100均のスマホタッチペン!ダイソー・セリアの細いスタイラスペンも紹介

スマホで細かい文字や図形を描く時には、便利なタッチペンを使うという人は多いでしょう。最近では100均でもかなり優秀なタッチペンが販売されているのです。そこで、今回はダイソーやセリアなどの100均で、特に人気のタッチペンを紹介していきましょう。

100均のスマホタッチペン!ダイソー・セリアの細いスタイラスペンも紹介のイメージ

目次

  1. 1100均の優秀なタッチペンを紹介!
  2. 2100均のタッチペンがおすすめな理由
  3. 3タッチペンのペン先の種類
  4. 4タッチペンとスタイラスペン
  5. 5100均のスマホタッチペン・スタイラスペン《ダイソー編》
  6. 6100均のスマホタッチペン・スタイラスペン《セリア編》
  7. 7100均のスマホタッチペン・スタイラスペン《キャンドゥ編》
  8. 8様々な場面で役立つタッチペンを100均で探してみよう

100均の優秀なタッチペンを紹介!

急いでいる時にスマホのタップミスが頻発すると、イライラしてしまうでしょう。また、スマホの液晶が指の脂で汚れてしまうと、不快な気分になる人もいると思います。

そんな時には、100均で購入できるスマホ用のタッチペンを利用すると、快適にスマホを使うことができるでしょう。

100均では優秀なタッチペンがたくさん販売されています。そこで、今回は100均で販売されている優秀なタッチペンをいくつか紹介していきましょう。スマホを快適に使いたい人は、ぜひ今回紹介するタッチペンを使ってみてください。

100均のタッチペンがおすすめな理由

100均のタッチペンは、最近スマホで細かい作業をする人に人気を集めています。なぜ100均のタッチペンが人気を集めているのでしょうか?以下では、その秘密について詳しく取り上げていきたいと思います。

使いやすさ

100均のタッチペンの人気の秘密には、抜群の使いやすさが挙げられます。例えば、ボールペンとタッチペンがセットになっている商品は、100均独自の商品です。

タッチペンを瞬時にボールペンに変えて使うことができるので、特に忙しい人にはかなり使い勝手のよいタッチペンでしょう。通常のタッチペンとほぼ同じ重さなので、持ち歩きやすくもあります。

また、ペン先に透明なディスクが付いているタイプの100均タッチペンは、ディスクによってブレずに細かい線をかけるタッチペンとして特に人気です。ディスク部分が透明なので、自分で書いている線をしっかり認識できます。

ディスクタイプのタッチペンは平均で約2,000円ほどの値段がするものなので、100均のディスクタイプタッチペンはコスパも抜群と言えるでしょう。

品質の高さ

100均のタッチペンの人気の理由には、100均とは思えない高品質さも挙げられます。最近まで100均のタッチペンの先端には、安価な誘電性ゴムが使われることが多かったのです。

摩擦が強く発生する誘電性ゴムで作られたタッチペンは、滑らかに動かせないこともあります。しかし、最近では高価な誘電性繊維が使われるようになりました。摩擦が生じにくい誘電性繊維で作られたタッチペンは、スムーズに動かすことができます。

また、セリアには高級感のある見た目のアルミ製軸タッチペンが販売されているのです。金属独特の感触と梨地加工が施された表面で、100均商品と思えないほどの高級感を醸し出しています。

このように高品質なタッチペンも、100円というとてもリーズナブルな価格で手に入れることができるのです。

タッチペンのペン先の種類

ダイソーやセリアなどの100均で販売されているタッチペンのペン先は、主に3種類に分けられます。それぞれにメリットとデメリットがあるので、自分が使いやすいと思うペン先のタッチペンを購入してみてください。

以下では、100均タッチペンのペン先の種類を、それぞれ詳しく説明していきましょう。

ゴム製

誘電性ゴムを素材として使っているペン先は、弾力があるのでしっかりスマホの液晶画面と密着します。そのため、フィルムで保護しているスマホにも反応しやすいというメリットがあるのです。

しかし、よく画面に密着するからこそ、摩擦が強くなりスマホの画面上で滑らかに動かなくなりやすいというデメリットもあるので、注意してください。

ディスクタイプ

誘電性ディスクをペン先に使ったタイプのタッチペンには、繊細な線や細かい文字もブレずに書きやすいというメリットがあります。誘電性ディスクがペン先を安定させます。

また、ディスク部分が透明であれば、画面とペン先が接触している部分を目視しながら書くことができるので、細かい線を描きたい時にも役立つでしょう。

しかし、ディスクタイプのタッチペンには、そのペン先の独特な形状から、使い慣れるまでに時間がかかるというデメリットもあります。

導電繊維製

100均のタッチペンの中には、誘電性繊維(導電繊維)という素材を使ったペン先のものもあります。誘電性繊維のペン先は摩擦が生じにくいので、滑らかにスマホの画面上で動かすことができるでしょう。

しかし、画面上の埃や塵が付着しやすかったり、繊維の糸がほつれやすかったりというデメリットもあります。

Thumb100均のスマホリング!ダイソー・セリアの落下防止のバンカーリングを紹介
100均のダイソーやセリアでは、なんとスマホリングまで売ってると言いますが、ご存じでしたか?...

タッチペンとスタイラスペン

スマホ用のタッチペンはスタイラスペンと呼ばれることもあります。スタイラスとは、鋭くとがった筆記具、レコード針といった意味を持つ英語です。

スタイラスペンは元々インクではなく、溝を掘ることで紙や金属板に文字や図形を描く金属製の筆のことを指します。しかし、現代ではスマホやタブレット画面で細かい作業をする時に使われるペンのことを意味するようになったのです。

そのため、スマホ用のタッチペンとスタイラスペンは同じ物を指す言葉と言えるでしょう。

100均のスマホタッチペン・スタイラスペン《ダイソー編》

大手100円ショップのダイソーでは、バリエーション豊かなタッチペンやスタイラスペンを扱っています。以下では、ダイソーで販売されている人気タッチペンやスタイラスペンをいくつか紹介していきましょう。

ダイソーでのタッチペンやスタイラスペンの購入を検討している人は、ぜひ参考にしてみてください。

1.タッチペン&ボールペン

ダイソーのタッチペン&ボールペンは、両端にそれぞれタッチペンとボールペンが付いているタイプのペンです。しっかり使い分けることができるので、手帳にもスマホにも違和感なく使うことができるでしょう。

ボールペン先の太さは1mmで、タッチペンのペン先は誘電性ゴム製になっています。

2.タッチペン・ボールペン付

ダイソーのボールペン付きタッチペンは、ボールペンの太さを細かく選ぶことができます。ボールペンの太さは0.5mmと0.7mm、1mmから選べ、タッチペンのペン先は誘電性ゴムになっているのです。

シンプルなデザインなので、仕事用にタッチペンを購入したい人にぴったりでしょう。

3.タッチペン1.0mm・黒ボールペン付

ダイソーの黒ボールペン付き1mm幅タッチペンは、誘電性ゴム素材のペン先が太めなので、しっかりした手ごたえを感じながらスマホに線を描くことができます。

ボールペンとタッチペンは両端で使い分けることができ、ペンが長めなので使いやすさも抜群です。

4.導電繊維タッチペン・油性ボールペン付

誘電性繊維をペン先に使ったタッチペンとボールペンが両端で組み合わさっているペンも、ダイソーで人気を集める商品です。摩擦が少ない誘電性繊維を使用しているので、滑らかにスマホ上で動かすことができます。

また、高級感があるメタリックでクールなデザインも、人気の理由の1つです。

5.ペン先が細いタッチペン・ボールペン付

ダイソーのボールペン付きペン先が細いタッチペンは、片側に0.5mmの黒のボールペン、もう片側にディスクタイプのタッチペンが付いているスタイラスペンです。

透明なディスクが付いているタッチペンは、ペン先が細めになっているので、繊細な線もスムーズに描くことができます。

6.導電繊維タッチペン・2色ボールペン付

導電性繊維のペン先のタッチペンと、0.7mmの黒と赤のボールペンが一体化しているスタイラスペンも、ダイソーで人気の商品です。赤と黒のボールペンと共にしっかりしたクリップも付いているので、手帳用のボールペンとしても便利に使えます。

7.伸縮タッチペン

伸縮タッチペンもダイソーで注目を集めている商品です。約7~10cmまで伸縮できるので、用途や手の大きさに合わせてペンの長さを変えることができます。

誘電性ゴムのペン先になっているので、しっかり画面をタッチすることができるでしょう。また、アルミ製のスタイリッシュな見た目もおしゃれです。

100均のスマホタッチペン・スタイラスペン《セリア編》

ダイソーと並び立つ大手100円ショップセリアにも、優秀なスタイラスペンがたくさん揃っています。以下では、セリアで人気のスタイラスペンもいくつか取り上げていきましょう。

1.アルミタッチペン

セリアのアルミタッチペンは、長さ約11cmで細めの自立式スタイラスペンです。中心に向かって細くなっているので、手に馴染みやすいでしょう。また、シリコンゴムが使われているペン先は柔らかいので、スアホ画面に傷がつきにくいというメリットもあります。

さらに、アルミのメタリックな質感がかっこいい見た目には高級感があるのです。

2.なめらかタッチペン

セリアで販売されているなめらかタッチペンも、多くのスマホユーザーを虜にしているのです。導電性繊維で作られているペン先は、少し太めなのでより滑らかに動かすことができます。

ホワイトとブラック、メタリップなブルーとピンクの4色から選ぶことができるので、スマホの色や雰囲気に合わせることができるでしょう。

3.ペン型タッチペン

セリアのペン型タッチペンも、たくさんのスマホユーザーから高評価されているタッチペンです。ノック式のペン型になっていて、伝導性繊維のペン先をしっかり埃から守ることができます。

ノック式なのでペン先も瞬時に出すことができ、使いやすいでしょう。また、モノトーンカラーを基調にした英字ロゴ入りのデザインも、とてもおしゃれです。

4.握りやすいタッチペン

握りやすいタッチペンも、セリアで特に注目されているタッチペンです。ペン全体が太めなので、手が大きい人でもしっかりペンを掴むことができます。太めのペンは長時間使用していても疲れにくいので、長時間タッチペンを使う人にもおすすめです。

また、柔らかいシリコンゴムのペン先になっているので、筆圧が強い人でも、スマホの傷を気にせず使うことができるでしょう。カラーはブラックとホワイト&ブラック、ピンク&ブラックの3色から選べます。

5.羽根ペン風タッチペン

セリアでは羽ペン風タッチペンも、そのエレガントな見た目で人気を集めています。シリコンゴム製のペン先は細めなので、繊細な線を描くことができるでしょう。また、細めのペンになっているので、しっかり握ることができます。

さらに、高級感のあるシルバーとゴールド、ピンクのカラーから選べることも、人気の理由になっているのです。

100均のスマホタッチペン・スタイラスペン《キャンドゥ編》

キャンドゥのスタイラスペンも、最近絶大な人気を集めています。以下では、キャンドゥで人気を集めるスタイラスペンもいくつか紹介していきましょう。

1.ディスクタイプタッチペン

キャンドゥのディスクタイプタッチペンは、その使いやすさで絶大な人気を誇るタッチペンです。透明なディスクになっているので、ディスクタイプのタッチペンに慣れない人でも簡単に使うことができます。

また、反対側の端には0.7mmのボールペンが付いているのです。シンプルなデザインでシルバーとブラックの2色から選べます。ちなみに、キャンドゥのディスクタイプタッチペンは、100均で初めて販売されたディスクタイプのタッチペンです。

2.スタンドタッチペン

キャンドゥのスタンドタッチペンは、スマホのスタンドとしても使えるタッチペンです。スマホのイヤホンジャックに装着できるので、失くしてしまう心配はありません。シリコンゴム素材のペン先は柔らかく、スムーズに動かすことができます。

また、シンプルなデザインで、シルバーとブラックの2色から選べるのです。動画をスマホでよく観る人には、特にぴったりのタッチペンでしょう。

3.導電繊維製タッチペン

キャンドゥの導電繊維製タッチペンは、そのシンプルなデザインと滑らかな使い心地で注目されています。導電性繊維のペン先は大き目になっているので、滑らかに動かすことができるでしょう。

また、クリップのみのシンプルなデザインも、スタイリッシュな印象です。ブラックとシルバーの2色から選べます。

4.タッチペン付3色ボールペン

キャンドゥでは3色のボールペンが付いたタッチペンも、その便利さで人気を集めています。0.7mmの黒と赤、青のボールペンのペン先の反対側には、シリコンゴム素材のペン先が付いているのです。

3色のボールペンとタッチペンをコンパクトに持ち運ぶことができるので、様々な場面で便利に使うことができます。カラーはシルバーとブルーの2色です。

5.ロングタイプタッチペン

ロングタイプタッチペンも、キャンドゥで最近人気を集めている商品です。ペンが長めにできているので、長時間握っていても疲れにくいでしょう。また、弾力のあるシリコンゴム素材のペン先は太めなので、筆圧が強い人でも疲れを感じにくくなっています。

6.ゲーム用タッチペン

キャンドゥでは、珍しいゲーム用タッチペンという商品も販売しています。一般的にスマホには静電性、DSや3DSなどのゲーム機には感圧性のタッチペンを使いますが、この商品には両方のペン先が両端に付いています。

スマホ用のペン先は誘電性繊維から作られており、滑らかに動かせるでしょう。伸縮するストラップも付いているので、ゲームをよくする人にはぴったりのタッチペンと言えます。

様々な場面で役立つタッチペンを100均で探してみよう

今回はセリアやダイソーなどの100均のタッチペンについて、具体的に取り上げていきました。スマホ用のタッチペンは、スマホで細かい文字や線を描きたい時や、ネイルでスマホが操作しにくい時などにとても役立つアイテムです。

100均のタッチペンに興味が湧いた人は、ぜひ100均に足を運んで実物を見比べてみてください。

Thumb100均の静電気除去グッズ!ダイソー・セリアの静電気防止アイテムを紹介
静電気がたまりやすいという人は、パチパチ静電気に悩まされているということもあるでしょう。今回...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ