やけ酒の意味とは?やけ酒したいと思う人の心理や理由!

やけ酒の意味とは?やけ酒とはどのような意味なのか、またやけ酒したいと思う人の心理や理由も探っていきます。さらにやけ酒することの効果ややけ酒におすすめのお酒4選、やけ酒しなくても済むストレス解消法などもご紹介しますので、チェックしてみてください。

やけ酒の意味とは?やけ酒したいと思う人の心理や理由!のイメージ

目次

  1. 1やけ酒したことはありますか?
  2. 2そもそも「やけ酒」の意味とは?
  3. 3やけ酒したいと思う人の心理や理由
  4. 4やけ酒することの効果
  5. 5やけ酒におすすめのお酒4選
  6. 6やけ酒しなくても済むストレス解消法
  7. 7やけ酒でのアルコール中毒には注意しよう
  8. 8やけ酒は上手に利用して

やけ酒したことはありますか?

今回は、「やけ酒」について取り上げた記事になりますが、やけ酒をしたことがあるでしょうか。そもそも「やけ酒とは?」という意味もお伝えしているので、分からない場合はそちらをチェックしてください。

そして、やけ酒をしたくなるのはどのような心理や理由があるのかもご紹介します。やけ酒をしたことがある人は、「それそれ」と同意しながら、やけ酒をする人の気持が分からない人は、「なるほど」と思いながら確認してみてください。

他にも、やけ酒をすることの効果や、やけ酒におすすめのお酒、やけ酒しなくても済むストレス解消法などもご紹介します。やけ酒に関する情報を細かくチェックしていきましょう。

そもそも「やけ酒」の意味とは?

そもそも「やけ酒」の意味とはどのようなものでしょうか。これは、「やけ」になって「お酒」を飲むということです。それぞれ「やけ」になっている心理や理由はありますが、共通しているのは「やけ」になって、その気持ちで「お酒」を飲むということです。

つまり、「やけ酒」という種類のお酒があるという意味ではありません。「やけになる」というのもその感情は様々で、嫌な気持ち、悲しい気持ち、怒りの感情、強いストレスなど時と場所、人によってそれは変わってきます。

そして、「やけになってお酒を飲む」ことで、酔っぱらいつつ、その感情を忘れようとしたり、楽しい気分に変えようとするのが、やけ酒をする目的と言えるでしょう。

やけ酒したいと思う人の心理や理由

やけ酒したいと思う人の心理や理由とはどのようなものでしょうか。さきにもお伝えしたように、やけ酒したいと考えるのは感情によるものですが、その感情は人それぞれ違っています。

感情には喜怒哀楽がありますが、「喜び」や「楽しみ」の感情では「やけ酒」はしません。それはむしろ「祝い酒」と言えるので、そのような『ポジティブな感情』はやけ酒とは繋がらないものです。

つまり、多くの場合やけ酒をするのは、「ネガティブな感情」の時になります。そのネガティブな感情がどのようなときに現れて、やけ酒に繋がるのかをご紹介します。

失恋した悲しさを紛らわすために

やけ酒したいと思う人の心理や理由には、「失恋した悲しさを紛らわすため」というものが挙げられます。失恋したときは過去の思い出が蘇ってきて、それがまた悲しみに拍車をかけるものです。

楽しかった思い出や喧嘩した思い出、楽しかった思い出などすべての思い出が頭の中を駆け巡り、それらすべてが「失恋の悲しみ」に繋がってしまうのです。楽しい思い出でさえも悲しみに繋がります。

そんなときにやけ酒です。お酒を飲むことで気分が高まり悲しい気持ちが薄れるのです。もちろん、すべてを忘れるわけではないので、「急に別れるなんてバカヤロー」など愚痴っぽくなったりますが、塞ぎ込んでいた状況は変わります。

仕事で失敗して落ち込んでいる

やけ酒したいと思う人の心理や理由には、「仕事で失敗して落ち込んでいる」という心理や理由が挙げられます。仕事の失敗、トラブルなど仕事関連で落ち込んでのやけ酒もよく挙げられる心理と言えるでしょう。

仕事を真剣にしていればしているほど、自分のミスは許せないものです。「なんであのとき…」、「もっとこうしていれば…」など悔しい気持ち、失敗がわかった時の感情などが、心の中を支配してしまいます。

そんな気持ちがどうしても晴れないとき、そのことばかりを考えてしまうときにお酒の力を借りて、少しの間だけでも忘れようとするのがやけ酒です。いつまで悔やんでいても仕方ないので、切り替えるための手段としては有効でしょう。

友達と喧嘩してムシャクシャしている

やけ酒したいと思う人の心理や理由には、「友達と喧嘩してムシャクシャしている」というものがあります。ただの言い争いから、友達なのに気持ちを分かってくれないときまでどんな喧嘩でも同じようにやけ酒の心理・理由になります。

また、「ムシャクシャ」しているのは、喧嘩したときの怒りや悔しさが抜けていないときですが、「言い過ぎた…」などの後悔があるときにも、心が安定せずに「もやもや」するような気分になります。

そういった感情を抑えるために「やけ酒」をするのです。友達に対しての怒りが増幅するばかりというケースもあるので、そういうときにお酒の力を利用して、気持ちを紛らわすのは良い手段とも言えるでしょう。

何をしてもうまくいかないとき

やけ酒したいと思う人の心理や理由には、「何をしてもうまくいかないとき」というものも挙げられます。「あー!全然うまくいかない」、「なんでこんなこともできないんだ!」と髪の毛をグシャグシャしているシーンが目に浮かぶのがこの心理です。

「何をしても」というケースもありますし、自分がやろうとしている何かがうまくいかないときもあります。何にしても「何かがうまくいかない」ときにイライラして、ムシャクシャして感情が抑えられない心理です。

そういうときは一旦気持ちをリセットするのも大事なことです。やけ酒でもいいので別のことをやって切り替えるのはよい手段とも言えるでしょう。

緊張や不安が大きいとき

やけ酒したいと思う人の心理や理由には、「緊張や不安が大きいとき」というものも挙げられます。何か大事なことがある前日に緊張や不安が「爆発」しそうなときなどの心理です。

緊張や不安があるときは、そのことを解決するか、やり遂げるか、とにかく「終わらせる」必要があります。しかし、それが「今すぐにはできない」場合、ずっと緊張や不安が続くことになります。

その状況に耐えることができれば良いのですが、それができない場合は、お酒を飲んで気分を紛らわすという手段を選ぶ人も少なくありません。もちろん、その大事な予定の前に「飲みすぎる」のは避けるべきです。

人間関係がうまくいかないとき

やけ酒したいと思う人の心理や理由には、「人間関係がうまくいかないとき」というものがあります。人間関係というと、先に挙げた「恋人」や「友達」も含まれますが、それ以外にも人間関係はたくさんあります。

会社の同僚や部下、上司というのは多くの人が持つことになる人間関係です。それらが上手くいかないと仕事はもちろん私生活にも影響を及ぼします。また、「ご近所付き合い」や「ママ友」なども人間関係に当たり、それらも同じです。

そういった人間関係がうまくいかないときは、やはりストレスを感じたりムシャクシャするものですから、「やけ酒」したくなる心理になるのです。

Thumb悪酔いの意味や原因とは?悪酔いするお酒を紹介
社会人では当たり前のお酒の席。普段からお酒を飲むときに悪酔いする人も多いのではないでしょうか...

やけ酒することの効果

やけ酒の効果とはどのようなものでしょうか。これは先にもお伝えしているように、「やけ」になったときの気持ちを紛らわす効果や抑制する効果、別の感情に「散らす」ような効果があります。

失恋したり、仕事で失敗したときに感じる怒りや悲しみ、後悔の気持ちを緩和したり、緊張や不安が拭えないときに一旦その気持を忘れさせるような効果です。

また、それらの感情によるストレスを緩和する効果もあるので、あらゆるネガティブな感情を「少しだけ」、あるいは「一旦」忘れさせたり、緩和する効果があります。

やけ酒におすすめのお酒4選

やけ酒をするときに「おすすめ」と言えるようなお酒とはどのようなものがあるでしょうか。もちろんお酒には好みがありますので、「好きなお酒」も良いです。

ただ、それ以外にも「やけ酒にピッタリ」というようなお酒もありますので、自分の好みとは別にそういったお酒も知っておくのは、参考になるでしょう。

1.ウォッカ

やけ酒におすすめのお酒には、「ウォッカ」があります。ウォッカは蒸留酒と言われる種類のお酒で、これは料理に例えると「火を通している」ような意味合いになります。

いったん蒸留しているのでアルコール度数は高くなりがちですが、蒸留酒のほうが「悪酔いしづらい」とか、「太りにくい」、「醸造酒よりは身体にいい」というようなことが言われます。

また、ウォッカは純粋なアルコールとしての味わいだけではなく、割り物として使いやすいお酒なので、好みのカクテルなどを見つけて、それをやけ酒として飲むことで、「やっぱり美味しいな」と心を落ち着かせることもできます。

2.ウイスキー

やけ酒におすすめのお酒には、「ウイスキー」があります。こちらもウォッカと同じく蒸留酒なので、悪酔いしづらい、太りにくいなどのおすすめポイントは同じです。

そして、ウイスキーというのは「オーク樽」と呼ばれる樽の中で熟成させているのが特徴で、その芳醇な「オーク香」が昂ぶった心を落ち着かせてくれます。

やけ酒といっても、やはりガブガブと浴びるように飲んでは身体に良くないので、「ウイスキーをおしゃれに傾ける」ような飲み方をすれば、お酒の効果も相まってより心の落ち着きを取り戻せることでしょう。

3.焼酎

やけ酒におすすめのお酒には、「焼酎」も挙げられます。日本人には非常に身近なお酒で、「ビール」や「日本酒」と並んでメジャーなお酒と言えるでしょう。

また、焼酎もウイスキーやウォッカと同じように蒸留酒ですから、ビールや日本酒よりも悪酔いしづらいという点や、太りにくいなどのメリットが考えられます。

そして、焼酎をストレートやロックで飲んでもいいですが、様々な割り物と合わせることで好みの味わいを作りやすいのも特徴でしょう。身近なお酒と身近な割り物で好みのお酒が作りやすいのも焼酎のおすすめポイントです。

4.梅酒

やけ酒におすすめのお酒には、「梅酒」があります。梅酒は飲み口が甘いのでお酒があまり得意ではない女性にも人気があり、飲みやすいお酒です。

ただ、ビールや缶チューハイのようなものとは違って少しアルコール度数が高いです。飲み口が甘く飲みやすいので、ついつい飲みすぎてしまう人もいますが、強いお酒だということを認識して飲むようにしましょう。

また、同じ梅酒でも味わいには違いがあり、大手が販売しているようなメジャーな梅酒でも違いがあります。梅酒が好きになった場合は、自家製で梅を漬けて作ることもできますので、それも楽しみの1つにできます。

やけ酒しなくても済むストレス解消法

やけ酒をするのも「節度をもって」いれば問題ありませんが、お酒が入ると理性が弱まり「調子に乗ってしまう」こともあります。それによって飲み過ぎや二日酔いの原因にもなるのです。

ですから、もし「やけ酒」をしなくて済むのであれば、それに越したことはないとも言えます。そのために役立つ「ストレス解消法」をご紹介しますので、チェックしてみてください。

1.カラオケ

やけ酒しなくても済むストレス解消法には、「カラオケ」があります。カラオケは1人でも大人数でもどちらでも利用可能なので、ストレス解消に使いやすいものと言えます。

「どこにでもある」というと言いすぎではありますが、ある程度のところであれば近場にあるというのも利用しやすいポイントです。

大きな声を出すのはストレス発散になります。他の場所では迷惑になることもありますが、カラオケ店の中から堂々と大声を出して歌うことができるので、やけ酒をせずにカラオケに行ってみるのもよいでしょう。

2.美味しい食事

やけ酒しなくても済むストレス解消法に挙げられるものには、「美味しい料理」もあります。「食べる」という行為はストレス発散になります。「やけ食い」、「ドカ食い」という言葉があるのもそのためです。

ただ、「やけ食い」や「ドカ食い」というのは、言葉そのままに「食べ過ぎ」ですから身体に負担がかかります。そこで「美味しい料理」です。

「おしいー!」、「うーん、幸せ」と思うような料理を口にすれば、さっきまでの悩みが頭から無くなってしまうこともあります。また満腹になると幸福感も得られるので、ネガティブな心も癒やされる効果があります。

3.体を動かす

やけ酒しなくても済むストレス解消法には、「体を動かす」というものも挙げられるでしょう。体を動かし、そして汗をかく。この行為はストレス発散になるのです。

体を動かす内容はどのようなものでもかまいません。ヨガやピラティスのようなエクササイズでも、ジムにいって本格トレーニングでもいいでしょう。ボーリングなどのゲームで体を動かすのも良いです。

4.友達とのおしゃべり

やけ酒しなくても済むストレス解消法には、「友達とのおしゃべり」というものも挙げられます。おしゃべりをしているだけでも、色々なことを「考え過ぎずに」済みます。

やけ酒するような精神状態というのは、「考え過ぎ」というケースも多いのです。お酒の力を使わずとも「一旦忘れる」ことができれば、それによって気持ちを切り替えることができます。

友達とのおしゃべりはどんな内容でもいいですが、ネガティブな内容よりも楽しい話が良いです。「バカ話」、「無駄話」というような類のものでも、楽しく笑い合って話すことができれば、それでストレス解消になります。

やけ酒でのアルコール中毒には注意しよう

お酒は「たしなむ程度」であれば、身体に良いとさえ言われます。また、心が病んでいて、それを緩和できるのであればそれも十分にポジティブな効果と言えるでしょう。

しかし、「飲み過ぎ」はNGです。アルコール中毒になってしまうケースもあります。アルコール中毒には「慢性」と「急性」があり、それはどちらも「危険な病気」です。

急性もその場で倒れてしまったり、病院に運ばれたりと危険ですが、慢性になってしまうと「お酒が手放せない体」になってしまいます。そこまでなってしまうと「やけ酒の良い効果」は台無しですので、アルコール中毒には気をつけましょう。

やけ酒は上手に利用して

ここまでお伝えしたとおり、やけ酒には「良い効果」も「悪い効果」もあります。良い効果がたしかに存在するので、「悪いもの」として無下にできるものではありません。

ただ、それに依存しすぎると「急性アルコール中毒」になったり、いずれは「慢性アルコール中毒」になってしまう可能性もあります。それでは「良い効果」を盾に正当化しても無理があるでしょう。

ですから、「飲み過ぎない」ことを前提に、他のストレス解消法も交えながら、やけ酒と「良い付き合い」ができるように節度を持ってお酒を飲むようにしましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ