面白い特技一覧!就活や履歴書に役に立つ特技を紹介!

面白い特技があると就活や履歴書に役に立つようです。自己PRをうまくする為に、就活や履歴書で自分が持つ面白い特技を披露するという人もいるようです。面白い特技を一覧にまとめてみました。就活や履歴書に役に経つ面白い特技一覧をご紹介いたします。

面白い特技一覧!就活や履歴書に役に立つ特技を紹介!のイメージ

目次

  1. 1あなたは何か特技を持っていますか?
  2. 2そもそも特技とは?
  3. 3面白い特技が就活に役立つ理由
  4. 4面白い特技を一覧で紹介!
  5. 5就活では避けたい特技
  6. 6特技の伝え方と例文
  7. 7特技の見つけ方
  8. 8面白い特技は人生を豊かにする

あなたは何か特技を持っていますか?

特技とは、「私は○○ができます!」と相手に話せるほど、自信を持って披露できることです。趣味を持っている人は多いかもしれませんが、特技を持っている人はもしかすると趣味を持つ人よりも少ないかもしれません。

そもそも特技とは?

特技とは、「私の特技は○○だ!」と自信を持って言えるようなことです。自信を持って披露できる技術のようなものを特技といいます。

例えば、「私は朝起きて、夜は眠ることができます」と言っても、誰でもできることで皆がやっていることなので、特技とは言えません。

しかし、「私は、目覚まし時計の音が鳴る直前に目を覚ますことができるので、目覚ましを鳴らさずに起きることができます。そして、ベットに入って目を閉じると瞬時に眠ることができます」っと言ったら、聞いた人は驚くと思います。

なぜなら、目覚まし時計の音で起きる人が大半だからです。また、なかなかベットの中に入っても眠れない人も多く、瞬時に眠ることができないという人が大半だからです。このように、聞いた人が「自分にはできない!凄い!」と思うようなことが特技といえます。

特技と趣味の違いは?

中には、私には趣味はあるけれど特技がないと思い、不安になる人もいるのではないでしょうか。趣味と特技の違いは、上達しているかどうかの違いです。「最近、手芸を始めたんです」という状態では、趣味を始めたということになります。

しかし、「手芸にハマって、フリマアプリで売れるようになりました」となると手芸が趣味から特技の域に達したことになります。また、早口言葉や、逆立ちなども特技に入ります。普通の人がそう簡単にできないようなことが特技なのです。

面白い特技が就活に役立つ理由

面白いということは、とてもポジティブなことです。面白い特技は、就活に大いに役立ちます。多くの人が就活に挑む際、自分の良さをうまく相手に伝えることができなかったと悔しい気持ちになるようです。

就活は、自分が入りたいと思った企業に対し自己PRをして、いかに自分が会社にとって役に立つ人間なのかということをしっかりアピールしなければなりません。

面白い特技があることで、数多くのライバルよりも一歩進んだ就活をすることができるかもしれません。どういった理由から、面白い特技が就活に役に立つのか3つご紹介いたします。

面接で印象に残る

面白い特技は、面接でも役に立ちます。就活する側になると、自分の良さやいかにその会社に入りたいかという熱意を伝えることに意識が向くと思います。それは、当然のことです。しかし、面接官の立場としてはどうでしょうか。

特に、中途採用ではなくリクルートでの就活の場合、就活している人達の多くがリクルートスーツと呼ばれるいかにも新人!といったスーツに身を包み、礼儀正しい行動、言動をしようと一生懸命になっています。

数多くの就活生と面接をする面接官としては、より良い人材を選ぶ為に一生懸命就活生を見定めようとすると思いますが、皆同じような自己PRや入社同期ではどの人を合格にするか迷うかもしれません。

そんな時、面接で面白い特技を披露したり、伝えたりした人がいたら、とても強く印象に残るのではないでしょうか。

また、面白い特技を披露するだけの度胸があるという印象を持ってもらい、良い評価をもらえるかもしれません。就活で合格する為には、良い意味で印象に残ることが必要なのです。

ライバルと差別化できる

面白い特技は、就活という競争の中でライバルとの差別化を図ることができます。特技というのがそもそも、普通より秀でたものなので、良いアピール材料になるのです。

就活は、採用試験を受けた人全員が合格するのではなく、ごくわずかな人数のみが合格を手にすることができます。企業により倍率はさまざまですが、わずか数人の採用枠に対して、数百人が応募するケースも多々あります。

そんな厳しい環境の中で繰り広げられる就活は、学校の評価とは全く異なる形で、就活生が評価されるケースも多くあります。学校では、一生懸命勉強をして100点を取ると、褒められて良い成績をもらうことができます。

しかし、社会に出て会社に入るとさまざまな困難が待ち受けており、応用力や対応力が問われる場面もたくさんあります。どれが正しいのか、誰も答えがわからないようなことにチャレンジすることもあるかもしれません。

企業としては、勉強で優秀な成績を収めた真面目さや、勉強に対して一生懸命取り組むことができる継続力というものに対し就活生を評価してくれると思います。

しかし、優秀な成績かどうかで決めるだけでなく、一緒に働きたいなと思うかどうかで採用の合否を決めるケースもあるようです。

就活で、面白い特技を披露したり伝えることで、人間としての魅力に惹かれ採用担当者が合格させたいと思うきっかけになるかもしれません。

自己PRをワンランク上げることができる

就活に必要なのは、自分を上手くアピールする為のプレゼンテーションをする力です。プレゼンテーションをする時、経験値が高い人でも緊張します。そんな時、役に立つのが自信です。自信は、自分に対する信頼でもあります。

面白い特技を持っているということは、就活や社会生活の中で戦うことのできるカードを1つ多く持っているようなものです。戦いというのは、あくまでも比喩的な表現ですが、社会に出ると学生の頃よりもよりシビアな競争の中に入ることになります。

自分が誰にも負けないと思うようなものを持っているかどうかで、自信に満ちた表情や仕草、態度に表れるのです。人は、誰かに何かを任せる時、自信が無さそうな人と自信に満ちた人がいると、大抵の人は自信に満ちた人に何か任せるのではないでしょうか。

たとえ、自信が無さそうな人と、自信に満ちた人の能力が同じでも、自信に満ちた人の方が仕事をしっかりしてくれるような印象を持つと思います。就活でも同じです。

面白い特技があることで、自分に自信を持つことができ、自己PRをワンランク上げることができる為、就活にとても有利になるのです。

Thumb自己紹介の面白いネタ・例文!ウケる楽しい自己PRの一言も紹介
あなたは自己紹介が特異でしょうか。自己紹介面白いと感じる人は少ないかもしれません。今回は自己...

面白い特技を一覧で紹介!

昔から、芸は身を助けると言われています。何か特技と言えるものがあれば、その特技のおかげで窮地を脱することができたり、良いチャンスに恵まれる可能性もあるという意味です。

もしかすると、あなたが日常で何とはなしにしていることが、面白い特技である可能性もあります。面白い特技を一覧でご紹介いたします。ぜひ、参考にしてみてください。

①天気を当てる

合格率が非常に低く受かることが難しいとされる気象予報士の資格を持っていなくても、あなたの周りに天気を当てる人はいませんか?年配の人が「今日はなんだか膝が傷むわ。雨が降ると思うの」ということがあります。

大抵、その勘は当たるようです。また、頭痛持ちの人が「天気が悪いと頭が重くなる」ということがあります。天気を当てることができる理由の1つに、気圧の変化があります。こういった身体が引き起こす不快感は気圧が影響していることも多いようです。

気圧が変わることで、身体がその気圧に適応しようとすることで膝の痛みや頭痛などを引き起こすことがあるようです。また、釣り好きな人や、サーフィンをする人の中には、天気の変化を素早く察知する能力を持っている人が多いようです。

良い天気なのに「空気が変わったから、洗濯物取り込んだ方がいいよ」と助言する人もいます。ほとんどの場合、この助言の通りいきなり雨が降ってくることもあるようです。趣味を通して天気の変化に敏感になったという人もいるようです。

②利き酒

利き酒ができる職種として有名なのがソムリエです。数多くのワインを知り、見分けることができるスペシャリストです。

しかし、ソムリエのように特殊な資格を持っていなくても、お酒が好きな人の中には、お酒に詳しく、飲み比べができるという人がいるのではないでしょうか。

「ビールなら、飲んだだけでどこのメーカーのものか当てることができる」という人や、「焼酎が大好きで銘柄当てが得意です」という人もいるかもしれません。利き酒も面白い特技の1つなのです。

③じゅげむが全部言える

テレビなどで、寿限無(じゅげむ)を1度でも聞いたことがある人はいるのではないでしょうか。子供向け番組でも紹介される程メジャーになっているようです。寿限無とは、古典落語に出てくるとても長い名前のことです。

子供が生まれとても喜んだ親が、和尚さんに良い名前の候補をたくさん教えてもらい、その候補から選ぶことができず全て名前にしてしまったという笑い話です。その落語の中に出てくるとても長い名前を覚えているだけでも大したものです。

じゅげむは幅広い世代が知っている落語でもあるので、じゅげむを全部言えるという人は面白い特技を持っていることになります。

④血液型を当てる

学校やコンパなどで盛り上がる血液型の話題は、いつの時代も尽きることがありません。血液型を当てるには、相手の特徴をよく観察する必要があります。人間観察が得意な人は、血液型を当てることが上手なようです。

⑤すぐに道を覚える

方向音痴で困っている人は多いようです。そんな人にとってとても眩しい存在が、すぐに道を覚える人です。今は、携帯やカーナビを使い目的地まで案内してくれる便利なアイテムがありますが、そんなアイテムがあっても迷う人は迷います。

すぐに道を覚えるという特技は面白いだけでなく、日常生活にとても役立つものです。配送業者や営業職などからとても重宝がられる存在になると思います。

⑥割安な商品を選ぶのが早い

学生の頃、算数や数学を勉強していて「これが何の役に立つんだろう」と思った経験がある人はいると思います。しかし、日常に必要な衣食住全てにおいて、とても役に立つのです。たとえば、スーパーでよりお得な割安の商品を素早くチョイスすることができます。

算数や数学が得意な人や、そろばんが上手な人はその傾向が高いようです。量も違うし、消費税込みのさまざまな値段の商品の中からよりお得な方をすぐに選ぶことができるのも、面白い特技だと言えます。とても実用的で家庭的なイメージを彷彿とさせる特技です。

この特技を持っているということは、日々きちんと自分で買い物をして自炊していることをアピールできることになります。経済観念があり、きちんんとした生活をしている人という良いイメージを持ってもらえるのではないでしょうか。

⑦占いができる

占いは、多くの人の心を支えてきました。世界中で昔からある占いは一般市民の娯楽だけでなく、なんと政治や大切な建築などにも携わっていたようです。

星占いや、人相占い、手相占いなどさまざまな占いがありますが、占ってもらった経験がある人や、情報番組の占いコーナーを毎日チェックするという人、雑誌やインターネットで占いをよく見るという人はいるかもしれません。

しかし、自ら占うことができるという人は、なかなかいないのではないでしょうか。占いができるということも面白い特技だと思います。

⑧味見しなくても美味しく作れる

料理が得意という人は多いかもしれませんが、料理に味見は不可欠です。そんな中で、味見をしなくても美味しく作れるという人がいたら、それは面白い特技だと思います。

よほどの鍛錬を積んだのか、味見をしなくても頭の中でどんな味になるのかイメージしながら作ることができるというのは一種の才能だと思います。

⑨冷蔵庫にあるものでサッと作れる

料理本に書いてある食材や調味料がなくてわざわざ買い出しに出掛けなくても、冷蔵庫の中にあるものでサッと作ることができるという人は、とても素敵だと思います。これも、立派な面白い特技ではないでしょうか。料理は、意外と頭や身体を使います。

痴呆気味のおばあちゃんをキッチンに立たせて昔のように料理をするように促したら、うつろな瞳がしゃんとして、ボケが治まったという話もあるほどです。効率良く料理ができるということは、それほど頭を使うものです。

冷蔵庫にあるものでサッと作れる人は、料理以外でも自分で創造する力がある人だという印象を持ってもらえると思います。

⑩名前や誕生日を忘れない

クラスメイトや知人とばったりあって、相手の名前が出てこない経験は誰しもあると思います。人は忘れる生き物なので、覚え続けられるというのは凄いことなのです。

親しい友人や恋人の名前、誕生日を覚えている人はいるかもしれませんが、目まぐるしい日々の中でつい忘れてしまうという人もいると思います。社会人になると、仕事を覚えるだけでなく、社内や社外の人の名前を覚える必要があります。

名前を覚えていないと、自信を持ってコミュニケーションをとることができない為、会社に馴染めなくなることもあります。名前や誕生日を忘れないという人は、社会人になってからもその面白い特技が生かされると思います。

就活では避けたい特技

面白い特技であっても、就活で勝ち抜く為には披露しない方がいい特技もあります。就活では避けたい特技をご紹介いたします。

①ギャンブル

ギャンブルと言われる、パチンコやスロット、競馬や競艇などの会社に就職するのでしたら、特技がギャンブルであることを披露していいかもしれません。

しかし、そのような会社の採用試験でない場合、ギャンブルが特技だということは伏せておいた方が良いと思います。政治の世界で、カジノ法案についての議論に注目が集まることもあります。ギャンブルを用いて経済を活性化しようという意見の人もいるからです。

けれども、残念ながらギャンブルには良い面だけでなく、依存症や借金体質などダークなイメージが根付いています。

その為、ギャンブルに対して否定的なイメージを持っている人も多く、いくら良い人であってもギャンブル好きとわかってからは見方が変わったという人さえいます。

人により好き嫌いが大きく分かれるギャンブルを、就活の場で特技だと披露するのは避けた方がよさそうです。

②無表情とノーリアクション

社会人になり、取引先と大事な商談をする際、お互いの本心を探り合う為に、ポーカーフェイスでいるような機会はあるかもしれません。ポーカーフェイスと、無表情やノーリアクションは違います。

社会人になると、無表情とノーリアクションは仕事ができないとみなされることがあります。

ロボットのように無表情で淡々となんでもこなせますという特技を披露したい人もいるかもしれませんが、無表情とノーリアクションは協調性を好む企業にとってはあまり良く思われないことがあるので注意が必要です。

③服を着た状態でブラのサイズが当てられる

下着メーカーに就職したいという人を除いて、就活でこの特技を披露するのは避けた方がいいと思います。セクハラ傾向があるのではないかと警戒され、採用されない可能性があるからです。

もしこの特技を持っている人は、仲が良い友人や知人の間でだけ披露するようにしましょう。

特技の伝え方と例文

特技を相手に好意的に受け取ってもらえるように伝える為には、ちょっとしたコツがあります。特技の伝え方と例文をご紹介いたします。

例文①履歴書での伝え方

就職試験を受けるにあたり、最初に待ち受けているのは履歴書ではないでしょうか。履歴書の良しあしで一次審査の合否が決まってしまうこともあります。

採用担当者と直接会うわけではなく、履歴書があなたの代わりとなって企業に向けてアプローチをするようなものです。

履歴書をとおして特技を伝える場合、誰が読んでもわかりやすいような文面にする必要があります。もちろん、敬語で丁寧な伝え方をしなければなりません。その特技で自分の良さが伝わるようにすることで、好印象を持ってもらえるのではないでしょうか。

「私は、人の名前や誕生日を忘れないという特技を持っています。出逢う人皆が私にとってかけがえのない存在です。そういう思いから、出逢う相手の方のことを大切に考えて生活するうちに、この特技を身に付けました。」

例文②面接での伝え方

面接は、履歴書と違い直接面接官に自分の良さをアピールすることができます。ですので、履歴書では伝えきれないライブ感覚の特技を披露することで、あなたの面白い特技が生きてくるのかもしれません。

面接は主に質問方式となっていますが、「あなたの特技はなんですか?」「自己PRをお願いします」など面白い特技を持つ人には嬉しい質問をされるようなこともあります。

そんな時には、シンプルに特技を伝え、その場で披露できるものであれば、面接官の方に披露してもいいか許可をもらうことを忘れないでください。社会人は報告、連絡、相談が基本です。面接でもホウレンソウと言われる報告、連絡、相談を行いましょう。

「私の特技は、寿限無が言えることです。長い文章ですが、暗記することができました。披露してもよろしいでしょうか?」

特技の見つけ方

自分の強みでもある特技を見つける為には、どんなコツがいるのでしょうか。特技の見つけ方をご紹介いたします。

趣味を特技にする

趣味を極めることで、特技となります。今取り組んでいる趣味があれば、少し力を入れて頑張ることで特技の域に達するかもしれません。

続けていることを考える

継続は力なりと昔からよく言われています。小さな力でも、継続することで誰にも負けない大きな力になることもあるのです。その継続力というのも、特技の1つになると思います。

人から褒められたことを思い出す

幼い頃から、今まで1度も褒められた経験がないという人はほとんどいないと思います。人から褒められた時のことを思い出してみましょう。料理、気配り、声が大きいなど些細なことかもしれませんが、それが特技に繋がることもあるのです。

固定観念を捨てる

人が成長するのに、足かせとなってしまうのが固定観念です。「私は走るのが苦手だから、きっとスポーツ全般が得意じゃないわ」「勉強が苦手だから、集中力がないに違いない」など自分の可能性を潰すような固定観念は捨てましょう。

もしかすると、自分でも気づかない才能の芽を持っているかもしれません。固定観念を捨て、さまざまなことにチャレンジすることで、自然と面白い特技を身に付けられるかもしれないのです。

面白い特技は人生を豊かにする

面白い特技を持っていると、就活や履歴書で役に立つだけでなく、日々の生活がより良いものとなるのではないでしょうか。面白い特技を持っていることで、自信がつき人生が豊かになると思います。

面白い特技を見つけよう!

Thumb社会人のおすすめの趣味!何か始めたい・趣味を見つけたい人必見
社会人のおすすめの趣味とは?社会人になって仕事ばかりだから何か始めたい・趣味を見つけたいとい...
Thumbお金のかからない趣味!お金を使わずに楽しく遊ぶ方法とは?
お金のかからない趣味を紹介します。趣味を持つと毎日が楽しくなり、仕事にも張りが出ます。お金の...
Thumb社会人のおすすめの趣味!何か始めたい・趣味を見つけたい人必見
社会人のおすすめの趣味とは?社会人になって仕事ばかりだから何か始めたい・趣味を見つけたいとい...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ