々な人に伝えたくて、自然と色々なことに前向きに取り組むことができるようになるはずです。

行動に移してみる

「いつかやろう」「誰かに言われたらやろう」と思っていることがあるなら、早速始めてみましょう。いつかやろいうとか、誰かに言われたらと思っていることは、いつかはやらなくてはいけないことなのでしょう。

先送りにしていてばかりいてはいけません。ちょっと面倒くさいことでも、頑張らなくてはいけないことでも、やってみることに意味があるかもしれません。目の前のことに頑張って取り組んでみましょう。

自分磨きを怠らない

自分磨きを怠らないという事も大切です。仕事に関しては、例えば資格取得の勉強をしてみるのもいいでしょう。毎日新聞を読んでみるというのもおすすめの方法です。

また外見を気にしてみるということもおすすめです。外見が素敵になることで、自分を好きになって自分に自信を持つことができるかもしれません。

目標を持ってみる

仕事の面でもプライベートの面でも、なんとなく生きているから成長したいとか向上心を持っていくことができないということがあります。小さい目標でもいいので、何か目標を持ってみるということも大切になりそうです。

目標があることで、生活にハリがでることもあります。生活が生き生きすることで、もっと頑張ろうと思うことができる場合もあります。

意識が高い人の行動を真似してみるのもおすすめ

意識低い系から意識高い系になる方法をみてきましたが、どんなことをしたらいいのか、具体的に何も思いつかないという人もいるでしょう。

そんな人はあなたが意識が高い系だと思う人の真似をしてみるというのもおすすめです。やることがわからないなら、とりあえず真似ることから始めてみてください。

あなたの憧れる意識高い系の人は、どんな風に仕事をしているのか、どんな趣味を持っているのか、どんな言動をするのかなどを真似してみましょう。

意識低い系の人におすすめの食べ物

意識低い系の人は自分に自信がなく、楽をしたいと考える傾向にあるので、どちらかというと肥満になりがちです。そんな意識低い系の人にはどんな食べ物がおすすめなのでしょうか。

カロリーの低いキノコ

意識低い系の人にお勧めの食べ物にはキノコがあります。カロリーが低くてビタミンや食物繊維が豊富に入っているキノコはとてもおすすめの食べ物になります。

お腹いっぱいにキノコを食べたい時のおすすめの食べ方はキノコ鍋です。温かいお鍋は、それだけで空腹を満たしてくれるものになります。油をほとんど使わないので、脂肪の摂取を少なくしてたっぷりのキノコを食べることができるのです。

少量であれば、キノコのバター炒めもおすすめです。バターはカロリーが高いので食べ過ぎには注意が必要です。

寒天も食べ方が色々

カロリーが低い食べ物には寒天もあります。食べ方が色々とある寒天も、意識低い系の人におすすめです。寒天はサラダにして食べるのもおすすめです。たっぷりの野菜と一緒に食べることで、満腹にすることができます。

またデザートとして食べるのもおすすめです。少し砂糖の量を減らして牛乳寒天を作ったりするのもいいでしょう。寒天にも食物繊維が多いというのは特徴です。

たくさん食べてもカロリーはほとんどありません。でも満腹にすることができる優れものの食べ物です。

少量ならナッツもおすすめ

たくさん食べると太ってしまいますが、少量であればナッツもおすすめです。油は多いですが、カロリーは思ったほどは高くありません。ナッツの油は不飽和脂肪酸というもので、少量であれば体の中にたまりにくい油になります。

ダイエットや美肌効果も高いといわれているのです。ナッツにも食物繊維が豊富なので整腸作用を期待することもできます。

意識低い系の人におすすめの飲み物

それでは意識低い系の人におすすめの飲み物とはどんなものがあるのでしょうか。体調管理にもぴったりの飲み物をまとめていきましょう。

牛乳

意識低い系の人におすすめの飲み物には牛乳があります。牛乳は栄養価の高いのみものです。たんぱく質やカルシウム、ビタミンなども含まれています。

飲み過ぎるのはよくありませんが、偏食であまり栄養がとれていないと感じている人は、足りない栄養を補給するという意味でも牛乳はおすすめのアイテムです。

コーヒー

利尿効果などもあると言われるコーヒーもおすすめの飲み物です。砂糖やミルクをいれなければダイエットにもいい飲み物だと言われています。

コーヒーに含まれるカフェインは、脂肪分解酵素を活発にしてくれるという効果があります。そのため脂肪が付きにくくなると考えられています。

コーヒーが苦手という人は、同じようにカフェインが含まれる緑茶などを飲むのもおすすめです。

意識低い系診断で今すぐチェック

もしかしたら自分は意識低い系かもしれないと思った人は、自分が意識低い系かどうかチェック診断で診断をしてみましょう。友達や同僚と一緒に診断してみるのもおすすめです。

意識低い系診断

□自分のことは好きではない

□頑張っている人を見るとかわいそうになる

□定時に帰ることが多い

□マニュアル通りに仕事ができれば十分だ

□出世したいと思ったことはない

□恋人がいなくても生きていけると思う

□休みの日はほとんどゴロゴロしている

□社会人になってまで勉強したくない

□長生きしたいわけでもない

□人生はこんなものだろうと思う

診断結果

【0~3チェック】普通の人です
3チェックまでのあなたは、ちょっとやる気がない普通の人です。

【4~6チェック】やや意識低い系になっています
やや意識は低いものの、まだまだ向上心も忘れていないようです。

【7~9チェック】周りの人に意識低いと思われています
同僚や友達から、やる気がないと思われているようです。気をつけましょう。

【10チェック】意識低い系の人です
完全に意識低い系の人になっています。もっと自分に自信をつけていきましょう。

意識低い系の人は考え方次第で変われる!

今回は意識低い系の人の特徴をまとめてきました。あなたは意識低い系の人だったでしょうか。意識低い系だから「悪」というわけではありませんが、意識を高めていったほうが、今よりも人生はもっと豊かになりそうです。

あなたが考え方をちょっと変えるだけで、もしかしたら世界が違って見えるということもあるかもしれません。

ちょっとだけ頑張る自分を好きになってみませんか?意識低い系の人が意識高い系の人になることは不可能なことではありません。あなたが今よりも幸せになれることを願っています。

気分についてもっと知りたい人はこちらも!

Thumb仕事のやる気ない!やる気が出ない・起きない時って?
毎日仕事をしていると、ときどき仕事のやる気ない時ややる気が出ない時ってありますよね。 そんな...
Thumb仕事の向上心がない人の心理的特徴や原因・対処法を紹介
あなたが働く会社には、仕事の向上心がない人はいませんでしょうか。同じ仕事していても、向上心が...
Thumbやる気が出る言葉や名言集!やる気になるためには?
やる気を出したいのになかなか出ない時は、やる気が出るような言葉を見てはいかがでしょうか。今回...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ