スクワットダイエットの効果!正しい痩せるやり方で成功させよう

今回はスクワットダイエットについて紹介します。スクワットなんて大変そうだと思うかもしれませんが、テレビを観ながらでもできるスクワットダイエットはながらダイエットとしてもおすすめです。スクワットダイエットのやり方をマスターして上手に痩せましょう。

スクワットダイエットの効果!正しい痩せるやり方で成功させようのイメージ

目次

  1. 1スクワットでダイエットを成功させよう!
  2. 2スクワットダイエットとは?
  3. 3スクワットダイエットの効果
  4. 4スクワットダイエットのやり方①基本編
  5. 5スクワットダイエットのやり方②脚痩せ編
  6. 6スクワットダイエットのやり方③太もも引き締め編
  7. 7スクワットダイエットのやり方④下半身・お腹引き締め編
  8. 8スクワットダイエットの頻度・期間
  9. 9スクワットダイエットの結果は?口コミを紹介
  10. 1030日間スクワットチャレンジとは?
  11. 1130日間スクワットチャレンジの注意点
  12. 12スクワットダイエットで痩せよう!

スクワットでダイエットを成功させよう!

ダイエットには色々な方法がありますが、効果があると言われているダイエットの方法にスクワットダイエットというのがあります。

今回はスクワットダイエットの効果について紹介させていただきます。ちょっと運動するのが苦手という人でも「ながら」運動で痩せることができると、ダイエットに成功した人も多いようです。

スクワットダイエットとはどんなやり方をするダイエットなのか、正しいスクワットダイエットのやり方などもみていきましょう。

スクワットダイエットとは?

スクワットダイエットとはそもそもどんなダイエットになるのでしょうか。スクワットダイエットとは、スクワットをエクササイズに取り入れることで痩せるというやり方のダイエットです。

スクワットダイエットが効果があると言われているのは、短期間で痩せることができるやり方があることです。短期間で痩せることができることで、ダイエットに成功するという人が増えているようです。

ジョギングや水泳などの場合は、そのための時間をつくらなければいけないのに対して、スクワットダイエットはテレビを観ながら、家事の合間になど、何かをしながらできるというのも人気の理由です。

スクワットダイエットの効果

スクワットダイエットとは短期間で痩せることができるダイエットのやり方ですが、スクワットダイエットの効果とは具体的にはどんな効果が期待できるものなのでしょうか。スクワットをすることで得られる効果をチェックしましょう。

①基礎代謝をUP

スクワットダイエットの効果には、基礎代謝をUPしてくれるということがあります。基礎代謝とは、運動をしなくてもカロリーを消費してくれることです。基礎代謝をUPさせるとこで、運動をしなくても痩せることができる、痩せやすい体をつくることができます。

体の至る所に筋肉はありますが、特に筋肉の量が多いのは下半身だと言われています。下半身を鍛えることができるスクワットをすることで、下半身にある筋肉を鍛えて基礎代謝をUPすることができるのです。

スクワットダイエットでは下半身を鍛えて痩せる事になりますが、全身ダイエットをしたいという人にもおすすめです。基礎代謝があがることで、全身痩せる効果も期待できます。

②脂肪燃焼

スクワットダイエットの効果には、脂肪燃焼の効果もあります。どんなやり方でもスクワット運動をすることになるので、脂肪は燃焼していって痩せることになります。

運動の中には筋トレをするというやり方があります。腹筋や背筋をして痩せるという人もいるかもしれませんが、スクワット1回あたりの消費カロリーは腹筋の50回に相当すると言われています。

筋トレでダイエットを考えているのであれば、正しいスクワットのやり方をマスターして、スクワットダイエットをするほうが短期間で効果を実感できることになります。

③脚痩せ

スクワットは下半身の筋肉を鍛える効果がある筋トレです。下半身の筋肉を鍛えるやり方になるので、太ももが太くなりそうとか、足全体が返って太くなってしまうのではないかと思われやすいようです。

しかし正しいやり方でスクワットダイエットをすることで、足をすっきりと細く見せることが可能になります。必要な筋肉をつけて必要のない脂肪を落として痩せることができるのです。

スクワットダイエットはモデルも脚痩せのメニューに入れているほど人気のやり方です。太ももだけではなくふくらはぎをすっきりとさせたいという人にとっても、スクワットダイエットはおすすめになります。

④ヒップアップ

スクワットダイエットでは、ヒップアップの効果も期待できるというのがポイントです。ちょっと重力に負けてきてしまっているヒップも、正しいスクワットダイエットをすることでハリのある綺麗な形のヒップに戻すことができます。

スクワットをすることで、お尻周りの筋肉を引き締める効果が期待できるのがヒップアップすることができるポイントです。水着を着る前にボディラインを見直しておきたいという人にもおすすめのダイエットのやり方です。

⑤背中・お腹を鍛える

スクワットダイエットは全身痩せたい人におすすめのダイエットのやり方だと書きましたが、足やお尻周りだけではなく、背中やお腹周りを鍛えたい時にもおすすめのダイエットのやり方になります。

背中やお腹を鍛えることもできるので、背筋や腹筋がついて、背中やお腹周りの脂肪を消費してくれる効果が期待できるだけではなく、姿勢がよくなるという効果を期待することもできます。

スクワットのやり方によって、どの部分を重点的に鍛えたいのかが変わってきます。あなたが重点的に鍛えたい部分に合うスクワットを選ぶことでダイエットも成功しやすいでしょう。

Thumbエアロバイクの負荷の目安は?ダイエットに効果的な回転数などの設定
エアロバイクの負荷の目安やダイエットに効果的な回転数などの設定についてご存知でしょうか。しっ...

スクワットダイエットのやり方①基本編

それではスクワットダイエットのやり方をみていきましょう。正しいスクワットダイエットのやり方をマスターすることで、ダイエットも成功しやすくなります。

まずはスクワットダイエットの基本的なやり方からチェックしていきましょう。

やり方

基本的なスクワットをする時には、まず立った状態で足を肩幅2つ分くらいに開きます。つま先を少し外側に向けましょう。手は前に伸ばすか、頭の後ろで組むようにします。腕の勢いでスクワットをしないように、腕の場所は固定します。

息を吐きながら、空気椅子に座るようにお尻を後ろにさげていきます。この時、ひざを曲げると言うよりも、お尻を下ろしていくようにすることに注意が必要です。

最後に息を吸いながら元の状態に戻ります。勢いで立ち上がるのではなく、足の筋肉で上半身を起こすイメージで立ち上がりましょう。

回数

スクワットダイエットの基本的なやり方の場合、毎日やることが大切です。1日30回、1セットで構いません。ただし30回を何回かにわけるのではなく、1度に30回行うようにしましょう。

注意ポイント

スクワットダイエットの基本的なやり方は、スクワットを正しく行うことが大切です。ひざの勢いでスクワットをしたり、手を振った勢いでスクワットをすることがないようにしましょう。

スクワットをする時には、上半身を前に出すのではなく、下に下ろすイメージで、ひざがつま先よりも前にこないように行うのもポイントです。

ひざがつま先よりも前にでてしまうと、ただの屈伸運動になってしまってスクワットの効果がでないこともあります。注意をしましょう。

スクワットダイエットのやり方②脚痩せ編

それでは続いて、脚痩せに成功するスクワットダイエットのやり方をみていきましょう。脚痩せがしたい人におすすめの成功するスクワットダイエットとはどんなやり方になるのでしょうか。

やり方

まずは立った状態で、足を肩幅よりも広くとっておきます。両手は水平にしておくか、頭の後ろで組んでおきます。そのまま空気椅子に座るように腰をおろしていきます。ここまではスクワットダイエットの基本と同じ動作になります。

空気椅子の状態になったら、その状態で3秒キープして、その後素早く立ち上がります。ここまでの動作を25回繰り返すのが1セットになります。

回数

脚痩せのスクワットダイエットは、25回1セットで1分休憩をいれて残り2セット、全部で1日3セット行います。できれば3セットまで続けて行うといいですが、朝1セット、昼1セット、夜1セットの3回に分けてもかまいません。

注意ポイント

脚痩せを成功させるためのスクワットダイエットは、空気椅子の状態で3秒キープする必要があります。スクワット自体、腰に負担がかかる運動ですがさらにきつい運動になります。痛みを感じた時は無理に行わないようにしましょう。

膝を曲げる時には、ひざを前に出すのではなく、腰を引くイメージでつま先よりも前にひざがでないように注意をしてください。足の筋肉で体を支えているのを感じることができるようにしていきましょう。

スクワットダイエットのやり方③太もも引き締め編

それでは続いて、太ももが痩せる効果が期待できるスクワットダイエットのやり方をみていきましょう。太もも引き締めを成功させるのはどんなスクワットダイエットのやり方を使うといいのでしょうか。

やり方

まずは自分のひざの高さと同じくらいの台や椅子などを準備しておきます。筋力がついてこれば必要ありませんが、最初は必ず台などを準備しておこなうようにしてください。

台などを準備することができたら、自分の後ろに台を置いて、そこに片足を置きます。背筋はしっかりと伸ばしたまま、もう片方の足を曲げていきます。曲げた足が90度になったところで10秒キープします。

そのままゆっくりと元の位置に体をもどしていきます。ここまでの動作を15回で1セットになります。

回数

太もも引き締めのスクワットダイエットは15回1セットで残り2セット、1日に3セット行うやり方がおすすめです。まだできそうな人は、プラス2セット追加して、1日5セット行ってみましょう。

注意ポイント

スクワットダイエットをしている時には、台に置いている足ではなく、曲げている足に負荷がかかっていることを感じながらスクワットダイエットをするようにしましょう。

台などに置いている足で勢いをつけて状態を起こしてはスクワット運動になりません。細くしたい太ももやふくらはぎを使っていることを意識しながら3セットを行うようにしましょう。

スクワットダイエットのやり方④下半身・お腹引き締め編

それでは下半身やお腹の引き締めダイエットに成功するスクワットダイエットのやり方をみていきましょう。お腹周りが痩せるダイエットをしたいと考えている人も多いはずです。お腹周りと下半身を同時にダイエットしていきましょう。

やり方

下半身とお腹引き締めの効果があるスクワットダイエットでは、まずは基本のスクワットと同じように立って腰をさげていきます。太ももとふくらはぎで90度の角度を作ったら3秒キープします。

その後、その状態からジャンプをします。この時手をぐっと振り上げて、自分の限界だと思うくらいにジャンプをします。

足が地面についたらもう一度立った姿勢から基本スクワットの状態になり、ジャンプするということを30回繰り返します。30回で1セットです。

回数

下半身とお腹引き締めの効果があるスクワットダイエットは1セット30回で、1日3セット行います。もう少しできそうな場合は1日5セットに挑戦してみてください。

注意ポイント

ジャンプをした後の基本姿勢に戻った時には、しっかりと正しいスクワットをするようにしましょう。ジャンプを繰り返すとだんだんひざが前に出てしまうことがあるので注意してください。

またジャンプをした時に体勢を崩してしまう場合があります。万が一着地に失敗した時に怪我をしないようにするためにも、スクワットダイエットをする時には、少し広いスペースのところで行うほうがいいでしょう。

ジャンプをした時にひざに違和感を感じた時には、無理に続ける必要はありません。

スクワットダイエットの頻度・期間

スクワットダイエットの方法には色々とあるようです。どの部分を痩せる運動をしたいのかで、どのスクワットダイエットをするのかを選ぶのもいいでしょう。

それではスクワットダイエットをする時には、どれくらいの頻度で、どれくらいの期間続けると成功したという実感を感じることができるのでしょうか。

頻度・時間帯

スクワットでダイエットをしたいと思っている時には、毎日行うようにするといいでしょう。基本のスクワットを行う場合は1日30回になります。

スクワットに慣れてきたら回数を増やすというのもいいですが、別の方法のスクワットを取り入れてみるというのもおすすめです。色々な部分が痩せるスクワットに挑戦することで、全身痩せるスピードを速めることができるでしょう。

スクワットを行う時間帯は朝がおすすめですが、忙しくて時間がない場合は夜でも構いません。大切なのは正しいフォームでスクワットをすることができるように、落ち着いてスクワットダイエットができる時間をつくることです。

効果実感までの期間

スクワットダイエットが成功したと効果が実感できるまでの期間は、平均で3ヶ月だと言われています。ただし個人差があるので3ヶ月よりも前に実感する人もいれば、6ヶ月経っても実感できないという人もいます。

3ヶ月スクワットダイエットをしてみて、まったく痩せる感覚を得ることができていないという場合は、もしかしたらスクワットのやり方が間違っているのかもしれません。フォームを見直してみましょう。

またフォームを見直してみても効果が実感できないという場合には、それ以外の部分も見直してみてください。例えばトレーニングをした分、カロリーを摂取していないかなどです。

スクワットダイエットの結果は?口コミを紹介

スクワットダイエットが本当効果があるのか、不安に感じる人もいるかもしれません。せっかく努力をしたのに成功しなかったというのは残念な気持ちになります。

ここではスクワットを取り入れたダイエットをして、痩せた人や成功したと感じている人の口コミを紹介させていただきます。

口コミ①ほぼ毎日スクワット

ほぼ毎日スクワットをしてダイエットが成功した人の口コミです。スクワットをする人は足を痩せたいと思う人が多いのですが、こちらの方が気になっていたのは脇腹と下腹のようです。

2017年6月7日と2017年6月17日の写真を比べてみると、かなりスッキリとしていることがわかります。たった10日でこれだけ痩せることができたというのは、スクワットダイエット成功と思っていいのではないでしょうか。

口コミ②足がだんだん

長い期間スクワットダイエットを続けているという人の口コミです。足痩せに成功している人です。

この方の場合はスクワット以外にスロージョグと足パカ運動を組み合わせるパターンと、エア縄跳びと足パカを組み合わせるパターンでダイエットをしているようです。

時々、リバウンドをしてしまうこともあるようですが、こうやって写真に残しておくとモチベーションをキープできるようです。

口コミ③スクワット2種類を組み合わせて

2018年7月29日と2018年11月18日のビフォーアフターです。とても細くなっていることがわかります。この方もスクワット以外に、エア縄跳びや足パカ、ストレッチやマッサージを取り入れているようです。

スクワットは基本のスクワットにワイドスクワットをプラスしているようです。本気のスクワットダイエットで成功している方のようです。

30日間スクワットチャレンジとは?

スクワットダイエットには、30日間スクワットチャレンジというものがあります。これはまさに30日間スクワットに挑戦するというトレーニングになります。

アメリカ発のトレーニングの方法になりますが、どんなことをするスクワットダイエットになるのでしょうか。30日間スクワットチャレンジについて紹介していきます。

30日間スクワットチャレンジの準備

30日スクワットチャレンジをする時には、30日間のスケジュールを立てます。写真のようなシートをホームページなどからダウンロードしたり、「30日間スクワットチャレンジ アプリ」で検索すると出てくるアプリをダウンロードするといいでしょう。

それ以外のものは特に必要ありません。どんな風に30日間スクワットチャレンジをしていくのかをチェックしてみましょう。

30日間スクワットチャレンジのやり方

30日スクワットチャレンジは、50回からスタートして生きます。1日に50回行えばいいということになっています。1セット10回で5セットなので、例えば朝2セット、昼1セット、夜2セットというやり方でも問題ありません。

2日目からか数を増やしていきます。2日目55回、3日目60回と5回ずつ増やします。4日目はお休みにします。5日目から7日目まで5回ずつ増やして、8日めはまたお休みです。3日スクワットをする日をつくって、4日目は休みにします。1日5回ずつふやしていくと、30日目には250回になっているはずです。

これは基本のやり方なので、あなたの体に合わせてスケジュールは考えます。無理なく30日間続けることができるということが大切になります。

30日間スクワットチャレンジの注意点

30日間スクワットチャレンジでスクワットダイエットをする時にはどんなことを気をつけるといいのでしょうか。

まずは1セット10回は必ず守るということです。基本では1日目は10回×5セットですが、無理かもしれないという人は10回×3セットからスタートしてもいいですし、10回×1セットからでもかまいません。無理なく続ける事が大切です。

チャレンジするスクワットの回数は少なくなっても構いませんが、スクワットのフォームは必ず正しいフォームで取り組むようにしましょう。ただの屈伸運動にならないように、腰を落とすというフォームをマスターするようにしてください。

30日間スクワットチャレンジをしている途中で、どうしても続けることができない場合があります。例えば風邪をひいてお休みをしてしまったという場合です。

1日お休みであれば、3日行って1日休むの1日をその日に当ててもいいでしょう。しかし10日以上空いてしまったという時には、もう一度改めて30日アイサスクワットチャレンジをやり直した方がいいでしょう。

習慣にすることで続けやすくなります。また続けることで、効果も実感しやすくなるチャレンジになっています。

スクワットダイエットで痩せよう!

今回はスクワットダイエットの効果について紹介させていただきました。スクワットは下半身を鍛えるだけというイメージがありますが、全身を痩せるためにもダイエットにぴったりの方法になることがわかりました。

スクワットダイエットだけでも痩せることはできますが、もっとスピーディーに痩せたいという人は、スクワットダイエットに他のトレーニングを取り入れることも検討してもいいかもしれません。

スクワットの種類を組み合わせることでも、さらに理想に近い体型を手に入れることができそうです。あなたにぴったりの方法でダイエットを始めてみましょう。

ダイエットについてもっと知りたい人はこちらも!

Thumb岩盤浴ダイエットは痩せる?痩せない?減量効果がある頻度を口コミ含めて紹介
岩盤浴ダイエットは痩せる?痩せない?と疑問に思っている人に役立つ岩盤浴ダイエットで痩せる減量...
Thumbウォーキングダイエットは痩せる?効果や歩く時間などを解説
気軽に始めることができるウォーキングは、ダイエット中の運動にぴったりでしょう。しかし、ウォー...
Thumb梅干しダイエットの効果は?痩せるやり方や方法を紹介
梅干しダイエットの効果や痩せるやり方や方法についてご存知でしょうか。口コミなどで梅干しダイエ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ