自分の感情をコントロールする方法!気持ちをコントロールするには?

あなたは自分の感情をコントロールすることができるタイプでしょうか。今回は自分の感情をコントロールする方法を紹介していきます。感情コントロールすることのメリットにはどんなことがあるのでしょう。感情コントロールできる人の特徴などもみていきましょう。

自分の感情をコントロールする方法!気持ちをコントロールするには?のイメージ

目次

  1. 1自分の気持ちをコントロールするには?
  2. 2そもそも「感情」とは?
  3. 3自分の感情をコントロールできる人の特徴
  4. 4感情をコントロールできない人の特徴
  5. 5感情をコントロールできることのメリット
  6. 6感情をコントロールする訓練方法
  7. 7感情をコントロールできないことと病気の可能性
  8. 8感情を抑えるとストレスがたまる?そんな時には
  9. 9自分の感情をコントロールできるようになろう!

自分の気持ちをコントロールするには?

あなたは自分の気持ちをコントロールすることが得意でしょうか。自分の感情をコントロールすることができているという人もいれば、自分の感情をコントロールするのは苦手という人もいます。

今回は自分の気持ちや感情をコントロールする方法を紹介させていただきます。自分の感情をコントロールすることで、どんなメリットがあるのでしょうか。

感情をコントロールするメリットを確認して、自分の気持ちをコントロールすることができるようになりましょう。

そもそも「感情」とは?

今回は感情のコントロールについてまとめていきますが、そもそも感情とはどういったものなのでしょうか。感情とは気持ちとも言われるものです。人だけではなく、動物にもあると言われているもので、自分以外のものだけではなく自分に対しても抱く気持ちになります。

感情にはプラスの意味がある喜びや楽しみなどがありますが、マイナスの意味がある怒りや悲しみ、諦めがあります。さらに外的要因があることで驚きや恐怖というものが生まれることがあります。

自分の中に無ではない、何かの気持ちが生まれることを感情といいます。

自分の感情をコントロールできる人の特徴

それでは自分の感情をコントロールできる人の特徴をみていきましょう。自分の感情をコントロールすることができる人とは、どうやって気持ちをコントロールしているのでしょうか。

自分のことがわかっている

自分の感情をコントロールできる人の特徴には、自分のことがわかっているという特徴があります。自分がどういう風に気持ちが高まったり、自分がどういう時にイラッとするのかを理解しているという人のことです。

自分がどういう時に気持ちが高まるのか、感情的になってしまうのかを理解しているので「これ以上、話をしていると感情がコントロールできなくなる」というようなことを自分で気がつくことができるのです。

自分のことがわかっていることで、相手が自分の感情の変化に気がつく前に感情をコントロールできるようになるのです。

反対する時にも落ち着くことができる

意見を言い合っている時に、自分の意見と反対の意見が出てくると気持ちがヒートアップしてしまうということがあります。自分の意見の正当性を伝えたいという気持ちが強くなって、感情的になってしまうということも少なくありません。

しかし自分の感情をコントロールすることができる人は、自分の反対意見に対して意見を言う時に感情をコントロールして落ち着いて意見を言うことができます。

感情的にならずに意見を伝えることができるので、相手にも理解されやすく、どうして反対意見なのか実のある話し合いをすることができるという特徴もあります。

気持ちを引きずらない

ネガティブな気持ちを引きずらないというのも自分の感情をコントロールすることができる人の特徴です。些細なことでもイライラした気持ちが溜まっていくと、ある時爆発して感情的な事を言ってしまったという経験をしたことはないでしょうか。

ネガティブな気持ちを引きずらないようにすることで、ネガティブな気持ちが溜まることがないので、感情が爆発して感情的になるということを防ぐことができます。

感情のコントロールをすることができるという人は、ネガティブな感情を引きずらない方法を知っているという人でもあります。

ネガティブなことは言わない

感情をコントロールすることができる人とは、そもそもネガティブなことを言うことがないという特徴もあります。ネガティブなことを思ったとしても、それを口に出すことはありません。

自分の中で思っているだけのうちは、気持ちの中だけで解消することができます。しかし口から出てしまった言葉というのは本当になってしまうのです。

例えばちょっと合わないという人がいて「あの人嫌だな」と思っていたとします。思っているうちは、もしかしたら嫌だなという気持ちが変わるかもしれません。しかし誰かに「あの人って嫌だよね」と言ってしまうと、嫌だという気持ちが形になってしまうのです。

相手のことを考えることができる

自分の感情をコントロールできる人の特徴には、相手のことを考える事ができるということがあります。相手のことを考えて発言をすることができるので、感情的になってしまうときにも気持ちを抑えることができるのです。

「こんなことを言ったら、相手が傷ついてしまうのではないのか」と考えることができるのです。相手のことを考えるので、感情的になりそうな時でも一旦気持ちを落ち着かせることができるという特徴もあります。

自分の感情を押しつけるのではなく、相手のことを考えることができるということが、自分の感情をコントロール出来る人の特徴です。

感情をコントロールできない人の特徴

自分の感情をコントロールすることができる人もいれば、自分の感情をコントロールできないという人もいます。感情をコントロールできない人とはどんな人なのでしょうか。

イライラしていることが多い

感情をコントロールできない人の特徴には、イライラしていることが多いということがあります。感情のコントロールが苦手な人は、ネガティブな感情を引きずりやすいので、いつのイライラかはわからない気持ちが常にあるのです。

思ったことをすぐに口にしてしまう

感情をコントロールできない人は、思ったことをすぐに口にしてしまうという特徴もあります。感情にまかせて言葉を使ってしまうのです。思ったことをすぐに言葉にしてしまうので、さらに気持ちが高まって感情的になりやすいのです。

理論的に考える事が苦手

理論的に考える事がそもそも苦手であるというのも、感情をコントロールすることができない人の特徴です。もともと理論的に物事を考えることができないので、思ったことを口にしてしまったり、感情的に物事を考えたりするのです。

喜怒哀楽が激しい

喜怒哀楽の気持ちが激しいという人も感情のコントロールをすることができない人の特徴です。喜怒哀楽が激しいというのは、自分な感情に正直な人でもあります。自分の感情をストレートに出してしまうので、感情のコントロールすることができないのです。

感情をコントロールできることのメリット

感情のコントロールができない人よりも、感情のコントロールができる人のほうがいいと言われますが、感情をコントロールすることにはどんなメリットがあるのでしょうか。感情をコントロールできるといいと言われることをまとめましょう。

相手の意見を正しく聞くことができる

感情をコントロールできることのメリットには、相手の意見を正しく聞くことができるというところがあります。感情的になっている時というのは、自分が1番正しいと考えていることがあります。自分が正しいと思っているので、それ以外の考えを受け入れることができません。

しかし感情をコントロールすることができることで、冷静に反対意見を聞くこともできます。冷静に反対意見を聞くことができるので、自分の意見とどう違うのかをしっかりと把握して、その意見が自分の意見よりもいい意見であるかどうかを考えることもできます。

相手の意見もしっかりと聞いた上で、新しい考えを持つこともできるかもしれません。感情をコントロールできることで、色々な意見を取り入れることができるというメリットがあります。

ストレスをためにくくなる

ストレスをためにくくなるというのも、感情をコントロールすることのメリットです。感情をコントロールすることができる人は、ネガティブな感情も引きずらないという人です。ネガティブな気持ちを引きずらないのでストレスはためにくくなります。

ストレスをためないで、いつでも楽しくすごすことができるという特徴もあります。ストレスがたまりにくくなるので、規則正しい生活ができるようになるというようなメリットもあります。

人間関係が円滑になる

人間関係を円滑にすることができるというのも、感情をコントロールすることのメリットです。感情をコントロールすることができるので、特にネガティブな感情を相手にぶつけることが少なくなります。

楽しい時には楽しい感情を出すことができ、怒りなどの感情は抑えることができるので、相手を不快にすることが少ないという特徴があります。

人間関係を円滑にすることができるというのが、感情をコントロールすることの最大のメリットといえるかもしれません。

感情をコントロールする訓練方法

感情のコントロールをすることにはメリットがたくさんあります。感情のコントロールをすることができない人が、感情をコントロールするためには、どんなことに気をつけるといいのでしょうか。感情をコントロールする訓練方法を紹介します。

①物事をポジティブに考えるようにする

感情をコントロールする訓練方法には、物事をポジティブに考えるようにするという方法があります。ついついネガティブに考えてしまうという人はいないでしょうか。

「どうせ失敗する」「みんな自分のことが好きではない」など、ネガティブな気持ちになりやすいという人は、気持ちから変えていくことで、感情をコントロールすることができるようになります。

②感情的になりそうな時は深呼吸

人間なので、イライラすることはあります。どんなことをしても怒らないなんて人はいません。それでも感情をコントロールすることができるのは、一旦気持ちを落ち着かせることができるからです。

感情的になりそうだという時には、深呼吸をして気持ちを落ち着かせるようにするという方法があります。怒らないと自分で自分を落ち着かせることができるようになることで、感情をコントロールすることができるようになります。

③一旦考えないようにする

イライラするなどの感情が高まってきて、このままでは感情的になってしまうと思った時には、一旦そのことを考えないようにするということも大切です。

イライラしてきたら、ちょっとその場を離れるとか、仕事が忙しくて感情的になりそうだと感じた時には休憩をとるという方法もあります。

④完璧を求めすぎない

完璧であることを求めすぎてしまうとイライラしてしまったり、感情的になってしまうことがあります。誰かに対して強い口調を使ってしまうということもあります。

完璧を求めすぎないようにすることや、理想を高く持ちすぎないようにすることで、感情的になってしま気持ちを抑えることができる方法になります。

⑤しっかりと睡眠をとる

しっかりと睡眠をとるということも大切です。規則正しい生活をするというのは、感情をコントロールする方法で大切なことです。

睡眠不足の人は、イライラすることが多いのです。睡眠不足でイライラすることで、ストレスがたまりやすくなるということがあります。ストレスがたまることで、感情のコントロールがさらに難しくなります。

さらに自律神経も正しく働かなくなるので、さらに感情のコントロールができなくなるという悪いスパイラルにはまってしまいます。

⑥ウマが合わない人には関わらない

人間なので、どうしても合わないと感じる人もいます。誰とでも、うわべだけでなら仲良くすることができるかもしれませんが、全ての人とわかり合うということは難しいかもしれません。

よくわからないけれど、あの人とはウマが合わないという人には、関わらないようにする方法で感情をコントロールすることができるようになるかもしれません。

感情をコントロールできないことと病気の可能性

感情のコントロールができるかできないかというのは、その人が感情をコントロールしようとするかしないかという違いがあります。しかし感情をコントロールすることができない人の中には病気の可能性もあるようです。

発達障害の可能性

感情をコントロールできない病気には、発達障害の可能性があります。発達障害の人の症状の中には、社会に適応できないとか、コミュニケーションが苦手であるという障害があります。

これは自分の感情をコントロールすることができないという特徴もあります。自分の中に生まれた感情を抑えることができないので、突然怒り出したりということもあるようです。

うつ病の可能性

うつ病の可能性もあります。うつ病というのは、多くの場合ストレスがたまりすぎてしまったことで起こる、誰でも病気になる可能性があるものです。

ストレスというのはマイナスの感情を生みやすいものです。しかしうつ病の人は、「みんなと同じようにしなくてはいけない」と強く感じるので、自分の中のマイナスの感情をため込んでしまいます。

結果としてある日突然感情が爆発してしまうのです。そのため暴力的になるようなことがあります。

感情を抑えるとストレスがたまる?そんな時には

感情をコントロールするためには、時に感情を抑える必要もあります。そんな時にストレスを感じてしまうこともあります。ストレスを感じた時にはどうするといいのでしょうか。

運動をする

感情を抑えてストレスを感じてしまったという時には、軽く体を動かすという方法がおすすめです。ストレスを感じてすぐに運動をすることはできないかもしれません。休憩時間になったら、近くをちょっと散歩してみるというのもストレス発散になります。

美味しいものを食べる

ストレスを感じた時には、美味しいものを食べるというのもおすすめです。美味しいものを食べることで幸せホルモンが分泌されるので、ストレス発散にもなります。しかしストレスを感じるからと、食べ過ぎてしまわないように注意しましょう。

自分の感情をコントロールできるようになろう!

今回は自分の感情をコントロールする方法を紹介させていただきました。感情をコントロールすることができると、人間関係を円滑にすることができるようになります。

今よりも人間関係を円滑にしたいと思っている人は、感情をコントロールする色々な方法を試してみてください。

感情についてもっと知りたい人はこちらも!

Thumb感情的になる人の心理や特徴!感情的にならない方法や対処法も紹介
周囲に感情的になって話をするという人はいませんか?そういう人ってずっと一緒にいると疲れてしま...
Thumb 感情の起伏が激しい人の特徴や原因!気分が浮き沈みするのは病気?
自分の身近に感情の起伏が激しい人がいた場合、その人の気分に振り回されます。その特徴や意味とは...
Thumb怒りが収まらない時の対処法!怒りが収まらない人って?
みなさんは今までに怒りが収まらない場面を経験したことがありますか?仕事や人間関係と何かと考え...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ