清水宏次朗の今現在!逮捕された事件の真相も含めて解説

1980年代に不良映画で一躍人気となった清水宏次朗さんは、俳優であり歌手でもある、多方面で活躍した方です。そんな清水宏次朗さんのデビューから今現在に至るまでを、順番に紹介していきます。青春時代のアイドルだった彼は、どんな軌跡を持っているのでしょうか。

清水宏次朗の今現在!逮捕された事件の真相も含めて解説のイメージ

目次

  1. 1清水宏次朗とは?
  2. 2清水宏次朗の経歴
  3. 31987年日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞
  4. 4清水宏次朗の出演作品とCD・アルバム
  5. 5清水宏次朗は逮捕されたってホント?
  6. 6清水宏次朗は仲村トオルと不仲だった?
  7. 7清水宏次朗は結婚して息子がいる?
  8. 8「ビー・バップ・ハイスクール」以降の清水宏次朗
  9. 9清水宏次朗の今現在
  10. 10スポーツが得意でサバイバルバトルにも出場
  11. 11清水宏次朗のまたの活躍を願って

清水宏次朗とは?

1980年代に青春を過ごしていた人なら誰でもご存知だと思われる作品、「ビー・バップ・ハイスクール」に出ていた清水宏次朗さんですが、最近はあまりテレビに出てないなあ、と思われる方もいるでしょう。

役者としてもミュージシャンとしても活躍していた清水宏次朗さんですが、今現在はどうしているでしょうか。

順番に紹介していきましょう。

清水宏次朗のプロフィール

本名 清水宏次朗(しみずこうじろう)
生年月日 1964年11月10日
現在の年齢
(2019年現在)
満55歳
出身地 東京
血液型 B型
活動内容 俳優 歌手
所属事務所 Fillmore Far East


高校在学中にスカウトされて芸能界入りしたことが有名な、清水宏次朗さんは、当初「竹宏治」としてアイドル歌手でデビューしました。

1980年代には大人気ドラマとなった「ビー・バップ・ハイスクール」で中村トオルさんとコンビを組んで出演し、シリーズ5以外は全て作品に登場しています。

不良役が当たったことでその後はVシネマなどでヤクザ役などを多くされていた清水宏次朗さんですが、では、今現在はどうしているのかまでをデビューから振り返っていきましょう。

清水宏次朗の経歴

最初は清水宏次朗さんの経歴から確認していきます。芸能界へ入る最初のキッカケは、オーディションに自分から出向くか、関係者にスカウトされることが一般的ですが、彼は、後者でした。

竹の子族から芸能界入り

清水宏次朗さんは高校在学中、竹の子族の一人として原宿で踊っていました。当時、竹の子族と呼ばれる若者集団が道路で音楽をかけて踊る、ということが流行っていたのですが、彼はその中の一人だったのです。

1981年アイドルとしてデビュー

最初はその整った顔立ちに、アイドルとしてデビューします。その時の芸名は「竹宏治」でした。爽やかスマイルを全面に出したポスターなどで、その後の不良役のイメージはほとんどなかったのです。

目鼻立ちがはっきりしていて手足が長く運動が得意だったため、期待を背負ってのデビューでした。

1984年東京音楽祭国内新人大会グランプリ受賞

その後一時活動は休止に入ります。しかし1984年に芸名を本名の清水宏次朗へとかえて、再び登場。「ビリー・ジョエルは似合わないで」で第13階東京音楽祭国内新人大会でグランプリを受賞します。

それ以降は1992年まで、歌手として20枚のシングルと11枚のアルバムをリリースしています。自らが出演している映画の「ビー・バップ・ハイスクール 高校与太郎哀歌」でも挿入歌を歌っていました。

「ビー・バップ・ハイスクール」が当たり役に

芸能界デビューから4年目だった21歳のとき、所属事務所から映画「ビー・バップ・ハイスクール」の主演オーディションの話がきました。しかし清水宏次朗さんは漫画を読まない人だったため、自分がどんな役をするのか知らなかったそうです。

てっきり教師役だと思ってオーディションを受けますが、合格、合格してからプロデューサーにどんな役かを聞いて仰天され、不良役であることを教えてもらったそうです。

この不良「ヒロシ役」が大当たりして、清水宏次朗の名前は一躍有名になります。6シリーズの中スケジュールがあわなかったシリーズ5だけは登場しませんが、最後まで「ヒロシ」として演じきりました。

1987年日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞

清水宏次朗さんは1987年に日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞しています。

1990年代からはVシネマ中心で活躍

大成功だった「ビー・バップ・ハイスクール」が終了した後、清水宏次朗さんは大人の役者への転身をはかります。しかし当たった役柄が不良だったこともあり、ヤクザ映画やVシネマなどの強面のオファーが多くなりました。

しかし、収入面ではかなり低くなってしまったようです。お金を稼ぐために六本木でサバークラブをオープンしましたがそれも上手くいかず、2年で閉店しています。

かなり多くのドラマや映画作品に出演していますが、俳優業以外でも声優としてアニメ映画に出るなど、多方面で活動をしていました。

2000年以降は音楽活動に力を入れる

2000年以降は音楽活動に力を入れます。2005年に所属事務所をうつし、アルバム「歩み」を出したりライブやディナーショーなどを行っています。

清水宏次朗の出演作品とCD・アルバム

では続いて、清水宏次朗さんの出演作品とCDやアルバムなどを紹介していきましょう。俳優としてたくさんの映画やドラマに出演されていますので、ここでは主な作品を厳選しています。

音楽についても、たくさん作品がありますので、その中からおすすめのものを紹介していきます。ぜひチェックしてみてください。

【映画】ビー・バップ・ハイスクールシリーズ

大人気漫画、映画、アニメである「ビー・バップ・ハイスクール」は漫画家のきうちかずひろさんによる作品です。1983年から2003年まで週刊ヤングマガジンにて連載されていました。

ツッパリ留年高校生コンビであるヒロシとトオルが、喧嘩や恋に明け暮れる日常を描く漫画で、主人公二人は喧嘩は非常に強いものの無敵ではない点、不良高校生の日常をリアルに知れる点が大人気となりました。

清水宏次朗さんは主演の一人で「ヒロシ」役です。スケベでひょうきんな軟派野郎であり、口がうまくて頭の回転が速いのですが、喧嘩では硬派なトオルと違って卑怯な手も使います。女性にもてますが、振られる回数も多い男です。

【映画】極道の妻たち

「極道の妻たち」は「極妻」と呼ばれる人気ヤクザ映画で、シリーズ化されています。原作は作家の家田荘子のルポタージュですが、それまで脇役が多かった女性側の視点で描いたヤクザ映画で、夫を失った妻が繰り広げる復讐劇です。

清水宏次朗さんは岩下志麻演じる主人公の父親が経営している工場に転がり込んできた若造という役柄でした。「清野伴司」役です。

【映画】六本木バナナ・ボーイズ

喜多嶋隆さんの小説を原作とした映画で、こちらも中村トオルさんと一緒にコンビを組んでいます。東京の六本木を舞台に、幼馴染の青年二人とヤクザとの争いを描いた作品で、1989年夏の公開でした。

清水宏次朗さんは「岩田哲男」の役で出ています。シーフード・カフェの店長ですが、喧嘩が好きでヤクザから脅されています。

この作品で清水宏次朗さんは主題歌「俺たちのシーズン」を歌っています。

【ドラマ】毎度おさわがせします2

多摩ニュータウンの多摩センター界隈を舞台に、「性」への興味がある年ごろの男の子が繰り広げるエッチな騒動をコミカルに描いたドラマです。卑猥な言動や男女とも下着や半裸の姿が多くあり、話題になりました。

シェイプアップ教室のインストラクターである「矢沢吾郎」役で出演しています。

【ドラマ】びんた

ドラマ「びんた」はTBS系列で1990年の1月から3月に放送されたテレビドラマです。

コンパニオンのひばりは父親が急死したことで実家の老舗料亭を継ぐことになりますが、従業員がやめてしまい店は閉店の危機にみまわれます。しかしそこで父の息子と名乗る3人の少年がやってきて・・・というのがあらすじです。

清水宏次朗さんは「沢田洋介」役で登場しています。

【CD】ビリー・ジョエルは似合わない

1984年のこの曲は人気が出ました。当時の男性アイドルの中では歌唱力があると評価されています。この曲で彼は東京音楽祭の新人賞を受賞しました。

【CD】Down Town Alley

この曲は作詞が松本隆さん、作曲が織田哲郎さんというゴールデンコンビが作った曲で、売れる可能性は十分にひめていました。

【アルバム】自然

アルバム「自然」は清水宏次朗さんのベストアルバムで、1994年に発売されています。レーベルは、ワーナーブラザーズです。

この時期の彼の魅力を結集したような内容で、16曲が収録されています。歌いっぷりが素直であると評価を受けました。ファンは必須の一枚です。

清水宏次朗は逮捕されたってホント?

清水宏次朗さんで調べると、まず目につく見出しは「逮捕」になります。では、清水さんは本当に逮捕されたのでしょうか。そのとき、何があったのでしょうか。

順番に紹介しましょう。

Thumb【夢占い】捕まる夢の意味や心理!警察に逮捕される夢など
あなたは誰かに捕まる夢を見たことがありますか?この捕まる夢というのは夢占いから見ると、あなた...

友人から3000万円を借りる

清水宏次朗さんがVシネマで演技を続けていた時の話ですが、「ゾンビ屋れい子」という漫画の実写版映画製作費として友人の社長に出費をもちかけました。映画は3部作でレンタル作品にすれば十分に儲けることが出来るから、と言われて3000万円貸します。

しかし、その殆どは用途不明としてなくなってしまいます。スタッフが勝手につかってしまった、と説明したそうですが、それでは映画が出来ないからとさらに2000万円を借ります。

そこでやっと映画は2作品できますが、内容はひどい出来だったそうで全くヒットせず、回収できたお金もごくわずかだったことから、友人の社長は最初に貸した3000万円の返却を求めました。

返済せずに失踪?

裁判にもなって清水宏次朗さんは負け、支払い命令が裁判所から下されます。しかし本人は逃げて出てこず、失踪が伝えられたのです。

ですから、実際には逮捕はされていません。金銭関係でのトラブルに尾ひれがついて、逮捕されたという誤った情報が出てきたのでしょう。

10年経過で時効に?

裁判所から清水宏次朗さんへ支払い命令が出ていましたが、失踪していて支払わず、そのまま時効の10年が経ってしまいました。

清水宏次朗は仲村トオルと不仲だった?

清水宏次朗といえば、その名を一躍有名にした「ビー・バップ・ハイスクール」のヒロシ役ですが、一緒に主演として長い間コンビを組んでいた中村トオルさんとは不仲説があります。

では、本当のところはどうだったのでしょうか。紹介しましょう。

W主演で活躍した二人

二人はコンビとして有名で、「ビー・バップ・ハイスクール」以後も別の映画の主演を一緒に務めたりもしています。しかし実際には、大学生だった中村トオルさんとタケノコ族出身の清水さんはあまり気が合わなかったそうで、必要以外口をきかなかったそうです。

その理由として「あいつはドジだから」と清水さんが言ったとありますので、中村トオルさんとは撮影中にいろいろなことがあったのでしょう。

後にバラエティ番組に出演した清水宏次朗さんは、「あまり気が合いませんでしたね」と苦笑と共に語っています。

清水宏次朗は結婚して息子がいる?

清水宏次朗さんは結婚しているのか、子供さんがいるのか、という話題でもよく検索されています。しかし、本人の口から結婚や子供について語られたことはありませんし、金銭トラブルの失踪もあってプライベートなことは今ではほとんどわかっていません。

子供がいて、それは息子だという情報もみかけますが、それが本当なのかはわからないままです。

もし子供さんが実在しているのであれば、それなりの年齢だとは思われますが、確かではないと覚えておいてください。

「ビー・バップ・ハイスクール」以降の清水宏次朗

一躍有名になった作品が終了してからの清水宏次朗さんは、どんな風に経歴をつんできたでしょうか。

Vシネマなどに出演するも収入が下がる

かなり多くのVシネマに出演しています。「武闘の帝王」「修羅がゆくシリーズ」「極道三国志」「凶弾」など多数あります。

六本木にサパークラブを出店するも失敗

アイドルから映画俳優になり、不良役が売れた当時で年収が4億円ほどあったそうですが、その時は収入に無頓着だったようです。

しかしVシネマでよく出るようになったものの、主役ではありませんし、収入は減ってしまいました。そのため起死回生を狙って六本木でサパークラブ(食事も提供する高級なナイトクラブ)を出します。

しかし接客業にはなれなかったためか、その店は2年ほどで閉店、失敗に終わります。

清水宏次朗の今現在

では、今現在の清水宏次朗さんはどこでどうしているのでしょうか。今現在の姿をおいかけて、あちこちみてみましょう。

2014年頃から更年期障害となる

清水宏次朗さんは2014年ごろに、更年期障害に見舞われたそうです。普通に座っていてもいきなりバターンと倒れたり、手足がぶるぶると震えるという症状があったそうで、かなり辛い生活だったとのちに語っています。

その話をしていた時には「暇なときには朝から酒を飲んでいる」とも言っていたそうなので、ファンの中には体調を心配する声も上がっています。

バラエティ番組では元気な姿

失踪してからは当然テレビなどには出ず姿を見せませんでしたが、最近では2015年にバラエティ番組の「転落人生SP」や2014年の「アウト×デラックス」という番組に登場していました。

2018年俳優仲間のブログに写真UP

今現在ではほとんど姿を目撃されていませんが、2018年には一度俳優仲間さんのブログに写真がアップされたそうです。

公開したのは牧野美千子さんで、戦隊ヒーローもので活躍された皆さんが集まったライブのゲストに清水宏次朗さんが登場したようです。

現在は神戸在住?

清水宏次朗さんは今現在は神戸に在住している、という噂がありますが、一部の関係者をのぞいてはその住まいは知られていません。金銭トラブルもあったことが関係しているかもしれません。

しかし2018年の牧野さんのブログにアップされた写真を見る限り、今はさほど病気で苦しんでいるわけでもなさそうな、元気な姿でした。

現在はスナックを経営している、という噂もありますが、確認はできていません。

スポーツが得意でサバイバルバトルにも出場

清水宏次朗さんは不良の役柄中、きれのいい喧嘩シーンをたくさん見せてくれましたが、実際に運動神経が抜群の方だったようです。

1998年の「スポーツマンナンバーワン決定戦」の第3回芸能人サバイバルバトルから参戦し、2000年10月の第7回大会まで5回出場しています。

なんと元体操部で跳馬経験者というだけあって、モンスター跳び箱などに果敢に挑戦、かなりの身体能力を見せつけました。

清水宏次朗のまたの活躍を願って

清水宏次朗さんはタケノコ族出身という変わった芸能界入りをした方ですが、1980年代のヤンキー最盛期の時に喧嘩の強い不良役で有名になった俳優さんです。

また、シンガーとしても実力を発揮し、たくさんの作品を世に出されています。

今現在の姿や活動内容ははっきりとはしませんが、借金問題なども片付いて、またテレビなどで活躍してくれることを期待しましょう。演技力がある強面の容姿なので、埋もれるには惜しい方です。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ