飲みやすいお酒一覧!初心者におすすめのコンビニなどのお酒

お酒に慣れてない初心者は、飲みやすいお酒を知っておくと安心です。急な飲み会に呼ばれても心配しないで!飲みやすいお酒をランキング形式で紹介していきますので、飲み会や宅飲みの際に参考にしてみてください。また、女性におすすめの可愛いお酒も紹介します。

飲みやすいお酒一覧!初心者におすすめのコンビニなどのお酒のイメージ

目次

  1. 1初心者でも飲みやすいお酒を紹介!
  2. 2飲みやすいお酒の選び方
  3. 3飲みやすい市販のお酒ランキングTOP5
  4. 4お酒初心者におすすめの飲みやすいお酒【日本酒編】
  5. 5お酒初心者におすすめの飲みやすいお酒【カクテル編】
  6. 6お酒初心者におすすめの飲みやすいお酒【コンビニ編】
  7. 7お酒初心者におすすめの飲みやすいお酒【居酒屋編】
  8. 8お酒初心者におすすめの飲みやすいお酒【女性編】
  9. 9初心者は甘めのお酒から飲み始めましょう!

初心者でも飲みやすいお酒を紹介!

皆さんはお酒が好きですか?お酒に慣れてるという人も多いと思いますが、大学生やまだ20歳になったばかりの人であれば、そこまでお酒に免疫がないと思います。

いろんなお酒を飲んだことない人からすれば、どんなお酒がおすすめなの?飲みやすいお酒ってどれなの?と疑問を持つでしょう。今回は、お酒初心者におすすめしたい、飲みやすいお酒をランキング形式で紹介していきます。

中には、まだ未成年だけど、もうすぐ20歳になるなんて人もいるかもしれません。これから20歳を迎えてお酒解禁になる人も、今の内に飲みやすいお酒を知っておけば、飲み会などでオーダーに困らなくてすみます。

飲みやすいお酒の選び方

お酒に慣れてない初心者の人がまず気になるのは、お酒の味ではないでしょうか?ビールやウィスキーなど独特な味と香りがし、初心者には「飲みにくい」と感じてしまうかもしれません。では、初心者が飲みやすいお酒を選ぶ時、どんな点に気を付ければ良いのでしょうか?

ここからは飲みやすいお酒の選び方を紹介していきますので、お酒選びの参考にしてみてください。

甘いお酒を選ぶ

お酒初心者は、やはりお酒の味を苦手だと感じてしまう人が多いです。慣れていけば、その味も美味しいと感じるようになりますが、始めの内は飲みやすい甘めのお酒を選ぶのがベストです。

リキュールなどがベースになったカクテルを選べば、まるでジュースのような感覚で美味しく頂くことができます。ただ、美味しいからと言って飲み過ぎには注意しましょう。カクテルと言えど、アルコールはしっかり入っています。

特に、ウォッカベースのカクテルは、飲み過ぎると大変なことになるので、量をセーブしながらゆっくりとお酒を楽しんでみましょう。

アルコール度数が控えめの物を選ぶ

飲みやすいお酒を選びたいなら、アルコール度数に注目するのも大事です。例えばビールやチューハイであれば、アルコール度数は3~4%とかなり低めです。味に慣れない!という人であれば、薄目に作ってもらうのも1つの手です。

また、バーなどで友人と飲むのであれば、バーテンダーに「初心者なんで飲みやすいあまり酔わないお酒をお願いします」と頼んでも良いでしょう。徐々に慣れてくれば濃いめのお酒を飲んでも構いませんが、始めの内は薄めにしておくのをおすすめします。

飲みやすい市販のお酒ランキングTOP5

ここからは実際に飲みやすいお酒にはどんなものがあるのか、紹介していきます。まずは、飲みやすい市販のお酒をランキング形式で紹介してきます。種類等問わず、ベスト5まで紹介していきますので、飲みやすいお酒を探してる人は参考にしてみてください。

5位.バルで飲んだサングリア

飲みやすいお酒の第5位はサングリアです。サングリアとは、赤・白ワインにフルーツをカットして漬けこんだお酒です。ワインの香りはあまりせず、独特に渋みや辛さもほどんとありません。

お口の中でフルーツのジューシーな香りが広がり、そこにほんのりワインの風味がのってくるぐらい。お酒初心者にもおすすめできるお酒です。

風味付けとしてブランデーを少し入れることもあるようです。スペイン発祥のお酒ですが、スペインバルだけでなく、レストランなどでも気軽に頼むことが出来るお酒です。また、簡単に作れますので、ワインとフルーツを用意して自宅で作ってみるのも良いかもしれません。

4.カシスオレンジ

カシスオレンジとは、リキュールがベースになったカクテルで、カシスとオレンジの酸味と甘みが溶け込んだ、さっぱりと飲みやすいお酒です。アルコール度数も低く、ジュース感覚で飲めるためにも、初心者にもおすすめです。

カシス系のカクテルは数多くあり、カシスウーロン、カシスソーダなど・・。どれも飲みやすく、男性からも人気が高いお酒です。

3.ファジーネーブル

ファジーネーブルと聞くと、ジュースのようにしか思えませんが、これもお酒なんです。こちらはピーチリキュールがベースとなっており、オレンジジュースで割ったとても甘く飲みやすいお酒です。

特に女性からの受けが良く、これを嫌いな女性はいないのでは?と言われてるぐらいだと言います。独特な甘さの中に、フルーツジュースのジューシーさもあり、まるでスイーツ感覚でぐびぐび飲めちゃうお酒。

でも、注意してください。実はアルコール度数は結構高めなんです。なんと、24%もあると言いますので、美味しいからと言って飲み過ぎには注意が必要です。

2.梅酒ソーダ

飲みやすいお酒のランキング、第2位にランキングしたのは梅酒ソーダです。梅酒ソーダは、梅の実を焼酎に漬けて作った爽やかで飲みやすいお酒です。

お酒初心者の中には、梅酒でお酒デビューする人も多いと言いますが、梅酒ソーダであれば、通常のお湯割りや水割りよりも薄くなりますので、酔いにくくおすすめです。

梅酒はそのままでも非常に飲みやすいお酒ですが、ソーダで割ることで炭酸の爽快感と適度な甘さもプラスされます。ぜひ飲んでみてください。

1.カルーア・ミルク

カルーア・ミルクもリキュールベースのカクテルです。こちらのお酒は、カルーアと呼ばれるコーヒー・リキュールがベースになっています。それを牛乳で割る訳ですが、まるでコーヒー牛乳のような味わいがして、甘みがとても美味しいお酒です。

見た目もまるでコーヒー牛乳のようで、これなら初心者でも飲みやすいです。お店でカクテルとして頼むのも良いですし、カルーアを買ってきて、家で牛乳で割って楽しむのも良いです。

そのままお酒として楽しむだけでなく、アイスなどにトッピングしてデザート感覚でいただくこともできるんです。女性からだけでなく男性からも人気が高いので、試してみてはいかがでしょうか。

お酒初心者におすすめの飲みやすいお酒【日本酒編】

初心者でも飲みやすいお酒ランキング・トップ5を紹介しましたが、いかがでしたか?気になるお酒は入っていましたか?ここからは飲みやすいお酒・日本酒を見ていきたいと思います。

日本酒は若干癖があり、初心者にとっては飲みにくさを感じるお酒かもしれません。しかし、中には微炭酸が入ってるものや、比較的甘みのあるものもあり、初心者でも飲みやすいお酒もたくさんあります。では、見ていきましょう。

1.スパークリング清酒 澪

コンビニやスーパーなどででも気軽に買えて、日本酒と思えないおしゃれなボトルが印象的な「スパークリング清酒 澪」は、初心者にものみやすいお酒の1つです。

お米や麹を使っており甘みと酸味がバランスよく、そこに微炭酸を配合してるため、すっきりとした後味とのど越しが、女性からも人気を集めています。青のボトルと緑のボトルがありますが、初心者におすすめしたいのは青い方です。

アルコール度数は5%ですので、さほど高くなく美味しく頂けると思います。また、そのおしゃれな見た目から手土産に使う人も多いようですので、ホームパーティの際に持っていくのも良いかもしれません。

2.天狗舞 山廃純米酒

「天狗舞 山廃純米酒」は、天狗舞の看板商品です。濃厚な香りと酸味のバランスが良く、甘さを感じながら味わえるとあって、日本酒が苦手な人にもおすすめできるお酒なんです。コスパも非常に良いですし、お近くにスーパー等で簡単に手に入るお酒です。

これを飲んで、日本酒の美味しさに目覚めた人も多いとか!?ぜひ一度お試しあれ。

3.立山特別本醸造

コンビニやスーパー等で一際おしゃれなラベルが目につく、立山酒造のお酒です。甘さと辛さが絶妙なバランスで感じられる、非常に上品で食事の邪魔をしないお酒です。程よいすっきり感を味わえ、何度飲んでも飽きのこない美味しさ。

あなたの定番のお酒になって、寄り添ってくれるかもしれません。おしゃれなボトルはインテリアとしてもばっちり。試してみる価値ありです。

お酒初心者におすすめの飲みやすいお酒【カクテル編】

甘さが特徴的なカクテル。見た目の可愛さもあって、女性から人気が高いカクテルですが、中にはアルコール度数が高いものもたくさんあるので、注文する際は注意が必要です。

ここからは初心者でも飲みやすいカクテルを紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

オーガスタセブン

オーガスタセブンは、パッションフルーツリキュールがベースになったカクテルです。漫画「レモンハート」にも出てきたため、男女問わず人気が高いようです。

パイナップルジュースとレモンジュースで割ってるので、甘さの中に独自に爽やかさと酸味があります。色もとっても綺麗ですので、視覚面でも楽しめると思います。

2.シャンディ・ガフ

シャンディ・ガフは、ビールをジンジャエールで割ったカクテルです。見た目もまさにビールのような色をしていますが、飲んでみるとジンジャエールの甘みとスパイスがあって、とっても飲みやすいカクテルです。

お酒初心者にとっては、ビールの苦みは苦痛なもの。でも、このカクテルなら苦味が中和されて飲みやすいので、おすすめです。

3.ライチオレンジ

ライチオレンジは、ライチリキュールがベースになっており、オレンジジュースで割ったカクテルになります。リキュール×オレンジジュースは鉄板の飲みやすさになるので、こちらも初心者におすすめできるカクテルです。

甘みと酸味のバランスが良く、口の中でしっかりライチの味を感じながら頂ける飲みやすいカクテルの1つです。

お酒初心者におすすめの飲みやすいお酒【コンビニ編】

ちょっとお酒を飲みたい!でもスーパーまでは遠いし、バーに行くほどでもない。そんな時、コンビニを利用する人も多いと思います。ここからは、コンビニで気軽に買える飲みやすいお酒を紹介していきますので、コンビニに行った際にはチェックしてみてください。

1.サントリーこくしぼり

「サントリーこくしぼり」は、浸漬酒にフルーツを漬けこんだカクテルです。リキュールベースのお酒ですが、浸漬酒を使うことでフルーツの瑞々しさをより際立てることができ、味わい深いお酒に仕上がっています。

オレンジ、グレープフルーツをはじめ、様々な味が発売されています。フルーツ好きにも満足ができるお酒ですので、ぜひ飲んでみてください。

2.さらりとした梅酒

CMでもおなじみの「さらりとした梅酒」。梅酒は比較的飲みやすいお酒ですが、特に「さらりとした梅酒」はさっぱりした中に甘みがあって、女性からの人気が高いお酒です。

ロックで飲んでも良いですし、先ほども紹介したように炭酸で割るのもおすすめ。自分なりの濃さに調節して飲んでみてはいかがでしょうか。

3.サントリーほろよい

サントリーの「ほろよい」も様々なフレーバーがあり、季節限定商品などもある人気商品です。もちろんコンビニでも気軽に買えますし、目移りするほどたくさんのフレーバーがあります。限定商品も多いので、季節に応じた商品を飲める楽しみもあります。

カシスオレンジなどの定番の味もありますが、ゆずみつサワーや、白桃とオレンジなど独自の味もいっぱいです。片っ端から飲んでみたくなるラインアップの多さですので、ぜひ店頭でチェックしてみてください。

お酒初心者におすすめの飲みやすいお酒【居酒屋編】

大学等の飲み会で居酒屋に行くことになった!さて、何を頼めば良いのでしょうか?お酒初心者の人であれば、居酒屋のメニューもあまり把握していないでしょう。ここからは、居酒屋でおすすめの飲みやすいお酒を見ていきましょう。

1.カルピスサワー

居酒屋に行けば、もしかしたらカクテル等の扱いがない場合があります。そんな時でも安心してください!どこのお店にでもある定番のお酒と言ったらこれです、カルピスサワー。

カルピスサワーなら、カルピスを飲んでる感覚で美味しく飲めるので、初心者にもおすすめです。それでも、アルコール度数が気になる人は、薄めでオーダーすると良いかもしれません。

2.カシスウーロン

カシスウーロンは、カシスリキュールがベースになったカクテルですが、烏龍茶で割ってるため、カシスオレンジほど甘くなくすっきりした味わいが特徴的です。

また、カクテルはどうしてもカロリー高めのものが多いですが、ウーロン茶で割ってるカシスウーロンは意外とカロリー低め。甘めのカクテルが苦手な人にもおすすめできます。

3.ウーロンハイ

居酒屋に行けば1人ぐらいはこれを頼む人がいるのではないでしょうか。ウーロンハイは、焼酎等をウーロン茶で割ったお酒です。ウーロン茶の風味を損なうことなく、アルコールが付加されてるため、居酒屋の食事との相性抜群です。

もちろん、さっぱりとした味わいなので、甘いカクテルが苦手な男性にもおすすめ。さっぱりとした後味が人気につながっており、初心者にもおすすめできるお酒です。

お酒初心者におすすめの飲みやすいお酒【女性編】

女性は甘い味だけでなく、見た目の可愛さも重視する人が多いです。お酒に関しても例外ではないでしょう。ここかはら女性におすすめの、飲みやすく可愛いお酒を解説していきます。

1.永昌源にごり杏露酒

パッケージもポップでとても可愛い杏子のお酒。フルーティでとろみのある甘酸っぱい味が特徴的です。ロックやソーダ割りはもちろんですが、アイスティーで割っても美味しくいただけると言います。

女子会にもぴったりなお酒ですので、独自の飲み方で楽しんでみるのも良いかもしれません。

2.HER HERBS

HER HERBSは、ワインがベースになったお酒です。ワインにみずみずしい果実とハーブを混ぜ合わせた、香り豊かなハーブワインなんです。ボトルもおしゃれですし、食事との相性もばっちり。

ワインが苦手な人でも、フルーツの甘みがあるのでとっても飲みやすく、後味も爽やかです。贅沢なハーブのブレンドは、美意識高い女子にもぴったりだと思います。ぜひ店頭で手に取ってみてください。

3.Café de Paris

最後は、フランスの「ベルノ社」が作るCafé de Parisです。見た目もおしゃれで、とっても華やかなボトル。色使いも綺麗ですので、視覚面でも楽しませてくれること間違いありません。

お値段も手ごろですし、スパークリングワインなので、ワインが苦手な人にも飲みやすいと思います。お酒初心者でもグビグビ飲めちゃう美味しさだと言いますので、飲み過ぎには注意して楽しみましょう。

初心者は甘めのお酒から飲み始めましょう!

お酒初心者におすすめの飲みやすいお酒を紹介してきましたが、いかがでしたか?甘くて飲みやすいお酒を中心に紹介してきましたので、お酒の味に慣れてない人でも比較的飲みやすいお酒ばかりかと思います。

これからお酒デビューする人も、すでにお酒を飲んだことある人も、ぜひ参考になると嬉しいです。お酒は楽しいですが、飲み過ぎは禁物!適度な量を守って、お酒を楽しんでみてください。

お酒を楽しもう!

Thumb太りにくい・太らないお酒の種類ランキング!太るアルコールも紹介
太りにくい・太らないお酒の種類ランキングや太るアルコールについてご存知でしょうか。太りたくな...
Thumb悪酔いの意味や原因とは?悪酔いするお酒を紹介
社会人では当たり前のお酒の席。普段からお酒を飲むときに悪酔いする人も多いのではないでしょうか...
Thumbカミカゼのカクテル言葉の意味とは?お酒の味も紹介
カミカゼのカクテル言葉の意味やお酒の味についてご存知でしょうか。カクテルのカミカゼについて知...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ