鼻を触る癖のある人の心理!鼻をよくこする・いじる男性と女性って?

鼻を触る癖のある人の心理について見ていきましょう。鼻を触る癖がある人というのは、どんな心理があるのでしょうか。何かと癖には心理が関わってくるものです。鼻を頻繁に触っている人がいたら要チェックです。なにを考えているのかを見極めましょう!

鼻を触る癖のある人の心理!鼻をよくこする・いじる男性と女性って?のイメージ

目次

  1. 1会話中に鼻を触るのはどういった心理状況なの?
  2. 2鼻を触る癖のある男性の心理
  3. 3鼻を触る癖のある女性の心理
  4. 4鼻を触る癖がある人の心理はなぜ男女で違うの?
  5. 5鼻を触る癖のある人の性格的特徴
  6. 6鼻を触る癖を直す方法とは?
  7. 7【番外編】人の鼻を触りたがる人の心理
  8. 8鼻を触る癖は心理に大いに関係している!

会話中に鼻を触るのはどういった心理状況なの?

会話をしているときに、鼻を触る人というのがありませんか。もしかしたら、その人の癖が鼻を触ることだというものもあります。しかし、鼻を触る癖がない人でも、あるときふと会話中に鼻を触ることがあるでしょう。

一体、今この瞬間に何を思ったことが原因で鼻を触っているのでしょうか。今回は、男性、女性に分けて鼻を触る癖がある人の心理についてチェックしていきましょう。

よく言われているのが、会話中に鼻を触る癖がある人は、今この会話の中で嘘をついたことがあるというものがあります。本当にその心理があるのかどうかも見ていってください。

鼻を触る癖のある男性の心理

鼻を触る癖がある男性の心理について紹介します。鼻を触る癖がある男性というのは、女性からしたら「その癖が気になるな…。」と思うものではないでしょうか。

女性というのは、細かいところまで見ているところがあります。そのため、鼻を触るという癖には、かなり目がついてしまうのです。

鼻を触る癖がある男性の心理を見て、「だから触っているのか…。」というのを理解してきましょう!

嘘をついて後ろめたいことがある

鼻を触る癖がある男性の心理には、嘘をついて後ろめたいことがあるというものがあります。鼻を触る癖がある男性は、今この瞬間に、会話の中で嘘をついているのです。

その嘘がバレないかどうか不安で鼻を触っていたり、なんか嘘をついたことが悪いことのような気がして鼻を触ることがあるのです。嘘をついてしまうことで、落ち着きがなくなると考えていいでしょう。

嘘をついて瞬間に、目が泳いで鼻を触ることもあるので、鼻を触っているときの男性の目にも注目してみてください。

緊張している

鼻を触る男性の心理には、緊張しているというものがあります。緊張している自分をごまかそうとして鼻を触っていることもあるのです。人間は、緊張したら変な行動をとってしまうことがあるでしょう。

その一つが鼻を触るという行動でもあるのです。緊張することで、何かしていないと落ち着かない気持ちになるのでしょう。そのため、鼻を触る人もいます。

他にも、緊張しているときは、自分のどこかに触れていたいと考える人もいます。その場合も落ち着きたいという心理から鼻をつい触っているということがあるのです。

言いたいことがあるけど言えない

鼻を触る男性の心理には、言いたいことがあるけど言えないというものがあります。自分の中でのもどかしい気持ちを紛らわすために鼻を触っているのです。

言いたいことを言いだそうとしてはいるけど、「やっぱ言えない…。でも言いたい…。」というような感じになっているのです。こうゆうときは、自分でも自分が嫌になるような心理も出てくるはずです。

鼻を触っている男性に気づいたときは、「どうしたの?」と声をかけると、言いたいことを言ってくれる可能性もあるでしょう。

好意がある証拠

鼻を触る癖がある男性の心理には、好意がある証拠というものがあります。好意がある女性を目の前にすることで、鼻を触る男性がいるのです。これは、好意があるから、恥ずかしいという気持ちの表れでもあります。

鼻を触ることで、緊張や恥ずかしさ、照れみたいなものをかき消しているところがあるのです。好意があるためにやっていることなので、この場合は、可愛い癖にもなるのではないでしょうか。

鼻を触る癖のある女性の心理

鼻を触る癖がある女性の心理について紹介します。男性と女性とでは、その心理がまるで違うところがあるとされています。

女性は、どんな心理があり、どう男性と違うのかというところにも注目して見ていきましょう。女性の鼻を触る心理を理解することで、男性も何かと女性の気持ちに気づくことができるはずです。

鼻を触る癖がある女性の心理を探っていきましょう!

自分に自信がない

鼻を触る癖がある女性の心理には、自分に自信がないというものがあります。自分に自信がないために、なぜ鼻を触るのか?と思うところがありませんか?

自分に自信がないと、自分を隠したい気持ちになります。鼻というのは顔の中心にあるため、1番隠しやすい場所でもあるのです。そのため、ついつい鼻を触ってしまう女性がいます。

この場合は、何かと自分にコンプレックスを持っている可能性も高いでしょう。

なんとなく恥ずかしい気持ちがある

鼻を触る女性の心理には、なんとなく恥ずかしい気持ちがあるというものがあります。恥ずかしさで鼻を触るというのは、照れ隠しの1つになるでしょう。

鼻を触る女性の中には、今恥ずかしいという心理になっている人もいるということです。なぜ恥ずかしいのかというのは、人それぞれですが、好きな男性がいるから恥ずかしいとか、恥ずかしい事をしてしまったからなどのように理由があるでしょう。

恥ずかしいと思って鼻を触っているときは、表情も「恥ずかしい…。」と真っ赤になっていることが多いため、これは見分けるのが簡単でしょう。

暇をもてあましている

鼻を触る女性の心理には、暇をもてあましているというものもあります。暇で暇でたまらないという時間があると、鼻を触る女性がいるのです。手がとにかく暇で、何もすることがないのです。

暇つぶしになるものがあればいいのですが、何もないとなると鼻を触ってしまうということが起きるのです。これは、特に意識してやっている女性は少ないのではないでしょうか。

ただ、意識してはいないものの、「暇つぶしで鼻を触るのって分かる!」と思っている女性は多くいます。

イライラしている

鼻を触る女性の心理には、イライラしているというものもあります。鼻を触る女性は、気持ちがイライラしていると、その気持ちを自分の中で収めるために鼻を触ることがあるのです。

これは、一種の気を紛らわしている行為と見ることができるでしょう。イライラしてしまうと、どうしていいかわからないときがありませんか?とりあえず、意識をイライラしていることから離したくなるでしょう。

その行動の1つとして、鼻を触るということが考えられるのです。女性は、イライラするとなかなか納まらないため、鼻を触って自分をコントロールしようとしているのではないでしょうか。

Thumb鼻の下のほくろの意味や性格【ほくろ占い】
今回は鼻の下にほくろがある人について、ほくろ占いから性格や意味を紹介していきます。鼻の下ほく...

鼻を触る癖がある人の心理はなぜ男女で違うの?

鼻を触る癖がある人の心理を見てきましたが、どうして同じ鼻を触るという行為なのに、男性と女性とでは心理が違うのでしょうか。

1つは、男性と女性では考えていることが違うからというものがあります。男性には、男性心理があるように女性には女性心理があります。そもそも、考えていることが違うと心理そのものが変わってくることがあるでしょう。

また、男性のほうが気が長いとか、女性のほうが気が短いなどの特徴も関係しています。とにかく鼻を触る癖というのは、男女で心理に差があるので、気をつけていたほうがいいでしょう。

鼻を触る癖のある人の性格的特徴

鼻を触る癖のある人の性格的特徴について紹介します。鼻を触る癖のある人というのは、どんな性格をしているのでしょうか。そもそも、鼻を触る癖に性格が関係してくるのでしょうか。

鼻を触る癖のある人の性格的特徴に触れて、「もしかしたら自分もあてはまるかも!」とか「あの人はだから鼻をよく触っているんだ!」というのに気づいていくのもいいのではないでしょうか。

鼻を触る癖のある人の性格を見ていきましょう。この癖で性格まで分かってしまうというのは、すごいことです。

保守的で内向的

鼻を触る癖がある人の性格的特徴には、内向的というものがあります。鼻を触る癖がある人は、とても内向的な性格をしていて、かつ、保守的でもあります。

自分を守りたいという気持ちが強すぎるところがあるでしょう。そのため、なかなか周りに打ち解けられないとか、本当の自分の気持ちを明かすことができないというところで悩むことがあるのではないでしょうか。

保守的で、内向的というのは、良い面ももちろんありますが、それだけにストレスを溜めてしまいやすい性格もしていることになります。

考えてから行動する

鼻を触る癖がある人の性格的特徴には、考えてから行動するというものがあります。鼻を触る癖がある人は、思い立ったらすぐに行動するタイプではなく、どちらかというとリスク管理をして、自分が動けると思わないと動きません。

そのため、非常に計画的な行動をする人とか、頭で物事を考える人というイメージが強いタイプでもあります。考えてから行動する人なので、周りよりもスタートが遅いところがあるでしょう。

ただ、自分なりにちゃんと考えているので、その真面目さが評価されやすい人でもあります。

プレッシャーに耐えられない

鼻を触る癖がある人の性格的特徴には、プレッシャーに耐えられないというものもあります。プレッシャーに弱いタイプなので、何かを期待されることで、疲れてしまったりストレスになることがあるでしょう。

期待されるのは嬉しいことだというのは自分でも分かっているのです。分かってはいるのですが、どうしてもそれがプレッシャーになるタイプなのです。

これは、どうしようもないため、自分で乗り越えないといけないのですが、プレッシャーと葛藤するたびに鼻を触ってしまうところがあるでしょう。

鼻を触る癖を直す方法とは?

鼻を触る癖を直す方法について紹介します。鼻を触る癖を直す方法とは、どんな方法があるのでしょうか。自分に鼻を触る癖があると気づいたら、すぐにでも直したいと思う人もいるはずです。

ただ、癖は知らないうちにやってしまうことでもあるので、どうやって直したらいいのか分からないと思うこともあるのではないでしょうか。

そこで、鼻を触る癖を直しやすい方法について紹介していきます。

意識しておくこと

鼻を触る癖を直す方法は、意識しておくことです。意識していないと触ってしまうのであれば、意識しておいてください。「鼻を触らない!」と強く意識しておくことが大事になります。

意識するというのは、とても大事なことです。万が一、自分で意識するだけでは足りないのでは?と感じるのであれば、「周りの人に鼻を触ってたら注意して。」とお願いしておきましょう!

周りにまでお願いをしておけば、鼻を触ってしまう癖を直すことができるはずです。

マスクをする

鼻を触る癖を直す方法には、マスクをするというものもあります。マスクをしていると、必然的に鼻を隠すことができるでしょう。鼻を隠すことができたら、鼻は触れません。

最初のうちは、マスクの上から触ってしまうこともあるでしょう。しかし、マスクをしているとマスクが手に触れるほうが鼻に触れるよりも先になります。

マスクに触れたときに「あ!」と思うことができるので、マスクをしていたほうが癖が直る可能性が高いでしょう。

【番外編】人の鼻を触りたがる人の心理

自分の鼻ではなく、人の鼻を触りたがる人もいます。そうゆう人というのは一体どんな心理を持っているのでしょうか。

人の鼻を触りたがる人の心理について見ていきましょう。人の鼻を触るというのは、結構プライベートの領域に踏み込んでいる行為にもなります。

自分が人の鼻を触ってしまうという人も、その行為がなぜできるのか、もしくは、なぜしてしまうのかチェックしてください。

愛しい気持ちになる

人の鼻を触る人の心理には、愛しい気持ちというものがあります。大好きでたまらないとか、愛しくてたまらないという気持ちがあると、その相手の鼻を触りたくなるのです。

人の鼻を触るときに、この心理を持っている人は、なにも色んな人の鼻を触っているわけではないのです。どちらかというと、大好きでたまらないとか、愛して病まない人の鼻しか触りません。

恋人とか、配偶者、子供の鼻を触るという人は、愛しい気持ちに溢れている心理を持っているのです。心がキューっとなる感覚を鼻を触ることで表現しているのでしょう。

鼻フェチだから

人の鼻を触る人の心理には、鼻フェチだからというものがあります。鼻そのものが大好きでたまらないという人もいるのです。だからといって、誰に対しても鼻を触っているということはありません。

どちらかというと、触りたいけど親しい人にしか言えないと思っているので、親しい人の鼻を触る傾向にあります。鼻フェチの人は、すぐに人の鼻を見てしまうところがあるので、本心ではすぐにでも触りたいと思っているでしょう。

鼻フェチの人が鼻を触るときは、変な感じがするでしょうが、フェチが理由なら仕方がないところもあるでしょう。

鼻を触る癖は心理に大いに関係している!

鼻を触る癖がある人の心理について見ていきましたが、鼻を触る癖というのは、その人の心理に大いに関係している行為だということが分かりました。鼻を触る癖がある人は、何かしらの心理を持っているということです。

そのため、ほとんどの場合は、理由なく鼻を触るということがないのではないでしょうか。たまに、本当にただの癖だという人もいるでしょうが、ほぼ何かしらの心理があってやっている行動になります。

鼻を触る癖がある人の心理を見極めて、今何を思っているのかを考えてみるのもいいでしょう!

癖について!

Thumb仕草や癖でわかる深層心理とは?恋愛心理学や行動心理学!
仕草や癖から読み解く深層心理について解説します。「目は口ほどにものを言う」という言葉はご存知...
Thumb唇をよく噛む心理や原因!下唇や口の中を癖はストレスなの?
小さな子供が唇を噛む仕草はとても愛らしくて、成長過程の1つとして捉えられます。大人が唇を噛む...
Thumb舌を出す意味とは?舌を出す人の心理!ベロを出す癖がある人って?
舌を出すには、どのような意味があるのでしょうか。時々見られる舌を出す癖は、周囲の人から見ると...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ