マメな男性の心理や特徴!マメな男性はモテるの?

マメな男性の心理や特徴について、紹介します。マメな男性と付き合いたいと思っていても、どんな特徴や心理を持っているのかが分からないと見つけることができません。マメな男性に出会いたい人は、是非この記事で特徴を掴んでください!

マメな男性の心理や特徴!マメな男性はモテるの?のイメージ

目次

  1. 1連絡を頻繁にくれる一途でマメな男性は危険?
  2. 2マメの意味とは?
  3. 3マメな男性の心理とは?
  4. 4マメな男性の特徴
  5. 5マメな男性がモテる理由
  6. 6マメな男としつこい男の違いとは?
  7. 7マメな男性には浮気癖があるの?
  8. 8浮気癖のないマメな男性の特徴とは?
  9. 9マメな男性をゲットしよう!

連絡を頻繁にくれる一途でマメな男性は危険?

マメな男性と言えば、連絡を頻繁にくれるというイメージがあるのではないでしょうか。その連絡の頻度に、「この男性はとてもマメだな…。」と感じることもあるのです。

しかし、連絡がマメというのは、女癖が悪いのでは?という気持ちにもなるものです。だからこそ、「マメな男性がいいけど、マメな男性は怖い」という不安も出てくるのです。

マメな男性について、特徴や心理を把握していきましょう!

マメの意味とは?

マメの意味ですが、「誠実で真面目」というものになります。マメな男性というのは、本来は真面目で誠実な男性のことを言うのです。

マメだから浮気するなどの意味ではなく、真面目だという意味のほうが強くなるでしょう。そのため、「マメな男性を選びなさい。」などのように、親から言われているという人も多くなるのです。

マメな男性の心理とは?

マメな男性の心理について紹介します。マメな男性というのは、どんな気持ちを持っているのでしょうか。マメというのは、おそらく自分でマメな性格を作っているものではありません。

心理は行動になるので、何かしら自分なりの心理があってこそ、マメな性格というのは作られているのでしょう。気になるのは、その心理です。

マメな男性に触れると、「どうしてこんなにマメなの?」という気持ちになるはずです。そのため、マメな男性の心理を知りたい女性はとても多いものです。さっそく、何を考えているのか見ていきましょう!

ちゃんとしていたい

マメな男性の心理には、「ちゃんとしていたい」というものがあります。自分自身がちゃんとしていないと、気が済まない性格をしているのです。そのため、何に関しても「ちゃんとしよう!」という心理が働きます。

だからこそ、マメな性格になっているのです。キッチリしているその姿は、信頼に値することも多々あるでしょう。マメな男性のこの心理は、「ちょっと固いのでは?」と思われることもありますが、結果的には得するものです。

ただ、自分がマメな性格でちゃんとしていたいという心理があるため、ちゃんとしない人に対しては、「どうしてちゃんとできないのか?」という疑問も出てくることでしょう。

段取りよくないと不安

マメな男性の心理には、「段取りよくないと不安」というものがあります。マメな男性は、何かをするときに、筋道を立ててから行動するところがあります。その筋道を立てるというのも、マメな証拠です。

筋道を立てずに、思いつきで色々とやっていくというのは、マメな男性からしたら考えられない行動です。これは、不安感が非常に大きくなるからです。

マメな男性の心理の中には、「不安」というフレーズが常にあるのではないでしょうか。その不安を解消するためにも、マメになっているところがあるのです。

完璧にしないと気が済まない

マメな男性の心理には、「完璧にしないと気が済まない。」というものもあります。いわゆる、完璧主義なのです。物事を完璧に仕上げたいと思っています。

完璧にするためには、どうしたらいいのかを考えると、マメにならざるを得ないのです。マメにしたいという気持ちよりも、完璧にしたいという気持ちが強いからこそマメになっていると思ってください。

マメな男性で完璧主義の人は、細かい性格もしていますが、完璧を求めるあまりに自分にも人にも厳しくなるところがあるのでしょう。

相手のことが気になる

マメな男性の心理には、「相手のことが気になる」というものがあります。相手のことが気になるというのは、相手の気持ちを考えて「自分が失礼をしていないか?」とか「自分のせいでいやな思いをしていないか?」というものがあるのです。

相手に対して、不快感を与えたくないという気持ちがあるため、自分ができることはちゃんとしておこうというマメなところができていくのです。

相手の気持ちを考える心理がしっかりあるということは、マメな男性は魅力的な男性でもあるということです。

マメな男性の特徴

マメな男性の特徴について紹介します。マメな男性の心理が分かったところで、特徴についてもチェックしておきましょう。マメな男性は、どんな特徴を持っていると思いますか?

マメな男性の特徴を把握することができたら、マメな男性を見つけたいと思う人がマメな男性に出会える可能性も高くなるのではないでしょうか。

真面目で礼儀正しい

マメな男性の特徴には、真面目で礼儀正しいというものがあります。どこか、品の良さも感じさせるところがあります。マメな男性は、道徳に反するようなことは滅多にしないでしょう。

おそらく、マメな男性は幼い頃から、マナーなどを教え込まれているところがあります。礼儀一つとっても申し分ないタイプなので、褒められることも多いでしょう。

真面目さや礼儀正しさが評価されるので、仕事でも得することばかりになるのがマメな人でもあります。

計画的

マメな男性の特徴には、計画的というものもあります。計画的というのは、物事を実行する上で、計画的に行動をするということです。そのため、綿密に作戦を練るところがあるでしょう。

マメな男性は、「もし上手くいかなかったら?」というリスクもきちんと考えて、その場合はこうしよう!という計画まで立てています。そのため、イレギュラーなことにもちゃんと対応することができるのです。

マメな男性の計画的なところが恋愛では「怖い」と思われることもありますが、これは特徴でもあり性格でもあるので仕方がないのです。

気遣いをよくする

マメな男性の特徴には、気遣いをよくするというものがあります。マメな性格をしているからか。色んなことに気づくことができるタイプなのです。

「この人大丈夫かな?」という人の心を気遣うことができたり、「この辺片付けておいたほうが後で使う人が楽だろうな!」という物や場所に対しての気遣いをすることもできます。

自分がマメなので、マメじゃない場所というのは落ち着きません。よく気が付くのは、まさにマメだという特徴を持っているからでしょう。

聞き上手

マメな男性の特徴には、聞き上手というものがあります。マメな男性は、人の話を非常によく聞いています。人の話をきちんと聞いていないと、自分が不安になるからです。

何でも完璧にしたいという気持ちも持っているので、聞き逃しがあることは絶対にいやなのです。この特徴は、人間関係に非常に良い方向で生きてくることになります。

聞き上手だからこそ、モテたり、人から頼られたり、信用されたりすることが多くなるのです。

Thumb聞き上手とは?聞き上手になる方法やコツ!聞き上手になるには?
「聞き上手な人はモテる」そんなことを耳にしたことはありますか?聞き上手な人は周りの人に慕われ...

連絡がとても早い

マメな性格の男性の心理には、連絡がとても早いというものがあります。連絡がきたらすぐに返さないと嫌と思っているのがマメな男性なのです。

返していない連絡があるというのは、どうも落ち着きません。相手にも悪いですし、自分が連絡を止めているという事実がどうしようもなく気持ち悪いと感じるのです。

そのため、あまり乗り気にはなれない連絡だったとしても、すぐに返すという特徴があるでしょう。

記憶力がいい

マメな男性の特徴には、記憶力がいいというものがあります。例えば、一度会った人の名前をすぐに覚えることができるとか、記念日や誕生日を忘れないなどです。

この記憶力の良さがまた、信頼に繋がっているのです。良く人の話を聞くところや、計画性がある性格が、記憶力の良さを高めているのでしょう。

マメな男性がモテる理由

マメな男性がモテる理由について紹介します。マメな男性は、どうしてモテると思いますか?マメな男性がいいと思っている女性はたくさんいます。

特に、マメではない男性から酷いめにあったという女性は、「次は絶対にマメな男性にしよう!」と心に誓うものです。

マメな男性というのは、かなり競争率が高いと思ってください。それほどモテるのです。

安心させることができるから

マメな男性がモテる理由は、安心させることができるからです。ちゃんと、女性を相手にしていますし、連絡を怠ったりしません。そのため、付き合う女性が非常に安心することができるのです。

恋愛は刺激があったほうがいいとも言いますが、安心できるというベースがある上での刺激でないと、女性が疲れてしまいます。

マメな男性は、とにかく安心を与えることができるので、女性を無駄に疲れさせることなく包容力で守ってくれるようなところがあるのです。

大切にしてくれるから

マメな男性がモテる理由は、大切にしてくれるからです。記念日などをしっかり覚えているところとか、デートするならデートプランをきちんと考えてくれるところがあるので、女性は大切にされていることを実感するのです。

マメな男性となら、かなりの幸せを感じる女性も多いでしょう。その幸せというのは、落ち着きと安らぎをくれるものです。まさに、求めていたような幸せなのです。

マメな男性は、モテるだけでなく結婚相手としても選ばれやすいのは、この特徴があるからでしょう。

人に紹介しても恥ずかしくないから

マメな男性がモテる理由は、人に紹介しても恥ずかしくないからです。人に紹介するときに、マメな男性は真面目で礼儀正しいという部分を出してきます。

そのため、紹介された人は気持ちよく受け入れることができるでしょう。例えば、マメな男性と付き合っているときに、両親にその男性を紹介するとなったとき、堂々と自信持って紹介することができるでしょう。

マメな男性は、万人受けし、高評価を得ることができるからこそ、モテるというものもあるのです。

マメな男としつこい男の違いとは?

マメな男性としつこい男性の違いについて紹介します。マメな男性もとてもマメですが、しつこい男性も見方によってはとてもマメだと感じるでしょう。

しかし、マメな男性としつこい男性というのは、全然違うものになります。どう違うのか、その違いをチェックしましょう!

自分の気持ちだけを押し付けていないか

マメな男性としつこい男性の違いは、自分の気持ちを押し付けるか押し付けないかというところにあります。マメな男性は、相手の気持ちを尊重することができます。

しかし、しつこい男性は、自分の気持ちだけを優先にして、自分の気持ちだけをぶつけてきて相手の気持ちをまるで考えないのです。

だからこそ、しつこいと感じられてしまうのです。

心の余裕の違い

マメな男性としつこい男性の違いには、心の余裕の違いもあります。マメな男性は、心に十分な余裕を持っていますが、しつこい男性は全く余裕がありません。

心の余裕がないからこそ、相手にしつこくしてしまうのです。不安で不安で、自分の気持ちを落ち着かせたいということばかりを考えているでしょう。

マメな男性は、常に冷静な気持ちを持っているので、相手にしつこくすることがありません。

女心を考えているか

マメな男性としつこい男性の違いには、女心を考えているかというところもあります。マメな男性は、女心をしっかりと考えることができます。「女性は…。」というように女目線で見てくれるのです。

しかし、しつこい男性は、女心は自分には関係ないと思っています。そのため、「自分は…!」と自己主張ばかりを続けてしまい、女性が嫌がっているというのに気づかないのです。

ある意味、しつこい男性は幸せものでもありますが、そのしつこさに自己中を感じられてしまうのです。

マメな男性には浮気癖があるの?

マメな男性は、何もかもが素敵と思う気持ちになるでしょうが、1つだけ心配があります。それは、浮気です。マメな男性のマメさは、浮気に繋がるのでは?という不安が出てくるという女性も少なくありません。

確かに、浮気というのはマメでないとできないところがあります。そのため、マメな男性で浮気をするという人はいるにはいるでしょう。「マメだから浮気できるんだよ!」と思う女性もいるほどです。

マメな男性を見つけたときは、浮気には注意しておく必要は確かにあるでしょう。しかし、マメな男性でも浮気をしない男性もいます。そんな男性を見分けるにはどうしたらいいのかについて次で見ていきましょう!

浮気癖のないマメな男性の特徴とは?

浮気癖のないマメな男性は、大切な女性にだけマメになるというところがあります。基本的に性格がマメだとしたら、大切な女性にはもっとマメになるのです。つまりは、大切な女性を特別扱いしているということです。

周りにいるその他の女性に対しては、優しさはあっても特別感というのを与えはしません。そのため、浮気をせずに一人の女性を大事にすることができるタイプなのです。

浮気癖のないマメな男性なら、女性はとても幸せを感じることができるでしょう。マメな男性だから心配と思ってしまうのなら、その男性は浮気癖がある要素を持っているのではないでしょうか。

マメな男性をゲットしよう!

マメな男性の特徴などを見ていると、やはり魅力がたくさん詰まっています。マメな男性を捕まえたい人は、本当の意味でマメな男性をゲットしてください。

本当にマメな男性をゲットすることができたら、かなりの幸せを手にいれたのと同じことになるでしょう!

男性の特徴について!

Thumbいい匂いがする男性の特徴!いい香りのする人って?
いい匂いがする男性に惹かれることはありませんか?いい匂いのする男性はそれだけで魅力度がアップ...
Thumb女性慣れしてる男性の特徴!遊び慣れてる男って?
女慣れしてる男性の特徴とは?女慣れしてる遊び慣れてる男性というのは、どのような特徴を持ってい...
Thumb魅力的な男性の条件や特徴!男の魅力がある人って?
魅力的な男性の条件や特徴について見ていきましょう。魅力的な男性とはどんな男性のことを言うので...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ