10歳差カップルの恋愛や結婚事情!年の差が10歳はどうなのか?

10歳差カップルの恋愛や結婚事情について紹介します。年の差が10歳差になるとどんな付き合いになるのでしょうか。ある程度の年齢になってからの10歳差ならまだしも、若いときの10歳差というのは大きいものです。どんなカップルになるのでしょうか・

10歳差カップルの恋愛や結婚事情!年の差が10歳はどうなのか?のイメージ

目次

  1. 1年の差10歳差のカップルはどんな感じ?
  2. 2そもそも「年の差カップル」とは何歳差から?
  3. 310歳差カップルは周りからどう思われる?
  4. 4年の差10歳は恋愛対象になる?男女の心理
  5. 510歳差カップルの恋愛の特徴
  6. 610歳差カップルの恋愛の悩み
  7. 710歳差カップルの結婚事情
  8. 810歳差カップルが上手に付き合う方法
  9. 910歳差カップルにおすすめのデート
  10. 1010歳差カップルは年の差を楽しんで!

年の差10歳差のカップルはどんな感じ?

年の差10歳差のカップルは、実際に自分が年の差10歳ある人と付き合ってみないとどんな感じになるのかというのは分からないでしょう。

しかし、年の差10歳差のカップルを想像してみると、「10歳も違うとどんな付き合いになるんだろう?」という疑問が沸いてくるのではないでしょうか。

10歳差の人のことを好きになった場合は特に、どんな付き合いになるのか想像してしまうものです。年の差10歳差カップルについて色々とチェックしましょう!

そもそも「年の差カップル」とは何歳差から?

年の差カップルの定義ですが、これは人それぞれになるでしょう。しかし、2歳や3歳を年の差カップルとはいいません。5歳ぐらいでも年の差カップルと言う人は少ないでしょう。

しかし、5歳を過ぎた6歳、7歳、8歳差となると、徐々に年の差があるというイメージがついてくるものです。10歳になると、年の差カップルと誰もが思うでしょう。

そのため、6歳以上から年の差と呼ばれることが多いと把握していればいいのではないでしょうか。

10歳差カップルは周りからどう思われる?

年の差10歳差のカップルについて、周りは「だいぶ離れているな…。」と思う人と「10歳ぐらいいいんじゃない?」と思う人がいるでしょう。

ただ、友達が10歳差の人と付き合っているとなると、「え?本当なの?」とビックリしてしまう気持ちにもなるのが正直なところでしょう。

そのため、周りからの反応で1番多いのは、「驚かれる」ということではないでしょうか。

年の差10歳は恋愛対象になる?男女の心理

そもそも、年の差10歳差というのは恋愛対象になるのでしょうか。これも、人によって違うとは思いますが、基本的には、年の差10歳差の相手を恋愛対象にすることができるのかというのを男女別に見ていきましょう。

実は、男性が思う10歳差と、女性が思う10歳差には違いがあります。年の差10歳差の相手に片想いをしているという人は、男性と女性が年の差10歳差についてどう感じているのかについて見ておきましょう!

男性の心理

年の差10歳差についての男性心理ですが、自分が10歳年上ならいいと感じている人が多くいます。つまりは、10歳年下の女性との恋愛ならあり得ると考えているということです。

しかし、逆に自分が10歳年下となるとなかなか厳しいと思っている人ばかりになるでしょう。女性が10歳年上というのは、男としてどこか許せない気持ちになるのです。

10歳差というのも、上か下かがありますが、男性は自分が10歳上のほうが気持ち的には楽なのです。

女性の心理

年の差10歳差の恋愛について女性は、男性とは違って自分が10歳年下のほうがいいと考えています。そのため、10歳年上の男性との恋愛は、全然考えられるという気持ちになるのです。

しかし、男性が10歳年下となると話は違います。女性は、自分が10歳年上というのは、居心地が良いものではありません。そのため、男性が10歳年下というだけで、恋愛対象から外してしまうこともあるでしょう。

10歳年下の男性ともし恋愛したとしたら、自分の中でも異例の事だと感じる女性が多いのです。

10歳差カップルの恋愛の特徴

10歳差カップルの恋愛の特徴について紹介します。年の差10歳差カップルの恋愛は、どんな特徴があるのでしょうか。

自分には想像することができない年齢差だ!と感じている人なら、よりどんな恋愛になっているのかというのに興味があるものでしょう。

喧嘩が少ない

10歳差カップルの恋愛の特徴には、喧嘩が少ないというものがあります。喧嘩が少ないというよりは、喧嘩にならないと考えたほうがいいでしょう。お互いに、喧嘩への価値観というものが違うのです。

例えば、女性側が年下として、女性特有のヒステリーを起こしたとしても、10歳年上の男性は動じないのです。相手にしないこともあるでしょう。とにかく落ち着いています。

同年代なら、きっと大喧嘩になっていただろうなということが起きないため、喧嘩が少ないカップルになるのです。これは、10歳差カップルのメリットになるでしょう。

甘えることができる

10歳差カップルの恋愛の特徴には、甘えることができるというものがあります。やはり年齢差があるので、甘え下手な人でもしっかりと甘えることができるでしょう。

そのため、自分にはないと思っていた「可愛げがある自分」というのを引きだすこともできます。甘えられる相手がいるというのは、人生においてかなり得することにもなるでしょう。

ちゃんと甘えることができるからこそ、落ち着いた恋愛にも繋がるのです。

金銭的に余裕がある

10歳差カップルの恋愛の特徴には、金銭的に余裕があるというものになります。金銭的に余裕があるというのは、男性が10歳年上の場合でも、女性が10歳年上の場合でも考えられることでしょう。

どちらかが、社会人としていいところまでいっている年齢になっていると、それなりに給料が高くなっているのです。また、ある程度の貯金もできているでしょう。

金銭的余裕があると、心にも余裕ができるので、いい付き合いができるのです。また、デートなども贅沢を楽しむことができるでしょう。

相手を尊敬できる

10歳差カップルの恋愛の特徴には、相手を尊敬できるというものがあります。10歳も離れていると、それなりに違う一面が多々あるものです。しかし、それは悪いことではありません。学べるところです。

この学べるというものがあるからこそ、10歳差カップルは相手を尊敬したいい恋愛をすることができるようになるのです。この付き合いができれば、大人の恋愛になるでしょう。

10歳差カップルの恋愛の悩み

10歳差カップルの恋愛の悩みについて紹介します。10歳差カップルは、それなりにいい付き合いをすることができますが、年齢差があるからこその悩みというのも持っているのです。

10歳差カップルにどんな恋愛の悩みがあるのかチェックしておきましょう。どんなカップルにも悩みがあるものと思って、見てください。

世代の違いを感じる

10歳差カップルの恋愛の悩みには、世代の違いを感じるというものがあります。いわゆる、ジェネレーションギャップです。これは、お互いに感じるものになるでしょう。

それぞれの時代で流行ったものが全然違うので、話が合わないと思うことが多々あるはずです。そして、話が会うのがどうしても同級生ぐらいの異性になってしまうため、より違和感を感じてしまうのです。

ジェネレーションギャップはどうすることもできないもののため、半分諦めたほうがいいでしょう。

兄妹(姉弟)に見られる

10歳差カップルの恋愛の悩みには、兄妹に見られるというものもあります。まさか付き合っている恋人ではないだろうと判断されることが多いので、「仲良しな兄妹だね!」と思われてしまうのです。

「恋人なんです。」というと、どんな反応をされるか分からないとビクビクしてしまうこともあるでしょう。そして、兄妹と言われるたびに、カップルに見えるカップルが羨ましいと思ってしまうでしょう。

ついつい上から目線になる

10歳差カップルの恋愛の悩みには、ついつい上から目線になるというものもあります。10歳年上のほうが、年下に対して上から目線になってしまうことが多いでしょう。

10歳差あることで、対等に付き合っているつもりでも、対等にできなくなることがあるのです。10歳離れていると、相手が知らないこともたくさんあるので、その度に上から目線になってしまうでしょう。

上から目線な態度をとられたほうからしたら、とてもたまらない気持ちになりイライラを溜めてしまうこともあるはずです。

体力や性欲に差が出る

10歳差カップルの恋愛の悩みには、体力や性欲に差が出るというものがあります。若い方が体力も性欲も有り余っているでしょう。

10歳差があると、これは仕方がないことです。しかし、体力にも性欲にも差があるということは、どちらかが無理をし、どちらかが不満を抱きやすいということにもなるのです。

これが原因で別れを考えてしまうこともあるのではないでしょうか。

10歳差カップルの結婚事情

10歳差カップルの結婚事情について紹介します。10歳差カップルとして付き合ってきた人たちも、無事に結婚することがあるでしょう。

10歳差カップルが結婚をすると、どんな結婚になるのでしょうか。

男性が年上の場合

男性が年上の場合の結婚は、男性のほうが体力的にも疲れやすくなっているので、男性にペースを合わせた結婚生活になるでしょう。

年下妻は、仕事をやめて専業主婦になることも考えられます。男性が年上なら、経済力は十分にあるからです。ただ、年上男性のほうが、年下女性のことが可愛くて仕方ないので過保護になることも考えられます。

しかし、周りの同年代夫婦よりも、穏やかな結婚生活を送ることができるでしょう。

女性が年上の場合

女性が年上の場合の結婚は、年下男性のことが心配でたまらないという事が出てくるものになるでしょう。若い女性のほうがいいのでは?という不安は結婚しても常に付いてくるものになるのです。

また、経済面から見ても、男性が年上よりは女性が年上の場合のほうが不安定になりやすいので共働きを続ける可能性が高いでしょう。さらには、女性が年上なら、子供のことも考えた結婚生活になるはずです。

女性が年上のほうが、結婚してからのプレッシャーというのは高いのではないでしょうか。

10歳差カップルが上手に付き合う方法

10歳差カップルが上手に付き合う方法について紹介します。10歳差カップルとして付き合っている人や、これから付き合いたいと思う人は、絶対にいい付き合いをしていきたいと思っているでしょう。

どうしたら、いい付き合いをすることができるのかチェックしておきましょう!

無理に相手に合わせない

10歳差カップルが上手に付き合う方法は、無理に相手に合わせないことです。年下だから年上にあわせないと!と思ったり、年上だから年下に合わせないと!と思ってばかりはいけません。

無理に相手に合わせるのではなく、相手を丸ごと受け入れて自分のことも丸ごと受け入れてもらったほうがいいでしょう。無理に相手に合わせていると、相手とのバランスが取れなくなってしまいます。

良い付き合いをするというのは、思いやりが必要ではありますが、気を使ってばかりの付き合いだと思いやりがあるとはいえません。無理に相手に合わせずに自分らしさのある付き合いをしていきましょう。

お互いの価値観を尊重する

10歳差カップルが上手に付き合っていく方法には、お互いの価値観を尊重するというものがあります。お互いの価値観を尊重することができるというのは、とても素敵なことではないでしょうか。

相手に自分を押し付けるのではなく、相手からも押し付けられるのではない付き合いをしていかなければなりません。お互いの価値観を尊重しなければ、10歳差という年齢差を精神的に埋めることができないでしょう。

周囲の目は気にしない

10歳差カップルが上手に付き合っていく方法には、周囲の目は気にしないというものがあります。周囲の目が気になる気持ちはあるでしょうが、向き合うべき存在は周囲の人ではありません。

付き合っている相手と向き合うべきです。そのためにも、周囲の目を気にしてばかりいるというのは時間が勿体無いことになります。相手と向き合って、相手と自分の幸せを考えていきましょう。

周囲の目を気にしてしまうことで、自分たちらしさがない付き合いしかできなくなることを覚えていたほうがいいでしょう。

同世代の異性の話はしない

10歳差カップルが上手に付き合っていく方法には、同世代の異性の話をしないというものもあります。お互いに、気になるのが同世代の異性なのです。同世代の異性に対して嫉妬してしまうこともあるでしょう。

そのため、喧嘩の理由として同世代の異性が出てくることもあるはずです。そんなことになると、めんどくさい付き合いにしかならなくなるでしょう。

最初から、同世代の異性の話なんてしなくていいのです。お互いに気にすることがないように、敢えて話さないようにしてください。

10歳差カップルにおすすめのデート

10歳差カップルにおすすめのデートについて紹介します。10歳差カップルはどんなデートをするとお互いに楽しむことができるのでしょうか?

①温泉デート

まず、おすすめは温泉デートです。まったりとした空間の中で過ごすことができる2人だけのデートになること間違いなしです。

大人な雰囲気を楽しむこともできますし、日頃の疲れを取ることもできるので、是非温泉デートを楽しんでください。

②映画デート

映画デートもおすすめです。映画デートも、かなり大人なデートという感じがするでしょう。映画デートなら、お互いに感想を言い合うこともできるので楽しい時間を過ごすことができます。

無理して気取る必要もないので、心から落ち着くことができるデートになるはずです!

10歳差カップルは年の差を楽しんで!

10歳差カップルというのは、年齢を気にしてしまう恋愛になるでしょうが、そんなに気にする必要はありません。10歳差カップルということを気にするのではなく、その年齢差を楽しんでみてはどうでしょうか。

誰もが経験することができるわけではない10歳差という年齢での恋愛なので、楽しんだほうが勝ちでしょう。

年の差カップルについて!

Thumb年の差カップルの恋愛!年齢差は何歳差までうまくいく?
年の差カップルの恋愛というのは年齢差が何歳であるかによってうまくいくかどうかが変わってきます...
Thumb年の差カップルで女性が年上の恋愛は何歳までいける?
女性が年上の場合のカップルについて見ていきましょう。女性が年上のカップルがうまくいくには年の...
Thumb年の差が20歳差以上のカップルの恋愛!20歳差の結婚はどう?
年の差が20歳差以上のカップルの恋愛や結婚について紹介します。年の差20歳差以上となると、ど...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ