仕事をこなすの意味とは?業務を上手にこなす方法やコツ!

上手に仕事をこなす人をみると羨ましいと感じる人もいるでしょう。上手に仕事をこなす人は、上手にこなせない人とどんな違いがあるのでしょうか。今回は上手に仕事をこなす人の特徴や仕事を上手にこなすコツや方法を紹介させていただきます。

仕事をこなすの意味とは?業務を上手にこなす方法やコツ!のイメージ

目次

  1. 1上手に仕事をこなせていますか?
  2. 2そもそも「仕事をこなす」の「こなす」の意味とは?
  3. 3「こなす」の使い方《例文紹介》
  4. 4仕事を上手にこなす人の特徴
  5. 5仕事や業務を上手にこなす方法・コツ
  6. 6仕事を上手にこなすことによるメリット
  7. 7仕事を上手にこなしてやりたいこと
  8. 8仕事を上手にこなせるようになろう!

上手に仕事をこなせていますか?

あなたは上手に仕事をこなせているでしょうか。同じ仕事を同じようにやっているつもりだけれど、なぜかいつも早く帰って行く人がいるという人はいないでしょうか。

自分も同じように早く仕事をこなしたいけれど、何故かうまくいかないという人もいるかもしれません。上手に仕事をこなしている人とそうではない人とでは何か違いがあるのでしょうか。

今回は仕事を上手にこなす人の特徴を紹介させていただきます。仕事を上手にこなすためのコツなどもまとめていきます。さらに仕事をこなすのこなすとはどういう意味がある言葉なのかもチェックしておきましょう。

そもそも「仕事をこなす」の「こなす」の意味とは?

まずは仕事をこなすの「こなす」とはどういう意味がある言葉なのかをみていきましょう。こなすとは、物事を適切に処理するという意味があるようです。

本来は、細かくするというような意味があったようですが、今ではほとんど「仕事をこなす」という使い方をされるようです。

漢字にすると「熟す」と表記されます。「じゅくす」とも読めそうですが、「こなす」と読むのだそうです。仕事をこなす以外には土をこなすというような使われ方をします。

「こなす」の類語

こなすとは適切に処理するという意味や細かくするという意味がありますが、類語とはどういう言葉になるのでしょうか。

こなすの類語とは、「さばく」や「やっつける」、「片付ける」「終わらせる」をいう言葉があります。物事を適切に処理するという意味での類語が多いことがわかります。

「こなす」の使い方《例文紹介》

それでは具体的に「こなす」とはどういう使い方をするものなのでしょうか。こなすとはどうやって使うのか、例文でみていきましょう。

例文①仕事も育児もこなしている

こなすの使い方とは「仕事も育児もこなしている」という使い方があります。仕事も育児もこなしていてスゴイとか、仕事も家事もこなす女性は素敵というように、何かだけではなく何もやっているといような使い方をすることができます。

例文②なんとかこなすことができた

「なんとかこなすことができた」というのも、こなすの使い方です。とても難しかったけれど、なんとかこなすことができたという使い方になります。

最初に「何々だったけれど」という言葉が入る使い方です。時間がなかったけれど、なんとかこなすことができたというように使います。

Thumb負けたくない心理とは?仕事などで負けたくない気持ちって?
人は基本的には他人と競争したいという勝負欲を持っているもので、負けたくないという気持ちは誰で...

仕事を上手にこなす人の特徴

それでは上手に仕事をこなす人の特徴をみていきましょう。上手に仕事をこなす人になりたいと思っている人は、上手に仕事をこなす人の業務の方法を真似してみるというのもおすすめです。

朝型である

上手に仕事をこなす人の特徴には、朝型であるという特徴があります。夜に残業をするのなら、朝1時間早く来て仕事をしようというタイプです。脳の働きを考えると夜に2時間仕事をするなら、朝に1時間仕事をしたほうが効率がいいと言われています。

夜型があまりよくないと言われるのは、睡眠の質が悪くなることが大きな理由になるようです。夜に仕事をすると、うっかり遅い時間まで残業してしまうなんて経験をした人もいるでしょう。

帰宅が遅くなるということは睡眠時間も短くなります。睡眠時間が短くなることで、翌日の仕事の効率も悪くなってしまうことがあります。

コミュニケーションが上手

上手に仕事をこなす人の特徴には、コミュニケーションが上手であるという特徴もあります。上手に仕事をこなす人は、1人で業務をこなそうとするのではなく、助け合えるところは助け合って業務をしようとするところがあります。

自分ではできない仕事だと思えば、誰かにその業務をお願いするということも得意です。お願いをするのが得意なのは、誰とでも打ち解けられるコミュニケーション能力があることが理由になっています。

その人からお願いされてしまうと断りにくいとか、ついつい仕事を引き受けてしまうような雰囲気があるのが上手に仕事をこなす人の特徴です。

視野が広い

視野が広いというのも上手に仕事をこなす人の特徴です。視野が広いという人は、自分が今やっている業務だけではなく、他の人がどんな仕事をしているのかを把握していたり、どんな業務が動いているのかを把握することができます。

自分の仕事と何かの業務が同時にできそうな時には声をかけたり、今は何の仕事もしていないという人には業務を手伝って貰うようにすることができるという特徴があります。

自分の仕事だけではなく、周りの状況をみながら仕事を進めることができることで、上手に仕事をこなすことができるのです。

仕事以外に熱中できるものがある

上手に仕事をこなす人というのは、決して仕事人間というわけではないという特徴があります。むしろ仕事以外に熱中できるものがある人のほうが、上手に仕事をこなす人になることもあります。

例えば何か趣味で習い事をしているという人は、習い事にいくために仕事を早くこなしたいという気持ちから、上手に仕事をこなす方法を考えているということがあります。

できるだけ業務時間内で仕事は終わらせて、自分が熱中しているものに時間を使いたいと考えるのが上手に仕事をこなす人です。

仕事や業務を上手にこなす方法・コツ

上手に仕事をこなすためには、どんな風に仕事や業務をこなすといいのでしょうか。上手に仕事をこなす人がやっている、仕事や業務を上手にこなす方法をみていきましょう。

スケジュール管理をしっかり行う

上手に仕事をこなす方法には、スケジュール管理をしっかりと行うという事が大切です。どんなに上手に仕事をこなすことができても、納期を守れないとか遅刻をするというのは、それだけで努力を台無しにしてしまいます。

納期の遅れや遅刻は、自分が怒られるというだけではなく、周りの人や一緒に業務をしている人にも迷惑をかけてしまうことです。

上手に仕事をこなすためには、最低限約束を守るということが大切です。どうしても間に合わないという時には、わかった時点で連絡をするというのが、社会人としてのマナーでもあります。

優先順位をつける

上手に仕事をこなすコツには、優先順位をつけるという方法があります。目の前にあるいくつかの仕事を、手に取った順にやるのではなく、優先順位をつけて仕事をすることで上手に仕事をこなすことができます。

優先順位は「簡単にできるものから」ではなく、納期が早い物からという順番で考えましょう。まず納期が早いもの、次に自分が取り組んだ後に誰かのチェックを受けなければいけないとか、自分の作業が終わらないと次の人が仕事ができないというものを優先します。

最後に納期に十分余裕があるもの、いつかやろうと思っていた仕事をするようにします。納期が早いものの中の簡単なものから終わらせていくということも大切です。

できないことはできないと言う

できないことを無理に引き受けないというのも、上手に仕事をこなすためのコツになります。できないことでも、どうしても引き受けなければいけないこともありますが、何でも引き受けてしまっては自分が苦しむことになります。

例えば「その納期では難しいので、これくらいまで納期を伸ばしてもらえないか」とか「1人ではとても無理なので、サブに誰かをつけて欲しい」というように交渉をするという方法もあります。

「たぶんできないな」と思っているのに「わかりました」と快諾してしまうというのが、上手に仕事をこなせない人でもあります。

報連相を大切にする

仕事をする時に大切だと言われる「報連相」がしっかりできるというのも、上手に仕事をこなすための方法です。報連相とは「報告・連絡・相談」のことです。

順調に業務が進んでいるという場合でも、順調であるという報告をしましょう。たいしたことではなくても連絡をするという事は大切です。さらに困ったことがあったらすぐに相談をすることが必要です。

些細なことでも報告や連絡をしておくことで、困ったことがあって相談した時、上司も状況がわかりやすいというメリットがあります。逆に「順調だったのに、どうしてトラブルになったのか」というところから話をすることもできます。

言葉を正しく使う

言葉を選んで話すようにしたり、正しい敬語を使うというのも、上手に仕事をする方法になります。社会人になると、色々な年代の人がいて色々な考え方の人がいます。

学生の頃であれば、敬語でもタメ語でも気にならないという人が多かったと思いますが、社会人になると敬語ができないだけで「社会人失格」と思うような人もいます。

「こんな漢字もかけないのか」とか「この言葉の意味も知らないの?」なんて言われることがあるかもしれません。ビジネスで使う言葉くらいは正しい知識を持っているということは大切になりそうです。

休憩もとる

上手に仕事をこなすためには、ずっと仕事をするよりは適度に休憩をとることも大切です。1つの業務が終わったら10分休憩するとか、ランチの時間は仕事のことを忘れるようにするという方法もあります。

ずっと仕事のことばかり考えていると脳も疲れてしまいます。特に仕事と仕事の合間は、コーヒーブレイク程度でも休憩を入れることが大切です。

ずっと仕事ばかりしていると疲れが出てしまって、逆に効率が悪くなることがあります。あまり自分を追い詰めないように注意しましょう。

1日2回はメールをチェックする

あなたは1日に何回、会社のメールをチェックしているでしょうか。1日1回も見ないという人は論外ですが、何度もチェックするというのも効率が悪いと言われています。

会社のメールは1日2回から3回、まとめてチェックをするという習慣をつけるといいでしょう。朝来た時に1回、ランチ後に1回、帰社1時間前に1回です。営業の人なら朝と夕方の2回で十分です。

帰社1時間前のメールは、その日に対応できるものと対応できないものを振り分けて、対応できないものに関しては、メールが届いた報告と対応が明日になることを返信しておくといいでしょう。

仕事を上手にこなすことによるメリット

上手に仕事をこなすコツや方法をみてきましたが、上手に仕事をこなすことができるとどんないいことがあるのでしょうか。上手に仕事をこなすことのメリットをみていきましょう。

精神的に余裕ができる

上手に仕事をこなすことのメリットには、精神的に余裕ができるということがあります。仕事がたまっていてこなせていないと「納期までにこれだけやらなければいけない」と追い詰められてしまうことがあります。

上手に仕事をこなせないので、今の仕事をしている時に新しい仕事がプラスされて、一向に仕事がなくならないということもあるでしょう。

仕事がなさすぎるのも精神的によくありませんが、仕事がありすぎるというのも精神的に辛いのです。

仕事を抱え込みすぎない

仕事を抱え込みすぎないというのも、上手に仕事をこなす人のメリットです。上手に仕事をこなす人というのは、自分の仕事量も調整できる人です。できないものはできないとはっきりと伝えることができるので、仕事を抱え込みすぎることがありません。

上手に周りの人に仕事を振り分けて、自分の業務は余裕を持って仕事ができる分にしているということがあります。余裕を持って仕事をすることができるので、ミスが少なく完璧に近い仕事をすることもできます。

仕事を抱え込みすぎずに、しっかりと仕事を仕上げることができるというのも上手に仕事をこなす人のメリットです。

スキルアップに時間が使える

上手に仕事をこなす人は、仕事をする以外の時間をつくるのも上手な人です。プライベートや趣味の時間を充実させる人もいますが、向上心のある人はその時間を使ってスキルアップすることができるというメリットがあります。

上手に仕事をこなして、できるだけ残業をしないようにすることで、資格取得の勉強をしたりすることができるのです。

仕事を上手にこなしてやりたいこと

上手に仕事をこなしたら、プライベートの時間を使ってやりたいことや、やるといいこととはどんなことになるのでしょうか。仕事を上手にこなしてやりたいことをみていきましょう。

友達と飲みに出かける

上手に仕事をこなしてやりたいことには、友達と飲みに出かけるということがあります。友達や会社の同僚と飲みに行くことでコミュニケーションを取ることができます。また異業種交流会のようなものに参加して、交友間系を広げるというのもおすすめです。

趣味を充実させる

仕事を早く終わらせることができるようになったら、趣味を充実されるということもおすすめです。趣味を見つけることができていないという人は、色々なことにチャレンジする時間にするのもいいでしょう。

自分の人生について考える

上手に仕事をこなすことができるようになって、自分の時間をつくることができるようになったら、自分の人生について考えてみるのもいいでしょう。

あらためて自分の人生設計をしてみるというのもおすすめです。仕事のやり方を見直すきっかけになるかもしれません。

仕事を上手にこなせるようになろう!

今回は仕事を上手にこなす方法やコツを紹介させていただきました。あなたは上手に仕事をこなすことができる人でしょうか。まだまだ上手にこなせていないという人は、コツを参考にして仕事を上手にこなしていきましょう。

仕事についてもっと知りたい人はこちらも!

Thumb仕事ができる人の特徴とは?仕事のできる人の条件も解説
あなたの周りには仕事ができる人はいるでしょうか。いつか自分も仕事ができる人になりたい。そんな...
Thumb仕事の段取り力を高める方法とは?
仕事で段取り力が高い人と、そうでない人とは何が違うのでしょうか?どのようにすれば段取り力はア...
Thumb要領がいい人の特徴!仕事で要領よくなるためには?
要領がいい人の特徴や要領がよくなるための方法をご紹介します。賢い人や仕事のできる要領がいい人...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ