デートがめんどくさい理由と対処法11選!【男女別】

みなさんは「デートがめんどくさい…。」と感じてしまったことはありませんか?デートがめんどくさいと思ってしまう理由は何なのでしょうか。それに合わせた対処法や断り方について、ご紹介させていただきたいと思います。参考にしてみてください。

デートがめんどくさい理由と対処法11選!【男女別】のイメージ

目次

  1. 1デートがめんどくさいのはどうして?
  2. 2男性がデートがめんどくさい理由
  3. 3女性がデートがめんどくさい理由
  4. 4デートがめんどくさい時の対処法11選!
  5. 5デートがめんどくさくてもドタキャンはダメ!
  6. 6デートがめんどくさい時は断る勇気も必要!
  7. 7好きじゃないなら対処法を
  8. 8デートは楽しむものです

デートがめんどくさいのはどうして?

みなさんも一度は思ったことはありませんか?「デートがめんどくさい!」意外と付き合っていても思ってしまう人が多いようです。デートがめんどくさいと感じる理由は人それぞれです。中にはもう彼氏彼女のことが好きじゃない、という理由もあるみたいですね。

しかし、他にもそう感じてしまう理由はあるようですので、今回はそんなデートをめんどくさいと感じてしまう理由や、その対処法についてご紹介させていただきたいと思います。

好きじゃない場合

相手のことが好きじゃない場合、デートがめんどくさいと感じてしまいますよね。別れたいわけじゃないけど、好きじゃないからおしゃれをしたりお金を使いたくないという人もいるでしょう。そういった場合は、デートに行くのがめんどくさいと感じてしまいます。

別れたい場合

好きじゃないという気持ちを通り越して、別れたいと感じている時もデートに行くのがめんどくさいと感じてしまいます。別れたいという状況は相手に対して好意がないということですよね。その相手には、デートに行く力を使いたくないと思ってしまいます。

男性がデートがめんどくさい理由

社会人男性が彼氏の場合、仕事で疲れている場合があります。そうすると、デートに行くよりも家で寝ていたいと考える人が多くなってしまいます。男性の場合女性よりも重労働な人が多いため、疲れると休みたいと考えてしまうようです。

仕事で疲れている

男性の方が仕事に熱中している人も多いため、仕事が第一だと考えています。なので、デートをするよりも次の仕事のために体力を温存しておきたいと考えてしまいます。そうなるとデートよりも自分の休みを優先してしまいます。

しかし「仕事で疲れている」と直球に言うことができない人も多いので、他の言い訳をしている時もあります。ただ、男性は仕事で疲れているという理由でデートを断ることが多いようです。

お金がない

「お金がない」という理由はとても深刻ですよね。デートをする時に彼氏がお金を多く出す、というカップルが多いのではないでしょうか。付き合う前の状態だと、男性側が全部お金を出すことも多いですよね。

こういった理由で、デートを断ることもあるようです。お金がないという理由なら、対処法を考えることでデートを断ることなく楽しむことができますよね。

気を使いたくない

デートで気を使いたくない…。という理由でデートを断るという彼氏がいます。彼氏が最近デートを何度も断るというカップルは、もしかすると彼氏が気を使いすぎているのかもしれません。

これは彼氏だけでなくカップル間で対処法を考えることによって、楽しいデートをすることができるのではないでしょうか。

女性がデートがめんどくさい理由

デートがめんどくさいと感じているのは、彼氏だけではありません。彼女側も彼氏側と同じくらいデートがめんどくさいと感じてしまっています。ただし、彼氏側と違う部分はそのデートがめんどくさいと感じる理由です。見方によっては彼氏側よりも彼女側の方が、デートがめんどくさいと感じる理由が現実的です。

女性の中には好きじゃないという理由からデートをしたくない人もいるようです。好きじゃないからデートに行かないということは、別れたいということにもつながってしまいます。なので、そんな時は対処法を試してみてはどうでしょうか。

好きじゃない

女性がデートをしたくないという理由の半分くらいは、この好きじゃないという理由だそうです。好きじゃないのに彼氏のためにおしゃれをしたりしたくない!という理由からだそうです。好きじゃない理由でデートを断ると、その後もずっとデートを断ることになってしまいます。

なので、好きじゃないけどまだ別れたくないかな?という気持ちがあるのなら、好きじゃないという気持ちが大きくなってしまう前に、何か対処法を二人で探してみましょう。

おしゃれをしたくない

デートがめんどくさいと感じてしまう理由の一つでもある「おしゃれがめんどくさい」ですが、さきほどの隙がないと思ってしまった時にもこれを思う人が多いです。おしゃれに力を入れている人は特に、デートに行くときは大変ですよね。

そうでなくてもかなりおしゃれをするのは大変です。なのでデートの回数が多かったり、好きじゃないと思ってしまっているとおしゃれをしたくないです。そうなると、別れるということにもつながってしまいます。もしも、別れたくないと感じているのなら早めに対処法を見つけましょう。

別れたい

女性の多くは彼氏と別れたいと思い始めてくると、デートがめんどくさいと感じてしまいます。別れたいのにおしゃれをしたり気を使ったりする必要はありませんよね。なので、別れたいと思い始めてくると徐々にデートの回数を減らすという女性も多いようです。

もしも付き合っている女性とデートの回数がなくなってきて、最終的にデートをすることがなくなってしまうと別れを切り出されるのを待っているのかもしれません。

デートがめんどくさい時の対処法11選!

デートがめんどくさいと感じてしまうことは、必ずあることですし戸惑うのもみんな同じでしょう。しかし、ここで対処法を探さないとその関係性が終わってしまいます。もしも、別れたいと思っていないのならデートがめんどくさくなった時に、何か対処法を試してみましょう。

一人で考えても対処法が見つからないという人は、カップルでどういった対処法をするといいのか話し合ってみてください。デートを断るよりも正直に話した方が、きっと関係性も今よりももっと深まることでしょう。

おうちデートにする

デートがめんどくさい理由の一つに、外に出たくないという理由があります。この場合は、人ごみなどに巻き込まれないおうちデートがおすすめです。おうちデートなら一日中お菓子を買い込んで話したり、ゲームをしたりすると楽しめることでしょう。

また、映画好き同士のカップルならDVDをいくつも借りてきて、おうちで見るのもおすすめです。一緒に好きなお菓子を買っておくといいでしょう。

距離を置く

デートがめんどくさくなってしまった時に、距離を置くという対処法があります。距離を置くことで自分の本当の気持ちを確かめることができるでしょう。しかし、距離を置くと言ってもあまり時間を置きすぎても関係にひびが入ってしまいます。

なので、距離を置くという対処法をとる場合は、ある程度の距離を保っていたり連絡をする必要があります。また、いつまでに自分の気持ちを確かめる、と一番初めに決めておくといいでしょう。

正直に話す

デートがめんどくさくなってしまった時に、一番おすすめな対処法は相手に正直に伝えるということです。

正直に伝えることによって、あなたがなぜデートがめんどくさいのかを相手にわかってもらうことができます。そうすることで、デートを断っても悲しい気持ちにはなりますがそっとしておこう、と思ってもらえるはずです。

しかし、その場合もいつまでに気持ちを言うから待っててほしい、と伝えるのが大切です。待たされる側は気が気ではありませんので、期間を設けましょう。

お互いの好きなことをする

もしもデートがめんどくさくなってしまったのなら、断ることでお互いの好きなことをしてみてはどうでしょうか。二人で外出するのが嫌なのなら、一人ひとりで行動するのがいいでしょう。そうすることで、今回のデートはめんどくさくても、その後のデートで楽しめるかもしれません。

また、お互いの好きなことをした後には「こんなことしたよ!」という報告をしあうことで、お互いの興味のあることを知ることにもつながります。

昔行ったところを巡る

デートがめんどくさくなった時に、断るのではなく二人で昔行った場所を巡ってみてはどうでしょうか。マンネリが続いてくると、デートがめんどくさくなってしまいますよね。そこで昔行ったところを巡ることによって、付き合い始めのドキドキを思い出すことができます。

「デートを断るのは気が引ける…。」という人は、デートのプランを変更して昔二人で行ったところを巡ってみましょう。きっと昔話に花が咲くはずです。

少し贅沢をする

いつもお金を気にしてデートをしているという人も多いのではないでしょうか。そんな時にはお金を気にせずに、少し贅沢なデートをしてみてはどうでしょうか。例えばちょっとしたレストランなどで食事をするのはどうでしょうか。

お互いドレスコードを決めるとより楽しめるようになります。なので、ちょっとした贅沢をする時には何かドレスコードを考えてみましょう。ドレスコードを考えるのも楽しいですよね。

デート先で別行動

デートをする時に、断ったりドタキャンをするのは嫌だ…。という考えになる人も多いですよね。そんな時には、デートには行くけれどそのデート先で別行動をしてみましょう。終始別行動のデートでもいいですし、少しだけ別行動でもいいでしょう。

別行動をした後には、どんなことをしたのか報告し合うと楽しいのではないでしょうか。別行動の間によさげなお店を見つけたのなら、一緒に行ってみてもいいのではないでしょうか。

自然に接する

デートがめんどくさくなってしまった時にこそ、自然に接してみましょう。自然に接することで、もしかすると楽しめるかもしれません。なので、デートにいくのなら自然に接することを心がけてみましょう。

相手のことを考えてみる

デートがめんどくさくなってしまった時に相手の気持ちになってみてください。ドタキャンされたり、毎回デートを断られるとどう思いますか?好きなのに何度もデートを断られることで、その好きという気持ちがなくなってしまうかもしれません。

頻度を落としてみる

これは、デートの頻度が多くてめんどくさいと思っている時におすすめです。デートの頻度が多いとめんどくさくなる人は多いです。なので、デートの頻度を少なくしてみましょう。

デートを断る

デートを断るということは悪いことではありません。どうしてもデートに行きたくないのならデートを断るのもいいでしょう。しかし、その後のフォローがとても大切です。相手へのフォローを忘れないようにしましょう。

デートがめんどくさくてもドタキャンはダメ!

デートがめんどくさくなってしまった時に、ドタキャンをするという人もいますよね。ドタキャンをする本人はドタキャンすることに対してあまり悪いと思っていません。しかし、ドタキャンされる方は大きく傷ついてしまいます。

もしも、デートがめんどくさくなってしまったとしても、絶対にデートをドタキャンすることはいけません。デートをドタキャンすることによって、関係性も悪くなってしまいます。

関係性が悪くなる

デートをドタキャンすることによって、関係性が悪くなってしまうことがあります。それは1回のドタキャンかもしれませんし、3回目のドタキャンかもしれません。どうしてもドタキャンしないといけない用事ができてしまった場合は仕方ありません。

しかし、デートをドタキャンする理由がないのなら正直にデートがめんどくさいと伝えるようにしましょう。

別れる可能性も

デートのドタキャンは最悪の場合、別れる可能性につながってしまいます。もしも、恋人と別れたくないと考えているのならドタキャンはやめましょう。今までドタキャンをしてしまっていた人も、別れたくないと思っているのならこれからはデートをドタキャンをするのはやめましょう。

デートのドタキャンで別れるという結果になるには、相手に愛想を尽かされるということです。なので、1回のデートで別れることはないかもしれませんが、そのデートをドタキャンするということを積みかさねることで、別れる結果になってしまうこともあります。

デートがめんどくさい時は断る勇気も必要!

デートがめんどくさいと感じてしまうにいはいろいろな原因があることでしょう。もしも、デートがめんどくさくなったのなら、断る勇気も必要です。対処法の中には、断らずに済む対処法もありますが断ることであなたの気持ちが楽になることでしょう。

断る勇気がないという人は、正直に話すか言い訳をする2択になります。自分がしたいという伝え方をすることで、デートを断りましょう。

言い訳をする

デートを断る時に正直に話すことができないのなら、言い訳をすることでデートを断りましょう。デートを断る言い訳にはいろいろな理由があります。例えば「体調が悪い」という言い訳があります。この言い訳は相手にデートがめんどくさいと思っていることを知られてしまう可能性があります。

しかし、下手に変な言い訳をするよりも体調不良を言うことにしておいた方がいいでしょう。もしも、あとから「あれ大丈夫だった?」と聞かれた時に辻褄を合わすことができなくて、関係性を悪くしてしまう可能性があります。

正直に話す

言い訳をしたくないという人もいますよね。その場合は、正直に自分がデートに行きたくないことを伝えましょう。正直に言うことで相手にきっとわかってもらえることでしょう。ただし、正直にデートに行きたくないことを伝えるのなら、その伝える内容に注意しましょう。

仕事で疲れていたり、他に優先したいことがあるのなら正直に話してもいいでしょう。ただ、好きじゃないという気持ちは別れると決めてから伝えるようにしましょう。

好きじゃないなら対処法を

相手のことが好きじゃないと思ってしまったのなら、デートを断り続けるのではなく何か対処法を試してみましょう。好きじゃない気持ちを相手に伝えるのもいいですし、距離を置くという対処法もあります。好きじゃない気持ちを伝えるということは、別れるということでもありますよね。

しかし、別れ話をしたくない…。という人もいるのではないでしょうか。その場合は直接伝えるのではなく、連絡ツールなどで伝えることで気持ちを伝えやすくなるのではないでしょうか。

デートは楽しむものです

どうでしたでしょうか。デートは何があってもドタキャンすることはいけません。デートがめんどくさい場合もあるでしょう。しかし、デートがめんどくさいからといってドタキャンする理由にはなりません。デートがめんどくさいと思ってしまったのなら、何か対処法を試してみましょう。

デートがめんどくさいと思ってしまった時に一番おすすめなのは、相手にデートがめんどくさいと正直に伝えてみましょう。そうすることで、これからのデートをもっと楽しめるかもしれません。

この記事に関連する記事はこちら

Thumb好きな人が冷たい態度をとる7つの理由と対処法!
最近「好きな人が冷たい…。」と感じることはありませんか?好きな人から冷たい態度をとられるのは...
Thumb彼女と別れたい男性が取る行動やサイン!上手な別れ方は?
彼女との別れ方は、付き合うよりも難しいといわれることがあります。今回は、付き合っている彼氏が...
Thumbデートをドタキャンする7つの理由!対処法は?【男女別】
「デートをドタキャンされた!」という人はいませんか?好きな人からデートをドタキャンされるとい...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ