床屋でのソフトモヒカンの頼み方!長めや短めなどの失敗しない注文方法

床屋でのソフトモヒカンの頼み方や長めや短めなどの失敗しない注文方法についてご存知でしょうか。髪は、失敗してしまうと大変な部位の一つです。なので、今回は、そんな床屋でのソフトモヒカンの頼み方や長めや短めなどの失敗しない注文方法について紹介していきたいと思います。

床屋でのソフトモヒカンの頼み方!長めや短めなどの失敗しない注文方法のイメージ

目次

  1. 1床屋でのソフトモヒカンの注文の仕方を紹介
  2. 2そもそも「ソフトモヒカン」とはどんな髪型?
  3. 3ソフトモヒカンの魅力
  4. 4【スタイル別】床屋でのソフトモヒカンの頼み方
  5. 5床屋での失敗しないソフトモヒカンの注文方法
  6. 6ソフトモヒカンのセットにおすすめのワックス
  7. 7理想のソフトモヒカンに

床屋でのソフトモヒカンの注文の仕方を紹介

床屋でのソフトモヒカンの注文の仕方について皆さんは、ご存知でしょうか。床屋でソフトモヒカンを注文したら、全く違う髪型になってしまったという経験があるという人もいるのではないでしょうか。

では、どうやったらそうならないで済むのでしょうか。そもそも「ソフトモヒカン」とはどんな髪型なのでしょうか。「ソフトモヒカン」について知っている人も知らない人も今一度、理解を深めてみましょう。

今回は、そんな「ソフトモヒカン」とはどんな髪型なのかということやソフトモヒカンの魅力、床屋でのソフトモヒカンの頼み方、床屋での失敗しないソフトモヒカンの注文方法・頼み方、ソフトモヒカンのセットにおすすめのワックスなどについて紹介します。

そもそも「ソフトモヒカン」とはどんな髪型?

そもそも「ソフトモヒカン」とはどんな髪型なのか、皆さんは、ご存知でしょうか。「モヒカン」というと尖った髪型を思い浮かべてしまうという人もいますが、「ソフトモヒカン」とは、スポーツ刈りの一種でポピュラーな髪型です。

デビット・ベッカムが使用していて、そこから流行ったということもあるため、当初は、「ベッカムヘア」とも呼ばれていました。日本人の頭の形に合っている髪型のため、多くの日本人が今では、使用している髪型です。

男らしさなどを感じますし、様々なシチュエーションで問題なく使用することができる髪型なので、とても魅力的な髪型と言えるでしょう。今回は、そんな「ソフトモヒカン」について紹介していきたいと思います。

ソフトモヒカンの魅力

ソフトモヒカンの魅力についてご存知でしょうか。今回は、ソフトモヒカンの魅力について紹介していきたいと思います。

爽やかさとワイルドさがある

ソフトモヒカンの魅力の一つ目は、爽やかさとワイルドさがあることです。ソフトモヒカンは、とても清潔感があり、爽やかで、男らしいワイルドさもあります。まさにモテる男の髪型といった感じなので、とてもおすすめです。

長めのソフトモヒカンや短めのソフトモヒカンなど、様々なパターンのソフトモヒカンがあるので、どんな男性でも、自分に似合うものがきっと見つかるはずです。男らしい髪型にしたいのならば、ソフトモヒカンは、外せないでしょう。

スタイリングが簡単

ソフトモヒカンの魅力の二つ目は、スタイリングが簡単ということです。ソフトモヒカンは、格好良くて様々なシチュエーションで使えるというだけでなく、スタイリングが簡単というメリットがあります。なので、面倒くさがりな人にもおすすめです。

時間がないときなどに簡単に済ませることができるというのは、社会人などには、とてもありがたい要素であり、大きな魅力の一つでもあるでしょう。どんなに良いものでも、準備の段階が難しくては、毎日やるのは、困難です。

ですが、それが楽で、しかもクオリティが高いのであれば、やらない手は、ないでしょう。なので、ソフトモヒカンは、今や多くの男性に愛される髪型になっているのです。興味がある人は、簡単なので、是非、試してみましょう。

ビジネスでもプライベートでもOK

ソフトモヒカンの魅力の三つ目は、ビジネスでもプライベートでもOKということです。ソフトモヒカンは、清潔感があり、それでいて、格好も良いので、ビジネスでもプライベートでも使用することが可能となっています。

スポーツなどをする際にも邪魔になりませんし、様々なシチュエーションで使用することができます。特に日本人にフィットする髪型なので、男性ならば、ソフトモヒカンにしておけば良いというほどの万能さを持っています。

髪型に困っていて、清潔感と格好良さが欲しいという男性の人は、是非、ソフトモヒカンを試してみましょう。

Thumb男ウケする髪型まとめ!男性が好きで人気な女の子のヘアスタイルとは?
女性は定期的に髪型を変えたくなるものですが、男ウケするヘアスタイルとはどのようなものなのでし...

【スタイル別】床屋でのソフトモヒカンの頼み方

スタイル別の床屋でのソフトモヒカンの頼み方についてご存知でしょうか。今回は、スタイル別の床屋でのソフトモヒカンの頼み方について紹介していきたいと思います。

長めのソフトモヒカン

スタイル別の床屋でのソフトモヒカンの頼み方の一つ目は、長めのソフトモヒカンです。長めのソフトモヒカンにして、とそのまま言えば、大抵は、問題ないです。カタログなどがあれば、それを指定しましょう。

そういったものがない床屋の場合は、できるだけ理想の写真を用意していったほうが良いです。長めという指定を最初にしているので、短めにされすぎることは、ないので、意見を言いながら調整していきましょう。

ちょうど良い長めの長さが決まったらそれを言えば、途中で上手くまとめてくれるはずです。ですが、優柔不断すぎると相手も困ってしまうので、やはり、ある程度の目安を用意していったほうが良いでしょう。

短めのソフトモヒカン

スタイル別の床屋でのソフトモヒカンの頼み方の二つ目は、短めのソフトモヒカンです。短めのソフトモヒカンとなると、長めのソフトモヒカンと違い、少し難しくなってきます。短めは、度合が難しいのです。

長めは、短めにされることは、ないので、まだ取り返しがつきますが、短めの場合は、自分の思う短めよりも短めに切られてしまうという可能性があるので、なので、短めだけど、長めの段階から調整していきたいなどと言うと良いでしょう。

そうすれば、まだ長めの段階から後どのくらい切るかなどの相談が始まり、自分の思う理想的な短めのソフトモヒカンに近づくはずです。長めではなく短めのソフトモヒカンを目指す人は、注意しましょう。

ベリーショートのソフトモヒカン

スタイル別の床屋でのソフトモヒカンの頼み方の三つ目は、ベリーショートのソフトモヒカンです。ベリーショートのソフトモヒカンといっても、どこまでがベリーショートなのかというのは、人によって違う場合があります。

なので、最初は、ベリーショートではなく短めのソフトモヒカンとだけ伝えて、後から調整していくというのが、失敗しにくいやり方です。自分に合う長さをなんとなく把握しているのであれば、最初からそれを伝えるのも有効です。

見本となる写真などがあれば、さらに良いです。ベリーショートのソフトモヒカンは、比較的他のソフトモヒカンよりも失敗しにくいので、あまり気にする必要は、ないかもしれません。

ツーブロックのソフトモヒカン

スタイル別の床屋でのソフトモヒカンの頼み方の四つ目は、ツーブロックのソフトモヒカンです。ツーブロックのソフトモヒカンといっても、どのレベルのツーブロックなのかというのがあるので、具体的にわかるように写真を用意するのが一番良いです。

凝っている髪型にするのに、それを無理に言葉だけで伝えようとするのは、無謀です。写真を用意する際は、できるだけ自分の頭の形に合った人の写真を用意しましょう。そうでなければ、あまり参考にならないという可能性もあります。

しっかりと成功させるためにも、そういった準備を怠らずに、行きましょう。そうすれば、完璧なツーブロックのソフトモヒカンになることができるはずです。

刈り上げないソフトモヒカン

スタイル別の床屋でのソフトモヒカンの頼み方の五つ目は、刈り上げないソフトモヒカンです。刈り上げないソフトモヒカンは、しっかりと刈り上げて欲しくないことをきちんと言うだけで、問題ないです。

それさえ伝えて、しっかりと相手がソフトモヒカンを理解していれば、問題なく、刈り上げないソフトモヒカンになるはずです。もし、心配なら具体的にソフトモヒカンについて説明して、その後に刈り上げて欲しくないことを言いましょう。

床屋での失敗しないソフトモヒカンの注文方法

床屋での失敗しないソフトモヒカンの注文方法・頼み方についてご存知でしょうか。髪型は、人に見られるもので、イメージを大きく変えるものなので、失敗してしまうと、とても辛い日々を送ることになってしまいます。

そうならないためにも床屋での失敗しないソフトモヒカンの注文方法・頼み方について知る必要があります。今回は、そんな床屋での失敗しないソフトモヒカンの注文方法・頼み方について紹介していきたいと思います。

「ソフトモヒカン」という言葉を使わない

床屋での失敗しないソフトモヒカンの注文方法・頼み方の一つ目は、「ソフトモヒカン」という言葉を使わないことです。「ソフトモヒカン」の定義というのは、少し曖昧で様々なものが「ソフトモヒカン」と呼ばれることがあります。

なので、「ソフトモヒカン」という言葉を使ってしまうと、自分の思っていたものとは、全く違う「ソフトモヒカン」になってしまう可能性があります。どちらが悪いというわけではないですが、それは、避けたいです。

なので、「ソフトモヒカン」という言葉を使わないで、トップの長さ、サイドとバックの刈り上げの長さをきちんと指定して、注文をしましょう。そうすれば、あなたの思い描いたものに近づくはずです。

画像や切り抜きを見せる

床屋での失敗しないソフトモヒカンの注文方法・頼み方の二つ目は、画像や切り抜きを見せることです。画像や切り抜きなどの明確な参考になるものがあれば、相手は、プロなので、しっかりと仕上げてくれます。

ソフトモヒカンという言葉だけでは、完成形があまり見えませんが、それに理想形が加わることで、相手は、しっかりとどういう風に仕上げるかを、決めることができるのです。何事にも見本は、大事です。

何かのプロでも、無から知らないものを作り出すことは、できません。知らないほうが悪いと思うかもしれませんが、定義が曖昧なものなので、知らない、しっかりと伝わらないとなるのは、仕方のないことなのです。

若い理容師さんがいる床屋を選ぶ

床屋での失敗しないソフトモヒカンの注文方法・頼み方の三つ目は、若い理容師さんがいる床屋を選ぶことです。若い理容師さんがいる床屋であれば、ソフトモヒカンなどの新しい髪型について理解がある可能性が高いです。

ですが、若い理容師さんがいない床屋の場合、勝手なイメージでやってしまう可能性があります。まだ言葉の意味を理解することができていれば良いですが、ある程度年齢がいかないと、ソフトの意味すらわからないということもあります。

なので、床屋で失敗しないようにするためにも、若い理容師さんに画像や切り抜きを見せるというのが、一番確実な方法なのです。とても簡単な方法なので、是非、試してみましょう。

ソフトモヒカンのセットにおすすめのワックス

ソフトモヒカンのセットにおすすめのワックスについてご存知でしょうか。今回は、ソフトモヒカンのセットにおすすめのワックスについて紹介していきたいと思います。

①ピースフリーズキープワックス

ソフトモヒカンのセットにおすすめのワックスの一つ目は、ピースフリーズキープワックスです。ピースフリーズキープワックスは、癖がなく、使いやすい、誰でも使える万能なワックスです。

良い匂いがするというのもピースフリーズキープワックスの特徴の一つです。悩んだらとりあえずピースフリーズキープワックスを使用しておけば、問題は、ないでしょう。馴染みやすいので、誰でも使用できるはずです。

②ギャツビームービングラバースパイキーエッジ

ソフトモヒカンのセットにおすすめのワックスの二つ目は、ギャツビームービングラバースパイキーエッジです。ギャツビームービングラバースパイキーエッジは、ドラッグストアなどで売っていて、手軽に購入することができます。

この手軽さがギャツビームービングラバースパイキーエッジが勧められる大きな理由と言っても良いでしょう。値段もお手頃ですし、クオリティも申し分ないです。出先で急に必要になった際などにもすぐに買うことができます。

ピースフリーズキープワックスと比べると、少し劣りますが、値段や買いやすさなどを考えると、ギャツビームービングラバースパイキーエッジを購入の選択肢に入れるのも構わないでしょう。

③モデニカワックス8

ソフトモヒカンのセットにおすすめのワックスの三つ目は、モデニカワックス8です。モデニカワックス8は、他のワックスとは、違い、セットでの自由度がとても高いワックスとなっています。

なので、お洒落に決めたい、ひと手間もふた手間もかけたい、という人には、とてもおすすめのワックスです。値段は、量の割には、高いですが、その分のクオリティは、期待することができます。

ですが、特に手間をかけるわけでもなく、簡単にソフトモヒカンをやりたいというだけの人は、ピースフリーズキープワックスやギャツビームービングラバースパイキーエッジを使用したほうが良いでしょう。

理想のソフトモヒカンに

今回は、床屋でのソフトモヒカンの頼み方や長めや短めなどの失敗しない注文方法について紹介していきました。髪型の括りというのは、以外と大雑把なもので、定義が曖昧になってしまっています。

それを知らないと思っていたのと違うという失敗をしてしまうことになります。そうならないためにも、できるだけ具体的な例の言葉や写真などを用意して、理想のソフトモヒカンになるように頑張りましょう。

一度相手に伝えることができたら、そこから先は、とても楽です。なので、最初のひと手間を頑張って行いましょう。そこまで難しいことではないのです。しっかりと準備をしていきましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ