ラップ音の意味や種類とは?ラップ現象の原因も解説!

ホラー映画などで観るラップ現象は、パンパンと電球を割ったりする怖いものです。しかし実際のラップ現象は、ラップ音が聞こえるタイプが多いようです。今回はラップ音の意味や種類についてまとめていきます。ラップ音が聞こえた時にはどう対応するのか、対処法も紹介します。

ラップ音の意味や種類とは?ラップ現象の原因も解説!のイメージ

目次

  1. 1ラップ現象を体験したことはありますか?
  2. 2ラップ音の意味とは?
  3. 3ラップ音の由来
  4. 4ラップ音の種類
  5. 5ラップ現象が起こる原因
  6. 6スピリチュアル的なこととは関係ない場合もある
  7. 7ラップ音がした時の対処法
  8. 8ラップ音がした時の注意
  9. 9ラップ音がした時には冷静に対応しよう!

ラップ現象を体験したことはありますか?

ラップ音を聞いたことはあるでしょうか。今回はラップ音にはどんな意味があるのかを紹介していきます。またラップ音というのはどんな種類があるのかをみていきましょう。

ラップ音を聞くことはラップ現象を言われるスピリチュアル的な現象になります。あなたがラップ音を聞くことにはどんな意味があるのでしょうか。ラップ音を聞いたことがあるという人は、そのラップ音にどんな意味があったのかを確認してみましょう。

またもしもこれからラップ音を聞いた時に気をつけた方がいいことも紹介させていただきます。

ラップ音の意味とは?

そもそもラップ音とはどんな意味があるのでしょうか。スピリチュアル的な意味のラップ音とは、霊界にいると言われる霊が作り出している音だと言われています。

後ほどラップ音の種類を紹介させていただきますが、どこか自然界にある音とは違うような、でも機械音とも違うような音のことをいいます。

テレビや映画で観るラップ現象の場合には、多くの人が同じ音や現象を見るというように描かれることが多いですが、ラップ音は実際に音がしていて複数の人が聞こえるという場合と、その人にしか聞こえないような音の場合もあるようです。

ラップ音の由来

ラップ音とはラップ現象に見られる音ですが、ラップ音というのはどういう由来があるのでしょうか。ラップ音とは、英語の擬音語が語源になるようです。英語でコツコツとかトントンという擬音語を表すのが「rap」です。

ラップ現象の時に、コツコツとかトントンというような音が聞こえることから、ラップ音と言われるようになったようです。

誰もいるはずがないのに音が聞こえる、叩いているような音が響くというのがラップ音の由来になるようです。

ラップ音の種類

それではラップ音にはどんなものがあるのかをみていきましょう。ラップ現象の時に聞こえてくるラップ音の種類を紹介させていただきます。

叩く音《ドンドン・ガンガン》

ラップ音の種類には、何かを叩くようなドンドンやガンガンという音があります。扉や壁などを、誰かが強く叩いているような音です。

まるで怒って扉や壁を叩いているような音であることもあれば、隣の部屋の人が来たのかなというくらい自然にトントンと叩くような音で聞こえることもあります。

そこに人がいるはずもないような壁や天井からも叩くような音が聞こえたという場合はラップ現象である可能性があるでしょう。

軋む音《ミシッ・パキ》

1人でいる時に、軋むような音を聞いたことがないでしょうか。ミシッという音やパキッという音です。例えばまだ新築の新しい家なのに、天上から木が軋むようなミシッというような音が聞こえるということがあります。

またテレビを見ている時に、テレビのボリュームもけっこう大きいのに、テレビの音に負けないくらいの大きな音でパキッという音が聞こえてくるということがあります。

驚いて音がしたほうを見てみても、特に何かが折れたわけでもないというのは、ラップ現象である可能性があるでしょう。

刺激音《パチパチ・キーン》

刺激音と言われるのが、パチパチとかキーンという音です。何かが弾けるような音や、まるで耳鳴りの音のようにキーンとする音です。頭の奥に響くような嫌な感じの音がすることから、刺激音と言われるようです。

パチパチとかキーンという音は、家にいる時や室内にいる時に聞こえてくることもありますが、外出先などで突然聞こえることもあります。

屋外で聞こえる場合は、あなたにだけ聞こえるラップ音であることも特徴です。

手を叩く音《パンッ》

刺激音のパチパチに似ていますが、誰かが手を叩いた時のようなパンッという音も、ラップ現象の時に聞こえてくるラップ音の種類です。

手を叩くような音のラップ音は、とても大きな音であることが多く、音を聞いたらびっくりして音が聞こえた方向を見てしまうような音になります。

パンッという音が大きいということは、もしかしたらスピリチュアル的な何かが、その方向を見て欲しいと思っていて音を出している可能性もあります。

歩き回る音《パタパタ》

人がいるはずもない場所や人が行くことができない場所から、パタパタと歩くまわる音が聞こえてくるというのも、ラップ現象によるラップ音である可能性があります。

天上からねずみなどの動物以外の足音が聞こえるとか、寝ている時にあなたの頭の周りを歩き回るような音が聞こえるという場合もあります。

パタパタと落ち着いた雰囲気の足音のような場合もあれば、駆け回っているようにバタバタという足音が聞こえるような場合もあります。

ラップ現象が起こる原因

それではラップ音が聞こえるラップ現象が起こる原因とは何があるのでしょうか。スピリチュアルな現象であるラップ現象が起こる原因についてまとめていきましょう。

霊界・守護霊からのメッセージ

ラップ現象が起こる原因には、霊界や守護霊からのメッセージである可能性があります。パワーが低い霊というのは、大きなパワーを持っていないので人間に音すら届けることができません。

何かの音を伝えることができる霊はパワーが強く、多くの場合には高級霊と呼ばれるタイプの霊になります。その霊があなたに何かを伝えたくてラップ音を聞かせていることがあります。

ラップ現象が起こるとちょっと不安な気持ちになるかもしれませんが、もしかしたらラップ音はあなたを励まそうとしているメッセージがつまっているのかもしれません。霊としてはあなたを驚かせたいと思っているわけではないのです。

霊界からのサポート

霊界からのサポートでラップ現象が起こるという場合もあります。霊界や守護霊からのメッセージと似ていますが、あなたに音を聞かせることであなたに注意喚起をしようとしているのです。

例えば布団に入っていない状態で寝てしまった時にラップ音を聞いて起きて、布団の中に入って眠ることができたというような場合です。スマホなどに夢中になって歩いていて、ラップ音が聞こえて慌てて顔を上げたら、信号が赤に変わっていたなんて経験をした人もいるようです。

あなたに起こるかもしれない不幸な出来事を回避させようとして、ラップ現象を起こしてくれているという場合もあるようです。

心身の乱れや不安によるもの

ラップ音は霊界や守護霊が関係しているのではなく、生霊が関係しているということもあります。例えばあなた自信がとても疲れていたり、精神的に病んでいるという場合です。

ポジティブな時にはマイナスのエネルギーが作られることはありませんが、ストレスがとてもたまってしまうことで、自分の中に大きなマイナスのエネルギーをためこんでしまうことがあります。そのマイナスのエネルギーが生霊となって爆発してラップ音を出すことがあります。

またあなたの中に生まれたマイナスのエネルギーが、あまり引き寄せたくない霊を呼んでしまってラップ現象を起こしてしまうということもあるようです。

霊体が助けを求めている

霊体が助けを求めてラップ現象を起こしているという場合もあります。あなたが霊感が強い人なら、あなたに霊が何かの助けを求めているのかもしれません。

霊感の強いあなたなら、自分を成仏させてくれるかもしれないと勘違いをして近くに来ているという可能性もあります。しかしそれは「できれば助けて欲しい」という程度の感情のようです。

あなたが何かをしてくれないなら呪い殺してやろうというほどの感情ではありません。霊体が助けを求めているかもしれないと思った時には、自分にはそれが叶わないと手を合わせてあげるといいでしょう。しかし必要以上に同情することもありません。

生霊による嫌がらせ

生霊による嫌がらせがラップ現象の原因になっていることがあります。あなたのことを強く妬んでいる誰かがいて、その人があなたに嫌がらせをしようとしてマイナスのエネルギーを送っているのかもしれません。

生霊による嫌がらせは、すでに無くなっている人のラップ現象よりもたちが悪いものであることも多いようです。あなたのストレスになることもあります。心当たりがある場合には、お祓いをしてもらうなどして対策をしたほうがいいでしょう。

Thumb【夢占い】幽霊が出る夢の意味!心霊・お化けを見る・憑かれる夢など
夢占いには、夢に出てくる幽霊で様々な意味があります。もし、貴方の夢に幽霊が出現した場合、それ...

スピリチュアル的なこととは関係ない場合もある

ラップ現象はスピリチュアル的なことが関係していることが多いですが、場合によってはスピリチュアル的なこととは関係がないということもあります。

あなたが普段はあまり霊的なものを感じないタイプの人なら、それはラップ現象ではなくて、ただの耳鳴りや何かが軋んでいるだけの音かもしれません。

ラップ現象だといわれている8割は、スピリチュアル的にみても霊の仕業ではないと考えられているのだそうです。ラップ音が聞こえたからといって、絶対にラップ現象とも言い切れないので神経質になりすぎる必要もありません。

ラップ音がした時の対処法

ラップ音が聞こえたからといって必ずしもラップ現象ではないようですが、もしも突然ラップ音がした時にはどうするのが正解なのでしょうか。ラップ音が聞こえた時の対処法をチェックしておきましょう。

心を落ち着かせる

ラップ音がした時の対処法には、心を落ち着かせるという対処法があります。ラップ音が聞こえるのは、霊があなたを驚かせようと思っているわけではありません。

もしかしたらあなたに何かを気づかせようとしているのかもしれません。あなたを励まそうとしているだけなのかもしれません。何か最近変わったことがあったかなと、気持ちを落ち着かせてみましょう。

心を落ち着かせることで、ふっと「このことかもしれない」と感じることがあるかもしれません。直感が働くのは、あなたの周りに霊がいる証拠でもあります。おそらくあなたが直感的に思ったことが正解のはずです。

盛り塩で清める

ラップ音が聞こえる時には、あなたにいたずらをしようとして霊がよってきているという場合もあります。ラップ音を聞いてから、ちょっとしたミスが続くとか、嫌な感じが抜けないという場合には、塩を使って清めるという方法もおすすめです。

玄関に盛り塩を置いてみるのもいいでしょう。体の中から清めたいという時にはお風呂に入る時に塩をひとつまみ湯船にいれて、そのお風呂で身を清めるという方法もおすすめです。

玄関に置いた盛り塩は、気分がすっきりとするまでは毎日取り替えるようにしましょう。汚れた塩を何日も放置すると逆効果です。

部屋を掃除する

悪い霊ではなさそうだけれど、ちょっとラップ音が気になるという人は、気の流れを変えるために部屋の掃除や部屋を模様替えするのもおすすめです。

部屋の掃除をするというのは、運気アップにもいいことになります。これを気に断捨離をして、部屋をすっきりとさせるようにするのもいいでしょう。

必要のないものは捨てて、家に置いておくものは整理整頓をしておくことで運気がアップして、さらに低級な霊くらいなら払ってくれるという効果も期待できます。

ストレスを解消する

部屋を綺麗にしても、あなた自身がマイナスのエネルギーを抱えていては意味がありません。ラップ音を聞いた時にストレスを感じているのであれば、早めにストレスを解消するようにしましょう。

ストレスがたまっている時というのは、ネガティブな気持ちにもなりやすくなります。ネガティブな気持ちになることで、ちょっとしたことでも悪い方向に考えてしまいがちです。些細なことでも、全てを霊のせいにしてしまうということもあるかもしれません。

霊だけではなく、周りの人のせいに悪い事が起こった時にしてしまう前に、リフレッシュをして気持ちを切り替えることができるようにしておきましょう。

聞かなかったことにする

ラップ音が聞こえた時には、聞かなかったことにするという対処法でも問題ありません。スピリチュアル的なものを無視してもいいのか不安になるかもしれませんが、無駄に怯えるくらいなら聞かなかったことにするという対処法の方が正解です。

あなたに嫌がらせをしようとしている生霊であったとしても、あなたが全く気にしていないのであれば、嫌がらせの霊も寄りつかなくなるでしょう。

あなたにメッセージを送ろうとしているラップ音なら、あなたが心穏やかでいることができれば、メッセージは届いているようなものです。

ラップ音がした時の注意

ラップ現象があった時にはどんなことに注意をしなければいけないのでしょうか。ラップ音がした時には、それが心霊現象なのか、そうではないのかということを検証したり確かめたりするような行動はおすすめできません。

ラップ音がしたのはスピリチュアル的なことではないと、馬鹿にするような行動もやめておきましょう。もしかしたらラップ音に聞こえたのは耳鳴りかもしれませんが、それが見えない存在がいないことに繋がるわけではありません。

ラップ音がした時には冷静に対応しよう!

今回はラップ音の意味や、ラップ音の種類についてまとめました。ラップ音には種類がたくさんあって、さらにラップ音の意味にも色々なものがあるようです。

ホラー映画などで観るラップ現象は、これから怖いことが起こる前触れとして描かれることが多いですが、実際にはあなたに対してのメッセージや警告であることの方が多いようです。

ラップ音が聞こえたからといって慌てることなく、冷静にどう対応するのかを考えていきましょう。

スピリチュアル的なことに興味がある人はこちらも!

Thumb霊感がある人の共通点や特徴!本当に霊感のある人って?
今回は霊感がある人の共通点や特徴を紹介させていただきます。霊感がある人の共通点や特徴にはどん...
Thumb耳鳴りのスピリチュアル的な意味!左耳や右耳別の意味も紹介
疲れが溜まってる時に、耳鳴りや頭痛を感じる人もいると思います。耳鳴りには、疲れやストレス以外...
Thumb動物に好かれる人の特徴や理由とは?寄ってくる人は霊感がある?
動物が好かれる人には、どのような特徴があるのでしょうか。動物はその人の本心や核心のようなもの...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ