デートで映画はあり?なし?おすすめのジャンルを紹介!

皆さんはデートのプランで悩んだことはありませんか?特にデートでは映画がおすすめです。映画デートには会話を気にしなくていいなどの、たくさんのメリットがあります。なので、付き合う前や付き合ってすぐの場合は特に映画デートをおすすめします。

デートで映画はあり?なし?おすすめのジャンルを紹介!のイメージ

目次

  1. 1デートで映画はあり?なし?
  2. 2デートで映画はあり!おすすめのジャンルは?
  3. 3付き合う前のデートで映画がおすすめの理由
  4. 4デートで映画は手をつなぐチャンス!
  5. 5デートで映画はキスするチャンス!
  6. 6デートで映画を観た後の楽しみ方!
  7. 7デートで映画を観る時に気をつけること!
  8. 8映画デートで楽しもう

デートで映画はあり?なし?

「デートってどんな内容がおすすめなの?」と気になってしまう人もいますよね。付き合ってからもそうですが、特に付き合う前のデートは内容がかなり重要ですよね。付き合う前のデート内容で、付き合うかに関係してきます。そんな付き合う前のデートや付き合ってからのデートにおすすめなの”映画デート”です。

映画デートはあり派となし派の意見がありますが、ありだという意見が多いです。映画ならデート中に会話が続かないという心配もありませんよね。また、映画デートの後などはカフェで映画の内容を話すのもいいでしょう。会話が盛り上がるはずです。

まずは、映画デートがありなのかなしなのかについて、ご紹介させていただきたいと思います。映画デートがあり派となし派の違いはなんなのでしょうか。

あり派の意見

映画デートがありだという人は、もともと映画が好きだという人が多いのではないでしょうか。映画が好き同士のデートなら、付き合う前でも映画デートはとてもおすすめです。また、映画デートは他のデート内容と違って、いろいろなジャンルの映画が常に公開されています。

一か月単位くらいでいろいろなジャンルの映画が公開されていますので、映画デートならデートの内容に迷うことがありません。映画はおうちデートで見るという派も多いのですが、映画デートでは映画の迫力を感じることができます。最近では4DXといった迫力満点の映画もありますよね。

迫力のある映画デートなら映画を見た後の会話も弾むことでしょう。また、映画デートなら話題の映画を口実にデートを約束することもできるので、映画デートはあり!という意見があります。

なし派の意見

映画デートはなし!という人は、映画が嫌いだという人が多いのではないでしょうか。なので、映画デートをする時には事前に、デート相手が映画を見ることに苦痛を感じないかを知る必要があります。映画デートなし派の人の中には、おうちデートで映画をみるのはあり!という人もいますので、映画デートをしたいのなら提案してみましょう。

映画デートがなしだという人には過去の映画デートで「楽しくなかった!」という経験があることから、映画デートをしたくないという場合があります。このタイプのなし派なら、映画デートで楽しませてあげることによって、これから映画デートをすることができるようになるかもしれません。

また、映画デートがなし派の人でも好きな俳優や女優が出ている映画なら行きたい!という人もいるようです。事前に好きな役者を知っているのなら、その人の出ている映画に誘っても手もいいかもしれません。

デートで映画はあり!おすすめのジャンルは?

「映画デート?いいよ!」と映画デートの了解が得られたのなら、次は映画のジャンルです。映画デートにおいてこのジャンル選びがとても重要となります。映画のジャンル選びでは、最新の映画などを話題として出すことで映画デートにも誘いやすくなることでしょう。特に夏になるとホラージャンルの映画がとても豊富になってきます。

なので、ホラージャンルの映画デートに誘いやすくなるのではないでしょうか。もしも、ホラージャンルが苦手な人と映画を見に行くのなら、手をつなぐ口実になるかもしれません。その他にも映画のジャンルは、たくさんあります。相手に好みのジャンルを聞くのもいいですし、自分の好みでジャンルを選んでみてもいいでしょう。

恋愛系

恋愛ジャンルの映画は、女性に人気のある映画のジャンルです。特に付き合う前におすすめしたい映画のジャンルなのではないでしょうか。付き合ってからなら一緒に恋愛ジャンルの映画を見たいという人は少なくなってきます。なので、付き合う前が恋愛の映画を見るのがおすすめです。

恋愛映画を見てからその後、手をつなぐことにつながるかもしれません。付き合う前だからこそのドキドキを体験することができるのではないでしょうか。また、映画館は席が隣だという利点があります。好きな人と席が隣ということで、手が触れるか触れないかといったドキドキも楽しむことができます。

キュンキュンできるおすすめポイント

恋愛ジャンルの映画でおすすめなポイントはやはり”キュンキュン”するということです。特に付き合う前の段階での映画デートなら、恋愛ジャンルの映画がおすすめです。相手が女性の場合は恋愛ジャンルが好きだという人も多いのではないでしょうか。恋愛ジャンルが好きだと知っているのなら、誘ってあげると喜ぶことでしょう。

映画デートなら席が隣になるので、恋愛ジャンルならドキドキしているのが伝わってしまうドキドキもあります。特に付き合う前なら、一緒に恋愛ジャンルの映画を見ることで付き合う時のドキドキやキュンキュンを、一緒に疑似体験することができます。

ただし、気をつけることがあります。映画デートの相手が男性の場合は、恋愛ジャンルの映画が好きでない場合が多いです。なので、一緒に行く相手によって選ぶジャンルを気を付けるといいでしょう。

ホラー系

ホラー系の映画は賛否両論あると思います。意外とホラー系の映画は男性が苦手な場合があります。なので、女性はホラー系の映画を男性におすすめした時に、断られてしまう可能性があります。なので、付き合う前にホラー系の映画を見ることができないかもしれません。

しかし、ホラー系の映画はあまり怖くないものから、とても怖いものまであります。なので、映画デートをする前に事前にどのくらい怖いのかを調べていくことで、映画デートでも二人で楽しんで見ることができます。

ホラー映画を事前に知るためには、映画の口コミを参考にしてみてください。口コミを参考にする場合は、映画が公開してから少し時間がたたないと投稿されません。そこはデメリットに感じてしまいますが、ホラーが苦手な人にはおすすめです。

距離が近いというポイント

ホラー系の映画は恋愛系の映画よりも、かなりドキドキしますよね。特に付き合う前の状態で二人でドキドキを共有することで、恋愛に発展しやすくなります。映画館なら好きな人と席が隣ですよね。なので、そのドキドキを共有することができます。

また、ホラー系の映画を一緒に見る人がホラーが苦手だと、とても効果的です。極度の怖がりの場合はもしかすると付き合う前でも、手もつなぐことができるかもしれません。手をつなぐことができるというのは、席の近い映画館の特権です。

気をつけることは、極度の怖がりの場合は怖くないと伝えてみても、映画デートをしてくれない場合があります。なので、事前に映画のチケットを買っておくことで逃げることができなくなります。

アクション系

映画デートでおすすめな映画のジャンルはアクションです。アクション映画は好き嫌いはありますが、ほとんどの人は好きだという映画のジャンルです。なので、映画を見るのならアクション系の映画がおすすめです。アクション系の映画は迫力がすごくて、今話題の4DXで見ることによってより迫力があります。

映画好き同士で映画デートをするのならとにかくアクション映画がおすすめです。また、アクション系の映画は他の映画と違って当たりはずれがありません。後悔されるほとんどの映画が面白いジャンルですので、映画のジャンル選びで迷ってしまった時にはアクション系の映画を選んでみてください。

アクション系の映画の中でも、カーチェイスや体を張ったアクションなどさまざまです。それは一緒に映画を見に行く人に合わせて選ぶといいでしょう。

とにかく迫力がポイント

アクション映画の見どころは迫力です。特に映画が好きな人は、この迫力が好きだという人も多いでしょう。また、迫力を増してみたい人は4DXを試してみてください。通常の2Dの映画とは全く違った迫力を体験できることでしょう。

感動系

感動系の映画は泣くのが嫌だという人にはおすすめできません。しかし、映画を見た後の会話はとても弾むことでしょう。また気を付けることとして、女性の場合はメイクを落としたくないからと、見たくないという意見もあります。なので、感動系の映画を見る時にはなるべく事前に決めておきましょう。

そうすることでメイクに工夫をすることができるはずです。また、男性の場合でも涙もろいところを見られたくない…。という人もいるので注意が必要です。

感情を共有できるポイント

感動系の映画では感情を共有できるというポイントがあります。感動の気持ちを共有できるというのはとてもおすすめです。悲しい気持ちを共有できるのは付き合う上でも重要なことですよね。それを映画で共有することができます。

また、その人の感性を確かめることができるものでもあるので、付き合う前の映画デートにもおすすめです。

付き合う前のデートで映画がおすすめの理由

付き合う前には映画デートが断然おすすめです。なぜ付き合う前に映画デートがおすすめなのかというと、いろいろな理由があります。映画デートは会話を気にする必要もなく、その後の会話にも困ることがありません。なので、付き合う前のデートでの会話が困る…。という人には特に映画デートがおすすめです。

また、付き合う前のデートでは手をつないだりキスをしたりするチャンスもあります。付き合う前のデートでプランが思いつかないという人は、映画デートをしてみましょう。映画デートはどの映画を見るのか決めるのにワクワクしますし、グッズを見るのも楽しいですよね。

会話に困らない

映画デートは会話に困りまりません。なので、付き合う前の会話に困ってしまう期間でもきにすることなく、デートを楽しむことができます。映画デートでは席が隣ですし、距離が近いのでデートにはとてもピッタリです。隣の席というだけでもかなりドキドキしますよね。

ただ気をつけることは、このドキドキが会話に影響してしまう人もいます。なので、食事でのデートでは会話に困ってしまうという人もいます。会話に困りたくない…。という人は映画デートをおすすめします。付き合う前のデートはドキドキするものですが、会話ができないという状況にはなりたくないですよね。

密着できる

映画館でのデートは席が近いので、密着できるというメリットがあります。隣の席と言っても隔たりはありますが、食事デートをするよりも距離がかなり近いですよね。その点でも映画デートは付き合う前にとてもおすすめです。

あわよくばデート相手と手をつなぐことができるかもしれません。付き合う前に手をつなぐのはとても勇気のいることですが、映画館でならお互いの顔が見えないのでとてもおすすめです。お互いに好意がある場合は、手をつないでみるといいでしょう。

デートで映画は手をつなぐチャンス!

映画デートの醍醐味というと、やはり席が近いということなのではないでしょうか。席が近いということは、もしかすると手をつなぐことができるかもしれません。もしも映画デートをする相手が、付き合う前の人だったり付き合って間もない場合は、手をつなぐチャンスです。

付き合ってから時間が経つと、初々しさがなくなるカップルがほとんどですので手をつなぐことができません。ですので、席が隣の映画館で手をつなぐことができるのは付き合う前か付き合ってすぐの関係性です。手をつなぐのはドキドキしますよね。

もしも、手をつなぐようなシチュエーションの映画を見ているのなら、勇気を出して手をつなぎましょう。相手ももしかすると手をつなぐチャンスをうかがっているかもしれません。

ホラーなら怖いシーンで

もしも見ている映画がホラーなら、怖いシーンで手をつなぐのがおすすめです。女性の場合は「怖いから手をつなぐ」ということを理由にできますよね。付き合う前に手をつなぐというのはとても勇気のいることですが、怖いのなら手をつないでみましょう。

男性の場合は、相手が怖そうにしていたら手をつなぐチャンスです。怖い時に優しくされるとキュンとくる!という女性も多いと思います。なので、もしも怖いシーンのある映画を見ているのなら手をつなぐチャンスなのではないでしょうか。

ドキドキを共有すると、好きになるというのを知っていますか?吊り橋効果というのですが、これはホラー映画でも効果があります。なので、手をつなぐことでその効果を高めることができます。

恋愛のドキドキシーンで

恋愛映画を見ていると必ずドキドキするシーンがありますよね。恋愛映画のドキドキシーンも手をつなぐチャンスです。恋愛映画で手をつなぐなんてベタに思ってしまう人も多いようです。外と付き合ってすぐのトキメキやすい時には効果的なようです。

ドキドキするシーンなら、映画に集中しているという人がほとんどだと思います。なので、隣の席の人のことを気にしていない場合が多いでしょう。そんな時にいきなり手をつながれると、びっくりするという意味でドキッとします。

その後に顔を見合せることでよりドキドキ感を強めることができます。どのような恋愛映画を見るのかにもよりますが、手をつなぐのが苦手だという人は手を重ねてみてもいいのではないでしょうか。

デートで映画はキスするチャンス!

先ほどは映画で手をつなぐことができるシチュエーションについて、ご紹介させていただきました。手をつなぐよりももっとドキドキするのが「キス」です。キスをすることによって、もっとカップルの間の関係を近づけることができるのではないでしょうか。

ただし、キスをするのなら少し気をつけることがあります。映画デートでキスをする時には周りの席を気にする必要があります。あまり外でキスをしたくないという人もいます。なので、周りの席に人がいないか気をつけなければいけません。

また、映画デートでキスをするのにはタイミングも大事となります。手をつなぐよりもハードルの高いキスなので、映画デートでキスをしたい場合は慎重になりましょう。

周りの席に人がいない時に

映画デートでキスをしたい場合は、周りの席に人がいないがを気をつけることが大切です。ある程度大人な場合、外でキスをするのは恥ずかしいと感じる人が多いです。なので、周りの席の状況を確認してください。もしも映画館の席の状況が分からない場合は、端の一番後ろの席を選ぶようにしましょう。

ただし、映画が好きな人と一緒に行く場合、真ん中あたりの席で映画を見たいという人もいます。こういったこともあるので、なるべく一緒に映画を見に行く人に合わせましょう。

真ん中の席を選んだ場合は、後ろから意外と見られています。なので、人気のある映画だったり人の多い映画館ではおすすめしません。

照明がつく前に

映画館デートでキスをするのなら、タイミングに気をつけることも必要です。席の関係もあり映画が上映している最中は、キスをするのはおすすめできません。一緒に見ている相手も映画に集中しているでしょうし、キスをするのならタイミングを見ましょう。

一番おすすめなキスのタイミングは、照明がつく前です。映画館の照明がつく前なら、周りを気にしている人も少ないのではないでしょうか。なので、照明がつく直前は絶好のキスをするタイミングです。このキスをするタイミングは相手をドキッとさせるのにも効果的です。

キスをした後に照明がつくのは顔を見られてしまうのでかなりドキドキしますが、そのドキドキ感はきっと相手にも伝わることでしょう。

デートで映画を観た後の楽しみ方!

映画デートで映画を見た後は、いろいろな楽しみ方があります。映画デートの後は相手が自分を解放できるような場所がおすすめです。もしもデート相手が女性の場合カフェなどがおすすめです。その他にも映画を見た後がすぐに解散するという楽しみ方もあります。

逆にあまりカラオケやボウリングといった場所はおすすめできません。映画を見た後に他のメインとなりえるデートをするというのは、疲れてしまうことが多いはずです。

映画はフリという考え方

映画デートを何回したとしても付き合うという発想にはならない人も多いですよね。なので、映画デートとはその次のフリとして使うことをおすすめします。例えばデートに誘う口実などにも使えますよね。重要なのはその後です。映画の後にどのようなデートをするのかでそのデートの盛り上がり方が変わることでしょう。

特にカフェがおすすめです。映画を見ると疲れるという人もいますので、映画の後は落ち着けるような雰囲気のカフェに行くことで疲れを癒すことができます。また、カフェなら話をするのにも向いていますよね。映画の後の行動でかなり印象が変わりますので、映画の後のプランはしっかりと考えておきましょう。

帰るのもて

映画デートでは、映画を見終わったなら帰るのもてです。映画を見た後にどこかへ行かないといけないという決まりはありません。また、映画を見た後すぐに帰ることで会話にも困りませんよね。

気をつけることは、毎回映画を見た後に帰るのはおすすめできません。映画デートの後に返る場合は初デートなどのあまり関係性ができていない場合がいいでしょう。

デートで映画を観る時に気をつけること!

映画デートの時に気付けることがあります。映画館でのデートはマナーなどには特に気を付けるようにしてください。一緒に映画を見る人がマナーに厳しかったり、そのあたりを気にする人であれば気をつけることがあります。そうでなくでも、映画館はマナーをとても重視される場所ですので、気をつけることが大事です。

また、映画を見ている時だけでなく、その後も気をつけることがあります。もしも、不安だという人は映画を見に行く前に、映画館デートでのマナーをしっかりと確認していくことをおすすめします。

相手が映画館に行きたくない場合

相手が映画館に行きたくない場合も、気をつけることがあります。自分が映画を見たいからといって、映画デートを強制してはいけません。もしも相手と初デートをする、という人は気をつけることを心がけましょう。行きたくないのに強制されると、せっかくのデートも楽しくないです。

なので、相手の好みがわからない場合は気をつけることが大切です。映画を見たくない場合は気をつけることで、相手の好みを聞き、恋愛系の映画など二人が見たい映画をチョイスすると良いかもしれません。

なので、選ぶ映画のジャンルも気を付けることが大切です。

見終わった後

映画館でのデートでは、映画の後もマナーに気をつけることがあります。映画の後はピップコーンやドリンクなどを必ず返却口までもっていくようにしてください。そうでないと一緒にデートに行った相手を幻滅させてしまうかもしれません。

映画終わりに気をつけることは、すぐに立つことです。結構、嫌う人が多いので、どちらがいいのかわからない場合は、映画の後は立たないでエンドロールの後に立つようにしましょう。この点は気をつけることが大事です。映画好きな人であれば最後まで見たい場合も多いでしょう。気を付けることではありますが、相手も外に出たいと思っているかもしれないので、事前に確認する必要があるかもしれません。

相手の反応にも気を付けるようにしましょう。相手の反応に気を付けることで、どうすればいいかわかるようになるはずです。

映画デートで楽しもう

どうでしたでしょうか。映画デートでは気を付けることもたくさんあります。気を付けることを頭に入れておくだけでも、楽しい映画デートをすることができるはずです。また、映画デートでは二人の距離を近づけることもできるので、ぜひデートには映画を選んでみではどうでしょうか。

デートに関する記事はこちら!

Thumbデートでキスする方法や場所は?タイミングはいつがいい?
「何回目のデートでキスするの?」と疑問に思う女の子も多いはず。今回は、キスのタイミングやキス...
Thumbデートで告白はいつされる?成功するベストなタイミングを解説!
付き合う前に、何回目のデートで告白をされるのか気になって仕方がないことは良くあることです。中...
Thumb初デートで手をつなぐ男性の心理とは?手をつなぐタイミング11選!
あなたは何回目のデートで手をつなぎますか?初デートで手をつなぐという人もいれば、初デートは様...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ