自分を許す方法・許し方!自分を許すということとは?

自分を許す方法や自分の許し方について紹介します。そもそも、自分を許すとはどうゆうことなのでしょうか。自分を許すことでどんな風に人生に影響があるのでしょうか。自分を許せなくて辛い気持ちになっている人は、是非自分を許す方法を身につけてください。

自分を許す方法・許し方!自分を許すということとは?のイメージ

目次

  1. 1自分を許すにはどうしたらいいの?
  2. 2自分を許すことの意味とは?
  3. 3自分を許せない状態とは?
  4. 4自分を許す方法・許し方
  5. 5自分を許すことのメリット
  6. 6「自分を許す」に関する言葉を紹介
  7. 7自分を許したい人におすすめの本2選
  8. 8自分を許すことを忘れないで!

自分を許すにはどうしたらいいの?

自分を許すにはどうしたらいいのかというのを考えたことがあるでしょうか。自分を許すとは、自分を甘やかすことではありません。

まるで、自分を簡単に甘やかして、自分を野放しにするということだと捉える人もいますが、自分を許すということは、そんなに簡単なことではないのです。

本当に自分を許すというのは、どんなことなのかチェックしていきましょう!

自分を許すことの意味とは?

自分を許すことの意味について見ていきましょう。やはりどうしても、「自分を許す」ということが「自分を甘やかす」とか「自分の悪いところを見ないようにしている。」という意味に捉えてしまう人がいるでしょう。

しかし、本当の意味での自分を許すというものは別物になります。自分を許すの意味をここでしっかりと把握しておいてください。そして自分を許すということに関して、勘違いしないようにしてください。

スピリチュアル的な意味

自分を許すことのスピリチュアルな意味は、自分が楽になることです。自分を許すということは、目に見えない力を味方につけることもできるでしょう。だからこそ、心が落ち着くものなのです。

例えば、自分を許せないとしたら、目に見えない圧力みたいなものを感じるはずです。その圧力がなくなって柔らかい気持ちになれるだけでも、スピリチュアル的に癒されていることになるでしょう。

心理学的な意味

心理学的な意味での自分を許すというものは、自分を認めることです。自分を許すことで、自分のしたいことができるようになるとか、自分に「いいよ。」と言ってあげることで自分が挑戦できるようになることを表しています。

無意識のうちに、「これはダメ。あれもダメ。」と自分で自分に壁を作ってしまっていることでしょう。その壁をとっぱらうのが心理学的に許すということだと思ってください。

自分を許せない状態とは?

自分を許すことができない人というのは、自分を許せない状態に陥っていることを意味してます。自分を許せない状態というのが、一体どんな状態のことを言うのかについて見ていきましょう。

誰でも1度は自分を許すことができないときを迎えたことがあるはずです。そのため、自分を許せない状態になるというのは、なんとなく理解することができるのではないでしょうか。

自分のことが嫌いになっている

自分を許せない状態というのは、自分のことを嫌いになっているときでもあります。「どうして自分はこうなんだ…。」と自分で自分が嫌いになっているからこそ、自分のことを許せなくなっているのです。

自分のことを嫌いになっている状態のときというのは、何をしても自分が惨めになってしまうというのを感じるときでもあります。自分を許せないときは、自分が惨めなときでもあるということです。

自分が大嫌いと思う人ほど、自分が許せなくなり、自分のことに自信を持てなくなってしまうものなのです。

自分のコンプレックスばかりが浮き彫りになる

自分を許せない状態というのは、自分のコンプレックスばかりが浮き彫りになっているというものでもあります。自分のコンプレックスばかりにしか目がいかなくなっているのです。そのため、かなり人と比べる自分がいることでしょう。

「自分は皆ができることができない。」とか「あの子は頭がいいけど自分は頭が悪い。」などのように、自分のコンプレックスを人と比較して自分を許せないと思うようになってしまうのです。

自分にも良いところがたくさんあるはずなのに、自分を許せない状態のときというのは、心に余裕がまったくないときなので、コンプレックスのことしか考えられなくなってしまうのです。

自分を許す方法・許し方

自分を許す方法や、自分の許し方について見ておきましょう。自分を許す方法を知っておくことで、いざ自分を許せないという状態になったときに、「あ、こうしたらいいんだ。」というのを把握することができるでしょう。

自分を許す方法というのは、生きていく中で必ず知っていたほうがいいことでもあります。知っているだけで、自分の人生が楽になり、より過ごしやすくなるでしょう。

どうしても、今の今まで自分を許すことができない状態にある人は、自分を許す方法について勉強してください。

自分を認める

自分を許す方法は、自分を認めることです。自分を否定していては自分を許せないのと同じことになります。人は、謙虚さというものは確かに大事ではあります。しかし、自分の中で自分に対して、そんなに謙虚になりすぎることはありません。

「これが自分!」と自分を認めておくことで、少しぐらい何かあったって笑っていられるでしょう。自分を認めることができたら、コンプレックスを感じなくなるはずです。

人と自分をわざわざ比べることもしなくなるでしょう。自分を認めて、何かあったら笑い飛ばしておくぐらいの余裕を持つことが大事なのです。

考えこまない

自分を許す方法は、考え込まないことです。自分を許せないという人の中には、完璧主義な人もいます。「どうして自分はこんなんなのだ…。」と考えすぎてしまう人がいます。

考えすぎるときというのは、大抵がネガティブになっているときです。ネガティブになっていたら、自分を許せる心というのを見失ってしまうことになるでしょう。そのため、考えすぎてしまうときは一呼吸置いてください。

「あ、いけない。考えすぎてた。」ぐらいの気持ちを持つことで、考えこむからこうなっているというのに気づくでしょう。考えすぎない自分を作ることで、自分を許せないという状況を忘れることもできるはずです。

自信を持って堂々とする

自分を許す方法は、自信を持って堂々とすることです。たとえ、自分に自信がなかったとしても、堂々としてください。心では、「自信がないよ…。」と感じていても振る舞いで自信を持っているようにすることで気持ちが変わってきます。

堂々とする自分を演じていると、次第に心が強くなってきます。そして、「どうしてこんなに自分を許すことができなかったのかな?」という気持ちになることもできるでしょう。

自信をしっかりと持って、堂々とした気持ちを常に忘れないようにしてください。きっと前より自分のことが好きになれるはずです。

自分に必要以上に期待しない

自分を許す方法には、自分に必要以上に期待しないというものがあります。自分を許せない人とは、ある意味、自分を自分で高く評価しすぎていることもあるのです。だからこそ、できないことが許せないことになるのです。

自分にある程度期待することは必要なことでもあります。ただ、必要以上に期待しすぎると自分がパンクしてしまうでしょう。「これでは自分がかわいそうだ。」というのを感じてください。

自分をリラックスさせて、自分に負荷をかけないためにも、必要以上の期待はしないことが大事です。

自分らしいなと思う

自分を許す方法には、自分らしいなと思うことも大事になります。自分らしいなと思うというのは、自分を認めることでもあるでしょう。

「許せない!」と思うと心がピリピリしてしまいますが、「なんだか自分らしいな。」と思うと心が柔らかくなると思いませんか。

この柔らかくなる心というのが実はとても大事なのです。心を柔らかくしておけば、自分を許せる余裕が出るので、何かあっても「自分らしい。」と自分を認めてあげてください。

自分を好きになる

自分を許す方法は、自分を好きになるというものもあります。自分を好きになるということは、意外と難しいことでもあるでしょう。自分が嫌いだから自分を許せないという人多いからです。

最初は、フリでもいいので「こんな自分も好きだな。」と思ってみてください。自分を好きになってあげると、不思議なことに自分を許せる自分というのが産まれるのです。

自分を好きになったら、それだけでとても楽になれるので、是非自分で自分を愛してください。

自分を許すことのメリット

自分を許すことは、どうしてそんなに大事なことであり必要なことであると思いますか?実は、とても素晴らしいメリットがあるからなのです。

優しさと思いやりが生まれる

自分を許すことのメリットとは、優しさと思いやりが生まれることです。自分を許すというのは、自分に優しさを与えることになります。

自分を優しくすることができたら、周りへの優しさと思いやりも必然的に生まれるものになるでしょう。

他人のことも気にならなくなる

自分を許すことのメリットとは、他人のことも気にならなくなるというものがあります。これは、「自分は自分!」と割り切ることができているからです。

他人のことが気にならなくなるというのは、非常に生きやすくなることを意味しているものでもあるでしょう。他人のことを完璧に気にしないのは無理でも、今より気にならなくなるだけで十分ではないでしょうか。

自分を好きになって自信が持てる

自分を許すことのメリットとは、自分を好きになって自信が持てるというものもあります。自分を好きになれるのは、きっと自分が自分を認めているからです。

自分を許し、認めることで好きになれたら、人生でも指折りの幸せを感じることができるでしょう!考えることが、楽しいことばかりになり、笑うことのほうが多い人生になるはずです!

笑っていることが多いと、自分を憎む機会が少なくなるでしょう。

「自分を許す」に関する言葉を紹介

自分を許すに関する言葉を紹介するので、この先「自分のことがどうしても許せない!」と思うようになったら思い出してください。

自分を許す言葉を言える人というのは、自分を許すことができなかった経験をしているのではないでしょうか。だからこそ、胸に響き、「この言葉があると自分を許すことができそう!」と感じられるのです。

①己が出来ない事を許すことが出来る様になることだ

自分を許すに関する言葉には、「己が出来ないことを許すことが出来るようになること」というものがあります。これは、自分ができないことをできないからと言って、責めたりしないようにするという意味です。

自分が出来ない事を許すことができたら、実は次のステップに進むことができるのです。出来ない事を許さないというのは、出来ないことを認めていないことなのです。

出来ないとまずは許し、認めることがスタートです。それができたら、飛躍すること間違いなしでしょう!

②間違いは許せるものだ。間違いだと認める勇気を持っているのなら

自分を許すに関する言葉には、「間違いは許せるものだ。間違いだと認める勇気を持っているのなら。」があります。間違いを認める勇気というのは、なかなかでないものです。

しかし、実は認めたほうが意外と楽だったりもするのです。ここで、自分は正しい!と強情を張ってしまうのは、いらないプライドが働いていると思いましょう。

間違いを認める勇気を持って、成長してください。それができれば、必ずあなたを応援してくれるあなたの味方がついてくるはずです。

自分を許したい人におすすめの本2選

自分を許したほうがいいというのを言葉で言われても、それを体験しないといまいちその意味を理解することができないという人もいるでしょう。

そんなときは、本で体験することをおすすめします。本なら、誰にも迷惑をかけずに自分の探している答えを探すことができるでしょう。

自分を許したいと思ったときに、読むと心が楽になれる本をチェックしてください!

①自分を許せば、ラクになる。

1つめは、「自分を許せば、ラクになる。」です。この本は、どうしてもイライラしてしまい、そのイライラの原因が分からずにストレスを抱えてしまう人の話です。

うまくいかないのが当たり前で、そのうまくいかないときに自分がどう問題と向き合うのか?というのを教えてくれている本になります。

向き合うときには、自分を許すことが大事で、自分を許すことでラクになれるのだというのを本を通じて伝えてくれているのです。

②ゆるすということ―もう、過去にはとらわれない

この本は、許すことで自分の人生が自由になること、そして今以上の幸せを手に入れることができることを教えてくれているものになります。

自分を許すことができないというのは、全て過去の問題にしがみついているということです。そのため、「過去にとらわれない」というのがタイトルについているのでしょう。

過去にとらわれて過去の自分を許せないと感じている人は、是非この本を読んでみてください。

自分を許すことを忘れないで!

自分を許すことが大事だということは分かっていても、どんなときでもそれが簡単にできるとは限りません。なぜなら、やはり生きているからには切羽詰ることもあれば、悲しかったらイライラすることもあるからです。

そのため、臨機応変に自分を許すことができないときもあるでしょう。そんなときは、自分でまた自分を嫌いになることもあったり、自分が許せなくて泣いてしまうこともあるはずです。しかし、「自分を許す」という選択肢があることを忘れないでください。

自分を許すということができなくても、「自分を許していい。」という選択肢があることが分かっていれば、心が楽になれるはずです。少しずつでいいので、自分を許すことがしっかりできるようになりましょう!

自分で自分を見つめる方法について!

Thumbありのままの自分を受け入れる方法!今の自分を受け入れるとは?
ありのままの自分を受け入れるといいと言われることは多いでしょう。ありのままの自分を受け入れる...
Thumb自分を客観視する方法とは?客観視できない人って?
自分を客観視する方法について説明します。客観視とは、主観的な物の見方ではなく、自分も含めて全...
Thumb自分の限界を超える方法!自分を超えるためには?
皆さんは、自分の限界を超える方法についてご存知でしょうか。自分の限界を超えたいと思うようなこ...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ