もみあげが白髪の原因とは?もみあげのおすすめの白髪染めも紹介

年齢を重ねると目立ってくる白髪。その中でももみあげに白髪があると嫌になってしまいますよね。何度白髪染めしても染まりにくい場所でもあり、髪型にも気を遣ってしまいます。今回はそんな悩みを解決させる、もみあげの白髪の原因や、おすすめの髪型についてご紹介していきます。

もみあげが白髪の原因とは?もみあげのおすすめの白髪染めも紹介のイメージ

目次

  1. 1もみあげの白髪が目立って気になる…
  2. 2そもそも白髪の原因とは?
  3. 3もみあげが白髪になるのはなぜ?
  4. 4もみあげの白髪だけ上手に染めるコツ
  5. 5おすすめのもみあげの白髪染め3選
  6. 6もみあげの白髪を防ぐ対策
  7. 7もみあげの白髪が目立たない髪型
  8. 8もみあげの白髪は今からでも改善できる

もみあげの白髪が目立って気になる…

View this post on Instagram

もみあげの白髪 #8月にピンネタライブやる予定です。

庄司智春さん(@tomoharushoji)がシェアした投稿 -

もみあげにある白髪って他の場所よりも目立ちますよね。顔に近い部分でもあり、隠しにくいところでもあるからです。白髪は老化が原因と思われている人も多いですが、実はそれだけではありません。ではそもそも白髪にはどのような原因があるのでしょうか。

そもそも白髪の原因とは?

白髪が生えるのは様々な原因があると言われています。そもそも髪の毛に色を与えているのはメラニン色素で、髪の毛を生み出す毛母細胞にメラニン色素を渡し、私たちの髪の毛は黒く生えてきます。

その黒い髪が白髪になってしまうのは、何らかが原因でメラニン色素が作り出されなくなるからです。では白髪に生えてしまう様々な原因の中で重要な3つをご紹介していきます。

加齢

多くの人は歳を重ねると白髪になり、若い人ほど白髪はありませんよね。それは歳を重ねることで髪の毛のメラニン色素が少なくなっているからです。髪の毛の根元に髪を作る細胞があり、そこにメラニンを作る色素細胞があります。

この色素細胞が多いか少ないかで髪の毛の色が変わるわけです。髪の毛は1か月で1センチ程度伸びると言われており、健康な人でも1日100本ほどは抜けます。抜けるときは髪の毛を作る細胞や、色素細胞も一緒に抜けると言われています。

そうなると新しい髪の毛を生やそうと細胞が働きかけるわけです。その際に色素細胞が少ないと白髪になりやすく、多いと黒い髪の毛になります。若い人ほどこの色素細胞が多く、年齢を重ねることで減っていくので、歳を重ねると白髪が生えてしまいやすいわけです。

遺伝的要因

白髪になる原因の一つとして、祖父母、親からくる遺伝的要因も挙げられます。先ほどは歳を重ねることで、色素細胞が少なくなり、髪に黒色が入らずに白髪になってしまうと紹介しました。しかし、遺伝的要因の場合は色素細胞などの関係はまだ明らかになっていません。

また、遺伝的要因で白髪になる人の多くが、10代~20代で白髪が生えると言われています。つまり、若いときに白髪が生え始める人は、遺伝の原因が強いということになります。

精神的ストレス

上記の原因に当てはまらない場合は、精神的ストレスが原因の可能性があります。例えば、職場での過度なストレス、栄養の偏りや、薬の副作用など。人は極度のストレスを感じると白髪が多くなると言われており、実際にその傾向は強いかと思われます。

また、頭の左側に白髪が多い人は、数字を使う職業についているからとも言われています。例えば税理士さんや経理職の方などです。反対に左側に白髪がある人は、音楽や芸術関係の仕事をしている人に多いと言われています。

栄養の偏りも食事バランスはもちろんのころ、喫煙や睡眠不足も白髪になる原因に入ります。栄養バランスが崩れるkとおで頭皮環境が悪化し、白髪が生えやすくなるためです。

もみあげが白髪になるのはなぜ?

白髪はどの部分に生えても嬉しいものではないですが、もみあげに白髪はより嫌ですよね。ではなぜもみあげに白髪が生えてしまうのでしょうか。もみあげに白髪は生えてくる原因の多くが、血行の悪化に繋がります。ではもみあげが白髪になる原因を一つずつ見ていきましょう。

1.目の使い過ぎによる疲れ

目の使い過ぎによる疲れも、もみあげが白髪になる原因に繋がります。現代人はパソコンやスマホなどで眼精疲労を起こしやすい日常を送っています。特にパソコンやスマホから出るブルーライトは、目に疲れが溜まりやすくなると言われています。

目を使いすぎると目の周辺の筋肉が固まり、血行が悪くなります。血行が悪化すると、頭皮や毛根に充分な栄養が行かなくなるので、白髪が生えやすくなります。つまり、目を使いすぎることで、疲れが溜まり血行悪化によって、もみあげに白髪が生えやすくなるわけです。

2.化粧品が体質に合っていない

もみあげは人間の皮膚の中でもデリケートな部分です。そのデリケートな部分に、自分に合っていない化粧品が付着すると、何らかのアレルギー反応を起こします。そのアレルギー反応が原因で皮膚が炎症したり、白髪が生えると言われています。

化粧品には数多くの種類があり、自分に合っているかどうかを判別するのが重要です。皮膚に違和感を感じた場合は、即時に化粧品を変えることをおすすめします。

3.金属アレルギーの可能性

実は金属アレルギーも白髪を生やす原因の一つとも言われています。金属製のヘアピンをしていたら、そこだけ白髪になったという経験をした人もいるのではないでしょうか。金属アレルギーは皮膚の炎症だけでなく、毛根の細胞に影響する場合もあります。

その為、もみあげ付近に金属のヘアピンや髪留めをしていると、アレルギー反応を起こし、白髪が生えてくるわけです。

4.骨格による影響

目の使い過ぎによる血行悪化が原因で白髪が生えてくると紹介しましたが、骨格が原因で血行が悪くなるケースもあります。例えば頬骨が出っ張っているで、周辺の皮膚が圧迫されて、血行不良を起こします。

また、サイズの合っていないメガネなども、もみあげ周辺を締め付けることになりますよね。最初は締め付けられる感覚でも、長いことかけていれば、気にしなくなる人もいるでしょう。しかし、もみあげの圧迫は進んでおり血行不良を引き起こして白髪が生えやすくなります。

その為、骨格が原因の場合は、定期的なマッサージを。メガネなどの締め付けが原因の場合は、自分に合ったものを身に着けることが重要なポイントになります。

Thumb眉毛に白髪が生える原因!白い毛が生えた時の対策方法紹介
頭髪に白髪が生えるのと同様に、眉毛にも白髪が生えるって知っていますか?加齢とともに白髪が生え...

もみあげの白髪だけ上手に染めるコツ

他の箇所に比べて、もみあげに白髪染めするのは難しいと言われています。その原因には、もみあげの位置が顔に近いことから、白髪染めの量を意識的に少なくしてしまうことが挙げられます。その為、もみあげの白髪だけ上手に染めるコツを知り、何度も染め直すということを回避しましょう。

白髪染めの量を多くする

もみあげの白髪だけ上手に染めるコツとして、白髪染めの量は多くするようにしましょう。白髪染めの量が少なければ、色合いにムラが出やすくなります。毛を寝かせるくらいにたっぷりと白髪染めを塗り、ブラシや目の細かいクシなどでならしていきます。

また、もみあげの部分だけでなく全体的に白髪染めするならば、もみあげの塗布時間が長くなるように最初に塗りましょう。そうすることで、全体的にも部分的にも綺麗に白髪染めが塗れます。

塗布した部分を熱を加える

もみあげに白髪染めを塗り、その部分にラップを巻いて熱を加えましょう。ラップを巻くのは、カラー剤の乾燥を防いだり、白髪染めが他のところにつかないようにするためです。また、ラップを巻くことで、頭皮の熱を利用してカラーが入りやすくなります。

何度白髪染めをしても色が入らない人は、ラップを巻いて熱を加えてないからかもしれません。その為、もみあげの白髪染めには、ラップを使用し熱を加えるようにしましょう。

ドライヤーでしっかり乾かす

もみあげの白髪だけ上手に染めるコツとして、当たり前のことではありますが洗い流した後は、ドライヤーでしっかりと乾かしましょう。ドライヤーをせずに自然乾燥をしていると、頭皮が冷えて血行が悪くなります。その結果、白髪がまた生えてくるという負の連鎖が起こりますので注意しましょう。

おすすめのもみあげの白髪染め3選

おすすめのもみあげの白髪染めをご紹介していきます。もみあげの白髪染めでの重要なポイントは、しっかりと色が入るかどうかです。色が入りづらい白髪染めを使っていても一向に変化はありません。また、もみあげは髪の毛が傷みやすい部分でもありますので、トリートメント配合の白髪染めもご紹介していきます。

①白髪用 利尻ヘアカラートリートメント

利尻ヘアカラートリートメントは、トリートメント代わりに使うだけで、自然に染まると好評の白髪染めです。植物由来が28種あり、髪に艶と潤いを与えてくれるので、白髪染めとトリートメントの両方の効果があり一石二鳥です。価格も2000円とお求めやすく、根元から染まるという口コミがある大評判の白髪染めになります。

②ブローネ 泡カラー

View this post on Instagram

. 白髪染めしました! マジで最近白髪がヤバい😱💦 . 髪色も落ち着かせたかったし、1番暗い色にしました! 黒にしか見えないけど、染めました!って黒じゃないからいい👍✨ . ブローネの泡カラーは使ったことあるけど、臭いがキツかった記憶しかなく 買おうか迷ったけど、白髪染めで色が豊富だったから試してみました! . そしたら、臭いが全然しない! ちょっとするかな?くらいで、気にならなかった🤩 . 綺麗に染まったし満足😊❤ . #ブローネ #ブローネ泡カラー #白髪染め #セルフヘアカラー #綺麗に染まった

さん(@k_eday)がシェアした投稿 -

ブローネ 泡カラーは、付属の容器に1剤と2剤を混ぜ合わせる泡タイプの白髪染めです。手で直接と塗布できることから、染め残しや広範囲の白髪染めにも対応できる商品です。高密度の泡が髪に密着するので、白髪を根元から染め上げれるでしょう。

使い切りの白髪染めなのでもみあげだけに塗布するのは少しもったいないと感じますが、それでも塗布効果と比べれば、充分重宝できる白髪染めです。もちろん全体白髪染めにもおすすめなので、ぜひ試してみてください。

③ラボモ スカルプアロマ ヘアカラートリートメント

View this post on Instagram

#ラボモ #スカルプアロマヘアカラートリートメントヌーボー #ダークブラウン シャンプー後に馴染ませて3分待つだけの簡単白髪ケア!! ヘアカラー独特のツンとした香りはなく、さわやかなフローラルアロマの香りがふんわりとします! 付けている感じは普通のトリートメントと変わらない感じです! 爪周りになどは着くと染まってしまうのでビニール手袋は必須!! 水に色が出なくなるまでしっかりと流すと少しキシむ感じがしましたが、ドライヤーで乾かすとツルツルさらさらの髪になりました!! 白髪も徐々に染まっていく感じで、自然な色味で目立ちにくくなる感じがよかったです!! #トリートメント #ヘアカラートリートメント #アートネイチャー

y.a.g.k.r.mさん(@m_r.06.21)がシェアした投稿 -

トリートメントタイプの白髪染めで、お風呂のシャンプー後に染めたい部分にだけ塗布するだけで、徐々に白髪染め出来る商品です。白髪に悩む人のために、毛髪の研究を重ねてきたアートネイチャーの自信作とも呼べる白髪染めです。

3分放置するだけで白髪染めが出来るので、あまり時間がない方にもおすすめです。トリートメントタイプなので、保湿や艶、潤いもプラスしてくれる優れた商品になります。

もみあげの白髪を防ぐ対策

もみあげの白髪染めを行っても、根本となる原因をなくなさなければ白髪が無くなることはありません。その為、もみあげに白髪を生やさないように対策していくことも重要なポイントになります。ではもみあげの白髪を防ぐ対策をご紹介していきます。

バランスの良い食事

もみあげの白髪を防ぐには、バランスの良い食事が根底にあります。そもそも髪の毛は毎日の食事で作られていると言ってもよいほど、食べ物から栄養を貰っています。加工食品や糖分の過剰摂取などをしていると、白髪が生えやすくなるでしょう。

また、揚げ物や炒め物などの油分が多い食事もあまり良くはありません。タンパク質やミネラルを豊富に含んだ食事をするように心がけるだけでも、白髪対策になるでしょう。

これらを意識するにはバランスの良い食事を取るしかありません。どんなに白髪対策をしても、食事バランスが偏っていては、元も子もありませんの、食事には必ず気を遣いましょう。

頭皮や表情筋のマッサージ

もみあげに白髪が生えてくるのは、もみあげ周辺の筋肉の硬直により、血行不良が原因とお話しました。つまり、頭皮や表情筋をマッサージするだけでも、血行促進が期待でき白髪対策にも繋がります。両手の親指でもみあげ付近をグリグリと軽く刺激するだけでも変わります。

また、普段から笑顔を作ることも重要で、笑顔になると自然に表情筋が動きます。その結果、血行促進に繋がり、白髪が生えにくくなるわけです。

半身浴で血行改善

白髪対策には血行促進が重要とお話ししましたが、血行促進には半身浴も効果的です。大体38℃から40度前後のぬるま湯に長時間つかることで、体の芯が温まり血行促進に繋がります。半身浴はもみあげだけでなく、全身の血行促進にも効果があるので、ダイエットにもおすすめです。

白髪ケアサプリ

上記の対策でも物足りない場合は、白髪ケアサプリを利用するのも手の一つです。サプリメントは、ミネラルやビオチンなどの黒髪を作る大切な成分が含まれているので、白髪対策にもなります。手軽に摂取できることから、多忙な人でも続けやすい白髪対策方法と言えるでしょう。

もみあげの白髪が目立たない髪型

もみあげを白髪染めする時間がない方には、白髪が目立ちにく髪型にすることをおすすめします。美容院に行く時間や、自分で白髪染めをする時間が確保できなくても、とりあえずの応急処置にはなりますね。ではもみあげの白髪が目立たない髪型をご紹介していきます。

①ゆるふわパーマ

もみあげの白髪が目立たない髪型の一つとして、ゆるふわロングのパーマです。パーマをかけて髪の毛にボリュームを持たすことで、光の反射を使い白髪を目立ちにくくさせます。また、ボリュームアップした髪は若々しい印象も与えますので、一石二鳥ですね。

パーマをかけないストレートヘアも悪くはないですか、ストレートだと髪の動きが激しいので、ちょっとしたことで白髪がひょこっと出てきてしまいます。その為、ロングヘアの方ならばパーマをかけて髪の毛にボリュームを持たすと、白髪を目立ちにくく出来ます。

②ショートヘア

髪の手入れを簡単なショートヘアも白髪が目立ちにくい髪型の一つでもあります。先ほど説明した通り、白髪は髪がペシャンコで動きがあると目立ちやすくなります。つまりショートヘアならば髪の動きも少なく、白髪が目立ちません。

白髪が目立たないと言われている髪型の中でもショートヘアは一番と言われているので、手入れが面倒という人にはピッタリのヘアスタイルかもしれません。

③ミディアムヘア

ミディアムヘアも白髪を目立ちにくくさせる髪型の一つでもあります。ミディアムヘアの良いところは、女性らしさを残しつつ、手入れが楽という点ですね。しかし、ミディアムヘアの中でもパーマのような髪に動きを持たせないと白髪が目立ちやすくなりますので、注意が必要です。

もみあげの白髪は今からでも改善できる

いかがだったでしょうか。もみあげに白髪が生える原因を知ると、思い当たる節がある人もいるのではないでしょうか。もみあげに白髪があることで、一気に老けた印象が出てしまいます。その為、一刻も早く白髪染めをして、白髪が生えてこないような対策をしましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ